cocos2d-x Part2 [転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
グリーの人がcocos2d-xに手を入れながら使ってる話
https://t.co/1YZQjybK7v 指じゃなくて手が入っちゃうのかあ
ガバガバなんですね 2011年に作った個別実装アプリを延命するために、保守的な選択肢としてゲームエンジン部分をcocos2d-xに換骨奪胎したのね
革新的な案としてunity上げてるのがなんともだな 公式ページのLANGUAGEをJapaneseにするとページがないよ=〜〜><
もう日本は見捨てられちゃってますか〜〜〜>< cocos2d jsbとcocos2d-html5がcocos2d-jsになったんですか?
ネイティブコードにコンパイルするにはcocos2d-jsだけじゃなくcocos2d-xも導入するんですか?
というかネイティブコードじゃなくてwebview内で動いているだけ?
たくさん聞いてすみません >843
jsのコードをhtml5上で実行するのがcocos2d-html5。
jsのコードを解析してC++で実行するのがjsb。
> というかネイティブコードじゃなくてwebview内で動いているだけ?
前者ならそう。後者なら違う。 Cocos2d-x超入門 そもそも何からはじめればいいの?
http://qiita.com/kanacha/items/97d020c04ff311eca735
掲載されている画像は
cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム
開発 ( http://gihyo.jp/book/2015/978-4-7741-7055-8 ) からの抜粋だと思いますが、
許可は得ているのでしょうか? http://web.archive.org/web/20161004024046/http://qiita.com/kanacha/items/97d020c04ff311eca735 つまりcocos2d-xはオワコンだからこれからゲーム開発するならunity使った方がいいってことですかね ネガキャンが酷いが安易なのが天狗となり
自らの実績でもなく単に多数派に依る形で派閥化する
いわゆるつまらない人が増えたからのように思う
あっちでも妙なのが多くなった気がする
今のアプリ市場や製作の雰囲気はそれを汲んでしまっているように見える
元々クロス環境やゲームエンジンがないところからそれらが出た
直でいじりたい人やプログラムでやりたい人もいるだろう、どちらでもいいと思う もう本家から日本語ページも削除されたし
新規に仕事で使うという会社は無いだろうな macOSになったけれど、Cocos Studio 3.10は動くのでしょうか DMMがCOCOS2d-X使うみたいだけどどうなのあれ? macOS SierraでCocos Studio 3.10の動作確認。問題なく動いてます フラッシュでMMORPGやってるログレスというゲームのスマホ版はcocos2d-xで作ってたんだな cocos2d-xとunityはなぜこの差がついたのか。もうcocos2d-xは初心者にはとっつきにくいものになっている気がする。
本もunityの方が多いし、なんとなく自然とunityの方が優れていると思われるような環境になりつつあるような気がする。 ,彳;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、
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/ / セ、 ∨ ∧ ! ! .|
/z ´ .\ ∨ \ _| .' .| これを使うのと自前でゲーム用ライブラリを作るの、どっちがいいんだ? ライセンスで不都合がなければ使ったほうがマシじゃね cocos2d-xはオープンソースだけど
cocos creatorはオープンソースじゃないのかな?
cocos creatorって
なんかネットでデータ送ってるみたいだけど
大丈夫なのかな Cocos Code IDEってどこで入手できんの?
つか日本語の情報少なすぎだろ。ここもパート2だし 無い…
「Global Game Jam 2016」で使われた開発ツール、ゲームのプラットフォームを調べてみました|株式会社インフィニットループ技術ブログ https://www.infiniteloop.co.jp/blog/2017/01/ggj-2016-tools-and-platforms/ @iloop_sapporoさんから cocosはパッド使おうとしたら人手間掛かるしGGJには向かないわな 日本では、Cocos2d-x, Godot, Haxe, LibGDX, SDL も、無しか お前がGGJで使えばいいだろ
まあ出来ないから文句だけ言ってるニートなのはわかってる cocosはossだから良い。JSが使えるのもメリット
一方unity
は本体がブラックボックスなのでプログラマとしては×
(しかしその欠点を覆すほどコミュニティとエコシステムが秀逸)
cocosはコミュニティをもっとオープンにすべきやな
facebook必須とか排他的なことやってちゃいかんよ みんな、Cocos2dxとUnity、使った結果どっちが良いの? それをCocosで聞くの
残念ながらUnityが楽 個人で使うならUnityもカネかからんよ。
個人的にはUE4がフェードアウトしてLumberyardが来そうだと思ってるが。 Pop@ゲーム開発@twt_paul 18:26
FEHはcocos2d-xというゲームエンジンを利用して作られています。
cocos2d-xは、初心者でも簡単にゲームが作れるエンジンで、世界中の多くのデベロッパーが愛用しています。
ゲーム作ってみたいなぁと思っているあなたもレッツトライ^^ cocos2dとjavascriptの組み合わせは結構良くね? >>879
コード丸晒しだからあまりよくない。特に、外部のサービスとAPI Keyで繋がってる場合とか。 コンパイルオプションで暗号化できなかったっけ?
気になる箇所だけJSBでバイナリにしてもいいし 2週間以上前にfacebookのcocos2d-x.jpに申請出したが何の音沙汰もないわ
管理者一人だから何か事情があるのかもしれんけど公式なら複数人管理者を置くべきだろ
非公開コミュで管理者一人なんて外から見るとただの私物化だぞ 何の音沙汰も無い時点で悟れよ
お前は選ばれなかったんだよ いや2週間くらい見てるけど人数は減るだけで追加されてないっぽい
忙しくて管理できないなら普通は引き継ぎくらいするもんだが…
そもそも公式なのに非公開コミュってのも意味わからん 終了の宣言くらいはして欲しいよな
cocosはもう終わりってことだろ ツイとかでもウニの人はエンジン派閥臭くて嫌なんだよな
だからcocosにせよdxやsiv3にせよgdxにせよコードベースのがいいわ CocosもUnityも触ったけど、Unityが選ばれるのはわかるって感じ
まず開発環境構築の時点でUnityと比べるとめんどくさいからねこっち
後、純粋に国内じゃCocosの仕事が皆無だから、趣味枠よね
Cocosは好きなんだけどね お前らが言うから調べてみたが
非オープンソースで言語はLuaのみって・・・未来ないだろ オープンソースだとやっぱりcocos一択だな
本家リポジトリが活発に更新されてるから安心感あるわ オープンソースならLÖVEってのもあるやんけ
Luaだから書きやすいし なんかXENKOとかいうのが出てきたぞ
誰かスレ立てて >>889
まあなでも海外インディみたいにエンジン極めてるのならいいが
プログラムや環境構築できん言ってueやunityやる人じゃ微妙だろ
昔で言えばアセンブラやCできない人がツクールやクリック&なんとか
やフラッシュで妥協したような感じ
今は学校とかからunity系使う人は沢山出てるからな
3年前ならそれでゲーム出すだけで高く評価されてたけど今後はね CocosCreator強くなる未来あると思うんだけどなあ >>902
JSが前提なのがな。cpp対応がもう少し積極的ならなあ。これがチャイナリスクってやつか。 むしろJSにしてくれて嬉しいのだが
c++はobj-cと同様消えていく運命
hファイルを分けて書く所が最高に筋悪い >>904
お前と仕事しなくて良いと思うと安心するわ 素人はとにかく手早く結果がほしい。
スクリプト言語バンザイ。 JSといえば最近流行りだしたflowから負債臭がプンプンする
ぶっちゃけJSに型情報ファイルなんて必要ないんや
そこまでキッチリやりたいなら別言語で書くっつーの Cocos2d-x(C++)の悪いところ
・日本語のコミュニティが死んでる
facebookの公式コミュニティ死にっぷりと日本語情報の最近の更新の無さで新規は将来性不安になる、有名所で個人開発系の開発者でまだこれ使ってる奴いるのか米米猫?もうプロか。絶賛人口減少中。
・C++言語自体が世界的に下り坂
しかも公式はJS強化に舵を切ってて先行き不明、冷や飯食わされる可能性あり
・環境構築が地獄
アンドロイド環境はマジで最悪、AndroidStudioはネイティブデバッグが専門家でないとできないレベルでとにかく辛い
・CocosStudioが消滅 → CocosCreatorは同じように使えない
未だにネイティブ公式サポート無し、かんたんにビルドできる環境の迷走っぷりがヤバい、一時ユーザー登録強制とか意味不明の迷走、しかもCocosCreator使うくらいならUnityで良いという有様
・製造元がチャンコロ
米帝マンセー
・仕事が無い
一時ほんの少しあった案件が全部Unityにかっさらわれた模様
つまり、どうしてもC++でコードガリガリ書きたいやつ向けで、どうしてもっつーなら3.14.1とCocosStudioでやれって事だな。それも他で役に立つとかも考えず100%純粋な趣味としてな。 Facebookのフォーラムなんて誰も何にも投稿無くて全然役にも立たないから関わらくてもok
キー太とか個人ブログの方が全然マシ 最近また始めたからよろしくなお前ら
アニメーションをコードで書くのは良くないな CCMenuItemImageを重ねると
裏に隠れてる方のタッチが優先されるのはどうすれば回避できるの?
例えばダイアログみたいなのをCCMenuで作ろうとすると
ダイアログ画像(背景)に乗ってるボタンより背景のタップが優先されてしまって困ってる。。 cocos2d-xってwinだとメモリはどの位必要でしょうか? 私は8Gのノートでも動いてますよ。
いつの間にかandroid studioでc++ビルドできるようになってるので、cocos-2dx盛り返して欲しい >>913
返信ありがとうございます。
オレのノートPCは3Gなんで無理そうです。 今日になって「CocosCreaterがCocos2d-xに対応した」って言うツイートが出てるんだけど今まで対応してなかったの?
皆どうやって作ってるのか。CocoStudio? それはコンパイルするIDEでしょ。eclipseでもNetBeansでもいい。
CocosCreaterはグラフィックリソースとJavaScriptを使ってそのまま作成できるUnityみたいな環境を目指してたみたいだから今Cocos2d-xのC++に対応したと言うのであればそれまでは何でリソース作成してたのかなと。 スマホのゲーム作るソフトで書籍が充実してるのってCocos2d-x以外になんかある?
他があれば比べてからと思っているが、無ければCocos2d-xで作ってみたい COcos2d-xの書籍が充実してると思うならなんでも行けるだろうから頑張れ ドラクエライバルズがこれで作られてるって知って気になってる
ドラクエライバルズをつくるのにこれを採用するメリットって何だったんだろうか? つまりCocos2dxが優れていて採用されたわけではないということか
Unityでも同じものを作れるのかな? Unity, UE4
ちょっとマイナーな所では、Godot, Haxe
JavaScript版Cocos2d-x かんたんゲーム開発、2015
原題:Learning Cocos2d-JS Game Development
この本の著者、Emanuele Feronato のサイトでは、
最近は、Pixi.js を使った、Phaser のゲームが多い
最近のCocos は、作り方が変わった。
Godot っぽい ドラクエライバルズがCocos使ってるていうのはどこ情報? >>926
アプリ動かせば見れるけど
スマホ持ってない乞食なの? >>927
どこにCocos使ってるなんて表示される?
どこにも表示されないんだが 権利表記にめっちゃ小さい文字で書いてあるだけじゃん
これで乞食呼ばわりされるとか意味わからんわ >>928
面倒臭いチュートリアルを終わらせて設定画面へ行けるようになってから 取り敢えず書いてあるか調べるためだけにインストールしてプレイして、確認が取れたのでアンインストールする 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
SGBRO7I2WT レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。