X



PC98エミュの開発、研究、検証スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001kenjikakera2016/06/06(月) 01:37:11.50ID:wSh47Ect
ここでは、PC98エミュの開発、実機の研究、ソースコードの公開、検証などを行います。
利用者の方は別スレで。しかし、少しでも情報をお持ちの方は大歓迎です。
よろしくお願いします。
0088名前は開発中のものです。2016/06/18(土) 01:33:51.38ID:OHc7ciw8
ふと思い立って「別の」実機で書き戻しディスク起動(Wiz5)
ふつーに動く
…なんでやねん
0089名前は開発中のものです。2016/06/18(土) 01:52:02.37ID:JKJs/kz4
286マシンか486とかの違いですかね?
でもnp2で起動できないから別問題か…
0090名前は開発中のものです。2016/06/18(土) 02:56:11.71ID:OHc7ciw8
NG実機:PK-A486BL60装着DA(5インチ)
OK実機:ノーマルFA(3.5インチ)
CPU換装が原因か、はたまたFDDが…?
ちなみに↑のブランディッシュはDAで、その後FAで試すもユーザーディスクの
作成で途中まで進んでから謎の「ファイルが見つかりません」エラーで断念
書き込みドライブ?読み込みドライブ?メディア?本体(実機)???な
状態になりつつあったり
とりあえず現時点でKryoFluxで書き戻し試したリスト
○Wiz1(2DD)
○Wiz5(2HD)
○ホテルウォーズ(SOFBOX版)
×ダンジョンマスター
×続ダンジョンマスター
×プリンスオブペルシャ
×遥かなるオーガスタ
×ブランディッシュ
いけるよーないけないよーな微妙な?
0091名前は開発中のものです。2016/06/20(月) 18:34:32.43ID:nqMJmxGt
皆様、情報ありがとうございます。
自分は光栄のランペルールがDAではNG,RAでは動きました。同じ5インチです。
V30がらみとみています。3.5と5インチで動かないのは不思議ですね。
0092名前は開発中のものです。2016/06/20(月) 19:04:43.28ID:NQusZQGA
V30を実装していないエミュでランペルールを起動したよ
でも、"3.5と5インチで動かない"ってのがあるからバージョン違いかなぁ?
0093名前は開発中のものです。2016/06/20(月) 21:50:18.91ID:pE2TWlIa
Wiz5についての結論
PK-A486BL60装着DA(5インチ)搭載の1番側ドライブの不具合
2番側ドライブにディスク突っ込んだら起動しました
こいつはそーゆードライブなんだと思っときます…
0095名前は開発中のものです。2016/07/06(水) 23:35:23.26ID:a/t0s7Vv
自分のRa2もシャッター閉めないとカシャカシャおとしますよ。
この時期のはもうやばいんでしょう。
やっと、Unityでムービーテクスチャが実装できたから、サーバとPC98にせんねんできる。
あと、もう一品来たら完組みする。
0097名前は開発中のものです。2016/07/09(土) 07:02:24.39ID:nogI4QtL
自分がumbtを作るに当たって、もうFCBは使われていない時代だったんですよね。
あと、atokはキーボード割り込みのフックがnecaiと違ったのでそれ関係のソフトも作りましたね。
int18だったけなぁ?
0100名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2016/07/10(日) 10:20:04.22ID:RF0eYujR
kenjiの独り言で公開始めました。
ちょっとトラブル続きで実機の整備がまだなんで、(5inchFDD外付け買わないと)
Ultra66のカードがRa233に刺さってたので、そちらを使おうと。
一応、CDPとか動きましたが、memory関係のソフトとmifes5.5が5インチなので、
中古整備品を注文しました。
ultra ata66 対応のcd/dvdも見つかりましたがドライバーあるかなぁ。
無ければcd/dvdは内蔵IDE、あれば内蔵HDD殺してultra66に統一します。
そして環境構築しないと。
その後、118B用のmml2msのバグfixして、vector再公開します。
0103名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2016/07/10(日) 11:38:56.97ID:RF0eYujR
umbt。vectorでは一端、公開を止めました。pc98関連は。
自分のhpのkenjiの独り言で公開しました。
118B用のmml2msのバグ取ったらvectorへ公開申請します。
0105kenji2016/08/04(木) 22:37:39.36ID:MaqzAs6z
やっとこさ、mmlでopl3を制御出来るようになったよー。
そのうち、サンプル作ってもらってupするねん。

PC98の118音源のOPL3でドルアーガの塔のエンディングをならしてみたよ〜
ニコ動の sm29375796

wabsの256関係のソースコード。当然ながらフルアセンブラー。参考までに。
ttp://www.ne.jp/asahi/kenji/pda/WABS.LZH
0106kenji2016/08/04(木) 23:56:00.69ID:MaqzAs6z
半完成のトルコマーチのmmlをいれて、とりあえずupしました。
ttp://www.ne.jp/asahi/kenji/pda/MSMML.ZIP
0108kenji2016/08/05(金) 08:48:00.53ID:fTP+vhMZ
もう手に入れることは不可能かと思いますが、別に別のリンかでも良いですが、
optasm使ってますので、optlinkを使っているだけです。
makeは自作のkmakeやsmakeでも良いですが、BorlandC++ Suiteに入っているmakerを使ってます。
なんとなく。
tasmやtlinkより早いのと、masmのmacroがチープなのと、
optasmは無駄なnopがtasmやmasmに比べてほぼ入らないので使ってます。
1byteでも無駄に出来ない世界でしたから。昔は。
5インチのブルーのFDDに入ってましたねぇ。
0109kenji2016/08/06(土) 08:57:21.53ID:MXcGjpPY
wab-s落札できたから、mirage2の256色板で実機で試してみる。
wab-sはパックドピクセルだから、簡単だけどね1ドット1BYTE.

仕事が詰まったから、調子に乗ってmsmmlでドラゴンバスターのOPNとOPL3版作ったよ。
気づいたら、息抜きの方に時間が取られてたw

ニコ動 sm29387628

今回はリズム音源の差でopnの勝ちかなぁ。
0110名前は開発中のものです。2016/08/15(月) 08:27:32.57ID:9ivJUCiq
以前より健忘症のジジイ(ken忘症のjiじい)がソフトウェア板のエミュスレに迷い込み、
バレバレの匿名で荒らしてるので、こちらの住人でちゃんと面倒みて下さい

無能ゆえ開発が行き詰っててイライラしてるのかもしれませんが、くれぐれもよろしくお願いします
0112kenji2016/08/25(木) 23:15:56.33ID:1N6nEh+l
いやー、ppz8をmsdrv4に対応させることを進められた(のせられた)ので、
wab-sの研究がまだです。
一応、bx3の5インチ付き手に入れたので、こいつにwab-sを乗せて、
ちといじりたいかと
もうそろそろ、エミュ環境作らないといけないんですが、ppz8が面白そうで。
mmlとedsの両方で管理できたら。
wab-sはスペック上では結構良いんだね。裏箱見て思った。i/o-1024Aの方が出るの早かったからはやったのかしら。
simKさんがwab-sの件を着々と進めているので、僕の出番ないんだよねー。
まあ、実験できる環境だけでも作れたらと思って。
見当違いなこと言って、困らせてもしょうが無いし。
ほしいのは確証なんだよねー。
と言うわけで、そのうち某氏がうちに来たときにエミュ環境作って、
サポートツールとかに回ろうかなぁ。
まあ、msdrv5(ppz8対応)を作ることが先になるかと。
0113名前は開発中のものです。2016/09/09(金) 10:50:03.83ID:PdZfA6y/
PC-98エミュを語ろう15©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/software/1465178872/


誘導されてここにきたんですが、
上のスレの>>415についてだれか教えてください

33.50.62とはスレの番号でしょうか
でもそれにはURLはありませんが ?
0114名前は開発中のものです。2016/09/09(金) 11:14:12.94ID:gGZfFI93
スレ番でなく
MS-DOSバージョン番号
区切りであるコンマを記述しなかった為に混乱を招いたと思われ
0115名前は開発中のものです。2016/09/09(金) 13:30:15.97ID:So0j4B+P
98の話題で33/50/62って出たらMS-DOSのバージョンってわかるだろ
>>113は新規書き込みとレスとスレの区別もつかない池沼だから教えるだけ無駄
0116名前は開発中のものです。2016/09/09(金) 14:03:00.50ID:PdZfA6y/
>>114
親切に教えてくれてどうもありがとう
0117名前は開発中のものです。2016/09/09(金) 14:03:19.65ID:PdZfA6y/
>>115
おまえキッショ
0118名前は開発中のものです。2016/09/09(金) 14:18:34.15ID:So0j4B+P
スレの番号 キッショ
0119名前は開発中のものです。2016/09/09(金) 15:05:07.47ID:PdZfA6y/
>>118
おまえキッショ
0120名前は開発中のものです。2016/09/09(金) 15:05:42.31ID:PdZfA6y/
>>118
ID:So0j4B+P
おまえキッショ
0122名前は開発中のものです。2016/09/09(金) 15:32:55.13ID:PdZfA6y/
はいもう雑魚にはかまってられないんでほかいきまーす
0125kenji2016/09/25(日) 17:14:20.24ID:oMt2sZ2K
まずは、msdrvをマルチ音源ボード対応にするか、PPZ8対応にするか悩む。
118.86.26Kはあるから、最終的には実機でやらんと不味いけど、
エミュ構成、早めにするかぁ。
36トラックじゃ足りないなぁ。

MS-DOSのヴァージョンチェック方法なら、
ver[ret]
でok。
0126kenji2016/10/16(日) 19:51:57.41ID:O5mw7q1S
最近のwin10のアップデートでFDDの交換時に認識できなくなることがあるとのこと。
一応、自分のCF−RZ+パナの3モードで、読み書きは出来ましたが、時間があるときに追加検証します。
0127名前は開発中のものです。2016/10/27(木) 01:29:46.83ID:SKOeTf3q
メディアのクリーニング(カビ取り)について
5インチディスクは繊維の残らない樹脂系のウェットティッシュ等で指で挟んで
見えてる部分を擦りつつ全面を処理できるように回していけば大体イける。
(偶に逝ける。古いと耐えられない?)
3.5インチメディアが…同様の手法を取ろうとしても最外周、最内周付近が
段差の関係で上手く挟めない。そもそも手で回し難い。シャッターも邪魔。
何かよさげアイデア持っている人いないですか?
0128名前は開発中のものです。2016/11/15(火) 02:52:07.63ID:zslmh2C2
猫や次ってFDからのブートシーケンスの動作が実機と微妙に異なる?
d88形式等のセクタIDのNの値を混在させることが出来るフォーマットで
「イメージ上の先頭セクタ」のNの値がC=0,H=0,R=1のセクタと違う場合
ブートできないような…
上記のパターンのイメージでイメージ上でのセクタ順を入れ替えて
先頭セクタのRをC=0,H=0,R=1と一致させるとブート出来ました。
吸出し元の実FDは実機でブート可能だったので要調査?
0129名前は開発中のものです。2016/12/12(月) 03:57:07.19ID:VowVWpze
PEGCのプレーンモードに対応しているのは現状ANEX86(+anexx21.e86)と
SL9821だけかな?しかしANEX86でもNT3.51でPEGCは作動しなかったが
まだ実装が不十分部分があるのかな?それとも実記でもNT3.51では
PEGCで動かなかったってオチも考えられるが。
0131名前は開発中のものです。2017/02/02(木) 02:28:47.20ID:anQ0lwYn
書き換えでプロテクト解除するのと、プロテクトを再現できるフォーマットを
作る、若しくは既存の未対応フォーマットを採用して猫などでそのまま動くように
エミュ側を改造するのとどっちが楽かなーとか思ったりする今日この頃
(手持ち魔道士のファイラに無いソフト原本が増えてきた為)
(若しくはファイラがフォーマット再現タイプでd88形式だと動かないとか)
0133名前は開発中のものです。2017/06/05(月) 07:22:46.93ID:PyrYfd2C
Windows95での32bitドライバでのFDCの作動
GA-98NBI/C, GA-98NBII, GA-98NBIVのエミュレーション
0134名前は開発中のものです。2017/08/05(土) 18:14:00.70ID:uQPYF2cN
CPUの仮想化支援使って98エミュ走らせたらWindowsも実機より快適になりそうと思ってHAXMをいじってみた

LinuxのKVMとインターフェースが似てて簡単に動かせたけど
CPUとデバイスのエミュレーションを別スレッドで動かすことを想定してるっぽくて
既存のエミュに組み込むのは大変そう
0135名前は開発中のものです。2017/12/30(土) 07:01:04.65ID:Boh08XKM
すみません、携帯機でのPC98エミュで
一番完成されたものって
「NP2 for PSP」になりますか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況