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製作者スレ SRPG Studio 25章 [無断転載禁止]©2ch.net
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垢版 |
2017/07/11(火) 18:58:06.78ID:jydV8bLY
ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう


●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
●SRPG_Studio Part7【同人ゲーム板】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1496555976/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/

◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう

次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう

●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/
0946941
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2017/09/04(月) 19:48:13.81ID:F9WnhB5r
>>942
遅レスながらありがとう
0949名前は開発中のものです。
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2017/09/05(火) 07:31:38.38ID:fkhMCP/S
くだらない話とか質問とかはこっちの方がしやすいしな
向こうで質問しても無視される事もあるし
0950名前は開発中のものです。
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2017/09/05(火) 10:40:02.03ID:icUOgwXL
ワッチョイ付きスレは制作途中の作品をアップする場としては最適だけど
それ以外の反応が薄いよな・・・
0952名前は開発中のものです。
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2017/09/05(火) 12:03:11.54ID:fkhMCP/S
>>951

なんつーか閉鎖的な空気があるのよね
ちょっと素朴な疑問とかくだらないギャグを言ってもシーンとしてる時があるし
合コンに出たのはいいけど全員人見知りで会話が進まないみたいな感じが
0953名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/05(火) 12:14:14.37ID:z6pPz+mf
くだらないギャグに反応がないのはギャグがくだらないからだろ…
疑問についてはわからないからじゃ?
0954名前は開発中のものです。
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2017/09/05(火) 12:18:22.33ID:JBNwYbFQ
少なくとも最近じゃ質問スルーってのは見たことないけどな
まあこっちには荒らしの防波堤になってもらいたいし存在意義はある
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2017/09/05(火) 16:29:39.98ID:RmCC8GXl
>>922

ヌーズライトとエルテールは作者同じだよな?
エルテールのりーどみーで作者が
「中学校の頃 美術で1を取ったくらい絵は描けない」って言ってるから
絵に力を傾ける予定無いんだろ
その結果が まさにルナティックレベルの教養持ってないと
絶対書けないような文章の連続攻撃
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2017/09/05(火) 18:51:14.73ID:n2Si23s+
>>957
そう。ヌーズライトとエルテールは同じ作者さんだね

昔なつかしいギャグからキリスト教や民主政治の歴史まで
知識の豊富さや文章表現の巧みさには頭が下がる

フランスや西ドイツのインテリ、劇作家みたいな思想の持ち主で
隣人愛や博愛に立脚した民主制を普遍的価値としている
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垢版 |
2017/09/05(火) 19:06:04.00ID:JBNwYbFQ
美術は苦手とかいっても自分で一から絵を描く能力と絵を編集する能力とか
いい素材絵を見つける能力は全く別物だと思うんだ
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垢版 |
2017/09/05(火) 19:19:03.20ID:Xc960DnP
美術ってどんだけ下手でも3はもらえると思うけど
何をしでかしたら1がつくのか興味ある
0963名前は開発中のものです。
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2017/09/05(火) 19:21:35.92ID:9LkF0eD2
ヌーズライトは生理的に無理だったわ
自分勝手な革命運動家って感じ
途中で投げたからその後の展開は知らないけど
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2017/09/06(水) 01:27:39.74ID:slI+Pplg
それ作者乙じゃなくて
有名作品をわざと叩かれるような痛々しい持ち上げ方して
対立煽ろうとするいつもの荒らしでしょ
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垢版 |
2017/09/06(水) 01:52:10.86ID:Luh7AA8J
フランスや西ドイツのインテリ、劇作家とかえらいピンポイントで突いてくるから分からんよ
0969名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/06(水) 02:26:10.82ID:v8gEI8sM
この作者に関しては定期的に猛プッシュする奴が沸くね
しかも毎回言及する点が他の作品と比べてどこかズレてんだよな

今回はレスが気持ち悪すぎるけど
これまで沸いてきたコメントは必死なアピールのように見えなくもない
0976名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/08(金) 05:27:24.37ID:rx5cEBPV
質問です
変数にパラメーターボーナスを含める(入れる)方法は何かありませんか?
0977名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/08(金) 13:23:16.50ID:boAifwFJ
「方法は何かありますか?」と聞かれりゃ、そりゃあるだろwww

俺はスクリプトいじれないから、やり方が分からんけどなー
0978名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/08(金) 16:39:19.26ID:uJiMJozm
パラメーターボーナスって一言で括られても
クラスとかステートとか地形とか支援とかスキルとか色々ありすぎてわからんよ
0980名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/08(金) 18:33:55.96ID:JsN/AxjH
>>976 です
回答ありがとうございます!また、言葉足らずで申し訳ないです。
改めて、自分が使いたいのステートかアイテムかスキルのパラメータボーナスを変数に含めたいの、質問させていただきました。
やはり、スクリプトを書くしかないでしょうか?
0982名前は開発中のものです。
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2017/09/08(金) 19:27:47.76ID:JsN/AxjH
>>976 です 何度も申し訳ありません
回答ありがとうございます!
具体的な利用法ですと、主に別のパラメータ分何かのパラメータを上げる事に使いたいと思っています。
一応ですが方法は「自軍指定の何らかの条件のイベントにユニット毎で同じ条件でIDを変数に代入し、変数指定でパラメータを別の変数に代入しその変数分別のパラメータを上げる」と言う物です。
もしかして、変数を介さずに直接作る方が簡単ですかね?
0984名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/08(金) 20:47:15.57ID:McLlPn1s
具体的にというのはやりたいことズバリを書いて欲しい
つまり魔力の上がる武器を装備したら守備力も上がって欲しいってこと?
0985名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/08(金) 21:06:49.55ID:jwbkjbzK
上がるのが一時的なのか永続的(=ドーピングと同効果)なのかで話が変わるけど
読んでいる感じだと後者なのかな?
0986名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/08(金) 21:28:37.53ID:g/DyYAHj
もう少し理解してやろうぜw

例えば成長ポイントみたいなパラメータみたいなのがあって
それを好きなときに好きなステータスに割り振りたいってことだぞw
ちなみにやり方は知らん
0988名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/08(金) 21:46:29.02ID:vD6NdeVC
>>986 のとおりでいいなら、敵を倒したらボーナスゲット、ボーナスでステータスアップアイテムを好きなだけ買うとか
0989名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/08(金) 21:46:49.10ID:jwbkjbzK
成長ポイントねえ
面白そうだけどFE程度の数値の低さだとすると
振り分けシステム作るのはバランス面で大変だろうなあ

1つのステータスが1レベルごとに10-20程度上昇する世界なら
10ポイント分どれかに振り分けるとかやれそうだけど
0990名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/08(金) 21:49:30.16ID:+zq+9BKv
レベルアップごとに割り振る女神転生とか数値は低かったな
計算式頑張ればなんとかなるかもしれない
0991名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/08(金) 21:54:20.30ID:zN75ZSjO
いや成長ポイントみたいな話だったらボーナス関係ないでしょ
好きなだけ素ステいじればいいだけ
一度スキルのボーナス分取ろうとしたけどややこしくて断念したんだよなぁ
0993名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/08(金) 23:53:49.72ID:QZbtkEDz
固定成長だけどレベル99まで育てれてぶっちゃけレベル60くらいで全ステータスカンストする
0994名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/09(土) 06:43:50.74ID:3mUTR0au
>>976 です
回答ありがとうございます!
書き方が悪くて本当に申し訳ありません。
やりたい事は、このアイテムを使ったら魔力の数値分力が上がるといったものです。
一時的の方が欲しいです。
0995名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/09(土) 09:56:52.64ID:9Pk+pvw1
スイッチと変数を使えばできそうだね

・アイテムを作る。そのアイテムでスイッチをONにする
・スイッチONで実行される自動開始イベントを作る
   ・変数の調整: 変数にアクティブユニットの魔力を代入
   ・ユニットの能力変更: アクティブユニットの力に変数の値を加算
   ・(スイッチをOFFに戻しておく)
   ・(イベント実行状態を解除しておく)

これだけだと永続的になってしまうからマップクリア時とかターン経過で元に戻す処理も必要
0996名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/09(土) 10:06:03.38ID:0fHqsUVO
質問の趣旨忘れすぎじゃないか?
変数に代入だとクラスとか武器のボーナスが反映されないから
どうしようって話だったと思うんだが
10011001
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