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【UE4】Unreal Engine 4 初心者質問スレッド part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/07/25(火) 06:13:03.82ID:hweRKv+f
unreal engine 4の初心者質問用スレッドです。

Unreal Engine
https://www.unrealengine.com/
4 Trailer
http://www.youtube.com/watch?v=PD5cRnrMqWw
公式質問コミュニティ
https://answers.unrealengine.com/
https://answers.unrealengine.com/spaces/16/japanese.html
公式チュートリアル動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PLZlv_N0_O1gaCL2XjKluO7N2Pmmw9pvhE
参考になる日本語ブログ
http://unrealengine.hatenablog.com/

無料3Dソフトとペイントソフト
https://www.blender.org/
http://www.gimp.org/

前スレ
【UE4】Unreal Engine 4 初心者質問スレッド part2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1481660657/

次スレは>>950がたてて
0265名前は開発中のものです。
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2017/09/28(木) 17:27:12.22ID:DQIR0u41
>>252
そもそも開発の手順というか基本が全くわかってない気がする

まずは↓を読んで勉強してくれ
ttps://www.unrealengine.com/ja/blog/oxford-library
ttps://www.slideshare.net/aikoshinohara/ss-66634552

ついでにUnrealfestにも行くとよしw
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2017/09/28(木) 20:12:44.92ID:alaxwfac
手順適当だと後で発狂したりと
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2017/09/29(金) 09:01:29.41ID:SQyPi9r4
>>263
ウルティメイトなんちゃらは5ドルやんか
それくらい出せよ

つかそもそもホワイトボックスレベルならプリミティブ配置だけでいいんだよ
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2017/09/29(金) 10:54:28.28ID:KeZ5Hdkd
今AIを学習しているんですが、
ビヘイビアツリーで使用するタスクのイベントグラフで、
レベル上に置いたBPやスタティックメッシュのLocationがGetできません。

ノードは組めても、きちんと格納できていないようなのですが、何が原因でしょうか?

ちなみにレベル上に置いたTargetPointのLocationはタスク内でGetして(ブラックボードのKeyに代入して)
ビヘイビアツリーのMove to で思った通り使用することができました。
0269268
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2017/09/29(金) 14:28:04.90ID:KeZ5Hdkd
自己解決しました。
ロケーションを取っていたメッシュのピボットがメッシュの中心にあり、そこはNavMeshBoundが反映されていなくて、AIが移動できない領域になってました。
凡ミスです。
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2017/09/29(金) 19:34:43.04ID:k5tpZ9IP
スケッチアップいいっすね
blenderよりサクサク作れる
アイディア出すにはいい
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2017/09/30(土) 05:08:01.52ID:fa9fQj+n
想像力のなさをカバーしてくれる
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2017/09/30(土) 13:11:53.32ID:fa9fQj+n
すけちアップでレベルが完成したらうpする
blenderよりこっち使えばサクサクできたのに、変な先入観あったわ
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2017/10/02(月) 09:34:04.97ID:GiKt8wfc
スマホゲームでGPSを読み込んだりGoogleマップやアースから自分の住んでる街の立体情報を抜き取ってバトルフィールドにするような事って可能?
C#必須?
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2017/10/02(月) 19:47:34.47ID:6wl02Xdk
>>276
俺とおんなじ事考えてて笑った
俺も作ろうか考えて最近調べてたけど、Googleマップのやつを使う場合はライセンス絡みがあるから良く読んで使った方がいいよ

GPSはBPには一応あるけど、経度緯度の精度は調べてない(使ってない)
BPは関係するか分からんけど高度は絶望的な精度と聞く
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2017/10/02(月) 21:05:29.03ID:AcRhF3Pj
UE4インストールして、いざ始めようとしたら、ドライブにディスクがありません
って出てきたのだけど、デフォルトのインストール場所だと駄目なの?
ちなみに無視して続行を押したら一応起動は出来ます
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2017/10/03(火) 04:38:17.96ID:x/VHzfZc
稼ぐにはミニゲーム作った方がいいのか
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2017/10/03(火) 17:01:37.39ID:stOxBt4X
>>283
C++ができるなら、エンジン込みでソースレベルデバッグできるUE4の方が良いだろう。文献などよりよっぽど確実で役に立つ。
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2017/10/04(水) 15:08:43.39ID:gapg14ks
かんたんにtoonシェーディング使えるようになった?
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2017/10/05(木) 10:34:24.41ID:0sm3xKFd
任天堂のFEやファミコンウォーズみたいな物作りたいんだけど(フィールド上のユニットを動かす感じのやつ)
あれってどうやって調べたら良いですか?流石に「UE4 FE」では無理でした
全く検討つかないのでヒントを教えてください
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2017/10/05(木) 11:07:42.28ID:jQPEPKqz
UE4とUnityだとCo-opとか対戦のネット対応はどっちがいいですか?
昔から実績のあるUE?
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2017/10/05(木) 14:32:29.80ID:m2oIMWyz
FEってリアルタイムストラテジーじゃないでしょ
FEとかタクティクスオウガとかディスガイアはSRPGじゃないか?
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2017/10/06(金) 09:47:52.98ID:UiQui9wC
UE4って劣化Unityなの?
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2017/10/06(金) 10:29:33.73ID:yzFNv3v7
劣化unityならAAAタイトルで使われることはないだろう?
UE4は綺麗な映像を作れることとブルースプリントでプログラマー以外でもシステム面に関与できるのが利点、unityはUE4より歴史が長いからコミュニティが充実してるのが利点ってとこかな、間違えてたらごめん。
どっちを選ぶかは好みじゃないかなぁ。
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2017/10/06(金) 10:34:41.76ID:UiQui9wC
AAAタイトル?
たとえば?
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2017/10/06(金) 11:23:01.06ID:zYHbTQn+
2Dテンプレートを使ってゲームを作りながら勉強中の初心者です

初歩的な事で恥ずかしいが以下二点のやり方を教えて欲しい

・下からジャンプするとすり抜けるけど乗れる足場の作り方
・登れるはしごの作り方
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2017/10/06(金) 14:51:13.26ID:SYMU3Bnz
ドラクエとか家庭用ゲーム制作にUE4使われてるのは聞くけど、Unityが家庭用に関わってるのは聞いたことないな
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2017/10/06(金) 15:13:25.86ID:0cAu4UNm
UnityタイトルはVitaからPS4までそこそこあるはず。最近でパッと思いつくのはいけにえと雪のセツナとか。
SIEのサポートもUnityの方が一歩先行している感がある。大した違いじゃないけどな。
所詮道具だ。適材適所、使い分けだよ。
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2017/10/06(金) 20:40:30.35ID:UiQui9wC
適材適所ってUE4は何に適しているんだ?
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2017/10/07(土) 03:40:09.10ID:2KQgrjgE
UE4覚えたらUnity習得も楽なんでしょ。逆も。
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2017/10/07(土) 11:13:56.59ID:I0Fyv3BY
UE4覚えたらUnity習得する必要薄い気もする。逆も。
業務ならプロジェクトにあわせるしかないが、個人なら好きに選べるわけで。
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2017/10/07(土) 12:50:40.28ID:E0aGFBNN
unity
1.C♯必須
2.フリー場合はapk起動時にunityロゴが入る

UE4
1.フリーなのにロゴが入らない
2.コードは使わなくてもアプリは出来る
3.フリーでも機能は充実

情報はunityに比べて非常に少ないが便利なUE4を使わなくてどうするよ?
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2017/10/07(土) 13:12:59.38ID:SKBKYxyG
ゲームエンジンはいずれ腐るので深入りするな
アーティストでもプログラマでも自らの技術を伸ばせ
あとでもっと優れたツールが出たときにすぐに100%使えるように自分の理解力を育てろ
UnityかUE4か延々と問答するな、いくらなんでも了見が狭すぎる
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2017/10/07(土) 13:24:41.21ID:I0Fyv3BY
一つのエンジンに没入することで深まる理解もあれば、複数エンジンを俯瞰することで深まる理解もある。
適性も学習メソッドも人によって違う。自分が楽しいと思えることをとことんやるのがおすすめだ。
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2017/10/07(土) 17:00:02.90ID:jfRygs81
>>315
ロゴなしにコードなしか
いいな
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2017/10/08(日) 21:03:08.25ID:DjWwhUTF
Pluginのrawinputを使いたいのですが使用可能にすると右端の起動ができなくなります
他に何か設定しないといけないのでしょうか?
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2017/10/10(火) 10:26:11.67ID:lx051thl
>>325
「シーケンサー」で調べるといろいろ出てくると思います
あとは調べてハンズオンなりチュートリアルなり頑張ってください!
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2017/10/10(火) 21:12:17.67ID:iEWVwOA/
ダメージ判定を作ってるのですが、BP一番最後の「set(セット)」が分かりません

ちなみにalwei氏のスライドを見ながらやっています
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2017/10/10(火) 22:45:37.75ID:lx051thl
>>328
"setの何が分かりません"だけでは何がわからないのかわかりません;;
もう少し具体的な質問でBPとかのスクショが貼れるのであれば貼って欲しいです
スライドがあるのであればurl貼って何枚目と教えて頂けると答えられるかと思います
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2017/10/10(火) 23:27:51.88ID:su5vMkzg
>>329
ttp://unrealengine.hatenablog.com/entry/2015/07/05/180000
(直リンだめらしいので先頭のhは抜いてます)

ここにあるスライドの63枚目「タックルでダメージを与える」でのBPの一番最後のやつです
0332名前は開発中のものです。
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2017/10/10(火) 23:30:00.78ID:su5vMkzg
追記
分からないというよりも見つからないが正しいです。すみませんがよろしくお願いします
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2017/10/10(火) 23:35:20.52ID:q7Pr3L/s
これはキャストしたサード・パーソンキャラクターのBPの変数を呼び出してる
このスライドの中でfloatの変数作る指示は無かった?
無いなら同じ名前でもいいからfloatの変数を
サード・パーソンキャラクターのBP内に作る。
そうすりゃあキャストしたBPのノードから作った変数が配置できるよ
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2017/10/11(水) 23:46:01.70ID:3ARHqRR/
こんばんわ。
ue4 を導入してみたのですが、アンリアルエディタを起動すると、
RGBの赤い色だけが左にずれたようになってしまいます。
グラフィックボードの設定でなおるのでしょうか。
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2017/10/12(木) 02:11:40.47ID:FZ3v2HB5
グラボのドライバーをアップだねまずは
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2017/10/13(金) 10:01:28.74ID:lq0bVSJ0
すいません
初心者スレと迷ったんですけど
まだインストールもしてないプログラムもしたことない初心者です

観戦できる
音声チャットVRを作りたいんですけど
なにからやったらいいですか?
協力者も欲しいです
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2017/10/13(金) 10:24:55.79ID:UJ1z/mHK
プログラミングも何もできないのであれば、とりあえず100万円くらい用意するところから始めてみてはどうだろう
0342名前は開発中のものです。
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2017/10/13(金) 11:11:16.36ID:gn6GUY7V
これから敵陣営に立ち向かう時、敵の正確な情報が多ければ多いほど勝利を生み出す事が出来る
UE4を使うならUE4の操作方法等を公式で調べる事から始まる
0345名前は開発中のものです。
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2017/10/13(金) 12:19:52.17ID:RGRNROIU
極め本最後までやったプログラミング未経験者だけど純粋関数が最後までよく分からなかったよ、pure化の方法は分かるけど
やってくうちに理解していくのかな
0346名前は開発中のものです。
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2017/10/13(金) 13:03:33.49ID:mrHhbp3E
純粋とかBP覚えるだけじゃわからないよね。プログラム言語の理解が必要。

Kindleが半額セール中。UE4関連もいくつか対象になってるよ。
コンピュータ関連でオススメあったらついでに教えてください。
0347名前は開発中のものです。
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2017/10/13(金) 14:17:29.52ID:vlVS1Yu3
お、セール中なんだ
マテリアルデザイン入門のやつ欲しかったけど対象かな、帰ったら調べてみよう
0348名前は開発中のものです。
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2017/10/13(金) 16:21:49.57ID:usgguTeh
対象だよ!
0351名前は開発中のものです。
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2017/10/13(金) 18:19:56.35ID:WQvF7m+R
ピュアは単純に関数として扱えるようにするだけなんじゃないの
分からない部分がわからない
0352名前は開発中のものです。
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2017/10/13(金) 21:57:03.36ID:n33esLyh
てっとりばやく言うとpureにすると実行ピンが消えるべ
実行ピンが消えるっていうのはつまり実行順序に左右されない関数であるということ
より正確に言うと
「この関数には副作用がないからそれ前提の最適化を色々とやってくれちゃって良いよ!」というヒントを
UEエンジンに与える

その最適化の内の1つがノードの実行タイミングをエンジンが適切に操作するってこと

だから本当はちゃんと「副作用がない」ってのを分かった上でpureにしないとダメ
副作用を起こす可能性のあるノードを含む関数はpureに出来ないんちゃうかな?
「副作用」の意味が知りたかったら「副作用 関数型 参照透過性」なんかでググってください
0354sage
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2017/10/14(土) 10:17:04.28ID:SRjZ3o66
逆引きリファレンス、尼のレビューボロクソだが実際どうなん?
0355名前は開発中のものです。
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2017/10/14(土) 10:40:18.00ID:7QVLaGfa
半ばお布施のつもりで電子書籍で買ったが忙しくて読んでない
逆引きと題しているが、問題から逆に引ける可能性はゼロ
知識として順に読むなら公式をまず読んだほうがいいんじゃないかな
あと、Kindleがめっちゃ読みにくいリーダーというのもある
0356名前は開発中のものです。
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2017/10/14(土) 11:27:45.89ID:zLT+pz1l
マテリアルデザインの本は前のは持ってるんだけど改訂版てどの程度変わってるんだろう
セールで買うか悩む
0358名前は開発中のものです。
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2017/10/15(日) 02:50:53.92ID:PPwcc0Bx
検索できない電子書籍って存在意義の半分くらいなくなるよね。どういうつもりなんだろう。
0359名前は開発中のものです。
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2017/10/15(日) 04:54:53.82ID:sNt+/LmD
マテリアルデザインの改定部分とやらは気になりはするが
流石にどれだけ改正されてるかわからないものをまた高い金出して買うのは嫌だな
0360名前は開発中のものです。
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2017/10/15(日) 10:12:07.15ID:hH8YFms7
電子版なら前の買ったら無料でそのままバージョンアップするだろうね(Kindleなら自動ダウンロードされる)

普通なら。

少しだけ変えてまた買わせるとかクズだな著者は
0361名前は開発中のものです。
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2017/10/16(月) 14:02:10.62ID:MKP1d2LI
単刀直入に聞きたいんですが
プログラムの知識全くなくても使えるものなんですか?
世の中に出てるようなクオリティの高いゲームを制作するにはやはりプログラム技能が必須ですかね?
0362名前は開発中のものです。
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2017/10/16(月) 14:57:10.03ID:9W85OR+H
必須ではない。
が、クオリティの高さを求めるなら、何がしたいのか、(プログラミングの知識はなくても他に)何のスキルがあるのか、によるので、
とりあえずやってみなはれ。
0363名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/16(月) 16:47:15.49ID:o/rHTnYp
BPもプログラミングをGUIで実現したみたいなものだから
データの型の意味であったり関数や引数、クラス等の概念的な所(座学)は知らないと
しょーもない所でエラー取りに何日もかかるみたいなことが発生する
のでどの言語でもいいからサルでもわかる的な参考書1冊ぐらいはやることをおススメする
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