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【SGB】smile game builder【スマビ】 3枚目 [無断転載禁止]©2ch.net
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0373名前は開発中のものです。
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2018/02/26(月) 10:50:34.81ID:vTp9WEDn
でも下手に自由度有る代わりに簡素なアセットより基礎部分がカチッと出来るから追加要素だけ考えれば良い分楽だとおも
0374名前は開発中のものです。
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2018/02/26(月) 13:54:42.79ID:ujFz4qPh
その基礎部分が現状設定項目がやたら少ないドラクエもどきしか作れないからなぁ
まあ徐々に改善されると願っておくが
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2018/02/26(月) 19:44:08.15ID:3lgT6PVO
この段階でUnity の連携を出してきたのは後はそっちで頑張ってーという事ではないのか?
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2018/02/26(月) 20:45:04.15ID:1YE9DUtq
最低限、ツクールで出来る事は実装してもらわないと買う価値ないじゃんスマビ マジでunityでイイじゃんになる
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2018/02/26(月) 23:01:19.67ID:ToN7xvIs
>>371
ウニ直送は速いけど
脳内ゲームを完成に持って行くには試作品ががないと飛び立てない
遠回りでもたどり着くまでに必要だったりする
0381名前は開発中のものです。
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2018/02/27(火) 09:27:32.59ID:jmCR1d+a
Unity使える人は、Unity使えば良いし
ツクール、スマイルゲームビルダー、自分にあったもの選べば良い!

ゲーム作る過程が楽しいやつを、自分で選べば良し! 高機能は無いが、スマイルゲームビルダーは物を配置するのがドラクエビルダーみたいで楽しいから選んでみた!
0382名前は開発中のものです。
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2018/02/27(火) 16:55:30.77ID:MAX93/vn
共通イベントの追加でツールとしては
ツクールと遜色ないくらいにはなったと思うよ。
でも、スマビにはまだ機能が足りないのは事実。

戦闘周りどうにかなんないかな。ホント。
0387名前は開発中のものです。
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2018/03/02(金) 17:57:55.32ID:l4+9IUvB
エクスポーターのセーブ
ウインドウズのレジストリ使うのやめてぇぇぇーーー
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2018/03/04(日) 03:07:00.54ID:5nXEcIkn
うーむ
このツールでエロつくるのむずかしいんだが・・・
エロ向きじゃないよねこれ
0392名前は開発中のものです。
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2018/03/04(日) 19:10:25.80ID:oCATgpIM
SGBは独自のKMY上だけど仮にSGBがUnityで作られてたら
SGBでUnityのアセットが使えたりExpoerで書き出したコードがすっきりかもね
0393名前は開発中のものです。
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2018/03/07(水) 10:33:23.60ID:OcnenRjK
ユニティへexport後、
スマイルゲームビルダーのキャラに
(ユニティのアセットに)
当たり判定をつけることは出来ないのだろうか?
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2018/03/07(水) 20:45:08.52ID:s7PS8SRP
>>393
大変そう
当たり判定をUnityに合わせるなら大改造でしょ
最初から作るならUnityのチュートリアルとかで始めて
RPGが作れるようになるのはかなり先でないかな
簡単なアクションゲームの話ならたどりつけるかもしれない
SGBに合わせるなら
Unityのシーンの読み込み時に立方体で当たり判定をとって
高さの結果をコリジョン配列に書き込めば動きそうな気もする
0397名前は開発中のものです。
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2018/03/07(水) 21:04:32.27ID:L+fZpFCP
>>396
SGBに合わせたくて、分かる範囲でモデルに当たり判定や色々つけてみたんだが…そうか高さの結果やらコリジョン配列とか弄らないとダメなのか!
簡単には出来なさそう…
0398名前は開発中のものです。
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2018/03/07(水) 21:15:28.30ID:L+fZpFCP
>>395
ユニティで色々当たり判定つけてみたんだが、どうしてもユニティのアセットは通り抜けしてしまう
0399名前は開発中のものです。
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2018/03/08(木) 07:33:38.25ID:su1WxsGH
Unity のリジットボディーとは連携出来ない仕様なんだね
マップはスマビで完結しとけと
予想はしてたけどライトやらポストエフェクトの為に使うレベルで考えてた方が良いのかもな。
ただプレイヤーにコライダー仕込んでトリガー判定だけ取っても色々と出来そうだけど。
0401名前は開発中のものです。
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2018/03/11(日) 10:29:00.78ID:kq/35IT/
AppGameKit Mobile Released on Android!
https://www.thegamecreators.com/post/appgamekit-mobile-released
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tgc.agk.mobile

金曜日、2018年3月2日にTGC NewsのAppGameKit News、

今日、Androidプラットフォーム上のAppGameKit Mobileがリリースされました。
今では、AppGameKit Mobileでどこでもどこでもアプリ、デモ、ゲームを作成して、「外出先で」コーディングすることができます。

この完全に無料のAppGameKitのバージョンでは、通常のAppGameKitスクリプト言語を使用してコードを作成してから、プロ
ジェクトをコンパイルしてデバイス上で直接実行することができます。このアプリにはデモとサンプルが付属しているため、新
規ユーザーはプログラミング言語の使いやすさを知ることができます。

カットダウンしたIDE内でアプリケーションをコーディングしてから、超高速コンパイラを使用して、プロジェクトをほぼ即座に実
行することができます。クラウドを追加して保存すると、あなたのプロジェクトをTheGameCreatorsのウェブサイトにアップロー
ドして、プロジェクトを安全に保護したり、Windows、Mac、Linux版のAppGameKitでコーディングを続けることができます。

AppGameKit Mobileは、デスクトップ版の多くのコマンドへのアクセスを提供します。最も重要なのは、ゲーム作成のためのす
べての主要なコマンドです。

・3Dグラフィックスと3D物理
・2Dグラフィックスと2D物理
・レンダリングコントロール
・サウンド&ミュージック
・ユーザー入力
・ファイルI / O
・センサー

カメラと写真のアクセスでは、あなたのデバイスから画像メディアをインポートしてから、これらの画像をアプリケーションのス
プライトまたはテクスチャとして使用できます。

今すぐ無料でダウンロード!
0402名前は開発中のものです。
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2018/03/11(日) 16:09:17.62ID:h3QoKTm+
もしかしてこれスマビ単体だと主人公名変えたり会話中に名前呼ばせたりもできない?
0403名前は開発中のものです。
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2018/03/11(日) 19:43:04.61ID:9pIFGrLW
>>402
残念ながら名前の変更は、出来ない
0404名前は開発中のものです。
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2018/03/11(日) 20:10:26.87ID:er27s+2n
・ゲームファイルのXML化
・メッセージの装飾
・文字入力
・unity2017/2018対応
・高さとジャンプと落下対応
・ゲーム内メニューの加工
今後の予定には文字入力あるらしい
いつになるか分からない
0407名前は開発中のものです。
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2018/03/12(月) 11:47:04.07ID:uP5u4GTz
戦闘周り完全にスルーなの?
それは正直どうかとは思うな
ここさえどうにかなれば
作り込めばパッと見なら中小メーカーの作品と殆ど遜色ない物作れるでしょ。
0409名前は開発中のものです。
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2018/03/13(火) 21:33:27.34ID:cTeq3GCQ
クッソ低性能過ぎて草
unityとの連携の自由度が低すぐさらに今後の展開も公表しないとか
みんなでアナニーして遊ぼうぜ
0411名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 23:50:52.01ID:G0R/gzto
それならそれで初心者向け路線を貫けばツクールの対抗馬ぐらいにはなれたのだが
結局至らない部分は全部unity側にぶん投げてしまったからなぁ
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2018/03/17(土) 01:31:50.94ID:kvkkziDY
それはunityも同じ
DirectXを使いこなせない人が使う物と言われていた
ゲーム開発の民主化を考えるとSGBからunityへシームレスに連携できた方が
もっと様々な人々がゲーム開発に取り組めるだろう
みんなが簡単高機能を求めている
0413名前は開発中のものです。
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2018/03/17(土) 07:11:34.02ID:8jfgIfpP
そのためには改造用のレシピ集やそれぞれの要素毎に有名アセットとの連携レシピ集が必須じゃね
民主化って言ったって投げっぱなしじゃ画に描いた餅だし
0416名前は開発中のものです。
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2018/03/18(日) 15:08:36.76ID:pwGzQ0az
Unity触れないプランナーやデザイナーがモックや自分の作ったオブジェクトやらアセットを動作確認するには最適だと思うが
Unity使えるプランナーとかごく僅かだし、割り切ればそこそこな物が作れるのがスマビの良いところじゃないかな

Unity出力機能もう少し安ければ1〜2ヶ月くらい暇潰しになりそう
0417名前は開発中のものです。
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2018/03/18(日) 17:45:40.03ID:yOU4uzyB
ゲーム開発の民進化
一見理想主義っぽく見えるがその実、
扱い易さへの配慮が無いため民衆参加できる仕組みが作れていない上に、手軽さ作る能力もない会社の寝言
0418名前は開発中のものです。
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2018/03/18(日) 19:03:14.76ID:npCCHmtA
ゲームエンジンの開発競争は激しいから最先端を走っているとどうしてもプログラマー寄りの内容になるだろうな。
0421名前は開発中のものです。
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2018/03/22(木) 17:03:35.77ID:efjlLZfc
スマホ対応したから順当でスマビ単体の強化くるよね
きっとくるよね
0423名前は開発中のものです。
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2018/03/22(木) 23:16:12.81ID:FoA1En9T
PCでテストプレイしたりサンプルゲームしてもゲームパッドが反応しないんだけど何か設定しないと駄目なの?
他のゲームでは使えてるからゲームパッドが壊れてる事はないと思うけど
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2018/03/23(金) 00:03:14.19ID:qSgtUij5
XInputとDirectInput両方が使えるF310だと動いてるから
たぶんXInputモードだと動く
ゲームパットにキーボードを割り当てるソフトもあるけどね
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2018/03/23(金) 00:44:21.34ID:02d8Fei0
>>422
自己レスだけど
ちょっと触ってみたけど高度な変数ボックスで操作キーの決定の値取り出せば
左クリックするたび1歩前へ進むくらいは出来るね
でもマウスの座標取り出したりとかGUI弄ったり出来ないっぽいからマウス操作ゲームは厳しそうだね
0427名前は開発中のものです。
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2018/03/25(日) 16:47:30.77ID:5+csrf2N
マウス操作はユニティちゃんを呼ぼう
エクスポーターの役目
1スマホやブラウザ書き出し
スマビで作れるゲームに限られる
2改造
何でもできるが当たり判定をはじめ仕様違いは大変
3マップエディタとして使用
ボクセルマップに利点を感じるか
0429名前は開発中のものです。
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2018/04/02(月) 09:28:05.76ID:2Q7t7E3w
最低限名前変更と名前表示さえ実装してくれればツクール2000のみたいに、ピクチャ表示と合わせて無理やりメニューやオリジナル戦闘的なものができるのにな。
今のままだとちょっとした会話すらも作り難い
0430名前は開発中のものです。
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2018/04/02(月) 19:45:35.69ID:E49zw6yG
イベント高度化かスクリプト導入か
どちらに進むだろうか
0431名前は開発中のものです。
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2018/04/02(月) 19:59:55.66ID:tS59PJg7
スクリプト入れるならUnity で良いやってなりそうだから安易にスクリプトに行かない方が良いのでは?
0434名前は開発中のものです。
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2018/04/09(月) 20:45:58.01ID:13XmZPzP
     カタカタ
  || ̄ Λ_Λ
  ||_(Д`; ) 「なに?このスレ・・・」
  \⊂´   )
    (  ┳'
0435名前は開発中のものです。
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2018/04/09(月) 21:54:03.54ID:kj5W/4YH
AppGameKit Mobile iOSでリリース!
https://www.thegamecreators.com/post/appgamekit-mobile-released-on-ios
https://itunes.apple.com/jp/app/appgamekit-mobile/id1304420256?ls=1&;mt=8

2018年4月7日(土)に投稿されました。TGC News、AppGameKit News、

今日、AppGameKit MobileはiOSプラットフォームでリリースされています。今では、
AppGameKit Mobileでどこでもどこでもアプリ、デモ、ゲームを作成して、「外出先で」
コーディングすることができます。

この完全に無料のAppGameKitバージョンでは、通常のAppGameKitスクリプト言語
を使用してコードを作成してから、iOSデバイスで直接プロジェクトをコンパイルして
実行できます。このアプリにはデモとサンプルが付属しているため、新しいユーザー
はプログラミング言語の使いやすさを知ることができます。

カットダウンしたIDE内でアプリケーションをコーディングしてから、超高速コンパイラ
を使用して、プロジェクトをほぼ即座に実行することができます。

AppGameKit Mobileは、デスクトップ版の多くのコマンドへのアクセスを提供します。
最も重要なのは、ゲーム作成のためのすべての主要なコマンドです。

・3Dグラフィックスと3D物理
・2Dグラフィックスと2D物理
・レンダリングコントロール
・サウンド&ミュージック
・ユーザー入力
・ファイルI / O
・センサー

カメラと写真のアクセスでは、あなたのデバイスから画像メディアをインポートしてから、
これらの画像をアプリケーションのスプライトまたはテクスチャとして使用することがで
きます。
0440名前は開発中のものです。
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2018/04/15(日) 16:33:17.11ID:jTUrLSAh
《 Windows7後継開発環境のご案内 》

LinuxMintのダウンロードはこちらから。

Main Page - Linux Mint
https://linuxmint.com/
https://linuxmint.com/download.php
---------

AGK無料試用版の配布開始(リンク先にWindows、Mac、Linux版のファイルが直接置いてある)

AppGameKit - Free Trial Version
https://www.appgamekit.com/trial

無料試用版

AppGameKit無料トライアル版は、AppGameKitの主要な領域すべてにアクセスできるため、
完全に評価することができます。完全版の有料版には、次の主要機能が含まれています。

・ Android、iOS、HTML5にプロジェクトをエクスポートする
・ アプリをデバイスに直接ブロードキャストする
・ コンパイルされたプロジェクトからウォーターマークを削除する
0441名前は開発中のものです。
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2018/04/22(日) 03:17:56.23ID:yHCkvP+W
…って言う訳で、早速Linuxのパフォーマンステスト。

64x64ピクセルの2Dスプライトの表示枚数をカウントして、パフォーマンスを計測してみよう。
ダウンロードは以下のリンクからどうぞ。
http://upload.saloon.jp/src/up27011.zip

Firefoxブラウザの右上にダウンロードマーク(↓)の付いたアイコンをクリックして、ファイル
アイコンをクリックすると、zipファイルの入ったフォルダが表示されるので、右クリックして
「 Extract Here 」 を選ぶ。

次に、「 agk_sample 」 と言うフォルダが作成されるので、ダブルクリックする。

フォルダの中に 「 abc 」 と言う拡張子のないファイル、「 media 」 と言うランタイムの入った
フォルダが作成されている。

「 abc 」 と言う拡張子のないファイルが、実行ファイルで、これを迷わずダブルクリックすれ
ばよいw

だいたい2分ぐらいで最大表示枚数が安定する。
プログラムの終了は [ ESC ] キー。

Celeron G1820 + Intel HD無印 で1500枚程度。
0445名前は開発中のものです。
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2018/04/28(土) 20:39:51.58ID:qgg6vmKY
fbx2009のデータをfbx2014で書き出し直したいだけなのだけど
blenderで読み込むと骨がいくつか変な方向向いて壊れる原因と解決法知ってる人
もしくは別の手段(無料)で2014で書き出す手段知ってる人いないですかね・・・?
unityは普通に読み込んで動くから元のデータが壊れてるわけではないっぽいです
0447名前は開発中のものです。
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2018/05/01(火) 08:16:42.25ID:QhCoKyT0
3D機能やVRモードがあるからハッキリ差別化できてる
ツクールだとその辺カバーできてないから
0449名前は開発中のものです。
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2018/05/01(火) 14:14:56.94ID:lfASA3m/
ツクールだと結局レトロゲーしかできないから
0451名前は開発中のものです。
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2018/05/02(水) 01:11:41.91ID:ID+2UF2C
ツクールはカセキカンス。
地球上に初めてゲームが誕生してから今日まで約25億年。
ゲームは長い進化の歴史をたどり数知れぬゲームが現れては消えていきました。
今ではその進化の流れも化石でしか知ることはできません。
しかし中には古代の原始的な姿をとどめて絶えることなく子供を残し続けている。
それが“生きている化石”と呼ばれるツクール仲間たちです。
0452名前は開発中のものです。
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2018/05/02(水) 01:15:57.34ID:pWWB0M4K
少なくとも戦闘周りとかはスマビの方が圧倒的にレトロで低機能だと思うぞ
ダメージ計算周りとか固定値と割合しか使えないファミコン並の化石みたいな不自由さだし
0456名前は開発中のものです。
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2018/05/02(水) 22:46:33.84ID:y9M+AZgX
一体どんな大作を目指してるのか
ファミコン並みのrpgじゃダメなのかな
0457名前は開発中のものです。
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2018/05/02(水) 23:06:25.95ID:TKmyX6w4
>>456
まず、素材作れる前提がないとこのソフト閉塞感が出ちゃうと思った

そして・・

3D素材を独力で作れる奴は。

となると、



マイクラみたいに人がウワーッといて積み木とレゴみたいなギミック組み合わせで暇つぶしにある程度自由にオブジェクト作れる環境でないときっと初心者が望む「世界制作システム」にはならんのでは。。

キャラクターはまぁ作れるってことにしておいて、

足りないのはレゴのモーターやヒンジやバネみたいなパーツじゃない?

あとブロックに色塗るしくみ
0458名前は開発中のものです。
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2018/05/02(水) 23:36:50.67ID:YaVkse3Z
Unityぐらいの普及率になると3D素材もアセットストアーでなんとかなるけど
SGBはコミュニティが小さいから苦しい
0460名前は開発中のものです。
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2018/05/03(木) 01:39:55.18ID:XDg5e76X
というか今何やってんのかな開発
ここ最近は細かいバグ取りぐらいしかやってない気が
0462名前は開発中のものです。
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2018/05/04(金) 06:23:29.45ID:9rM7gpWh
キーアサイン機能がまたスルーされちゃったけど
箱コンAボタンでメニュー開くヤバさがどうしてわかってもらえないのだろう

これじゃ完成作品フリゲで配ってすら文句言われかねないし、
有料配布なんかしたら★1連打されるレベルだよ
0466名前は開発中のものです。
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2018/05/06(日) 04:58:09.78ID:QJpMgUxJ
戦闘関連よりもイベントコマンドのスカスカ具合をさっさと治してくれ
まだ足りないぞ
0467名前は開発中のものです。
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2018/05/08(火) 22:51:53.69ID:Rckamev1
アクションツクールMVが出ちゃうらしいじゃないか
スマビのアクションエディションまだですかね
0470名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/17(木) 17:44:25.56ID:7kdVql7J
1.11.0アップデートした
0471名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/18(金) 23:29:51.62ID:hSAO8gXE
プレイヤーの名前入力は
出来るようになったが
会話に表示ができない
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