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なぜゲームは完成しないのか [無断転載禁止]©2ch.net
0001名前は開発中のものです。垢版2017/08/27(日) 23:28:21.37ID:pDJkUMfn
なぜだ
0117名前は開発中のものです。垢版2018/09/24(月) 18:47:02.80ID:6PeQ428x
巷でバカ売れしてるゲームだってバグがあったり続編があったり追加コンテンツがある未完成品だよ
完成なんてものはないんだよ
0118名前は開発中のものです。垢版2018/09/25(火) 13:17:02.85ID:RkipFx+t
むしろ満足したらそこで寿命
そもそも完成できなくて困ってる人が誰なのかもわからないし
結局は自分でなんとかするしかないことですし
0119名前は開発中のものです。垢版2018/09/30(日) 23:43:24.40ID:YX4xQ4yx
ゲームが完成するしないはいかに機能とか内容とかの取捨選択または妥協するかだと思う(個人制作ならね)。
0120名前は開発中のものです。垢版2018/10/01(月) 02:52:07.78ID:pqT2wsu3
日本人は時間がないから
ゲーム会社ですら残業しながらゲーム作ってるんだ
サラリーマンが仕事帰り作って完成させるのはいつのことか
0121名前は開発中のものです。垢版2018/10/01(月) 03:36:04.87ID:A/coQG5i
なんとなく作りたいから作る
そこに理由は必要ないし、上から目線のアドバイスも不用
意識高い系は威張りん坊したけりゃ
個人の趣味を相手にではなくゲーム会社を相手にやってくれ
0122名前は開発中のものです。垢版2018/10/01(月) 20:16:06.65ID:IHV6YS8v
なんとなく威張りたいから威張る
そこに理由は必要ないし、上から目線のアドバイスも不用
意識高い系叩きしたけりゃ
個人の趣味を相手にではなく意識高い系プロを相手にやってくれ
0125名前は開発中のものです。垢版2018/10/02(火) 21:02:19.64ID:8H0pYaEe
ゲームなんて漫画より画力は要求されないし、小説より文章力もシナリオの完成度も要求されない。
制作難易度はそう高くないはずなんだけどね
0126名前は開発中のものです。垢版2018/10/03(水) 22:51:42.92ID:WE0YKd8h
>>125
漫画や小説だけ完成度の高さを要求されるって前提がおかしい
趣味レベルで適応に漫画描くなんて小学生でも出来る
0131名前は開発中のものです。垢版2018/10/14(日) 15:25:14.13ID:c+R+iopX
技術不足
しかしゲームメーカーが一切の技術公開をしない閉鎖性も原因だろ
0132名前は開発中のものです。垢版2018/10/14(日) 15:52:25.19ID:lk37qT9l
専門学校に行けばプロが技術公開してくれるよ
どの業界でもネットだけで得られる情報は知れてる
0133名前は開発中のものです。垢版2018/10/15(月) 16:12:39.72ID:Xcdsgwzc
なんか業界関係者の宣伝みたいなレスばっかだな
学校いく前に自分なりにゲームの一つも作れないのは学校なんか行っても無駄
ゲーム制作は卒業してからも問題にぶつかるたびに自分で考えるのが当たり前なんだから
完成させられる人は論理的思考で作るタイプ
完成させられないのはそれがないタイプ
0134名前は開発中のものです。垢版2018/10/15(月) 22:00:08.07ID:bjss5D9/
論理的思考で作るタイプしか完成しないというのは根拠に乏しく、非論理的ですね
論理的思考力を鍛えればゲームが完成するでしょうか?
いいえ、完成に至る様子を間近で観察しながら自らも参加することで力がつくのです
未経験でも専門に行くことで変われますよ
未経験者が作れないというのは短期的な見方です
始めるのが早い人の方が完成に至るのが早くて当然でしょう
しかし、そのような一見優秀な子、あるいは不出来な子でも卒業後の方が優れた作品が多いのです
何事も経験の積み重ねが成長に繋がります
そのためにゲーム専門学校は1つの優れた環境と言えるでしょう
最近では専門学校に通うための奨学金というものもあるのをご存知ですか?ぜひ一度お調べください
0135名前は開発中のものです。垢版2018/10/15(月) 22:42:00.41ID:tZkHxyA0
ゲーム会社がゲームを作って売るより
ゲームを餌に頭の悪い子供とその親を騙す学校ビジネスの方が儲かるらしいね
0136名前は開発中のものです。垢版2018/10/15(月) 23:11:12.57ID:bjss5D9/
騙すなんて人聞きが悪いですね
芸術や学問にお金がかかるのはゲームに限った話ではないでしょう?
ゲームの専門学校がその他の専門や私立大学に比べて不当な料金をとっているということは聞きませんね
やはり批判をするにも一度実情を確認してみた方が適切ですよ
多くの専門学校が体験入学を常時受付しているのはご存知でしたか?ぜひ一度お調べください
0137名前は開発中のものです。垢版2018/10/15(月) 23:56:27.04ID:vNHOPzks
夜間学校で、色んな年齢層や経歴の人がいるクラスなら、
リアル喜劇に興味あるからちょっと体験入学してみたいなw
0139名前は開発中のものです。垢版2019/09/04(水) 20:21:37.45ID:hUxYgw7O
そうね
0140名前は開発中のものです。垢版2020/06/24(水) 01:31:48.79ID:+Fs+7ihR
メモリの管理が出来なくなって処理落ちするから完成しなくなる
0141名前は開発中のものです。垢版2020/06/24(水) 21:16:26.34ID:zGpmq2Qs
ゲームを作りたい。
でも作り方の情報が少ない
作るモチベーションを上げるのにもう5年くらいかかってる ^^;
50歳オーバーしますた
できるかな?
まだ間に合う?
0142名前は開発中のものです。垢版2020/06/27(土) 07:21:41.45ID:hmvXLURd
プログラミングとか一切できないけど作りたいゲームの構想は決まってるなぁ
周りに作ってる人がいればいいんだけど。。。
0144名前は開発中のものです。垢版2020/09/28(月) 07:58:33.13ID:7eurHEkG
完成した時点が折り返しそこからデバッグ
それでまたリリースしたら宣伝頑張って
売れるかということころ
0145名前は開発中のものです。垢版2021/04/25(日) 03:49:50.26ID:a8+b9HCU
>>141
自分も50になった。ゲームに人生を翻弄されたオッサンです。
最近はプログラム無しでもゲームが作れるエンジンとかあるので
自分も色々試してフリゲを公開してる。最初は気楽に短編を
ふりーむとかに登録してみてはどうです?
0146名前は開発中のものです。垢版2021/04/25(日) 04:27:04.37ID:gE808Ea0
>>141
齢80に到達したじじいじゃ。
エロゲ制作から足を洗えぬまま死期を迎えておるぞい。
ゲーム作りたいなら箇条書きでアイデアをまとめるのじゃ。
自分のまとめたアイデアを日々読み返しては追加し削除するのじゃ。
よいかチラシの裏にじゃぞ。そこから始めるのじゃ。
0147名前は開発中のものです。垢版2021/04/25(日) 17:30:25.55ID:I9HO1sIE
フリゲ作って公開してる人って10代か20代が多いのかと思っていたけど
結構高齢の人もいるんだね
0148名前は開発中のものです。垢版2021/04/26(月) 14:42:43.62ID:yKL7ZQCc
投稿マイコンプログラム世代は40〜50代多いだろうな
TAKERUベクター窓森とかもね
あの頃は100〜1000行書けば完成だった
アセンブラなら1万行は書くか、=命令数だけど
0149名前は開発中のものです。垢版2021/05/07(金) 11:58:18.78ID:WAEf8BJl
>>145
2Dエンジンなんかなら基本ステージが用意されてて、
キャラクターも絵を当てはめるだけみたいなのもあるから。
Beats of rageとか検索して、tubeなんかで動画を見てみたら?
0150名前は開発中のものです。垢版2021/05/30(日) 21:05:55.10ID:KBLWeRMv
昔と比較にならんくらいソフト部分が膨大になって修正繰り返すよね
0151名前は開発中のものです。垢版2021/07/08(木) 20:22:09.38ID:77NWeVZd
スモールビジネスが陥る罠
マイケルE.ガーバーは、「大半のスモールビジネスは、同様の間違いをしている」と言っています。
それは、たとえば、独立した方がいいと思い込んでいる美容師は、美容院を開き、ひたすらに仕事に
追われることになる。料理が得意だからと自分の店を持つことを夢見た料理人は、レストランを開き、
ひたすらに仕事に追われることになる。このような人たちは、どんな種類の仕事であっても、揃って
致命的な思い込みをしているというのです。
その思い込みとは、職人としての仕事、つまり、髪を切ったり、料理をつくったりする技能があれば、
その分野のビジネスを成功させることができるというものです。ビジネスの中心となる専門的な能力を
身につけることと、ビジネスを成功させることは、まったく別問題だというのに。
「独立熱に浮かされた“職人型社長”」と「真の“起業家”」の視点の違いを理解しないまま起業すれば、
大半は破滅的な結末を迎えることになるのです。

マイケル・E・ガーバーは、多くの起業家が失敗している理由を
「職人」「マネージャー」「起業家」という3つの人格から説明しています。
成功できない起業家は、職人レベルの仕事しかしておらず
経営者としての思考も行動もできていないからだとガーバーは指摘しています。
経営者の多くは、職人としての仕事
例えば、美味しい料理を提供できればよいと考え、レストランを開業しますが
この職人型の起業では、成功はおぼつきません。
職人型の社長は、独立しただけで、ただただ自分のためだけに働いているのです。
料理をつくるのを楽しんでいるだけでは、ビジネスは成功しません。
真の起業家は、経営者が現場にいなくても収益を生みだす仕掛けをつくり
組織を成長させることを考え、成功を手に入れるのです。
0152名前は開発中のものです。垢版2022/01/03(月) 03:54:59.68ID:31jBc2u1
50代は団塊ジュニアでパソコン使える人口も日本で最多だろうね
子供の頃の夢を今になってかなえたくてゲーム作りはじめる
ひとが多いのかも
0153名前は開発中のものです。垢版2022/01/05(水) 18:03:20.34ID:8pckqkY/
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0154名前は開発中のものです。垢版2022/02/07(月) 02:24:19.04ID:fCqU1TNY
スクリプトとか絵はほぼ出来上がったけどステージ作るの面倒すぎる
別のセンス必要だな〜
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