X



製作者スレ SRPG Studio 26章©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前は開発中のものです。 転載ダメ©2ch.net
垢版 |
2017/09/05(火) 10:43:37.28ID:icUOgwXL
ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう


●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
●SRPG_Studio Part8【同人ゲーム板】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1501447648/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/

◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう

次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう

●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 25章
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1499767086/
0034名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/12(火) 19:49:18.97ID:HPhCc1uS
>>32
>>33
解決した。CalBとスキル:○○装備.jsのスクリプトが競合していた模様
スキル:○○装備.jsの方を更新したら問題なく動いたわ。アドバイスありがとう
0035名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/12(火) 20:29:50.54ID:i4QNOCyh
自作でグラを作ると地獄だからRTPの顔だけ差し替えてグラ作ろうとしたけどこれでも地獄だな
RTPはやたら使ってる色数多いからRTPに溶け込ませようとすると死ぬほど細かく色を塗らなきゃならない
ついでに肌や服の色も差し替えるとなると1クラス作るだけで軽く1週間はかかる
0038名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/14(木) 05:46:21.50ID:qzlcbKeB
ヴェスタリアサーガ、炎魔法に歩兵系特効持たせたのおかしいよな?
ただでさえ騎兵に比べて不利なのに
0041名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/14(木) 07:32:19.77ID:qzlcbKeB
バランス的に、歩兵系に特効な武器は1つだけあるくらいがちょうどいいと思う
魔法は有利だから魔道系特効な武器はたくさんあっていい
0045名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/14(木) 09:00:26.64ID:0JQuE/bB
改造FEだと
炎=騎馬or重装特効
風=飛行特効
雷=重装特効
なのがほとんどだったと思う
0046名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/14(木) 09:12:24.26ID:/1HqvHyA
すまん属性の組み合わせはうろ覚え
三属性の特攻を歩兵、騎馬、アーマーに振り分けてた
0048名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/14(木) 14:39:17.44ID:3aUzD2yl
特効が多すぎると詰将棋みたいにガチガチになって面倒になる

最適解以外は全部ダメってのはつまらん
0049名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/14(木) 14:50:17.63ID:ciFpw1QY
特攻を回避できるようにキャラを選択すれば二軍落ちのキャラも腐りにくくなるぞ
0050名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/14(木) 14:55:51.21ID:EEnqrfZ5
SRPGもTCGみたいに色んな性能のユニットがいて
コンボとかシナジーとか狙えれば楽しそうなんだけど
大半のゲームは顔と持ってる武器が違うだけのバニラアタッカー軍団なんだよなあ
0052名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/14(木) 17:30:13.81ID:PtzbcKKf
>>37
ダウンロード、ならびにご意見ありがとうございます。
該当バグと致命的なバグを修正したパッチを公開いたしますので、何卒ダウンロードしていただくようお願いいたします。

https://www.axfc.net/u/3844850
0053名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/14(木) 17:41:07.15ID:saGI4ZyZ
計算式にもよるけど確かに1.5倍はちょうどいいかも
2倍かそれ以上は瞬殺される可能性が高いから詰め将棋になる
0055名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/14(木) 17:55:42.85ID:zcRmsZNX
1.5倍だと序盤は鉄の弓(笑)だけど力上がってくる終盤はやばいよな
力20、鉄の弓の威力が6だとして
(20+6)*1.5=39
ヒエッ……
0056名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/14(木) 17:59:21.26ID:pRy4j9Lv
クリティカルは攻撃から防御引いた値に倍率かかるけど
特効は攻撃そのものに倍率かかるからねぇ
0057名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/14(木) 19:22:40.23ID:rHK1YTv2
特効係数小さいと強キャラゴリ押しで楽勝になることもあるからな
特効で瀕死になるくらいのをそっと混ぜておくくらいが個人的にはベスト
0059名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/14(木) 19:36:54.40ID:A2ozIlqR
>>45 みたいな設定にするなら剣斧槍の3すくみと同等くらいのマイルド補正でいいのかもなあ
たしかに特効だらけは面倒
0060名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/14(木) 20:01:49.28ID:pRy4j9Lv
ただでさえ魔防が低めに設定されてるアーマーに魔法の特効つけるのはやりすぎに思うな
アーマーキラー以外の特効は無しで良いくらいだろ
0063名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/15(金) 01:25:06.19ID:r/BwtZ3d
アーマー特効は自軍専用でいいんじゃないかとすらおもう
ただでさえ移動遅いのは致命的なんだし
0064名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/15(金) 01:55:20.08ID:74JhBbOY
アーマーは刃物系の武器に強いとか、バッドステート(毒・出血?)耐性とか
アーマー系専用武器を作るとか
0065名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/15(金) 03:12:18.38ID:ikdRTMjG
アーマー系にクラススキルとしてレベル×2(%)の確率で発動しダメージを50%減らすスキルを持たせると
武器が強くなったことによる雑魚化を防げる
0066名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/15(金) 04:01:02.97ID:Q9VlSZfJ
半減スキル良いよね、うちもクラススキルで持たせてる
うちのは技*2+10%で比較的発動しやすくしてるな
当たれば必ず1ダメージ通るようにしてるけどスキル発動するとノーダメにできるから
アーマーの時だけキーン!ってノーダメSEが鳴る
0067名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/15(金) 05:07:47.24ID:4P90xYCr
結局のところ足の遅さのデメリットがってことなら
敵のアーマーはまあそのままいつものアーマーにしといて
自軍のアーマーは動けるデブとか万能アスリートタイプとかにして移動を上げればいいのでは
0070名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/15(金) 13:08:43.68ID:OFvgUB99
アーマーなんて別に弱くても良くないか
重装好きの為のロマン枠ということで

序盤敵にいると手こずるが終盤になると倒すのが楽になって自軍の成長が実感出来る
そういうユニットということで全然アリだと思うんだけど
0075名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/15(金) 16:28:28.73ID:ikdRTMjG
アーマーは守備+10とか、かなり補正がすごい盾を装備できるけど
盾に対して特効がある武器がわんさかあるってのはどうよ?
グラフィックが盾持ちなのにさらに盾ってどういうことよって突っ込みは無しで
0082名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/16(土) 01:30:07.54ID:gol8yljv
大盾封じのスキルを持ってる相手には大盾が発動しない
というのにして、大盾封じをイラナイツに持たせるとおもしろそう
0086名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/16(土) 13:19:11.90ID:TtmCpecx
ふわふわ氏のアーマーはオリジナルの全身を動かす歩行モーション自体は
この中で最も「らしい」くて良いが初期の作品だからか鎧のクオリティに難がある
Japanweb氏は下級アーマーは文句無しだが
上級アーマーが元々問題が多いエンペラーの改変のせいで極めて使いにくい
という訳で個人的にはmya-3氏のアーマーが最も扱いやすいと思う
0087名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/16(土) 17:24:58.90ID:wkXokPEW
質問です
出撃開始を選んだ時に出る「出撃を開始しますか?」の確認メッセージは
どこで編集できますか?

初歩的な質問だったら申し訳ありませんが自分なりに探してみたものの
わからなくて教えていただけたら嬉しいです
0088名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/16(土) 18:04:58.97ID:zybr/ugj
使ってるProjectのPluginの中にテキストファイル作る
下の文コピペして出撃を開始しますか?の部分を出したいメッセージにしたら保存して拡張子.jsにして終わり
こうしておけばアップデートしたときいちいち書き換えなくていい


StringTable.UnitSortie_Question = '出撃を開始しますか?';
0090名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/16(土) 20:09:56.87ID:RdDurod7
エンペラーが使いにくいのは分かる
けど、当時としてはjapanweb氏はかなりやり手というか、革命児だったんだぜ

まぁ氏が改編するの気長に待とうや
0092名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/16(土) 21:06:12.40ID:ipYn9wPq
最近このスレもキチガイが出てこなくなったから有意義に働くようになったな
プログラム的な上級話題を語れるワッチョイスレ
雑談に近いゲームシステム的議題を語れるこことうまく分かれてる
同人スレ?さぁ知らない子ですね…・
0094名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/16(土) 21:47:55.76ID:hxtq6Qz+
倫理観の薄い個人が法人名乗って作ったとしても商業は商業なので絶対無いとは言い切れんのが困る
0095名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/16(土) 22:02:57.83ID:JZ8Y27g4
問題はワッチョイの方は「自作品晒しに最適」と言われてる割には
自作品での感想は殆ど回ってこないらしい事だな
3人くらいがアップした作品の感想が1か2しか来ないという過っ疎過疎な状態
まあ>>52がdl数0とかになってるくらいだから
それはどこ行っても同じかもしれんが
0096名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/16(土) 23:03:11.45ID:wy0Gk9UL
最近は完成ゲーム増えてるし敢えてスレの作品のプレイに時間割く人が減っただけだろ
プレイしてもらいたかったら話題になるような工夫とアピールが必要
0097名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/16(土) 23:06:04.58ID:UQ0s/oq9
宣伝した結果「売名乙」「うざいしね」とかの惜しみない声援が飛んでくるのもむべなるかもだしなぁ
0099名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/16(土) 23:59:34.65ID:UQ0s/oq9
今のところってだけで今後飛んでくる恐れはあるぞ
んでもって非難された製作者が怖がって作品がエターナル可能性も否定できん
0101名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/17(日) 00:25:21.25ID:zQoU9tui
同人板のスレはなんでああなってんの
スレというかあの板全体的になんか病んでるでしょ
0106名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/17(日) 09:24:58.37ID:5c3aaJrm
せめてプレイした奴はなんでもいいから感想書くようにすればもっと盛り上がるだろうにな
どうせ普段はレスもロクに付かず停滞してる時期長いこともあるし
意見討論の場を提供することもできてメリットしかないのに
0110名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/17(日) 13:27:09.12ID:JovD66yu
>>109
シンフォギアで、敵のなかったことにする回復能力を、防御って言ってたから。
0111名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/17(日) 18:52:19.53ID:75aBM6Mc
たまに自分へのステータス付与100%がミスるんだがデフォ計算式で回避率みたいの設定されてるの?
それ系のスクリプト関係全く弄ってないんだが
0112名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/17(日) 18:56:13.96ID:OLKSIKF+
>>110
防御魔法っていうと支援系か何かだと勘違いされそうだから何かしらフォローがあれば

>>111
バッドステート無効のスキル保有してたりする?
0113名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/17(日) 19:26:39.18ID:75aBM6Mc
>>112
いや、スキル無所持でミスるんだ
細かく言うと
支援:攻撃補正のスキル付与100%がたまにミスる
コピペで作った上記の防御補正のやつはなぜかミスらない
0114名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/17(日) 19:29:43.72ID:i5qvAObB
ステータス付与のやり方が分からないからなんとも
杖なのかアイテムなのか武器による攻撃なのかイベントなのか
0115名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/17(日) 19:34:43.53ID:75aBM6Mc
ああ、説明不足ですみません
wikiにあるEXアイテムのプラグインでのEXアイテム使用で自分へのステータス付加です
0117名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/17(日) 20:08:02.46ID:75aBM6Mc
すみません自己解決しました!!
状態異常被らないように色々弄ってたのが原因だったみたいです
0119名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/18(月) 09:11:14.99ID:D2xVhiOO
     ノ´⌒`\           ∩___∩    ━┓     /
  γ⌒´     \          | ノ\     ヽ.   ┏┛   /
 .// ""´ ⌒\ \       /  ●゛  ● |   ・    /.    ___   ━┓
 .i /  \   ,_ i )\      | ∪  ( _●_) ミ     /     / ―  \  ┏┛
  i   (・ )゛ ´( ・) i,/ \    彡、   |∪|   |    /     /  (●)  \ヽ ・
 l u   (__人_).  | .   \ /     ∩ノ ⊃  ヽ /     /   (⌒  (●) /
_\  ∩ノ ⊃ /  ━┓\  ∧∧∧∧∧∧∧/     /      ̄ヽ__) /
(  \ / _ノ |  |.  ┏┛  \<         >    /´     ___/
.\ “  /__|  |  ・     <   ━┓   >    |        \
―――――――――――――<.   ┏┛   >―――――――――――――
      ___    ━┓     <    ・     >.          ____     ━┓
    / ―\   ┏┛     <         >        / ―   \    ┏┛
  /ノ  (●)\  ・       /∨∨∨∨∨∨\      /ノ  ( ●)  \   ・
. | (●)   ⌒)\      /            \     | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄  |    /    / ̄ ̄ヽ  ━┓  \   |   (__ノ ̄   /
  \        /   /    / (●) ..(● ┏┛   \  |            /
    \     _ノ  /      |   'ー=‐' i  ・      \ \_   ⊂ヽ∩\
    /´     `\/        >     く          \  /´    (,_ \.\
     |      /      _/ ,/⌒)、,ヽ_         \ |  /     \_ノ
     |     /         ヽ、_/~ヽ、__)  \
0122名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/18(月) 10:24:50.73ID:ujn7six+
ここちゃんと読んで
http://srpgstudio.com/lecture/scriptplugin.html

AbilityCalculator.getAvoid = function(unit) {
var avoid, terrain;
var cls = unit.getClass();
var weapon = ItemControl.getEquippedWeapon(unit);

if(weapon == null){
kousoku = RealBonus.getSpd(unit);
}else{
kousoku = AbilityCalculator.getAgility(unit,weapon);
}

// 回避は、(攻速 * 2) + 幸運、幸運要らない時は消して
avoid = (kousoku * 2) + RealBonus.getLuk(unit);

// クラス系統が地形ボーナスを考慮する場合は、地形効果の回避率を加算する
if (cls.getClassType().isTerrainBonusEnabled()) {
terrain = PosChecker.getTerrainFromPos(unit.getMapX(), unit.getMapY());
avoid += terrain.getAvoid();
}

return avoid;
};
0123名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/18(月) 10:36:52.34ID:B1W1E1Ip
攻撃するとHPが減るっていう武器を作る方法ってある?
0128名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/18(月) 13:31:42.53ID:D2xVhiOO
AbilityCalculatorって使ってるプラグイン多いからこうしといたほうが問題おきにくいと思うけど
そのまま使うにしてもkousokuの宣言ないから書いたほうがいい
(function(){
var alias = AbilityCalculator.getAvoid;
AbilityCalculator.getAvoid = function(unit) {
var param, value;
var avoid = alias.call(this, unit);
var weapon = ItemControl.getEquippedWeapon(unit);
//残りはgetAgilityまんま、getAvoidで2倍されるのでそこだけ*2
if (weapon === null || !DataConfig.isItemWeightDisplayable()) {
return avoid;
}

if (DataConfig.isBuildDisplayable()) {
param = ParamBonus.getBld(unit);
}
else {
if (Miscellaneous.isPhysicsBattle(weapon)) {
param = ParamBonus.getStr(unit);
}
else {
param = ParamBonus.getMag(unit);
}
}

value = weapon.getWeight() - param;
if (value > 0) {
avoid -= value * 2;
}
return avoid;
};
})();
0129名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/18(月) 14:14:06.65ID:zzNfbBKQ
それはどうでもいいからさ
俺は力と技と速さとパワーと賢さを回避と命中にしたいけどどうすればいい?
0130名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/18(月) 14:33:48.70ID:DQU+B9Om
↑力とパワーの違いが分からんwww
0131名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/18(月) 14:38:27.41ID:QaEtzKSO
上で最近キチガイ見なくなったとか書かれてたから
悔しくて戻ってきちゃったのかな
0133名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/09/18(月) 14:52:20.40ID:xxPOUlnh
こうなったらラッキーマンひゃっほーい世界を作りましょう:

getPower:
pow += RealBonus.getLuk(unit) * 3
getHit:
hit += RealBonus.getLuk(unit) * 5
getAvoid:
avoid += RealBonus.getLuk(unit) * 5
getCritical:
Cri += RealBonus.getLuk(unit) * 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況