製作者スレ SRPG Studio 26章©2ch.net
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2017/09/05(火) 10:43:37.28ID:icUOgwXL
ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう


●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
●SRPG_Studio Part8【同人ゲーム板】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1501447648/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/

◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう

次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう

●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 25章
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1499767086/
0508名前は開発中のものです。
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2017/10/24(火) 15:32:05.01ID:HVBc0Drq
>>498
そうか、じゃあこうすればいいかな?
改めて症状を説明すると
「カスタムパラメータlimitCorrectionIndex:Param Type.○○○を持っている使用不可能アイテムを所持していると
そのアイテムの耐久値に応じて○○○の中に入っているステータスが上昇する」
というスクリプトを作りたいんだけど
これ↓を入力すると
「Line 106 識別子、文字列または数字がありません」というエラーが出て強制終了してしまう

http://www.axfc.net/u/3856348
0509名前は開発中のものです。
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2017/10/24(火) 20:54:51.83ID:aABbg0Nr
パスワードが分からないから無理
0511名前は開発中のものです。
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2017/10/24(火) 21:51:33.07ID:TohalKl9
>>332
過去にスキルの数の事を聞いた者です
プロジェクトでゲームを弄ってる時は異常などなかったのですが
プロジェクトをリリースしていざゲームを起動しようとすると
「Line 38: 文字が正しくありません。」と出てきてしまいます
でもLine 38は最後の;の後の改行した所なんです、だから文字なんてないんです
何が正しくないのか分からないのですがどうしたら良いですか?
0513名前は開発中のものです。
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2017/10/24(火) 23:52:21.50ID:TohalKl9
>>511ですがスクリプト名を変えて上の方にしたら
何も言われなくなりました、お騒がせしました
>>512
スクリプトの中身の上にどんなスキルか書いていたので行が伸びたんです
だから38行目は最後の})();の次の行で文字なんてなかったんです
それが訳分からなかったので聞きに来ました

変なのが混ざってるかはまだ分かんないです
0515名前は開発中のものです。
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2017/10/25(水) 03:38:15.85ID:2gtJ4sdW
>>508
つ https://www.axfc.net/u/3856792?key=srpg

BaseUnitParameterクラスのほぼ先頭からgetUnitTotalParamBonus関数までを
元のソースコードから切り取って書いてるせいで"{"と"}"の数が合わなくなってた。

公式のメソッドの書き変えの例とか見て、切り取り方とか覚えるようにした方がいいと思う。
http://srpgstudio.com/developer/override.html
0517名前は開発中のものです。
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2017/10/25(水) 16:31:54.87ID:aUko8vEl
>>515
うわーーーーーーやっと終わった!
きちんと動いたよ、粘り強く頑張った甲斐があった
本当ありがとう!
0518名前は開発中のものです。
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2017/10/25(水) 17:19:31.51ID:vds9Ul/z
僕は攻撃すると耐久が確率で増えて確率で壊れて技が3上がるスキルほしいですがどうしていいかわかりません
0522名前は開発中のものです。
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2017/10/26(木) 17:43:51.89ID:SASGMC0c
特定のアイテムを使うと装備してる武器の耐久が減る、みたいなことをやりたい
スクリプトじゃないとできないかな
0525名前は開発中のものです。
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2017/10/26(木) 19:48:39.67ID:juZumR7Q
ダメージモーションはいいんだが、やっぱのけ反ると吹っ飛ぶでいいんかね?
echoesだと、弓だろうがリザイアだろうが吹き飛んではいたけど
0527名前は開発中のものです。
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2017/10/26(木) 20:46:50.39ID:fVhigSKH
エコーズの魔法みたいに、HPを消費する魔法を作りたいんだけど
これもスクリプトじゃないとできないのかな
0530名前は開発中のものです。
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2017/10/27(金) 00:42:43.94ID:aQGU4ajo
        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつ(>>529
   /    (●)  (●) \
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   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
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2017/10/27(金) 01:51:30.88ID:WlA/0aC2
死亡したキャラだけがラスボスになるスクリプト
店と高い山が敵ユニットになるスクリプト
フェイスブックにスクショを投稿するスクリプト
ターンがいきなり125ターンになって72に戻るスクリプト
俺がほしいのはこんなもん
0535名前は開発中のものです。
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2017/10/27(金) 07:28:18.37ID:/o9BOXnX
かまうな
ちょっと本気で分からなかった奴が回答してもらえてたから活気付いてるいつもの奴だわ
いっつも僕のゲームは72通りの武器タイプがあるんだよとか言ってる奴だ
0538名前は開発中のものです。
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2017/10/27(金) 08:05:10.24ID:/o9BOXnX
72通りってのはずーっと昔に流行ってたアレだよ。確か最初に見た時は2010年。一瞬で廃れたけどね
今考えるとヤラセだったのかもしれん
0541名前は開発中のものです。
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2017/10/27(金) 12:54:31.02ID:nfqisd0i
こうやって発想力の高い人達が案を出せば
発想は乏しいが作れる人達が作ってくれるわけです
過去にもそういうことは何度かありました
かまうなというのはSRPG studioの衰退になるのですよ?遠慮しちゃだめ
0545名前は開発中のものです。
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2017/10/28(土) 19:45:32.84ID:ggvBIau/
ようこそ「男の世界」へ。『ダンジョン オブ マンダム』試されるカードゲーム
http://www.moguragames.com/entry/dungeon_of_mandum/
「トドメ騎士団」トドメをさして手柄をあげろ!
http://blog.livedoor.jp/tomatogreen/archives/2022733.html
〜おお勇者よ、ヒノキの棒とは何事だ〜
http://gamemarket.jp/game/%E5%8B%87%E3%83%92%E3%83%8E/
「ドラスレ」〜30分でドラゴンを倒せ!協力型王道冒険RPGボードゲーム〜
https://boardgame-blog.com/dorasure/

こういう系のボードゲーム作ってゲムマやネットで売れば儲かるかも
今ボドゲ界はかなり熱い
ゲームマーケットは毎年130%の成長率で4年前と比べて倍以上の入場数になってるし
ボドゲのイベントは他にもいろいろあるしコミケでも売ることが可能
さらに次のゲムマからは二日開催になるからさらに売り上げが伸びると思う
0546名前は開発中のものです。
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2017/10/28(土) 20:12:35.08ID:WGkavQri
なんか最近より少し前の更新で味方の初期位置が決められるみたいな項目あったけど、これってだいぶ便利になる?

一度最新版に更新して後からまただいぶ前のバージョンに戻すとエラーでて自分で試さないから聞きたくて

味方二十人以上の味方の初期位置をいちいち1ユニットごと動かすの面倒だったから
それが改善されてるなら手間をかけても更新する価値がでてくるんだけど
0547名前は開発中のものです。
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2017/10/28(土) 20:14:48.59ID:BUL9/FU+
指定の場所を右クリックすると出撃場所を変更を選ぶとそのマスを出撃場所にできるようになった
でも結局1つ1つ指定していくからそんなに手間は変わらないと思う
Shiftキーでまとめて選択して移動とかじゃないよ
0549名前は開発中のものです。
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2017/10/28(土) 21:18:20.78ID:WI4a3jCP
さっさと職人さんにはそういうスクリプトを作ってもらいたいものだが理解しているのかね?
0552名前は開発中のものです。
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2017/10/29(日) 00:47:28.63ID:qK4xOGWG
なんか勘違いしているのがいるけど
スクリプトで自由に変えられるのはゲーム起動中の一部の処理だけやぞ
0554名前は開発中のものです。
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2017/10/29(日) 08:48:07.68ID:yrBU+2Or
体験版で作ってたけど割りとサクサク1話作れてしまった。購入決定。

時に、敵からトロフィーアイテム手に入れた時にストックに送れなくするのは
現状だとスクリプト弄って頑張るしかないのかな?

昔のアイテムやりくりするのが好き
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2017/10/29(日) 13:31:17.35ID:BZxnIiPS
>>555
俺がSRPGの常識を説明してやろう

月光剣とは相手の防御を減少して攻撃する
俺は防御半減がいい

天空とは太陽剣と月光剣の2連攻撃だ

抜刀残剣というのは相手の防御が2倍になるがこちらの攻撃力が3倍だ

頼んだぞ
0557名前は開発中のものです。
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2017/10/29(日) 15:00:51.26ID:v2A+TTDl
場所イベントでセーブポイントっぽいの作ったのはいいんだけど1回使った後もセーブというコマンドだけが残ってしまう
宝箱みたいに使用後コマンド消せないのかね
0561名前は開発中のものです。
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2017/10/29(日) 17:38:55.04ID:ocluZv7f
最初はヴェスタリアとかの大手作者に粘着してたのに
徐々にターゲットを下方修正してるの笑うわ
荒らしの中でも自我肥大が収まって身の程を知りつつあるんやろな
0563名前は開発中のものです。
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2017/10/29(日) 23:52:52.55ID:Ov8OnC5u
>>561
全然そんなふうに見えないんだけど
むしろターゲットが広くなってうざくなったわ
まさか本人か?
0564名前は開発中のものです。
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2017/10/30(月) 16:32:07.78ID:64b1Yclw
変数の調整にあるアイテムの耐久数の代入って直接アイテムを指定する事って無理?
アイテムの位置が意図した位置にないとバグが発生して怖い
0570名前は開発中のものです。
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2017/10/31(火) 02:57:29.44ID:ZTAbXsiW
だめかー
絵が書けないと顔グラがキツい どこにあるんや
0572名前は開発中のものです。
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2017/10/31(火) 04:58:58.96ID:IDVoPp8p
>>570
有名どころでは↓あたりの素材がオススメ


王国興亡記
http://makapri.web.えふしー2.com/top.html
 書き込むとエラーが出るから えふしー を fc に置換してくれ

とりのすみか。
http://tori.aikotoba.jp/

三日月アルペジオ
http://roughsketch.en-grey.com/

森の奥の隠れ里
http://fayforest.さくら.ne.jp/resource.html
 書き込むとエラーが出るから さくら を sakura に置換してくれ
0575名前は開発中のものです。
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2017/10/31(火) 08:07:50.66ID:7HnLEyXA
>>565
いや、イベントで装備のグレードが一時的に上がるってイベントを用意したいんだけど
バランスの関係で耐久数だけはそのままにしておきたいんだよ
その場合その装備の位置ってプレイヤー次第で変わっちゃうからさ
0578名前は開発中のものです。
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2017/10/31(火) 13:35:14.91ID:KZOycOhz
>>575
だからアイテムの位置を考慮してイベント作れって言われてるんだと思うけど
変数に全位置のアイテムID取って判別組み込めばいいっしょ
0580名前は開発中のものです。
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2017/10/31(火) 13:46:56.51ID:XCetppiA
>>572-574
ぐう有能
0581名前は開発中のものです。
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2017/10/31(火) 16:43:40.54ID:TXlR9AnB
>>578
スマン、コンソールに出力しても9999や0が出力されるだけだった
原因は分かる、装備品じゃなくてアイテムの方のIDを読み取らせようとしているから
どうやらこの機能だけではアイテムのIDを読み取ることは不可能らしい
とりあえず公式に要望出してくるよ
0582名前は開発中のものです。
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2017/10/31(火) 16:56:04.62ID:KZOycOhz
確かアイテムのIDは65535だかを足した数になるから変数の上限が足りないだけじゃね?
装備とアイテムのIDが同じになったら判別できないし
0583名前は開発中のものです。
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2017/10/31(火) 19:05:19.59ID:PEMEiC2s
>>582
武器かアイテムかの判別はisWeapon()がtrueかfalseかで行っていて
アイテムIDはUIで表示されているものと同一だと思ったけど
0584名前は開発中のものです。
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2017/10/31(火) 19:31:43.91ID:PEMEiC2s
>>582
ちゃんと調べたら65535加算されてた、すまない

ただ変数の上限は6桁ぐらいまで設定できるから要望出さなくても
出力させようと思えばできるはず
0585名前は開発中のものです。
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2017/10/31(火) 20:21:27.89ID:TXlR9AnB
>>582-584
確かにその通りだった、ありがとう
でも俺の考えてるシステムを搭載するにはこのやり方だとごちゃごちゃし過ぎた上に処理が間違っててバグが発生したし
原因分かってても対処の仕方が思いつかないしで頭がパンクした
結局アイテムIDを直接指定できれば済むだけの話だからやっぱり要望が反映されるのを待つわ、協力ありがとねー
0586名前は開発中のものです。
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2017/10/31(火) 21:08:59.90ID:yRRiwF+0
「レベルアップウィンドウにLV表示」
「Lvup1つずつ」
上記二つのスクリプトを一緒に使うと、LVUPした時に
Lv1 → 2
と表示されるはずが
LvNaN → undefined
と表示されてしまいます
一緒に使いたいのですが、どうすれば直るでしょうか
0588名前は開発中のものです。
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2017/10/31(火) 21:39:15.34ID:yRRiwF+0
>>587
それぞれ対応しているバージョンは
「レベルアップウィンドウにLV表示」が1.145
「Lvup1つずつ」が1.071です
0589名前は開発中のものです。
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2017/10/31(火) 21:45:19.99ID:bVjx7KKW
>>588
うちは
LV表示が1.108
一つずつが1.094だなぁ

うちのLV表示スクリプトが古いのに気付いたわ
問題なく動くけども
0590名前は開発中のものです。
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2017/10/31(火) 21:48:45.95ID:bVjx7KKW
うちのLV表示を最新にしてみても動いたから
多分一つずつの方を新しくすれば良いんじゃないか
0591名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/31(火) 22:21:00.09ID:yRRiwF+0
一つずつを1.094にしてみましたがまだ直りません
他にはスクリプトを入れてない状態です
本体を更新してみます……
0592名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/31(火) 23:05:48.72ID:PEMEiC2s
ああこれファイルの読み込まれる順番次第で表示がundefinedになりますね
二つのファイルに書かれている
ExperienceParameterWindow.setExperienceParameterDataをうまく合体させてやらないとまずいわ
0593名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/10/31(火) 23:12:11.52ID:PEMEiC2s
両者に記載されている
ExperienceParameterWindow.setExperienceParameterDataにおいて

LVアップ時にステータス上昇を1つずつ表示するスクリプトの方は
このメソッドを消す

レベルアップウィンドウレベルアップ表示の方は
最初の行の"alias0.call( this, targetUnit, growthArray );"は消して
"//ユニットレベルを退避の前に" の行より前に
あっちのスクリプトで書いてある事をコピペすれば動くのではないかと

ExperienceParameterWindow.setExperienceParameterData= function(targetUnit, growthArray) {
/////↓ここからコピペ////////////////////////////
var i;
var count = growthArray.length;
var arr = [];

for (i = 0; i < count; i++) {
arr[i] = growthArray[i];
}

this._scrollbar = createScrollbarObject(StatusScrollbarLvUp, this);
this._scrollbar.enableStatusBonus(true);
this._scrollbar.setStatusFromUnit(targetUnit);
this._scrollbar.setStatusBonus(arr);
///↑ここまでコピペ//////////////////////////////
// ユニットのレベルを退避
...
};
0594名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/11/01(水) 10:34:47.06ID:ml7Pki5I
ブックマークのユニットってあらゆるマップで共有できるユニットみたいなもの?
どこかで使い方とか解説されてる?
0595名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/11/01(水) 10:38:11.88ID:sbzCsMi/
このツール、マップ間でイベントやユニットのコピペ直接できないから
別マップからコピペする際に一時的に貼り付けておく場所って感じ
0596名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/11/01(水) 10:47:12.70ID:ml7Pki5I
なんだ、そういう使い方なんだ思ってたのと違うなぁ…
じゃあアプデ情報にある「ユニットの登場」でブックマークユニットを選択できるように対応
ってのはなんなん?使い方わからなくて探しちゃったよ
0599名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/11/01(水) 12:14:29.78ID:ElT3xUS3
「ユニットの登場」ってイベントコマンドのバトル系のやつじゃないの?
それで間違ってないならそれのユニットからはブックマーク選択出来ないんだけど
0602名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/11/01(水) 18:15:34.64ID:ElT3xUS3
いや、だから今現在普通の人は出来るの?
出来なかったじゃなく現在進行系で選択出来ないんだけど(Ver.1.159)
0603名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/11/01(水) 18:27:42.31ID:KeWiwcNA
コンフィグの「ユニットの選択時にブックマークタブを表示する」をオンにしてないとか言うなよ
0605名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/11/01(水) 18:59:27.13ID:IHeV4bcF
そういやこのツール色々とできるけど
今まで、完成したゲームの中でスキルの発動をアニメーションで表現する機能とかカットインとか見たことないわ
凝ったモーションなら色々な作者がやってるけど
あんまり使われてない機能を使ってるとか、既存のシステムを斬新な使い方してるゲームとか見て見たい
0607名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/11/01(水) 19:46:30.26ID:T9+/JT+w
>>573
> ゆうひな
> http://blog.goo.ne.jp/akarise/e/87e30d48b5b93deb83e3ff824766d539

この素材、いいね!
160人以上もいるから、SRPGにうってつけなんじゃないか?
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/9c/f04338678a0a14b93487313aa56bb453.png
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/3c/6d329bb441f7779a1422d7a14998f6b4.png
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/ba/faff62b35a5940bdd9caea5e2396c4c9.png
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/d6/cfa7dfd2b34c40912c7727a7f165e30d.png
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/98/6b01e10b02dc89857a7710371f340ae7.png
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/23/c14d18fc7307235ba8363d7e1f80ae80.png
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