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製作者スレ SRPG Studio 26章©2ch.net
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0001名前は開発中のものです。 転載ダメ©2ch.net
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2017/09/05(火) 10:43:37.28ID:icUOgwXL
ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう


●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
●SRPG_Studio Part8【同人ゲーム板】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1501447648/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/

◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう

次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう

●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 25章
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1499767086/
0608名前は開発中のものです。
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2017/11/01(水) 20:59:40.25ID:IHeV4bcF
不自然な宣伝やめいw

>>606
ツイッター興味ないから見てなかったけど、ちょっと検索してみるわ
あんがと
0615名前は開発中のものです。
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2017/11/02(木) 01:49:25.00ID:58SP9Fhw
流れに便乗して聞いてみるけどモンスターのグラってどこかにないかな
良さげなモンスター素材見つけてもツクール改変でここじゃ使えないから困っているんだ
0618名前は開発中のものです。
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2017/11/02(木) 07:54:44.32ID:YqHOih/+
登場する種族とかがオリジナル多すぎでもうめんどくさいから下手を承知で顔グラは全部手描きにしたわ
0619名前は開発中のものです。
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2017/11/02(木) 08:42:29.51ID:58SP9Fhw
>>616
ああ、すまん動かない普通の顔グラでいいんだ
wikiにあるモンスのキャラチップと合う顔グラ探しててさ
0622名前は開発中のものです。
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2017/11/02(木) 16:48:34.73ID:n6zTVARX
>>605
スキル発動アニメーションは試しにちょっといじってみたけど
ツールのデフォルト仕様上、リアル戦闘時のスキル発動表示のタイミングが
攻撃モーション自体に移行する前なのがネックだわ

これだと大盾みたいに防御側が攻撃を受け止めるようなタイミングでは表示させられんから
実質聖戦の流星みたいな攻撃側の攻撃モーション直前にスパコン的演出としてスキル発動を示すことしかできない
しかも攻撃側の攻撃モーション開始時に直接攻撃でも防御側が写ってないのもデフォだから
その辺も調整しないと、そもそも防御側のスキル発動が演出させても無駄どころか
スキル発動を示す表示が一切なくなる場合も多いんじゃない?
0623名前は開発中のものです。
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2017/11/02(木) 18:04:05.53ID:Wqxgh9li
>>622
そこ改造して攻撃受けるタイミングでスキル発動させている人いたと思う
できないわけじゃないみたい
0624名前は開発中のものです。
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2017/11/02(木) 18:27:28.28ID:fRpKf2lD
改造必要なんか〜い
もしかしてこの機能、リクエストした人以外は今までほとんど使ってなかったのかな
0626名前は開発中のものです。
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2017/11/02(木) 18:39:08.78ID:/oZwGPj8
たぶん俺の事なんだろうけど
一回要望出した事あるけど通らなかったんで自分でどうにかしたっていう経緯がある
色々変えなくちゃいけないからやり辛いそうではある
0627名前は開発中のものです。
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2017/11/02(木) 18:56:06.13ID:AxEBii6s
思うにカットインとか活用してる人は一人か二人とかしかいないんじゃないかな
自分で要望して実装してもらった機能とかはアプデで分かりやすいバグ出ても
自分で報告するまで直らないこと多いし
0628名前は開発中のものです。
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2017/11/02(木) 19:13:11.39ID:/oZwGPj8
スキルエフェクトは適した素材を探すのが大変っていうのはある
自作できれば関係ないだろうけどそれでも労力かかりそう
0629名前は開発中のものです。
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2017/11/02(木) 19:15:46.98ID:DTbd/Cip
>>376 遅レスなのですが>>376の中の
ロスト戦役が打ち切りになったのは
制作者がゲーム会社に就職したためらしい
あまり知られていないようなので情報として書き込み
過去にツイッターで知りましたが久々に作品名見て思い出した
グラフィック全自作だったので惜しい
0630名前は開発中のものです。
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2017/11/02(木) 19:35:53.81ID:fRpKf2lD
>>626
要望だそうと思ったけど、すでに通らなかった過去があるんかな
俺は改造なんてできないから、すっぱり諦めよう。まぁそこまで欲しいものでもなかったし

>>627
まさしくこれ
すげぇわかる


つか、このソフトの作者機能追加頑張りすぎぃ
そんな1人〜2人しかリクエストしてないような機能まで実装してるなんて
すげぇな。これ以上マニアックにしても、敷居が高くなってくるから、新規の人的な購入意欲はプラマイゼロになりそうだけど
素人考え的には

まあ頑張ってるからには報われて欲しいんだけどな
0632名前は開発中のものです。
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2017/11/03(金) 11:47:05.06ID:uZJ56dnw
>>582
このアイテムIDと話とかみたいな豆知識、wikiのどっかにでも乗せときたい情報だよな
ちょうどいい項目ないけど
他にも知っといた方がいい豆知識とか色々あったしな
0634名前は開発中のものです。
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2017/11/03(金) 19:44:36.35ID:uZJ56dnw
なにそれ? どんなアンケートだったん? 追加して欲しい機能とか?
って、それだとwikiにもあるな
あれはもう項目の半分化石になりかけてるけど
0636名前は開発中のものです。
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2017/11/04(土) 20:59:40.49ID:j5+IxthE
ccできないユニットを下級職レベル上限40にしようと思うんだけど
他のユニットと露骨な有利不利って出てくるだろうか
ccボーナス分は成長率優遇するとして経験値の仕様がまだよく分からなくて
0639名前は開発中のものです。
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2017/11/04(土) 22:51:55.74ID:lHcROt8W
>>636
データ設定のコンフィグのどっかに
上(下)級職が下(上)級職を撃破した時の取得経験値補正を設定する所があるから
そこで上下での差は出せる
後クラス設定のページでクラス経験値を設定する項目があるけど
そこに任意の数値を入れると通常の取得経験値にその数値がプラスされる
俺は↑の二人と同様に上限40で上級職に幾らかのクラス経験値をつけてる
撃破に至らない戦闘だけの時の取得経験値についてはよく分かりません
0640名前は開発中のものです。
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2017/11/04(土) 22:58:59.21ID:ZvOo/rkA
出来はできない時の経験値はsingleton-calculator.jsの798行目あたりから下の方で調整できるから
好きな数値入れて試してみたら良いと思う
思い切って撃破以外は0にしてみれば調整も楽になるかもしれない
0641名前は開発中のものです。
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2017/11/05(日) 00:31:16.46ID:oSeA+6Og
>>629
>ロスト戦役が打ち切りになったのは
>制作者がゲーム会社に就職したためらしい

なんでそんな個人的な情報を知ってるんだよwww
ストーカーかよwwwww
0643名前は開発中のものです。
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2017/11/05(日) 06:18:07.25ID:Rct+CyLA
>>641
普通にTwitterに書いていたからだよ
作品Wikiに登録してる作者さん何人かフォローして更新とかチェックしてた時にたまたま見た程度
有名作家じゃない限りそう誰もわざわざチェックせんだろうから
どんな事情あれユーザーにとっちゃ打ち切りでしかないだろうけど作品名見て思い出したので
0644名前は開発中のものです。
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2017/11/05(日) 09:21:25.79ID:2MtihICk
SRPGstudioで味方8人くらいのファンタジーRPG風のSRPG作ろうと頑張ってたけど
RPGMVの新作のSRPGプラグインが触った感じ普通にFE戦闘実現出来てて笑ったわ
いままであるツクールのどのSRPGプラグインよりも計算式は勿論、FEぽい戦闘ビジュアルも作りやすい
ツクールだから素材不足も解決しやすいし、拡張性も高そうだった
個人的には木の裏とか屋根の裏とかレイヤー判定でキャラチップがマップレイヤーの後ろに回れるのと
ワールドマップやフィールドマップ自由に移動できるからFEぽさに縛られないのがよかった
アークザラッドみたいな自由散策型でSRPG作りたい人は乗り換えありやで
0646名前は開発中のものです。
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2017/11/05(日) 09:32:05.34ID:WDpQNsDE
あれ良さそうだよなぁ
俺も今作ってるのは普通に大軍率いた戦記物だけど
少人数のタクティカルRPGのネタも考えてたから、それはMVでも良いかなって考えてる
マップチップとか装備とかあと画面のレイアウトとかMVの方が理想に近いことできそうなんだよね
0647名前は開発中のものです。
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2017/11/05(日) 11:11:27.79ID:A+fJnJ58
そんなんあったっけ? そのままマップ上で戦闘するやつしか見たことないな
mvでは試してないけど、aceのだとコレじゃない感がすごかった
ぐぐってもそれをmvに移植したっぽいのが真っ先にきてたし

まあ今作ってるのは仲間が多いから問答無用でSRPGstudio一択だけど
少人数でRPG色が強いのも作ってみたくはあるな
0651名前は開発中のものです。
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2017/11/05(日) 14:40:39.07ID:2MtihICk
ツイッター調べてみたけどアリスソフトに就職してたんね
しかし過去のツイート見ると業が深いな…
あんまりしつこいとヲチになっちゃうからスレチになるけど
このゲーム制作ツールのフリゲクリエイターでゲーム会社に就職したってのはなんか嬉しいね
0664名前は開発中のものです。
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2017/11/07(火) 03:51:19.23ID:mpUGSbze
まーた陰口か
作者が目にする可能性だってあるのにどういう神経してんだ
いいかげんにしろよ
0665名前は開発中のものです。
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2017/11/07(火) 03:52:23.41ID:gmbW6Alb
アリスみたいな会社行っても企画の主導権握れんだろうから
小さいメーカーを目指そう
0669名前は開発中のものです。
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2017/11/07(火) 11:20:38.71ID:FRm8JhRk
他人のふりして憤るにしても
もう少しうまくやらないと荒らしはかえって喜ぶだけなんじゃない?
0672名前は開発中のものです。
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2017/11/07(火) 16:14:40.80ID:nxFIEuBz
>>663
気難しそうだよねw

差し入れにコーヒーをあげようとしても
「俺は紅茶派だから」と断られそうだw
0674名前は開発中のものです。
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2017/11/07(火) 16:35:58.86ID:6d6QcowX
あれはコーヒー淹れたら「こんな豆よりあの豆の方が香りが〜」みたいに上から何か言うタイプだろ
0677名前は開発中のものです。
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2017/11/07(火) 18:18:55.10ID:qnTQ46Al
>>676
おお、サンクス
これ作者のホームページ一度見てたけど、サンプル画像が一枚だったからまったく気づかなかった
そこのふりーむのサンプルだと凄くわかりやすいな
これは楽しみだ
0680名前は開発中のものです。
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2017/11/08(水) 00:58:57.83ID:Npu3r37/
ツクールは攻撃方法ごとに戦闘計算式をいじれるからなぁ
Sスタも複数の計算式が使用できれば幅広がるんだけど
0681名前は開発中のものです。
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2017/11/08(水) 08:01:35.14ID:KuAe5gFN
SRPGだからなー。実装されることはまずなさそう
ツクールと比べるなら
マップの自動生成はを同人作品に求めるのは酷だろうからともかく
UI、とくに一括選択やコピペに制限がかかる基本的なところをなんとかしてほしいかな
もう諦めてるけど
0686名前は開発中のものです。
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2017/11/09(木) 03:48:47.25ID:NEAXcjqS
むしろツール側で決められることが多いとスクリプト側の変数増えて絶対面倒なことになるぞ
0687名前は開発中のものです。
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2017/11/09(木) 08:12:12.33ID:c5y1oOw1
でもアイテムの耐久数変化くらいはせめてアイテムを直接指定できるようにしてほしいのう
0688名前は開発中のものです。
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2017/11/09(木) 17:50:36.30ID:Np0G2uT+
近づいただけで敵を一撃で倒すスキルは常識的に考えて必要だろ なんで誰も作んないんだよ
0689名前は開発中のものです。
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2017/11/09(木) 17:51:44.84ID:qlZ/teLf
正確には耐久数を変数へ代入する時にアイテムを上から何番目かじゃなくて直接指定できるようにしたい、か
誰か一緒に公式に要望出そうぜ!
0691名前は開発中のものです。
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2017/11/09(木) 18:26:02.03ID:qlZ/teLf
1年前くらいに出したけど未だに反映されてないんだよ
あと俺はいつもの奴とは違うぞ?ちょうど少し上にいる奴とはね
こいつのせいで意見提案の空気が悪くなって本当迷惑だ
0692名前は開発中のものです。
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2017/11/09(木) 18:31:23.04ID:R1snmIR1
俺はイベント条件で作ったけど面倒と言えば面倒ではある
ただ耐久数を変数に代入する必要がある人っておそらくそういないからなぁ
0693名前は開発中のものです。
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2017/11/09(木) 18:58:55.75ID:ZbUmKWwn
>>691
どう見ても荒らしっぽいぞw
ID変わってたのと
その一つ前の荒しっぽい >>688と連続だったからなおさら荒らしっぽいしついでに口調も悪い
疑われたくなかったり空気悪くしたくなかったらいあっちで言えばいいのにやらんしな

つか情報不足で直接指定の意味がわかんね
上から何番目で選ぶのは
同じアイテムがある可能性があるから、その中のどのアイテムの耐久を変更すればいいかわからんからそういう仕様になってるわけで
それをあらかじめこっちで指定するなら面倒な手順になるのは無理もない

ややこしい手順の上にほとんど誰も使わないとなるとバグフィスもろくにされないし
リクエストが受け付けられなくてもしゃーねーよ
0695名前は開発中のものです。
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2017/11/09(木) 19:23:29.48ID:t2j+4lQw
アイテムを直接指定って簡単に言うけど
複数アイテム持ってたらどう判断するんだよ

実装されてもあーだこーだ要望が溢れて
それも取りいれてたら、どんどん複雑になって使いにくくなっていく予感しかしない
0698名前は開発中のものです。
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2017/11/09(木) 20:00:45.31ID:R1snmIR1
念のため言っておくとアイテムの耐久変更はアイテム指定で出来るぞ
アイテムの耐久を変数に入れるのが無理なだけで
0707名前は開発中のものです。
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2017/11/10(金) 15:51:07.84ID:SKup0Xip
それ、なりすましするやつが出てくる可能性があるから
やるならここじゃなくてワッチョイある方でやった方が良い
ツイッターやってる人間がわざわざ5ちゃんで名前晒して発言する意味があまり無いけど
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