ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 17部屋目
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ききやま氏作のフリーPCゲーム「ゆめにっき」っぽいゲームを
みんなで作ってみようと目論むスレです。意見の押し付け合いは無しの方向で、
ききやま氏、およびここに参加する全員に敬意を払いつつ行きましょう。
※製作者ヲチスレではありません。建設的な書き込みを心がけましょう。
他所の個人のブログやつぶやきを晒すのは、良識に従って控えてください。 今死ね
好きになれない自分が悪いだろ死ねばいいのに 観察日記つけるならネットWatch板かどっかでやれ
そんなことより結局壁紙の実装は保留のままなのかな?しばらく前にやる気出してた方はあれから見てないけど・・・ >>230
死ねないんだってさ
お前が殺してやれば? 殺人教唆、通報案件
このスレから逮捕者が出るなんて胸熱だな いくらspelude叩きが盛んだからって、やっていいことと悪いことぐらい区別付けろよな >>238
あ?Sちゃんにそういう酷い事するのやめろや たった数日の数レスの間、スレ民に一体何が起きたんだ
まさか全部Spelude氏の自演か? どう考えてもいつもの荒らしでしょ
もうこうなったら2っきもおしまいだね バカがバカな事やってようが制作陣が制作を続けている限り大丈夫だし
いちいち気にすんな DD色々言われてる様だけど、その中で一つ「ゆめ2っき再評価」コメントがしばしば見られた。なんとも言えない気持ちだ… おお、ゆめにっきDDのエフェクトにカンテラがある…
なんか、NASUもそうだったけど、2っきリスペクトか?って思う演出みたいなの多いな KADOKAWAはけもフレに続き、ゆめにっきでもやらかしたか 本家では明確に襲い掛かってくるのが鳥人間以外にあまりいないけど
2っきには何もかもが襲ってくるなんて場面も多い
DDも結構いろんなものが襲いかかってくる ぶっちゃけDDは本家リスペクトを謡って出来たのが、ゆめにっきの皮を被ったよくあるホラーゲームだったのがなんとも… ていうか「夢」って感じがかなり薄味だったな。
繁華街、精肉所、デパートとか現実にあるものが多くて、ネオンの世界とかみたいな現実離れが殆ど無かった。
バグも多いし世界も狭いしあれで2000円はちょっとなぁ。
しばらくは本家と2っき探索して夢成分補充するかなw 2っき音楽ファイルについてちょっと気になった事なんどすけど
まず、アノん氏の怪奇工事などがループしてない気がするので、
何らかの意図がない限り、少し修正したいと思ふ(間のブランクを消すだけですけど)
できればアノン氏本人に訊きたい
他にも、meri-は音楽自体はちゃんとループしているのですが、実際ツクールで流すと
mp3圧縮されてるもんで、境目が目立っちゃう。
こういう訳で、wavにして、代わりに2倍速にしたいと思ってる(が、これはフリー素材なのか少し気になるので、ご存知の方は教えて下さい)
特に気になったのが容量の問題なのだが、
音質がさほど劣らないぐらいに圧縮、というのを考えてるのだがどうだろうか。
ダラダラと長い文章をすまない、どうでもよかったら無視していただいて結構です サンプルレートが44100のものも多いけど22050にするだけでも容量半分になりますからね
だいぶ削減されると思います 一つの話題のたびに名が挙がるゆめ2っき界のアイドルがいるらしいな 自分自身の名前は絶対に出せないぼっちの陰キャのことかな?
アイドルだったことなんか無かったと思うがw すげえ読解力
俺が叩いてるのは お 前 なんだけどなぁ まあまあ、そんなことより何か面白いの始まってるみたいだぞ? ゆめ2っきマップ紹介の人があの企画を始めたみたいだな
しかも難易度がかなり細分化されるらしく、初心者から上級者まで楽しめるようにするつもりらしい
また実況者達の奮闘劇が見れそうで楽しみ >>260
何こいつ
なんか勘違いしてるっぽ行けど ネットでは煽り文句に無意識に自分の属性を使うらしい
これ覚えておくと相手が現実ではどんな奴なのか知れて面白いぞ >>267
まだテスト版だが、ゆめ2っきハッシュタグでTwitterに上がっているぞ
もしもアカウントがなければ、楽しむwikiトップのTwitterをチェックだ! >>268
ありがとうNASU
ほほう…こんな企画が動いていたとは… ということで、リサンプリングで調節しながら圧縮したいと思いますが
元のファイル(圧縮前)はどこかに保存しておいた方がいいですかね >>252 >>270
いつだったか、圧縮前の音源を詰め込んだ「高音質パッチ」があったなぁと思い出した
「ver0.106a曲改変前パッチ」みたいな名前でロダに置いておくと後々何かあった時に役立つかも
meri-.mp3に関してはTonden氏が追加したはず、くらいしか……
制作まとめWikiに「2っき内で使われているフリー素材をまとめるページ」を用意しておくと、今後こういう時に役立つかな
ただちょっとページ名が思いつかないのでのんびりふらふら考えてみます >>271 了解しました。
meriについては、拡張子変更したり音質低下させるために
素材元に許可が必要かなと思って聞いてみただけです。
多分、圧縮レベルだったら要らないですよね...多分...ね
ついでになのですが、
kuraud氏のfc迷宮に壁画っぽいものを追加しても良いでしょうか。 まっぷつきからの挑戦状、遂に始まったか
悪夢がどれほどの高難易度か気になるところだが、これを機に2っきプレイヤーが更に増えてくれるといいな 挑戦状始まったの?
ツイッター見たけどなんだかテストとかアンケとかのツイートが続いてて主催も迷いながらやってる感じで
いつから本番でどういう企画なのかよく分からなかった
ああいうのって意見聞きながらやってもダラダラするんだよな 挑戦状の件だけど、主催者が色々考えて丁寧に作ってるんだろう
ちと長いがちゃんと説明書まで用意してくれてるから一度目を通してみると良いよ
あと、人に意見を聞きながらより良くしていくのは自分は大切なことだと思う 過疎って話題もないんだからどうでもいい話の1つや2つ大したことないだろ 74人目のマップ、62人目の変数、63人目のスイッチ、64人目のマップチップの割り当てを貰います。
ROKU95氏のようにおさえるだけですぐには走らないのであしからず。 挑戦状はtwitter民の内輪向けのイベントっぽいのでまぁスルーかな…
ただ、まったく興味ないわけでもないので
参加者がイベントの様子を紹介してくれるなら話くらいは聞いてみたい。 このオブジェを見つけよう!ってお題だけ出すから各自で楽しんでねって企画なのか
問題作ってる時がいちばん楽しいんじゃないかなw 個人的にコモンで似非時計(全く正確じゃないが)作ってカウントしたけど
わざわざツクールの機能を使わず普通の時計で良かったとあとあと気づいた >>277
こういう横から茶々入れる事しかできないバカがスレを過疎らせるんだよな Twitterの内輪向けというか、涼さんみたいな影響力がないから、一部の実況者の間で細々と始まっている印象
楽しむwikiで告知でもできれば多少は人が集まるかもな 主催者はちゃんとテストプレイしてから出題してるのか?と疑いたくなる。特に中夢の2番
参加者を楽しませたいのか苦しめたいのかさっぱり分からん
この調子じゃ完走者が絞られてすぐ廃れるだろうな
前企画と違って景品も特にないし ゆめ2っきボードゲーム
サイコロを振って出た目がうろつきの運命を左右する >>285ランダムで選んだって言ってるじゃないか… 質問です。
mp3のループ時の曲の切れ目の時間はPCによって違うのでしょうか。
ついでに走ります。
分からないので1週間ぐらい見積もっておいてくだち PSをメールアドレスに書いてしまったんで、PS変えます。 ゆめ2っきver0.106b
https://ux.getuploader.com/yume2kki09/
新しい要素は無いので期待しないでください
今回は圧縮が中心です
圧縮元ファイル
https://ux.getuploader.com/yume2kki05/download/301 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>293
注意、ウンロードしたフォルダにセーブファイルが含まれていた人は、
まず消してからセーブ引き継ぎをしてください
すいませんでした 悪夢でコテンパンにされた俺は難夢が限界のようだ
意外とマップをしっかり見れてないことを実感する
何も見ずに全部見つけられた人っているのか? ボードゲームか
ドラクエのすごろく場みたいなのもツクールで再現できるのかね? かなり複雑にはなるだろうが不可能ではないんじゃないか?
その気になれば音ゲーやパズルゲーも作れるらしいし speludeとかいう奴、あんなに叩かれてるのになんで世界や音楽が残ったままなんだ?
誰も消さないの?なんなら俺が消そうか? パソコン初心者用にクリックしたら勝手にrarを解凍するexeとか作ったら需要あるかなぁ? あると思う
第三者じゃなくてリレー走者本人が自己解凍方式で圧縮すればいいんだろうけど
.exeはなんかの手違い、その他諸々あるからやめた方がいいと思う アーカイブの取り扱いぐらいユーザーにやってもらわないと…
じゃなきゃどこ行っても苦労する羽目になるし、何よりそこまでする義理はない
このご時世にわざわざPC使ってプレイするんだから わたる氏早く更新してくれないかなー
ついでにspeludeの世界も抹消してくれないかなー たしか楽しむwikiに解凍を含めたプレイ方法があるけど
これで理解できなかったらPCでフリゲするのあきらめたほうがいいかなと思う
本当にいるんだよなー何もかもわからないけど調べないでプレイはしたいって人 speludeのヘイト稼ぎ面白いから、いつ問題発言するか楽しみで仕方ない ポンコツな自分は8ヶ月くらい格闘した記憶があります…
わかりやすくなるに越したことは無いと思いますが、もう時代も時代なので今更需要があるのか しまった、自己解凍方式にする必要があったんか…
自己解凍方式にしてもう一度上げても良いでしょうか
とりあえず、次のバージョンからは気を付けます、すいませんでした... わたる氏の更新まだかなぁ
更新の度に違う制作者の名前ばかりでもううんざり 解凍の分からない人は次回のバージョンでお楽しみください方式でいいですかね ゆめ2っき ver0.106b パッチ1上げました
ttps://ux.getuploader.com/yume2kki_A/download/307
煉瓦ダンジョンで巨大化したまま他の世界へ行けてしまうバグと、
チタババを経由することでぺんぎん・うちゅうふくを持たずに海底に入れるバグの修正
それと、お面屋さんでの買い物時にも支払った金額が表示されるようにしました 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) パッチ作成乙です!
wikiの凝りように感動してしまった 変数の63人目の割り当ての1361〜1380番目を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。 しまった…ROKU95氏と310氏の変数60人目の割り当てが被っていた事に気がついてしまいました…
マップの到達判定について任せてもらうときによく見てなかった… >>318 >>119-121
どこからカブってるんだろう……と思ったら、
たしかに黒九氏のマップ訪問回数がROKU95氏の割り当て内(60人目1311〜1314)に置かれちゃってる
訪問回数の記録用変数を黒九氏の割り当て内(63人目1361〜1380)に移設するのがベターかな…… 少し色々考えましたが>>119で後から変更するとややこしくなると聞いて
別の変数に移す方法は自分には不安で出来ないと思いました。
考えやすくするために現状報告をさせてもらいます。 ROKU95です。
本来はそろそろ走ろうと思いましたが、、絵がうまく描けなかったり、ツクールの操作にまだ慣れてないため、走るのはまだまだ先になると思います。すみません。
ちなみにマップは地底湖のような場所や、氷の多い遺跡のような場所や、怖そうな屋敷のような場所などを作る予定です。 >>321
ROKU95さん、少し失礼します。
変数の被りとかは大丈夫でしたでしょうか?
迷惑かけてましたらすみません。 >>321
お久しぶりです
当方1プレイヤーですが、焦らずじっくりと製作頑張って下さい
新MAPと更新、楽しみにしております!(遺跡と屋敷、探検してみたい…) くだらねーこと呟いてないでとっとと戻って全部消してこい
2っきの恥をこれ以上残すつもりかよ
わたる氏がいつまでたっても作りに来れないじゃねーか >>321
気長に待ってますよ〜〜
時間はかけた方がよいですし〜〜 走者宣言します。
次の更新で肉迷宮から行けるマップを一つ追加する予定です。
明日の夕方か夜に上げたいと思います。 >>326
もし宜しければ、更新する際に本体うpロダその3にある
半年ルール更新……
というファイルを上書きして貰えれば嬉しいです。 ゆめ2っきver0.106b更新パッチ2をあげました。
https://ux.getuploader.com/yume2kki07/download/133 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>329
更新乙です
なるほど、チェーンソーをこう使うのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています