ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 17部屋目
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ききやま氏作のフリーPCゲーム「ゆめにっき」っぽいゲームを
みんなで作ってみようと目論むスレです。意見の押し付け合いは無しの方向で、
ききやま氏、およびここに参加する全員に敬意を払いつつ行きましょう。
※製作者ヲチスレではありません。建設的な書き込みを心がけましょう。
他所の個人のブログやつぶやきを晒すのは、良識に従って控えてください。 まっぷつきからの挑戦状、遂に始まったか
悪夢がどれほどの高難易度か気になるところだが、これを機に2っきプレイヤーが更に増えてくれるといいな 挑戦状始まったの?
ツイッター見たけどなんだかテストとかアンケとかのツイートが続いてて主催も迷いながらやってる感じで
いつから本番でどういう企画なのかよく分からなかった
ああいうのって意見聞きながらやってもダラダラするんだよな 挑戦状の件だけど、主催者が色々考えて丁寧に作ってるんだろう
ちと長いがちゃんと説明書まで用意してくれてるから一度目を通してみると良いよ
あと、人に意見を聞きながらより良くしていくのは自分は大切なことだと思う 過疎って話題もないんだからどうでもいい話の1つや2つ大したことないだろ 74人目のマップ、62人目の変数、63人目のスイッチ、64人目のマップチップの割り当てを貰います。
ROKU95氏のようにおさえるだけですぐには走らないのであしからず。 挑戦状はtwitter民の内輪向けのイベントっぽいのでまぁスルーかな…
ただ、まったく興味ないわけでもないので
参加者がイベントの様子を紹介してくれるなら話くらいは聞いてみたい。 このオブジェを見つけよう!ってお題だけ出すから各自で楽しんでねって企画なのか
問題作ってる時がいちばん楽しいんじゃないかなw 個人的にコモンで似非時計(全く正確じゃないが)作ってカウントしたけど
わざわざツクールの機能を使わず普通の時計で良かったとあとあと気づいた >>277
こういう横から茶々入れる事しかできないバカがスレを過疎らせるんだよな Twitterの内輪向けというか、涼さんみたいな影響力がないから、一部の実況者の間で細々と始まっている印象
楽しむwikiで告知でもできれば多少は人が集まるかもな 主催者はちゃんとテストプレイしてから出題してるのか?と疑いたくなる。特に中夢の2番
参加者を楽しませたいのか苦しめたいのかさっぱり分からん
この調子じゃ完走者が絞られてすぐ廃れるだろうな
前企画と違って景品も特にないし ゆめ2っきボードゲーム
サイコロを振って出た目がうろつきの運命を左右する >>285ランダムで選んだって言ってるじゃないか… 質問です。
mp3のループ時の曲の切れ目の時間はPCによって違うのでしょうか。
ついでに走ります。
分からないので1週間ぐらい見積もっておいてくだち PSをメールアドレスに書いてしまったんで、PS変えます。 ゆめ2っきver0.106b
https://ux.getuploader.com/yume2kki09/
新しい要素は無いので期待しないでください
今回は圧縮が中心です
圧縮元ファイル
https://ux.getuploader.com/yume2kki05/download/301 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>293
注意、ウンロードしたフォルダにセーブファイルが含まれていた人は、
まず消してからセーブ引き継ぎをしてください
すいませんでした 悪夢でコテンパンにされた俺は難夢が限界のようだ
意外とマップをしっかり見れてないことを実感する
何も見ずに全部見つけられた人っているのか? ボードゲームか
ドラクエのすごろく場みたいなのもツクールで再現できるのかね? かなり複雑にはなるだろうが不可能ではないんじゃないか?
その気になれば音ゲーやパズルゲーも作れるらしいし speludeとかいう奴、あんなに叩かれてるのになんで世界や音楽が残ったままなんだ?
誰も消さないの?なんなら俺が消そうか? パソコン初心者用にクリックしたら勝手にrarを解凍するexeとか作ったら需要あるかなぁ? あると思う
第三者じゃなくてリレー走者本人が自己解凍方式で圧縮すればいいんだろうけど
.exeはなんかの手違い、その他諸々あるからやめた方がいいと思う アーカイブの取り扱いぐらいユーザーにやってもらわないと…
じゃなきゃどこ行っても苦労する羽目になるし、何よりそこまでする義理はない
このご時世にわざわざPC使ってプレイするんだから わたる氏早く更新してくれないかなー
ついでにspeludeの世界も抹消してくれないかなー たしか楽しむwikiに解凍を含めたプレイ方法があるけど
これで理解できなかったらPCでフリゲするのあきらめたほうがいいかなと思う
本当にいるんだよなー何もかもわからないけど調べないでプレイはしたいって人 speludeのヘイト稼ぎ面白いから、いつ問題発言するか楽しみで仕方ない ポンコツな自分は8ヶ月くらい格闘した記憶があります…
わかりやすくなるに越したことは無いと思いますが、もう時代も時代なので今更需要があるのか しまった、自己解凍方式にする必要があったんか…
自己解凍方式にしてもう一度上げても良いでしょうか
とりあえず、次のバージョンからは気を付けます、すいませんでした... わたる氏の更新まだかなぁ
更新の度に違う制作者の名前ばかりでもううんざり 解凍の分からない人は次回のバージョンでお楽しみください方式でいいですかね ゆめ2っき ver0.106b パッチ1上げました
ttps://ux.getuploader.com/yume2kki_A/download/307
煉瓦ダンジョンで巨大化したまま他の世界へ行けてしまうバグと、
チタババを経由することでぺんぎん・うちゅうふくを持たずに海底に入れるバグの修正
それと、お面屋さんでの買い物時にも支払った金額が表示されるようにしました 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) パッチ作成乙です!
wikiの凝りように感動してしまった 変数の63人目の割り当ての1361〜1380番目を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。 しまった…ROKU95氏と310氏の変数60人目の割り当てが被っていた事に気がついてしまいました…
マップの到達判定について任せてもらうときによく見てなかった… >>318 >>119-121
どこからカブってるんだろう……と思ったら、
たしかに黒九氏のマップ訪問回数がROKU95氏の割り当て内(60人目1311〜1314)に置かれちゃってる
訪問回数の記録用変数を黒九氏の割り当て内(63人目1361〜1380)に移設するのがベターかな…… 少し色々考えましたが>>119で後から変更するとややこしくなると聞いて
別の変数に移す方法は自分には不安で出来ないと思いました。
考えやすくするために現状報告をさせてもらいます。 ROKU95です。
本来はそろそろ走ろうと思いましたが、、絵がうまく描けなかったり、ツクールの操作にまだ慣れてないため、走るのはまだまだ先になると思います。すみません。
ちなみにマップは地底湖のような場所や、氷の多い遺跡のような場所や、怖そうな屋敷のような場所などを作る予定です。 >>321
ROKU95さん、少し失礼します。
変数の被りとかは大丈夫でしたでしょうか?
迷惑かけてましたらすみません。 >>321
お久しぶりです
当方1プレイヤーですが、焦らずじっくりと製作頑張って下さい
新MAPと更新、楽しみにしております!(遺跡と屋敷、探検してみたい…) くだらねーこと呟いてないでとっとと戻って全部消してこい
2っきの恥をこれ以上残すつもりかよ
わたる氏がいつまでたっても作りに来れないじゃねーか >>321
気長に待ってますよ〜〜
時間はかけた方がよいですし〜〜 走者宣言します。
次の更新で肉迷宮から行けるマップを一つ追加する予定です。
明日の夕方か夜に上げたいと思います。 >>326
もし宜しければ、更新する際に本体うpロダその3にある
半年ルール更新……
というファイルを上書きして貰えれば嬉しいです。 ゆめ2っきver0.106b更新パッチ2をあげました。
https://ux.getuploader.com/yume2kki07/download/133 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>329
更新乙です
なるほど、チェーンソーをこう使うのか… ◆◆710氏の代行で私からお伝えいたします◆◆
僕のお粗末なPCのスペックのせいで、現行のゆめ2っきをRPGツクール2000で制作作業を行うことが難しくなってしまっています。
残りの制作作業をどなたかに代行で行なって頂くということも考えたのですが、そこまでしてゆめ2っきの作品に何かしたいこと有りませんでした。
というわけで、いたのかいなかったのかよく分からない数年間でしたが、自発的にゆめ2っきの開発や界隈に関わることも今後止めたいと考えています。
ゆめ2っきという作品自体に関しては自分の表現力の向上、多人数制作や明確に定まっていない概念の共有の難しさ等を学ぶことが出来、大変恵まれた環境と貴重な時間を過ごさせて頂けたと感じております。
ゆめにっき製作者のききやまさん含めて他の製作者さん方、素材投稿してくれた方、ゲームをプレイしてくれた方々等々には本当に感謝しております。
ありがとうございます。
なお、ゆめ2っき内の現行の自分のマップや素材に関してですがゆめ2っき内の活動に関しては何でもありということにしておきます。許可もいらないので各々の判断で勝手に修正変更削除をして頂いて構いません。
また、連絡用にしていた諸々の場所ですが、一定の期間を置いたあと削除、もしくは内容の変更を考えています。
何かしらの連絡が必要な方がいらっしゃいましたらメールもしくはTwitterでの連絡は受け付けておりますが、即必ず連絡を返すというわけではありませんのでご了承ください。 まだあの害虫の世界が残っているのか
2っきもオワコンだな
わたる氏が可哀想 ◆◆こっちは私個人の書き込み◆◆
今から走ります、15日辺りまでには上げたいと考えてます
小規模な新しい世界の追加と、FC迷宮の描画範囲+1マスを予定しております
FC迷宮関連でファイル名の変更・削除・追加が発生するため、アップデートパッチは無しの予定です 710氏も消えたか
Speludeの暴動で本当に2っき終わるんじゃねぇか? >>331
代行ありがとうございます
そして710氏、お疲れ様でした
初期の頃から追い続けてきたので寂しいですが… 話題ってほどでもないんですがyumenikkiDDってプレイしました?
作る側視点としてアレで新たな着想を得たみたいなのありました? 荒らしの度重なる発言で徐々にspelude氏が超越した存在になってくるの草 風評被害というより本人が構っちゃう上に燃料投下するから余計広がってる感じ
2っきを終わらせたいとは前にTwitterで確かに呟いてはいたが、さすがに今回の件とは無関係だろ。710氏も否定してるし 派生を楽しむWIKIっていま死んでるん?リンクから開けないし検索結果でも表示できなくなったみたいな気が ゆめ2っき ver0.106c 上げました
URLは制作まとめWikiの方からお願いします 乙です
早速新マップに行こうと思ったら辿り着けないのですが
軽いヒントだけでも頂けませんか…orz 現時点では滑る世界からのみ行けます
ただ、「ケーキ」「100夢」が必要です
(今後他の場所と繋がって今あるルートが裏道のようになったらいいなぁ、とぼんやり思ってます) >>343
ありがとうございます!無事に辿り着きました!
(と、同時にめちゃくちゃビックリしました)
とても良いですね…どう繋がって行くか楽しみです! バグ?報告はこちらでよろしいのでしょうか。
仕様、もしくは既に発見済みでしたら申し訳ないです。
パースのたぬきエリアでおかしな挙動をした後に、たぬきと共に宇宙へ行ってしまう現象を見つけました。
これを起こす手順は、
1 エレベーターが出ていない時に、バイクに乗った状態でたぬきに話しかけてたぬきを動かす
2 たぬきから右に一歩離れウィリーをし、そのばで動かずにガクランに着替えてバサリ
3 うろつき(ガクラン)が消え、パースの世界をあちこちに動いた後、うろつきの出現と共に宇宙を左斜め上に飛び続けます
4 所定の位置でガクランをはためかせると元のパースの部屋に戻り、エレベーターが現れます。(正常に戻る)
数回やって全て再現できたので、確認をお願い致します。 【悲報】spelude氏、再び2っきから手を引いた模様
イェリス氏に続き、今度はKappa氏に丸投げか 2っき関連者のフォロワー欄からspelude氏らしいアカウントが消えてるだけだろ
Kappa氏の件もspelude氏による丸投げというよりは自主的に動いてるだけのように思える
要するに、>>346の妄想
はい解散 S氏叩きもわたる信者も製作者どころかまともな一般プレイヤーの足元にも及ばないクズのくせによく恥ずかしげもなく書き込めるな
ゴミが人間ぶってレスしてるとか片腹痛いwww >>345 たぬきと共に宇宙へ
内部を見漁った感じ、仕様のようです
エレベーターが出現していない状態でたぬきに話しかけた後、がくランを使うと起こるようになってます
このタイミングでがくランを使わないと見れない辺り、けっこうレアかも リベンジビルにも意図になかったバグを仕様にしている場所があったな パッチ作成乙デス
森マップのドットの質感が良いですね
信号機生物かわいい 申し訳ございません、バグがいくつか見つかりましたので
修正パッチを出したいと思います。
パッチ1,2両方ともあててください。
https://ux.getuploader.com/yume2kki09/download/44 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) おちつけ…おちつけ…
こっちです、すいません
ttps://ux.getuploader.com/yume2kki09/download/45 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) kuraud氏の出した、一括バージョンをインストールして、開こうとしたのですが、書庫として開くことはできません。と表示されます・・・。 >>358
私は原因が分からないんですけど、考えられるものとして
解凍ソフトが7zipだったりすると、できなかったりするんですが...どうですか? ↑の情報は海外wikiから持ってきたものなんですけど、
解決方法はwinrarをインストして使ってみよう的なことが書かれてました…
面倒臭いですけどね >>360
改善しました!ありがとうございます!! 最新(パッチ2導入)で蛍の世界で起きたら一瞬だけ違うBGMが鳴ったのですがバグですか?
因みにそのBGMは絵本の先のピアニストに話しかけた時のBGMっぽい感じです >>362
バグの報告ありがとうございます。
おそらく、蛍のいないときのBGMでしょう。 こんばんは。お久しぶりです。今から走ります。
<詳細>
・マップ追加、既存の自マップとの接続。
・半年ルールに法り、お広い(MAP:0265)と新規マップを接続。
・同じく半年ルールに法り、ver0.106cで報告されているバグ修正。
・割り当てエクセルの更新。
5/6(日)までには更新します。延期は無い…はず。 こんばんは。今現在演出に納得がいかず試行錯誤している最中です。
そこで大変言いにくいのですが、更新を二日間延期させて頂きます…
前回の更新キャンセル同様、迷惑をかけてしまい申し訳ありません。 それほどの熱意をもって製作出来るってのは素敵なことだぁ…
ひっそり応援してます 自作ボードゲーム市場に詳しい「ペンとサイコロ」というブログの
「ゲムマ2017秋・アンケート結果 第二弾:2016→2017年比較」の記事によると
ゲームマーケットに出品した人の半分が赤字で半分が黒字でちょうど半々だそうだ
50万以上の儲けが5%いるが逆に50万以上赤字なのも5%いる
そして初参加の人の7割が赤字なのに対して、ノウハウありや知名度や固定ファン層が居る
中堅サークル7割が黒字になってる
継続性とブランド力構築と知名度とノウハウなどが大事だという事だと思う
初参加の人は作る個数と需要を見極めてツイッターやユーチューブでの宣伝がカギになる
最初は50個ぐらいをいかに金かけないで作って売るかの勝負になる
これがゲムマ2016・2017年(初の二日開催)の販売数
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220211924.png
これが販売金額
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220212902.png
これがイベントでの利益
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220213109.png お待たせしました。ゆめ2っきver0.106dのアップデートパッチをうpろだの方に上げたので
報告させて頂きます。
URL→ttps://ux.getuploader.com/yume2kki07/download/135 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>371
更新乙です!
虚空の浮遊生物があんなにかわいかったなんて…
新マップの「悖り」も荒廃的な雰囲気でとても素敵です
部屋から出ようとすると別の場所に飛ばされるのはマップ名的に演出ですかね…? 某氏もこれぐらい誠意もって頑張れば荒れずに済んだだろうに…勿体ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています