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ゆめにっきっぽいゲームを作るスレ 17部屋目
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2017/11/25(土) 21:46:23.15ID:giso5HOB
ききやま氏作のフリーPCゲーム「ゆめにっき」っぽいゲームを
みんなで作ってみようと目論むスレです。意見の押し付け合いは無しの方向で、
ききやま氏、およびここに参加する全員に敬意を払いつつ行きましょう。

※製作者ヲチスレではありません。建設的な書き込みを心がけましょう。
他所の個人のブログやつぶやきを晒すのは、良識に従って控えてください。
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2017/12/15(金) 00:51:18.34ID:OAJvpeEF
全ては鍵をかけないのが悪い
大体にして名前とアイコンがほぼ使い回しだから、知り合いじゃなくても特定しやすい
特に最近はゆめ2っきの話をし始めているから余計に目立つ
0062名前は開発中のものです。
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2017/12/15(金) 13:51:53.63ID:mhO5kF2Y
ゆめ2っきマップ紹介の人っていうTwitterアカウントに行けば、spelude含めた2っき関連者がすぐに見つかる
Speludeもホイホイ釣られてるからすげぇ助かる
Speludeが未だに2っきに愛着もっているのが許せない
ツクラーにもプレイヤーにも悪意を振り撒いて、そして全部使い回しの自分の世界に酔いしれているのが理解できない
Speludeは世界をちゃんと消して永遠に2っきから消えろ。他人任せにするな
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2017/12/15(金) 13:55:36.14ID:mhO5kF2Y
Speludeがどこに隠れようが名前を変えようが、もう癖が分かりきっているから無駄
誰かに恨まれれば私の死を喜んでくれるとか構ってちゃん発言している暇があったらとっとと物理的に消えてなくなれ
お前は2っきを汚した
わたる氏の後に現れてその栄華を消し去った
謝って詫びろ
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2017/12/15(金) 20:26:55.67ID:OAJvpeEF
Speludeによって精神を傷つけられたツクラー

わたる氏
GALAXY氏
710氏
鯖味噌氏
アノン氏

特にアノン氏とGALAXY氏には深いダメージを与え、Spelude自演による荒らし行為で引退へ追い込んだ
2っきの疫病神、speludeを許すな
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2017/12/15(金) 20:56:41.73ID:kYVZiU92
Speludeさんの世界は本当に素晴らしい。ゆめにっきを解ってる。
暗くも美しい雰囲気、場面に合ったBGM、鮮やかな世界の彩り方…
他のツクラーには無い特別な"何か"を持ち合わせた人だ。
引退に追い込まれた人達はその程度だってこと。嫉妬なんて醜いねぇ
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2017/12/15(金) 23:05:04.37ID:cRibZHLi
不毛だから誰かうろちゃんの話しようぜー
ミックスエフェとかさー自販機に追加したいものとかさー
銀行じゃなくてもATMとか買い物すると買ったものが夢部屋に飾られるとかさー
ってこれうろちゃんだけの話じゃないや
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2017/12/16(土) 01:02:13.58ID:9xUVqOwq
>>62
マップ紹介の人のtwitter見てきたけどあの様子だと紹介してる奴は製作者とかあまり気にしてないようで、あくまで紹介だけしてくれてる中立的な立場な感じだね
ここでこんな風になってると知ったらどう思うのかね
実は見てたりするのかなあ
そういう自分もこの状況あまりよく分かってないからあまり口に出すもんじゃないんだろうけど
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2017/12/16(土) 01:07:05.05ID:9GO12noW
絵画通路の奥あたりをお借りして展覧会がしたい
EDとかとは全く無関係で、夢の世界の方々がモチーフの彫刻とかが置いてあるだけ
……既にコレクション要素も沢山あるし、こういうのはあんまりよろしくないかな?
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2017/12/16(土) 01:50:48.65ID:tKFw8gOG
彫刻面白いな ゲーム内でキャラのフィギュア集めるとかあるもんね
実装するのはなかなか大変そうだけど
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2017/12/16(土) 20:07:27.26ID:D/G1vcs1
コイン集めみたいな感じで「○○の像を手に入れた!」みたいな接触判定なら、マップ到達とかイベント発生フラグで判定されるような
ほかのイベントと差別化できるのかな?オブジェクトを「○○を見たら出現」とか時期も条件にできそう
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2017/12/16(土) 23:13:02.27ID:zfxqcS+h
それだと何かMAPの二次創作見たい なんていうか前あったエフェの詩をダーッと並べる感じ
何て説明すればいいんだろう オブジェ自体偏りそうだし考察の幅狭まりそうで嫌だな
それに壁紙やパズルでもまだまだ描かれてないMAPやイベント多いしこっちで事足りそう
オブジェというよりコレクションなら夜廻みたいに部屋にどんどん増えるの想像するなあ
0076名前は開発中のものです。
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2017/12/17(日) 01:30:05.28ID:vUJaaSeS
頼むから具体的な説明するようなテキスト表示とかはやめてくれ ゆめにっきリスペクトは大元にあるのだろう?
0077名前は開発中のものです。
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2017/12/17(日) 01:45:09.61ID:YjzveNtn
>>75 >>76
ほら、Speludeは害悪だと分かっただろう
Speludeを2っきから永遠に追放しろ
Twitter含め、これ以上2っきの話をあいつにさせるな
2っきが穢れる
0078kuraud ◆psB7u4PVzw
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2017/12/17(日) 03:09:05.36ID:BP9BHIft
>>72 彫刻
あえて壁紙やパズルのような細かい条件付けをせずに、
ものすごく大雑把な条件付けで出現するようにしておいて
「こんなのあったか?見た気がするしちょっと探してみるか」とか
「なんぞこれ知らないオブジェだ」→「あっこれあの時のアレか!」みたいなのも楽しそう
0080名前は開発中のものです。
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2017/12/17(日) 11:59:04.07ID:YjzveNtn
テキストそのものではなく、考察の幅を狭めるテキストがよくない
LSDが夢日記を継ぎ接ぎしただけなのに対し、2っきのspeludeのテキストは個人的な考察と自サイトの詩の宣伝
だからspeludeは極悪
なのに製作陣は誰一人として削除をしない
Speludeに洗脳されている、目を覚ませ
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2017/12/17(日) 14:47:58.22ID:0DxbSj2z
ふむふむ…>>72だけど、テキストとか解説文も全く無くて
ただ本当にポツンと置いてあってしかも知らぬうちに増えてる、みたいなの想像してたの
彫刻のデザインもシンプルめであまり考察には関わらないような感じ(エフェクト展示室のアレみたいな)
内容が後出しかつ説明がざっくりなせいで誤解させてしまってごめんなさい

言い出したからには自分で実装してみたいところなんだけど
>>75の通りそういった系統は壁紙やパズルで十分だし断りなく勝手に作ってしまうのも悪いしなぁ…
更にツクールの知識がほぼ皆無というオマケ付き…(スイッチや変数程度ならちょっぴり分かるけれど)
やっぱりやめておいた方がいいかな
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2017/12/17(日) 15:35:14.69ID:aQTEezDK
・ポツンと置いてあってしかも知らぬうちに増えてる
・あまり考察には関わらない
なんて結構あるぞ

影絵、お面屋、肖像、ワタコレ...
なんか特定作者に偏った気がしないでもないが
まぁプレイヤーが楽しいと思える内容ならいいんじゃねぇかな

分からない部分は自分の理想に近い作者の製作箇所コピペして弄るんでもいいし(2っき内での話な)
それでも分かんなけりゃ聞きゃあいいのよ
0084名前は開発中のものです。
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2017/12/17(日) 23:20:59.07ID:0DxbSj2z
>>83
おぉ、なるほど…確かに…
ちょっと難しく考えすぎてたかもです…心強いお言葉ありがとうございます!

実は彫刻とは関係無しに現在マップ製作中でして
まずはそれを完成させて実装してから取り掛かってみようと思います(その時また意見を聞くかも)
といってもマップの方も、「ようやく1つ完成しそう!」という状況なので遅くなりますが…
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2017/12/17(日) 23:47:58.71ID:8cp9T1+A
>>71
そういう紹介してくれる人を潰さないでね?
ここの住人(一部)は話題が無くて飢えているようだけど。
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2017/12/18(月) 18:44:24.67ID:60xa6k1G
>>83みたいな同じ条件(起床イベント)のを集めるのならいいかも
自MAPに彫刻展ぽい部屋作るとかして土台だけおいとけば数把握できるし
彫刻自体が一度見た場所へのワープゾーン(一方通行)とかどうだろう
0087名前は開発中のものです。
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2017/12/18(月) 18:49:49.03ID:60xa6k1G
あと心配なら制作途中のをスクショしてまたここで質問してみたら?
実装された後で手直しするよりもいいかも 作るスレだし
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2017/12/18(月) 20:48:55.33ID:B0STxmlo
案外spelude氏の星座マップもそういう役割に使えそうだよな
むしろオリジナル星座がもっと増えてほしい
0089名前は開発中のものです。
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2017/12/18(月) 21:45:54.73ID:pYvzCIPn
>>86
ワープゾーンというのも便利かつ面白そうなのですが
あまりやりすぎると夢世界を探索する楽しみがなくなってしまいそうなので
あくまでコレクション、という立ち位置にしたいです

スクショやイメージ図もある程度進んだらペタろうと思ってます
ありがとうございますm(_ _)m
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2017/12/19(火) 00:11:07.34ID:IF0Px33E
まあ異論や反論は意見の一つであって作者の作風の否定ではないからね
その意見はその人にとってのゲームの重要な部分だったりするし
それを聞いた上で削除か改変か維持か選択できるんだから気楽にやろうよ

本当に何かやらかしてもすぐに荒らす奴は少ないしそいつらは無視でいいし
何人かがどこが不味かったのか指摘してくれるから大丈夫大丈夫

幻想(@RIRAN_Yumenosta)さんみたいに何回かやらかして裏で罵倒しない限り
ここまで荒らしに粘着され続ける事なんてなかなかないからな
0091名前は開発中のものです。
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2017/12/19(火) 00:50:25.04ID:GRxKB42r
さりげなくTwitter晒すスタイル
本人もでしゃばってるし仕方ないよなw
相変わらず厨二病ポエマーだが、独特な思想持ってるよなー
晒していこうぜ
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2017/12/19(火) 00:55:20.01ID:IF0Px33E
40分か 今気づいたのかな?
最初は温かく迎えられて 二回目もやり直せるって感じだったのにねー
0095名前は開発中のものです。
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2017/12/19(火) 01:41:12.20ID:jdAwpdPq
第三者ですが、世界が広いのでそういった要素は楽しそうですね!
存在はするけど、特にイベントは無い。でも何かキャラクターがいる。みたいな世界に行く意味が出来そうでうれしいです
それにしてもこのゲーム、やり込み要素多いなぁ
0096名前は開発中のものです。
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2017/12/19(火) 16:20:28.65ID:CjNuoJB2
前半良い事言ってるなと思ったらこれだよ
出来たばかり?の垢すら特定ってどんだけ見張ってんだよ
0097名前は開発中のものです。
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2017/12/19(火) 17:44:36.60ID:GRxKB42r
IDがモロだからな。後はゆめ2っきマップ紹介から辿れる
そして鍵かけて隠れましたとさ
0098黒九 ◆igPjjq0.zY
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2017/12/19(火) 18:51:11.39ID:9onQCJLD
ふと思ったんですが、製作者自身って世界に対するネーミングセンスってあった方が
良いんでしょうか?
0099名前は開発中のものです。
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2017/12/19(火) 19:46:26.83ID:ZsrRwN+6
>>98
あってもなくてもいいんでは。本家みたいに多少雑なのすき。冷静に考えたらなにあれ主人公の名前てなる
セコムマサダ先生みたいに、詠み人しらずの習い呼びとかあるし、張り切って凝ったアナグラムの謎解きして無視されたりしてもいい
0100名前は開発中のものです。
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2017/12/19(火) 20:49:44.91ID:IF0Px33E
適当な単語や名前被りがあるとwikiで違う名称に変えられるから注意してね
そうじゃなければそこまでこだわらなくていいと思うけど
悩んだらツクラー別マップ一覧見てみるといいかも
0101kuraud ◆psB7u4PVzw
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2017/12/19(火) 21:07:06.41ID:Sa4rcEDd
>>98-100
楽しむWikiでの各世界の名前は、最初期の頃は私の独断と偏見で付けてました
(夢見荘とか白黒城とか大正屋敷とか)
今は基本的にchangelogに書かれてる名前が優先されてる感じ

後々知った所だと「どんな名前が付くかを楽しみにする為に名前を付けずにマップ作った」というツクラーさんも居たとか
0102黒九 ◆igPjjq0.zY
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2017/12/19(火) 21:26:24.83ID:9onQCJLD
>>99-101
ご返答ありがとうございます。
少し単純な名前しか付けられなかったのが気になりましたが、
落ち着いていこうと思いました。
ありがとうございます。
0103名前は開発中のものです。
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2017/12/19(火) 21:27:23.46ID:2v+3NEw4
最近ちらちら出てくるマップ紹介ってなんぞ?
読む限りだとツイッターで紹介してる人がいるってこと?
どんな方法であれ、ゆめ2っきについて広めてくれるのは嬉しいことだなと自分は思う
0104名前は開発中のものです。
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2017/12/19(火) 23:21:20.58ID:L15GHY+H
名前が決まってるとそれに引っ張られてイメージが固定されちゃうから、つけないほうがゆめにっきらしいと思う
まあ、内部的にマップにつけた名前なんて読まれる方が本来おかしいんだけど
0106名前は開発中のものです。
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2017/12/21(木) 01:44:40.44ID:J+PMDm3T
何もウィキに書いてある名前で絶対に呼ばなきゃならないわけではないと思う
2っき実況者さんが独自で名前を決めてるようにどんな場所か判ればどう呼んでも構わない
0109名前は開発中のものです。
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2017/12/23(土) 23:14:51.39ID:1fP0UhxP
スレ新しくなったので改めて壁紙の話題を出したいと思います
まず走者の方に聞きたいのですがロダの未実装壁紙は実装予定あるのでしょうか
これらを使わずに壁紙募集の企画をしてよろしいのでしょうか
0110名前は開発中のものです。
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2017/12/24(日) 11:38:53.69ID:ssgsWTz/
あと壁紙で思い出したのですが
No.21のエフェクト祭ってあるじゃないですか
結構序盤で入手できるのでネタバレになってしまうような気がするので
入手条件変更の検討していただけるといいなあと思ってみたり
0112名前は開発中のものです。
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2017/12/24(日) 18:15:21.27ID:H7lutnLy
> ロダの未実装壁紙
MAPへ足を運ぶきっかけになるしパズル・壁紙は実装してもいいと思う
落として確認はしてないが、パズルも壁紙も結構あるな...
投稿されてるもので無難に取得設定できそうなものはしちまっていいのか?

> 壁紙募集の企画
心証的にロダの投稿物を優先した方がいいかと思った
企画するぜって意気込み自体は迷惑ではないよ
自分のマップが描かれることでモチベあがる製作者もいるだろうし

そういや
取得してコレクションさせたいんでなくただ見てほしいってだけなら
夢部屋のTVとPCにも設定できる
こっちの場合は夢探索中のイベント扱いになるから
PC壁紙のノリで描かれてるものはちと難しいかもしれん
0113kuraud ◆psB7u4PVzw
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2017/12/24(日) 22:22:50.82ID:mepiytWn
>>109-112
未実装分も企画の勢いで一緒に実装しちゃってもいいんじゃないかなぁと思ってます
もしくは企画の告知を兼ねて 前夜祭的に未実装分をドンッと実装、とか

すっかり忘れてたけど、最初に壁紙募集した時は「TV/PCで表示される壁紙を募集」だったっけ……


>>50 続・業務連絡
制作まとめWikiの「雑談の部屋」を閉じました
ログの方はそのまま残して、避難所ページの方からリンクを貼ってあります


◆◆以下、避難所の方から素材提供の書き込みを転載◆◆
「氷」という曲をうpします。
すがすがしいさわやかな感じをイメージしました。
ご自由にお使いください。 -- JAHO
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2017/12/27(水) 20:59:35.15ID:P1cAv3JH
まずロダのをまとめて実装でもよさげな感じか
とりあえず素材ロダ5を掘り返してみる


別件
マップ製作時のルール上、
到達判定やSR登録をするか否かについては決まってないよな?

現状、MAP製作者本人が用意しなかった判定は
後に別の製作者が整備してる傾向にあるわけだが
すぐに対応できないことも多いし、作った当人にしかわからない部分もある
ただ編集マストにすると、製作のハードルが多少上がることになる

以上ふまえて提案だが、

・基本的には到達判定やSR登録もMAP製作者が行う
・技術的に厳しい場合、何が未実装かを更新ログ等に記載しておく
・代行者が作業しやすいよう、到達判定記録用の変数番号やSRの希望演出等もなるべく指定する
・未実装の到達判定/SR登録の追加希望がある場合、次以降に走る製作者で編集可能な人が実装を代行する
・代行で処理したあとは、その旨更新ログ(もしくは代行依頼された場所)に追記する

みたいにしてくれると、製作/プレイ時何がどこまで実装されてるか分かりやすいし
実装代行にあたる人もやりやすいと思うのだが、どうだろうか
意見求む
0115名前は開発中のものです。
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2017/12/28(木) 17:49:35.79ID:cfdEKMmN
まだ製作に参加できてないですが、良いと思います
希望する側も引き受ける側もこんがらがらずに済みそうなのと
いざ実装できなかった時、そういった形で代行をお願いできるのは有り難い…
0116kuraud ◆psB7u4PVzw
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2017/12/28(木) 21:49:31.03ID:XyGPKSO7
>>114
賛成です
changelogだと古いのが流れてっちゃうから、
"到達判定やSR登録の代行ログ"みたいなのを別で用意した方が便利かも
(少し逸れるけど、"半年ルール関連の改変ログ"もchangelogと同階層に置いた方がいいんじゃないかなぁとも思ってます)
0117名前は開発中のものです。
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2017/12/31(日) 00:01:25.77ID:q9V7ZnGi
書き方がプレイヤー向けじゃないが、改変ログも実質更新ログと大差ないのは確かだな
代行ログを導入するなら、気付けるよう更新ログと同じディレクトリに置きたい

マズそうなら廃止すればいいし、一旦代行依頼用のログ用意してみるか?
必要事項はこんなん↓でおk?
依頼者の記入事項→「依頼者名」「依頼時のバージョン」「依頼内容(到達判定なら使用変数、SRなら該当曲と希望演出)」
代行者の記入事項→「代行者名」「実装時のバージョン」「対応内容(依頼内容以外の編集内容があれば、その詳細)」

SRの依頼イメージは
changelog.txtのver0.105f〜ver0.105gあたりのやりとりみたいなのを想定してる
0118名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/31(日) 00:07:37.09ID:q9V7ZnGi
こっから本題

未実装溜まったままじゃ企画の話進まないらしいから
ロダからサルベージした壁紙(15枚ほど)を実装しちまおうと思う

バージョン上げるけど、今先行されると困る人いる?
待ったがかからなければ走る
今年中...は短いから三が日過ぎるまでは待つよ

取得情報記録用にスイッチ10(1341〜1360)、変数20(1321〜1340)借りる
あと壁紙関係ないが、俺個人の更新用に通行設定10(0651〜0659)も借りたい
0119名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/31(日) 00:15:11.71ID:q9V7ZnGi
あと聞いておきたいこと

> 黒九氏
黒九氏と直近の引退者の
到達判定と分室の追加処理について

引退者の分は俺がやるとして、黒九氏の分はどうする?
自分でやりたいなら返答くれ

返答ない場合、プレイヤーの益を優先してそれっぽい感じに追加しとくから
変えたくなったら自分の更新時に弄ってくれ

判定追加の際、到達判定保持用に変数1311〜をあてるが
これはあとから変更すると(データ引継ぎ周りの処理が)面倒だから
ダメなら俺が弄る前に別の場所を指定してほしい
0120310
垢版 |
2017/12/31(日) 00:18:29.02ID:q9V7ZnGi
*おおっと*
名乗り忘れゴメス
0121黒九 ◆igPjjq0.zY
垢版 |
2017/12/31(日) 01:19:08.80ID:up/ar20J
>>119
>310さん
到達判定や分室の追加処理については
自身の知識と技術が追いついてないので
お任せしたいと思います。よろしくお願いします。
0122名前は開発中のものです。
垢版 |
2017/12/31(日) 18:28:13.43ID:/rN76OKL
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0123ROKU95 ◆jOSmZuH0qU
垢版 |
2017/12/31(日) 23:04:17.09ID:uTerZc8J
俺は絵が下手で、ツクール初心者であるのでマップができても批判されそうで怖い…
あと分割のやり方がわからない…
0125kuraud ◆psB7u4PVzw
垢版 |
2018/01/01(月) 00:50:06.42ID:Opr0wbLj
>>123 分割のやりかた
制作まとめWikiの、ツクラー制作の流れページのStep.5は読んだ?
あのページの方法で圧縮と分割を同時に行うから、
ひとまず手元の2っき最新版を使って圧縮・分割を試してみるといいんじゃないかな……
0126名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/01(月) 15:00:49.04ID:gKXX4ScW
ああ、壁紙実装、ありがとうございます。
あと、水を差すようで申し訳ないんだが
壁紙は一度導入すると二度と削除することができないに等しいので慎重にお選びくださいませ
0127黒九 ◆igPjjq0.zY
垢版 |
2018/01/01(月) 16:21:55.71ID:XbrkHUYm
>>123
自分はパッチ用のフォルダ作ってその中に「music」というフォルダ作って作って
本体の方にある「music」から半分くらい中身を切り取ってパッチ用の方に移して
本体側とパッチ側の両方が500mb以下になるように圧縮してからbowlrollに
本体側とパッチ側をそれぞれアップロードしてます。
0128名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/01(月) 17:17:32.87ID:Ds+DS9hm
実装する人判断になると思うが、クオリティ低いのは実装しないで欲しいな
何でもかんでもってのは違うだろうし
0130名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/02(火) 17:33:30.92ID:yMkaiA4z
クオリティも重要な要素だけど 収集要素感をもっと出した感じのがいいな
普段見なかったりなかなか気づかなかったりするキャラやイベントやMAPとか
人気な場所やうろつき以外よりも「あーあったこれだ」みたいな
0131名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/03(水) 19:18:10.79ID:fSw8jW/s
現状で通り道と化してる場所とか一度行ったら目的地から外れるところも活性化させられそうだよね
0132名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/04(木) 17:53:16.40ID:vNnfjjM1
大きなイベントがないキャラとかでも壁紙になるとイメージが変わるかも
裏きのこに行くと姿が変わるきのこ世界の兄ちゃんとか
青い腕のマージナル使うと変わる子とか
0133310
垢版 |
2018/01/04(木) 20:00:19.00ID:hPpgdbSF
先行する人いなさそうだし走るわ
連休終わりまでには何とかする

代行ログについては、暫定的にテキスト作って試験運用してみたい
活用する人がいなければ消すってことで
更新ペース的に最低半年くらい見れば、いるいらないの判断はできるかと思うが

>>121
把握

>>126
俺は素材の投稿コメントや付属のテキストとかの内容を割と重視するかな
「〜が印象的だったから」「〜が〜してるとこをイメージした」
みたいな説明があると扱いやすくていい

あと殴り書きみたいな適当さを感じなければ
素材としてはいったんアリと判断してる
他素材と比べて云々は一旦置いといて
本人なりに手を掛けたかどうかをまずは見る

クオリティについては後述

>>130-132
企画で描いてもらうならメジャーどこよりこういうのがいいね
0134310
垢版 |
2018/01/04(木) 20:19:02.34ID:hPpgdbSF
> クオリティ
投稿素材そのままで見た時と、縮小減色してゲーム内で見た時では
受ける印象がかなり違う

規格の倍以上のフルカラーで描かれたものは、そのままなら綺麗だが
規格化するとどうしてもブツブツやらピンボケやらが目立つ
むしろクッキリハッキリした絵やドットの方が劣化しにくく
見栄えがいい場合もあるのがツクールの難しいところ

ただのファンアートでなく、ゲームの一要素として使われることが
考慮されてる素材は使いやすくて嬉しい
実際動いてみて思ったが、以下意識してもらえると実装側としてはありがたい

・規格化しやすく
>せめて実装サイズの2倍くらいまでにしてほしい、それ以上は劣化がひどい(細かい描写は潰れてぼやける)
 あと縦横比合ってないと扱いに困る(実装予定素材で1枚あった)

・素材の説明
>どこの何を描いたのか、そもそもゲーム内イメージじゃないのか
 説明ないと実装側が間違う可能性がある(これは2〜3枚あった)

・(パズル素材の場合)スライドパズルとして成り立たせる
>ピース見て元絵のどの部分か判断できないとゲームにならないと思う(これは1枚該当、悪いが実装は見送る予定)
 実装済みの「それぞれの世界」は各ピースの背景部分でぎりぎり判断できるが
 正直これが限界ラインだと思う
0135名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/05(金) 01:06:46.67ID:Xs7Dsm2h
収集要素増えるの何時振りかな
個人的にはマイナーどころを期待してる
0137名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/07(日) 20:18:41.69ID:oM7teJVl
アップローダーに壁紙用の絵をあげました。

放り投げるような形で申し訳ないです。。。
0138名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/08(月) 00:41:26.21ID:q2VCX9mQ
ロダに溜まってる壁紙も実装されるようで安心です
んで改めてのPC壁紙募集の企画ですが
・募集内容はPC壁紙のお題と壁紙自体+テレビ壁紙の方も(←PCとテレビの違いは?)
・pixiv等で企画募集する(pixiv以外の宣伝場所は?)
・ひと月くらいリクエスト募集して三ヶ月くらいで全員分完成(←期間は適切?)
・走者に渡して実装(←取得条件は走者次第?)
って流れを考えてますが一番重要な
リクエスト受注して参加者にお題を割り振る方法が確立してないので
知恵を貸してください
0139名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/08(月) 20:46:57.51ID:Jv/ZIHK9
募集して誰が実装するんだ?
そこも決めないと、今まで通り溜まることになるぞ
後、実装するなら世界に偏りが出るがそれはどうするつもりなんだ
0140310
垢版 |
2018/01/08(月) 23:29:46.05ID:UGrh5fDu
相変わらずギリギリの仕事ですまない

更新版上げる前に念のため見に来たんだが
知らない間に壁紙投げられてたんだな...

一応確認して大丈夫そうならそれも突っ込んでうpするから
悪いがもうちょい時間もらうわ
0141名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/09(火) 01:02:43.02ID:HQq0ZhDh
>>310
ああ、すいません!!!氏の作業中に出してしまいました。。。
あと、こちらの勝手で申し訳無いんですが、自分でTENGAみてえだな発言して、それにしか見えなくなってしまったので、実装しなさらなくても大丈夫です
本当にすいません。。。
0142310
垢版 |
2018/01/09(火) 01:23:27.73ID:gUeb1TYX
>>141
更新ファイル作り直したところだったんだが...

> 実装しなさらなくても大丈夫です
これは「今回は載せなくていい」なのか「実装自体やめてくれ」なのかどっちなんだ
実装希望の取り下げなら、編集した分差し戻さにゃならん
載せていいなら作り直した方うpする

仕事に響くからもう寝る
1日待つから返答くれ

あともし後者なら、以降の製作者が間違わないよう
ロダにあげたの削除するなりしておいてくれないか
0143名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/09(火) 19:16:58.10ID:HQq0ZhDh
実装しても大丈夫ですが、まだしてないならする必要はないと申したかったのです。言葉足らずですまない。。。

もし更新がこの事で延期されていたのなら、更新を待ちわびていた皆様に謝罪致します。申し訳ございませんでした。
0144310
垢版 |
2018/01/09(火) 22:13:03.86ID:gUeb1TYX
ゆめ2っき ver0.106a
https://ux.getuploader.com/yume2kki09/

けっこうあちこちいじってるから変だったら教えて 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0145310
垢版 |
2018/01/09(火) 22:16:42.33ID:gUeb1TYX
更新ログがいつになく不親切な書き方になってるので
プレイヤ向けに三行で更新点を説明しておく

・壁紙とパズル増えた
・アルバムちょっと変わった
・裏SRED完成した
0146名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/09(火) 23:41:11.11ID:QHQhDOVI
>>144
更新乙です!色んな壁紙が実装されてて嬉しいです(パズルも!)
アルバムの新機能も素敵ですね。絵に合った音楽を流して楽しめる…!
また今から新しく追加された壁紙や絵柄を手に入れるべく、夢世界を駆け巡って来ます
(裏SRED、ホロリと涙が出ちゃいました…)
0147名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/11(木) 20:11:14.34ID:gaMMriPK
2っきに関係ないですが、本家に動きがあったのでまとめておきますね。

・ゆめにっきがsteamでも配信開始 (1/10)
・新作ゲーム「YUMENIKKI -DREAM DIARY-」が発売予定 (詳細は1/25に公開。発売とあるので有料ゲームか)
0148kuraud ◆psB7u4PVzw
垢版 |
2018/01/11(木) 20:57:31.74ID:I/pltmEo
>>144 310氏
乙です、裏SERDのラストで思わずぶわっと鳥肌きた
今回のこれで壁紙実装する時にアルバムの方はノータッチでも良くなった…んだっけ?

>>138 壁紙リクエスト企画草案
・現実PC、夢PC、夢TVそれぞれのルール上・素材規格上の違いはなし、上に重なるアイコン画像等が異なる
└・細かな条件付けがしやすいのは現実PC、他は強制的にランダム表示
・Pixiv以外の宣伝場所というと、楽しむWikiとかTwitterのハッシュタグ#ゆめ2っき とか、あと他にもあるかな…
・リクエストした人や絵描きさん本人の思う取得条件もまとめておくと実装作業が捗ると思う
└・手馴れた走者さんでも、実装する壁紙すべての取得条件を考えるのは地味に大変

リクエストの割り振りは、主催者さん的に
「お題がやってくる」「数ある中からお題を選ぶ」のどっちが描きやすそうかで大まかな方向が決まりそう
0149名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/13(土) 22:31:38.18ID:PU8DcpTO
変な煽り耐性も0な制作者もふえたなー
感情丸出しでスレ埋める位ならじっくり荒らしスルーしながら
更新待った方がええわ
0151名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/14(日) 19:04:21.99ID:DCNLrGEd
怨念抱えて怪物化されるよりは
感情爆発させてくれたほうが健康的だわさ。
あと、悪いのは煽るほうだからね?
スルーしとけよとは思ったけど。
0152名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/14(日) 21:51:11.33ID:uCBVPF95
> 今回のこれで壁紙実装する時にアルバムの方はノータッチでも良くなった…んだっけ?
お察しの通り、アルバムは現実部屋の元データ参照するから
常に最新情報が反映される
はっきり書いておくべきだったな


壁紙企画だけど、希望素材掲示板みたいなページ作って
リクしたい側がリストの項目作る
>描きたい側が好きな欄の作業ステータス変えて描く
見たいのが手っ取り早そうだと思った
0156kuraud ◆psB7u4PVzw
垢版 |
2018/01/19(金) 22:10:32.86ID:CYwk0o3i
>>153
戦闘アニメだと、[縦横96px]のを[最大25パターン]使って[99/30秒]までが限界になっちゃいますね……

光畑の足元が光るアニメーションや、高速道路の果てで見れるアニメーションなどは
パラパラマンガよろしく一枚絵を連続で切り替えてるので、再生時間の制限がないです
試してないんで言い切れませんが、低く考えても秒間30フレで動かせるはず
光畑のは本当にぬるぬる光ってて初めて見た時びっくりしたなぁ
0158名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/21(日) 10:41:01.89ID:wDphE+wR
壁紙リクエスト企画について

牛歩企画で申し訳ない
現在考えていることです↓まとまりなくてすみません
・PC壁紙について
まずリクエストを募集してお題を集める
お題をwikiとかで一覧にしてまとめる
参加希望される絵描きがその一覧から描きたいのを選ぶ
完成したらロダにうpしてリンクを一覧に貼る

・TV壁紙について
こっちはほとんどおまけみたいな立ち位置で募集しようとおもいます
上記wikiとかの一覧は併用したいとおもいますが
TV壁紙はリクエストする人ほとんどいないと思うので
描きたい人に勝手にもらう感じになるかと

この時点で結構検討すること多いですが
まずはwikiとかでお題一覧みたいなフォームって作れますかね?
できればリクエストしたい人が簡単にリストを増やしていけるような仕様だといいです
項目は
・リクエスト概要(場所/キャラ)
・取得条件(リクエスト時点でない場合描いた人が設定)
・担当者
・状態(担当者なしとか作業中とか)
・完成後のリンク
・備考(PC壁紙かTV壁紙の分類)

もし一覧とか作成できない場合また改めて考えます
0159名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/21(日) 10:41:22.36ID:wDphE+wR
あと実装者(走者)に聞いておきたいですが
やっぱり完成壁紙はろだとかにまとめておいてあった方がいいですかね?
それともリンクがあればpixivとか他にうpされた場所でも回収してもらえますかね
ここら辺は双方の労力を考えるのが難しい
規格とかも絵描きに320×240 PNG 256色にあらかじめしてもらうのかjpg提出でもいいのかとか

参加する人がみんなPCに詳しいわけではないと思うのは杞憂かしら

>>139
実装するのは絵描きが完成次第その時点の走者予定者にお願いしようかなと
企画期間が終了したら最後の走者に残りも全部実装してもらいたいです
走者には負担かかって申し訳ないですけどお願いします
世界に偏りが出るのはしかたないと思います
むしろ偏り出したくないって人は満遍なくリクエストしていただいたほうがいいと思います

>>148
なのでリクエストの割り振りは数日間お題を募集して
その中からお題を選ぶって方式をとりたいと思ってます
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