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【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド33

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2017/12/19(火) 09:35:55.55ID:VZwsAqll
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1509307535/
2018/01/21(日) 15:17:12.49ID:QPQJdaF9
いません
2018/01/21(日) 16:16:32.74ID:pj7bgNXb
>>681
UNITYのメリットは良いアセットがたくさんあることです
ぜひアセットを買って動画を作って下さい
2018/01/21(日) 17:29:24.95ID:v75ovQhS
ちょっと前にボタン云々でなんとか追従できないかと質問あったけど
Unity 2018でConstraintが追加されたみたいだぞ

コレ使えばMayaみたいにConstraintできるんじゃねーの?

まぁもうココ見てないと思うがなw
一応書いとくw
2018/01/21(日) 20:27:26.13ID:AiYp2Nea
>>681
キズナアイもエイレーンもUnityですよ
2018/01/21(日) 21:40:51.62ID:PJ0M+mtj
Unityで動画作成ってw
と思ったけど意外と実例あるのね

パっと思いつくメリットは物理演算使った動画とか
キーにモーションとセリフ割り振ってアンジャッシュのコント風バーチャルユーチューバー生放送とか
2018/01/21(日) 23:27:47.24ID:pj7bgNXb
>>686
アセットを買えば簡単に作れますね
2018/01/21(日) 23:40:32.10ID:rT523KYc
調べたらミライアカリも、のじゃおじさんも、しろもUnityみたいですね

別にYouTuberやりたい訳じゃないけど動画を作る用途としてMMDよりUnityが選ばれるのには、やっぱりアセットの存在が大きいのかな?

それとも別の理由が何かあるのかな?
2018/01/22(月) 00:08:15.75ID:FNwatO4d
そもそもUnityはゲーム作るのがメインだからここで聞いても皆知らないと思うよ
そして少なくともアセットの存在は小さいと思うよw
690名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/22(月) 00:28:05.11ID:V3iXKZ9J
MMDってそんな色々できる自由度あんの?
2018/01/22(月) 01:52:31.29ID:6wFXgG6O
ツールが無料なのと使いやすそうだからでしょ
たぶんだけど
2018/01/22(月) 07:58:32.56ID:z0AfwQkD
モーションキャプチャとか、ボタンひとつで決まった動きさせたりできるから、生とかでもそうじゃなくても簡単だからじゃね
2018/01/22(月) 08:30:57.95ID:GbKpxd1P
将来的な安定性ってのもありそう
MMDとUnity が現在同じスペックであっても自分もUnity を選ぶわ
2018/01/22(月) 08:52:00.18ID:VhymTLTd
VtuberにUnityが人気なのはモーションキャプチャーからのワークフローが確立されていることとリアルタイムレンダリングが可能なことが原因
毎日動画を上げるyoutuberにとっては10分動画のレンダリングだけで10時間も15時間も掛かる既存のDCCツール+プリレンダーの組み合わせは現実的ではない
クオリティはそこそこでもダイレクトキャプチャーしてグリーンバックで動画編集ソフトに持ち込めるゲームエンジンが人気になるのは当然の流れ
2018/01/22(月) 09:46:30.46ID:yVhJZ9xc
ボス戦の前にムービーがあるようなゲーム多いじゃない?

特に装備してる姿でムービーが流れるの好きなんだけど、ああいうのを作れるようになると需要あるのかな?

今ゲーム作ってる人ってゲームシステムを頑張ってる人が大半でそういう演出にまで手が回ってる人少ないのかな?って思った
2018/01/22(月) 10:03:33.89ID:l0pmBn3K
>>695
あのような演出もアセットを買えばすぐにでも作れそうですよね!
2018/01/22(月) 10:18:13.36ID:2UOOtnTr
>>695
スケルタルアニメーションととパーティクルシステムで手っ取り早くガチャ演出ぐらいのものを作れるなら俺に需要ある。
2018/01/22(月) 10:21:19.93ID:yVhJZ9xc
>>696
作るだけなら簡単だろうけど、カメラワークとか演出とかを考慮して作らないとお遊戯会みたいなチープな感じになっちゃうんだよね

そういう意味で断念してる人って割と多いと思って
2018/01/22(月) 12:31:50.48ID:rRwRixNQ
ライトウェーブでぱぱぱっと。
2018/01/22(月) 13:18:41.17ID:l0pmBn3K
TIMELINEがあるじゃないか
2018/01/22(月) 17:07:35.78ID:enNVTAzl
start()が3回呼ばれてしまうけど、何か手がかりありませんか?
もしかしたらスクリプト全体が3回呼ばれとるかもしれないけど…
2018/01/22(月) 17:18:47.22ID:yEtupBKL
インスタンスが3つあるとかいうオチではあるまいな
2018/01/22(月) 17:28:58.16ID:rRwRixNQ
そのスクリプトを別名でコピーして、オブジェにアタッチ、元のスクリプトは、スタートですぐにリターンするようにする。
それでも、複製した奴が3回呼ばれるか。
2018/01/22(月) 17:29:28.25ID:enNVTAzl
>>702
その可能性もあるけど、調べ方がわからないし
なぜ3かい生成されてるのかもわからない( ;´Д`)
2018/01/22(月) 17:37:17.25ID:enNVTAzl
ボタンとかテキストにもアタッチしてて消し忘れて実行してました。助言をありがとう
706名無し@キムチ
垢版 |
2018/01/22(月) 19:44:19.59ID:EmDVf06k
>>688
アセットの存在は大きいと思うよ。
無料アセットだって、火を吹いたり稲妻や竜巻を起こしたりする怪人のアニメなんて簡単につくれてしまうし、
当方MMDは知らないが、MMDでもこういうアニメは簡単につくれてしまうものなのか?
2018/01/22(月) 21:06:03.11ID:PhK+q/Qn
>>688
まともな企業はMMDみたいなサポートもない怪しいものは使えない
仮に素性がしっかりしててもモーションを作らないならMMDを選ぶ利点は皆無だしモーキャプ使う時点で候補から外れる

リアルタイムやVRに手を出すならゲームエンジンを使うのが主流だし経験者の多いUnityを選ぶのが自然
3Dアーティストがいるなら3Dソフトでもいい気はするけど多分どこも3Dに強い人は雇ってない
2018/01/22(月) 22:25:30.58ID:OIhSKSie
jointの初期角度?を設定する方法ってありますか?ちなみにconfigurablejointです
2018/01/22(月) 22:46:47.64ID:QA0LSMdQ
デスクトップのパソコンを新調しようと思ってるのでどんな感じの構成にしたらUnityの開発に便利か教えてほしい

オススメとか、これ便利とかアドバイスお願いします!
2018/01/23(火) 00:55:48.75ID:AlfknzWn
Coffee LakeのCore i7と
DDR4の8Gのメモリ2枚or4枚と
GeForce GTX 1060以上
500GくらいのSSDと4TのHDD

今はそれほど選択肢ないよ
むしろ、でかいモニタとか、
Adobe Creative Cloudや3DCGソフト等の他の開発環境に金回したほうがいい
2018/01/23(火) 01:08:53.60ID:G+PIUnMB
>>709
プログラムメインでやるのか、グラフィックメインでやるのかで大きく変わってくる

プログラムならテキトーなもんでいい
グラフィックならかなりハイスペ組んどかないとキツイ

シングルコア性能高いCPU、Ryzenでもi7でも良い
メモリ32G
SSDはほぼ必須、キャッシュ用にもメイン用も
グラボは1070以上必須、できれば1080以上が望ましい
712名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/23(火) 02:26:05.80ID:CwCDJ2pd
1080、一昨年の年末に78000円で尼で買った奴が12万近くするのな…
713名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/23(火) 12:39:21.02ID:SJxmCd5z
【暴落】 国借金1000兆円  ≪マイトLーヤとUFOが現れる≫  米国債1200兆円 【破綻】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1516583036/l50
2018/01/23(火) 14:05:06.54ID:y1J3zBk7
よくハイスペ勧める流れがあるが個人的にそれは違うんじゃないかって思う。
Youtube用の動画とかムービー作る目的ならハイスペでもいいが
ゲームをハイスペで作ると・・・・・・・・・プレイする側もハイスペじゃないと動かないよ?
処理落ちだらけのクソ重たいゲームなんてやらないぞ
2018/01/23(火) 14:07:19.87ID:y1J3zBk7
あ、ハイスペで作りつつ、ちゃんとミドルとかロースペ用を意識して作ってるのならOK
ハイスペで出来る限界に挑戦みたいな作り方してる人に言ってる感じで
716名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/23(火) 14:18:05.97ID:tBbBxrS7
>>715
そういう挑戦してる人で、これローエンドとかじゃ動かないとか気づかないでやっとる人おらんやろ
そんな詳しくない人がハイエンドのマシンでモリモリ作ってたらあれ?これローエンドじゃ動かないやんけ!ってのはありそうだけど。
2018/01/23(火) 14:40:27.79ID:QIjlsp+C
PCのスペックはまあそれなりでいいが、最低2面のマルチモニタにしとくといいかな
IDEとUnityエディタ、ゲーム画面で3面あるのが好ましい
2018/01/23(火) 14:42:36.94ID:G0pwH3od
画面解像度×必要fpsでないの?
VRなら2k×90fps → 1060↑
fullHD×60fps → 1060↑
4k×60fps → 1080ti
2018/01/23(火) 15:09:32.32ID:l26F53iK
ハイスペ以前に売るつもりならPC複数台、OS複数環境揃えるのが普通
最低限のテストはしてから売れよ
2018/01/23(火) 15:32:32.64ID:y1J3zBk7
>>716
まあ、うん。。。。。。。

たとえ話なんだが
「Unity初心者です!どのパソコン買ったらいいでしょうか?」
というスーパー初心者A君に
『70万円の最新PC買っとけば間違いないぜお兄さんヒヒヒ』
と謎のフィクサーがオススメしたところ

「言われたとおりのPCでゲーム作ったらiPhoneでまともに動かない!Unityくそすぎ!」
となる恐れを感じた今日この頃です
まる
721名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/23(火) 15:40:03.94ID:tBbBxrS7
>>720
それはハイスペの限界に挑戦!してる人じゃないよね。
まあ言わんとする事は分かるけど。
2018/01/23(火) 16:45:05.88ID:MtKBNszL
プレイヤーがいる部屋に光源を置いてその部屋だけを明るくさせたいんだけど、ドアを閉めてある隣の部屋にまでその光が漏れて?きちゃってて完全な真っ暗な状態にならない。。。
オクルージョンカリングとかやってみたんだけどダメだ
何故だかわかる人いますか?部屋などはblenderで作りました。
723名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/23(火) 17:16:21.19ID:VptznRUj
いない部屋のライト消したら
2018/01/23(火) 17:38:30.08ID:uZGuCZ6B
>>722
漏れてるのか透けてるのかのでも話が違ってくると思う
スクショを上げられるなら上げてみて
2018/01/23(火) 17:49:39.51ID:WLcZIU19
漏れてるところは、面と面が繋がっていないところじゃない?
頂点を共有していないと漏れてくるよ。
2018/01/23(火) 18:26:06.47ID:aUcv9KFN
気づいてもよさそうな状態で気づかないようなあざとい小説なんて読むほうが苦痛だろうに
2018/01/23(火) 18:33:31.97ID:h+klOagi
>>722
アセットをかってみてはどうですか?
2018/01/23(火) 21:56:19.33ID:4n6hLoPX
マルチタッチ有効のゲームで
UIボタンとかの同時押しを防ぐのってどう作るのがスマートにできる?
今はボタン押してるかのフラグを作って、それで判定してるけど
これだと全てのボタンにif文つけなくちゃいけなくて
さらにUpdataで毎回フラグをリセットしなくちゃいけない
なにかもっといいの無い?
2018/01/23(火) 22:11:01.59ID:dpSQrs+L
アニメイトでバイトしてるんだけど、なんか変な女に付きまとわれた(顔は可愛い)
毎日のように店に来て「昨日のアニメ見ました?」ってずっと話しかけてくる
バイト後も「これでゆっくり話せますね」って言ってきて怖くなってきたわ
2018/01/23(火) 22:17:15.82ID:WipMwUz+
>>728
マルチ有効で、同時押し防ぐって日本語がわからない。
2018/01/23(火) 22:56:39.70ID:2cLlpGKW
質問よろしいでしょうか
1つのゲームオブジェクトにbaseを継承したAscriptと、Bscriptをアタッチします。
class base : MonoBehaviour{
}
class A : base{
}
class B : MonoBehaviour{
void Start(){
base s_base = getComponent<base>();
}
}
Bの中で、このようにbaseを取得することは可能でしょうか?
これをやりたい場合は、Aでbaseを継承せずbaseもゲームオブジェクトにアタッチするしかないでしょうか?
わかる方おりましたらご教示頂きたいですm(_ _)m
732728
垢版 |
2018/01/23(火) 23:32:37.98ID:4n6hLoPX
>>730
Input.multiTouchEnabled = true;
のゲームってこと
それでボタンによっては同時押し防ぎたい
2018/01/23(火) 23:40:55.39ID:h+klOagi
>>732
アセットを買うほうが速いですよ
2018/01/23(火) 23:44:51.54ID:c7PKbAVK
>>728
この関数使ってなんかうまいことやる
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Touch-fingerId.html
2018/01/24(水) 08:18:46.72ID:clPslf75
シェーダ弄りたいんだけどおすすめの入門書かサイトある?
736名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/24(水) 09:57:10.10ID:mItTym9r
>>735
あればっかりは、Youtubeで動画を見たほうが良いよ
737名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/24(水) 10:09:19.51ID:lcm4YeU+
アンプリファチシェーダーエディタのサンプルが良いと聞いたが
738名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/24(水) 10:10:20.54ID:lcm4YeU+
udemyでシェーダーの講座あったので買って聴いたけどよかったお。
2018/01/24(水) 11:37:20.65ID:t7qG7lRC
>>729
相変わらず一回でも遅刻したらクビなの?
2018/01/24(水) 11:38:54.95ID:t7qG7lRC
>>728
>734 が言ってるとおり。IDが一番若いのが最初に押された場所として片付ける
2018/01/24(水) 12:00:39.93ID:br0LlxKr
>>732
イベントのキューを自分で管理してみては
2018/01/24(水) 16:43:57.67ID:PhCTOTIe
unity上のデバッグではmysqlからデータ読み込みできたけど、webglで出力すると読み込めずにエラー吐いてしまいます。どこを確認するべきですか?
2018/01/24(水) 16:58:10.24ID:w/0+uh4j
ブラウザでdllが実行出来る訳が無い
2018/01/24(水) 19:05:16.45ID:S89n7s63
>>743
IE+自作DLLなら可能
2018/01/24(水) 20:22:09.87ID:iHS34xEd
>744
そんな限定された環境使い物にならんぞw
746名無し@キムチ
垢版 |
2018/01/24(水) 20:22:11.51ID:3v+tKjIc
>>731
このような形なら可能↓ www

class base : MonoBehaviour{
}
class A : base{
}
class B : MonoBehaviour{
void Start(){
A s_a = getComponent<A>();
}
}
747名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/24(水) 21:59:01.60ID:xDsANkSY
シーン追加が面倒だからエディタ拡張してたんだけどいざ実行してみると一度に22個も追加されたんだが・・・
だれかわかる?
ここらへんがあやしいんだが・・・

// 選択されているパスの取得.
foreach (var files in Selection.assetGUIDs)
{
var path = AssetDatabase.GUIDToAssetPath(files);

if (path.ToLower().IndexOf(".unity") > 0)
{
var sceneList = EditorBuildSettings.scenes.ToList();
//シーンリストに追加
sceneList.AddRange(path
.Select(c => new EditorBuildSettingsScene(path, true)));

EditorBuildSettings.scenes = sceneList.ToArray();
2018/01/24(水) 22:02:52.12ID:OVsEgvPm
>>709
アセットを買えば良いですよ
2018/01/24(水) 22:35:01.42ID:VoDPzV/f
Unityの入門ってサイトで勉強した?
それとも本読んだ?
結局は色々やるしかないんだろうけどオススメの勉強方法があったら教えて下さい

ちなみにホームページを作るWordPressは最初の2週間はめちゃめちゃ苦労したけど1ヶ月もしたら大体の事は分かるようになった程度には理解度?はあるつもり
750名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/24(水) 23:14:28.88ID:rQYj8u66
Unity コースウェア、今やってるけど良いと思われ
2018/01/25(木) 03:18:30.95ID:vj9SBVbV
>>749
公式のチュートリアル2種やってあとは作りたいものに応じてググって解決
2018/01/25(木) 04:11:37.12ID:MKz+viAO
>>749
日本語がおかしいのでまずは「?」の正しい使い方と国語を勉強しましょう
753名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/25(木) 12:11:14.56ID:ccCUs3WW
ちなみにコースウェア、コンテンツとしては悪くないと思うけど、5ベースで作ってるからUIに色々違いがあるのと、コンテンツのプレイヤーがだいぶクソです。
5月ぐらいまでしか見れない言ってるから作り直すのかな
2018/01/25(木) 13:04:04.44ID:l/qw1C2c
チュートリアルの一覧見てみたけど凄い数があるんだな

全部観ると相当時間かかりそうだけど一通りは見ておいた方がいいのかな?

あれ全部観ても基礎の基本だけみたいのものなんだよね?
2018/01/25(木) 13:05:12.98ID:E5tcdJ4x
いいか悪いかで言えば、見ておいた方が良いに決まっている。
そこから必要なものだけを見れるようになればご立派。
2018/01/25(木) 13:40:04.90ID:dzBXrqOi
>>754
アセットを買えばチュートリアルもいりませんよ
2018/01/25(木) 16:03:34.50ID:MKz+viAO
>>756
頭のおかしい人は何処かへ去りましょう
2018/01/25(木) 18:54:20.68ID:LvhgKhXn
747だが自己解決したし載せたほうがいいのかね
759名無し@キムチ
垢版 |
2018/01/25(木) 20:24:54.05ID:qMxjkoL9
>>757
キミのようにかまう人がいる限り、756は去らないよw
760名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/25(木) 22:16:13.14ID:WGrha0kf
載せとけ
2018/01/26(金) 00:31:27.56ID:mNHG2lOh
>>760
おk、載せとく。

//シーンリストに追加
sceneList.AddRange(path
.Select(c => new EditorBuildSettingsScene(path, true)));

ここの部分を

sceneList.Add(new EditorBuildSettingsScene(path, true));

に書き換えたら直った。結構単純だった。
今でもなんでA
2018/01/26(金) 00:32:24.16ID:mNHG2lOh
すまん書き込み途中で送信した。

今でもなんでAddRangeなんて使ってたのかわからんな、、、
2018/01/26(金) 12:33:15.81ID:MWkgbLfW
昨日買ったMacBook Airにunityとxcode入れたんで気をつけること教えて
2018/01/26(金) 13:01:58.08ID:qLvHVvg8
>>763
とりあえずアセットを買うのがいいですよ
2018/01/26(金) 15:07:10.73ID:qZCL/3bx
>>763
特にない。後は頑張れ。
2018/01/26(金) 16:49:34.17ID:VGclTb64
>>763
ここで質問しない事がもっとも気を付ける事
2018/01/26(金) 19:36:46.25ID:Z84AS1DO
>>763
チュートリアルは旧verのUnityじゃないと動かないメソッドが含まれているので注意
2018/01/26(金) 21:27:00.78ID:gsrTNQLH
Airじゃまともに使えないDARO
2018/01/26(金) 21:41:35.72ID:FpZIMfsH
パーティクルシステムのPrewarmをオンにしているのに
シーン実行してもPrewarmされません
何か原因があるんでしょうか?画像はモジュールの設定です
バージョンは2017.3.0f3です

https://i.imgur.com/n0ogRA0.jpg
2018/01/26(金) 22:17:56.00ID:ZK+gByWh
play on wake外してみては?
2018/01/26(金) 22:42:08.20ID:c1/BlhvQ
ここの人って個人で開発してる人が多いのか?
フレームワークとか開発標準とかその辺りの業界の標準的なのを知ってるのと知らないのとだと効率がかなり違うと思うんだけどその辺りどうなのかな?
2018/01/26(金) 23:32:42.34ID:YPX5hpAZ
>>771
効率的なことを考えると、アセットを買うのがいいですよね
2018/01/27(土) 00:00:10.01ID:ikl3nPx1
ゴールも道筋もお構い無しのド素人がそんなの気にするわけないだろー
2018/01/27(土) 06:59:46.87ID:bmaKyCsV
画面入力の制御で

void Update(){
if( Input.GetMouseButton( 0 ) ) {
}
}

だと毎回if分の処理が走って重くなる
画面を押したときだけ処理が走るって書き方ない?
2018/01/27(土) 07:24:56.77ID:vcPLANN/
>>774
入力系アセットを買えば良いですよ
2018/01/27(土) 07:27:28.98ID:8vYTcnp/
android4.3くらいの想定でgoogle playでゲーム内広告なしで100円〜300円とか低額で有料にした場合
大まかにみてどれくらい売れるものでしょうか
777774
垢版 |
2018/01/27(土) 09:58:27.39ID:bmaKyCsV
自己解決した

>>775
雑魚乙
2018/01/27(土) 10:17:33.38ID:MQRO71+N
>>776
グラフィックに鳥山明、音楽にすぎやまこういちを使えば、国内だけでその値段なら100万本は軽く行くね。
2018/01/27(土) 11:21:08.40ID:ha+mxdlc
>>776
ぶっちゃけ宣伝に力を入れないと
0円でも1桁ダウンロード
2018/01/27(土) 14:37:04.55ID:ikl3nPx1
製作者は低額のつもりでも
プレイヤーから見たらフリゲに劣る有料ゲー かもしれない
2018/01/27(土) 14:38:14.59ID:MQRO71+N
出せば売れる時代ではないという事がわかってないのか…
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