【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド33
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フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。 プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他 次スレは>>950 以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。 ■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集) http://www24.atwiki.jp/unity2ch/ ●リンク ・Unity(日本公式サイト) http://unity3d.com/jp ・マニュアル http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html ・チュートリアル http://unity3d.com/jp/learn/tutorials ・スクリプトリファレンス http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html ・FAQ http://unity3d.com/jp/unity/faq ・MSDN http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103 ←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。 前スレ 【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド32 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1509307535/ >>695 あのような演出もアセットを買えばすぐにでも作れそうですよね! >>695 スケルタルアニメーションととパーティクルシステムで手っ取り早くガチャ演出ぐらいのものを作れるなら俺に需要ある。 >>696 作るだけなら簡単だろうけど、カメラワークとか演出とかを考慮して作らないとお遊戯会みたいなチープな感じになっちゃうんだよね そういう意味で断念してる人って割と多いと思って start()が3回呼ばれてしまうけど、何か手がかりありませんか? もしかしたらスクリプト全体が3回呼ばれとるかもしれないけど… そのスクリプトを別名でコピーして、オブジェにアタッチ、元のスクリプトは、スタートですぐにリターンするようにする。 それでも、複製した奴が3回呼ばれるか。 >>702 その可能性もあるけど、調べ方がわからないし なぜ3かい生成されてるのかもわからない( ;´Д`) ボタンとかテキストにもアタッチしてて消し忘れて実行してました。助言をありがとう >>688 アセットの存在は大きいと思うよ。 無料アセットだって、火を吹いたり稲妻や竜巻を起こしたりする怪人のアニメなんて簡単につくれてしまうし、 当方MMDは知らないが、MMDでもこういうアニメは簡単につくれてしまうものなのか? >>688 まともな企業はMMDみたいなサポートもない怪しいものは使えない 仮に素性がしっかりしててもモーションを作らないならMMDを選ぶ利点は皆無だしモーキャプ使う時点で候補から外れる リアルタイムやVRに手を出すならゲームエンジンを使うのが主流だし経験者の多いUnityを選ぶのが自然 3Dアーティストがいるなら3Dソフトでもいい気はするけど多分どこも3Dに強い人は雇ってない jointの初期角度?を設定する方法ってありますか?ちなみにconfigurablejointです デスクトップのパソコンを新調しようと思ってるのでどんな感じの構成にしたらUnityの開発に便利か教えてほしい オススメとか、これ便利とかアドバイスお願いします! Coffee LakeのCore i7と DDR4の8Gのメモリ2枚or4枚と GeForce GTX 1060以上 500GくらいのSSDと4TのHDD 今はそれほど選択肢ないよ むしろ、でかいモニタとか、 Adobe Creative Cloudや3DCGソフト等の他の開発環境に金回したほうがいい >>709 プログラムメインでやるのか、グラフィックメインでやるのかで大きく変わってくる プログラムならテキトーなもんでいい グラフィックならかなりハイスペ組んどかないとキツイ シングルコア性能高いCPU、Ryzenでもi7でも良い メモリ32G SSDはほぼ必須、キャッシュ用にもメイン用も グラボは1070以上必須、できれば1080以上が望ましい 1080、一昨年の年末に78000円で尼で買った奴が12万近くするのな… よくハイスペ勧める流れがあるが個人的にそれは違うんじゃないかって思う。 Youtube用の動画とかムービー作る目的ならハイスペでもいいが ゲームをハイスペで作ると・・・・・・・・・プレイする側もハイスペじゃないと動かないよ? 処理落ちだらけのクソ重たいゲームなんてやらないぞ あ、ハイスペで作りつつ、ちゃんとミドルとかロースペ用を意識して作ってるのならOK ハイスペで出来る限界に挑戦みたいな作り方してる人に言ってる感じで >>715 そういう挑戦してる人で、これローエンドとかじゃ動かないとか気づかないでやっとる人おらんやろ そんな詳しくない人がハイエンドのマシンでモリモリ作ってたらあれ?これローエンドじゃ動かないやんけ!ってのはありそうだけど。 PCのスペックはまあそれなりでいいが、最低2面のマルチモニタにしとくといいかな IDEとUnityエディタ、ゲーム画面で3面あるのが好ましい 画面解像度×必要fpsでないの? VRなら2k×90fps → 1060↑ fullHD×60fps → 1060↑ 4k×60fps → 1080ti ハイスペ以前に売るつもりならPC複数台、OS複数環境揃えるのが普通 最低限のテストはしてから売れよ >>716 まあ、うん。。。。。。。 たとえ話なんだが 「Unity初心者です!どのパソコン買ったらいいでしょうか?」 というスーパー初心者A君に 『70万円の最新PC買っとけば間違いないぜお兄さんヒヒヒ』 と謎のフィクサーがオススメしたところ 「言われたとおりのPCでゲーム作ったらiPhoneでまともに動かない!Unityくそすぎ!」 となる恐れを感じた今日この頃です まる >>720 それはハイスペの限界に挑戦!してる人じゃないよね。 まあ言わんとする事は分かるけど。 プレイヤーがいる部屋に光源を置いてその部屋だけを明るくさせたいんだけど、ドアを閉めてある隣の部屋にまでその光が漏れて?きちゃってて完全な真っ暗な状態にならない。。。 オクルージョンカリングとかやってみたんだけどダメだ 何故だかわかる人いますか?部屋などはblenderで作りました。 >>722 漏れてるのか透けてるのかのでも話が違ってくると思う スクショを上げられるなら上げてみて 漏れてるところは、面と面が繋がっていないところじゃない? 頂点を共有していないと漏れてくるよ。 気づいてもよさそうな状態で気づかないようなあざとい小説なんて読むほうが苦痛だろうに マルチタッチ有効のゲームで UIボタンとかの同時押しを防ぐのってどう作るのがスマートにできる? 今はボタン押してるかのフラグを作って、それで判定してるけど これだと全てのボタンにif文つけなくちゃいけなくて さらにUpdataで毎回フラグをリセットしなくちゃいけない なにかもっといいの無い? アニメイトでバイトしてるんだけど、なんか変な女に付きまとわれた(顔は可愛い) 毎日のように店に来て「昨日のアニメ見ました?」ってずっと話しかけてくる バイト後も「これでゆっくり話せますね」って言ってきて怖くなってきたわ >>728 マルチ有効で、同時押し防ぐって日本語がわからない。 質問よろしいでしょうか 1つのゲームオブジェクトにbaseを継承したAscriptと、Bscriptをアタッチします。 class base : MonoBehaviour{ } class A : base{ } class B : MonoBehaviour{ void Start(){ base s_base = getComponent<base>(); } } Bの中で、このようにbaseを取得することは可能でしょうか? これをやりたい場合は、Aでbaseを継承せずbaseもゲームオブジェクトにアタッチするしかないでしょうか? わかる方おりましたらご教示頂きたいですm(_ _)m >>730 Input.multiTouchEnabled = true; のゲームってこと それでボタンによっては同時押し防ぎたい シェーダ弄りたいんだけどおすすめの入門書かサイトある? >>735 あればっかりは、Youtubeで動画を見たほうが良いよ アンプリファチシェーダーエディタのサンプルが良いと聞いたが udemyでシェーダーの講座あったので買って聴いたけどよかったお。 >>729 相変わらず一回でも遅刻したらクビなの? >>728 >734 が言ってるとおり。IDが一番若いのが最初に押された場所として片付ける >>732 イベントのキューを自分で管理してみては unity上のデバッグではmysqlからデータ読み込みできたけど、webglで出力すると読み込めずにエラー吐いてしまいます。どこを確認するべきですか? >>731 このような形なら可能↓ www class base : MonoBehaviour{ } class A : base{ } class B : MonoBehaviour{ void Start(){ A s_a = getComponent<A>(); } } シーン追加が面倒だからエディタ拡張してたんだけどいざ実行してみると一度に22個も追加されたんだが・・・ だれかわかる? ここらへんがあやしいんだが・・・ // 選択されているパスの取得. foreach (var files in Selection.assetGUIDs) { var path = AssetDatabase.GUIDToAssetPath(files); if (path.ToLower().IndexOf(".unity") > 0) { var sceneList = EditorBuildSettings.scenes.ToList(); //シーンリストに追加 sceneList.AddRange(path .Select(c => new EditorBuildSettingsScene(path, true))); EditorBuildSettings.scenes = sceneList.ToArray(); Unityの入門ってサイトで勉強した? それとも本読んだ? 結局は色々やるしかないんだろうけどオススメの勉強方法があったら教えて下さい ちなみにホームページを作るWordPressは最初の2週間はめちゃめちゃ苦労したけど1ヶ月もしたら大体の事は分かるようになった程度には理解度?はあるつもり Unity コースウェア、今やってるけど良いと思われ >>749 公式のチュートリアル2種やってあとは作りたいものに応じてググって解決 >>749 日本語がおかしいのでまずは「?」の正しい使い方と国語を勉強しましょう ちなみにコースウェア、コンテンツとしては悪くないと思うけど、5ベースで作ってるからUIに色々違いがあるのと、コンテンツのプレイヤーがだいぶクソです。 5月ぐらいまでしか見れない言ってるから作り直すのかな チュートリアルの一覧見てみたけど凄い数があるんだな 全部観ると相当時間かかりそうだけど一通りは見ておいた方がいいのかな? あれ全部観ても基礎の基本だけみたいのものなんだよね? いいか悪いかで言えば、見ておいた方が良いに決まっている。 そこから必要なものだけを見れるようになればご立派。 >>754 アセットを買えばチュートリアルもいりませんよ >>757 キミのようにかまう人がいる限り、756は去らないよw >>760 おk、載せとく。 //シーンリストに追加 sceneList.AddRange(path .Select(c => new EditorBuildSettingsScene(path, true))); ここの部分を sceneList.Add(new EditorBuildSettingsScene(path, true)); に書き換えたら直った。結構単純だった。 今でもなんでA すまん書き込み途中で送信した。 今でもなんでAddRangeなんて使ってたのかわからんな、、、 昨日買ったMacBook Airにunityとxcode入れたんで気をつけること教えて >>763 とりあえずアセットを買うのがいいですよ >>763 ここで質問しない事がもっとも気を付ける事 >>763 チュートリアルは旧verのUnityじゃないと動かないメソッドが含まれているので注意 パーティクルシステムのPrewarmをオンにしているのに シーン実行してもPrewarmされません 何か原因があるんでしょうか?画像はモジュールの設定です バージョンは2017.3.0f3です https://i.imgur.com/n0ogRA0.jpg ここの人って個人で開発してる人が多いのか? フレームワークとか開発標準とかその辺りの業界の標準的なのを知ってるのと知らないのとだと効率がかなり違うと思うんだけどその辺りどうなのかな? >>771 効率的なことを考えると、アセットを買うのがいいですよね ゴールも道筋もお構い無しのド素人がそんなの気にするわけないだろー 画面入力の制御で void Update(){ if( Input.GetMouseButton( 0 ) ) { } } だと毎回if分の処理が走って重くなる 画面を押したときだけ処理が走るって書き方ない? android4.3くらいの想定でgoogle playでゲーム内広告なしで100円〜300円とか低額で有料にした場合 大まかにみてどれくらい売れるものでしょうか >>776 グラフィックに鳥山明、音楽にすぎやまこういちを使えば、国内だけでその値段なら100万本は軽く行くね。 >>776 ぶっちゃけ宣伝に力を入れないと 0円でも1桁ダウンロード 製作者は低額のつもりでも プレイヤーから見たらフリゲに劣る有料ゲー かもしれない 出せば売れる時代ではないという事がわかってないのか… クリアした方にはBTCあげます(大嘘) とやれば話題沸騰間違い無し >>776 おい、そこのガキ、ゴミみたいな質問するんじゃねえよ 脳みそついてるのかお前? 逆に俺がお前と似た質問してやろう サッポロ一番みそラーメンをベースにちょい足ししたら超旨いラーメンが出来ました。 店を開き一杯100〜300円で売ろうと思っていますが大まかに見てどれくらい売れますか? ほら答えてみろ。 サッポロ一番味噌ラーメンを店に出したら、割と売れそうw 韓国じゃ即席ラーメンの店いっぱいあるらしいし。w 横ヤリ失礼、でもま、ホントこれ。回答考えりゃ自分の質問の意味分かるよな。 焼いたライトをゲーム中に消すことは出来ますか? 例えば現実世界のようにスイッチのON/OFFで消灯点灯が出来るようにしたいです。使ってるのはunity5.6.2f1です。 でも運がいいと動物タワーバトルみたいなよくわからんゲームが 流行ったりするんだよな >>786 すまん、不勉強のためか「焼いたライト」の意味がわからない。それはよく使われる言葉なのですか? ON、OFFは単純にライトのintensityを0にしたり大きくしたりすればいいと思うが、質問の意味からは外れていますか? ベイクした影をゲーム中にオンオフできるかって質問じゃない? そんな都合のいい設定あったっけ? >>786 何のための「焼き込み(Bake)」だよ 本物のライトを使わないで光源当たってる風のトリックアートシールを作るためだろ? お前はその作業をする時数分待ち続けたんじゃないのか? 数分待ち続ける必要があったBakeを何をどう考えたら数分待ち続けないで一瞬で戻せると思うんだ? お前は一度焼いたトーストを生の状態に一瞬で戻せるのか? 頭を使えよ。 焼いたトーストと焼く前のトーストのシールをそれぞれ1枚ずつ用意して ゲーム中にシール(テクスチャー)張り替えればいいだろ。 あとはお前がやれ。 ラーメンの次はトーストだ♪ 790は 喩えで 打ちのめす♪ ゆけゆけ〜790指導 ゆけゆけ〜790指導、どんとゆけゆけ〜♪ >>788 >>789 そうですね、正しくはベイクした影をON/OFFしたい、です >>790 確かにそうでした… すみません説教ありがとうございますもっと頭使ってみます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる