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RPGツクールMV総合 25作目
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2017/12/24(日) 20:10:10.40ID:7BRQ6aTX
2015年12月17日に日本語版が発売した新作ツクール
RPGツクールMVの総合スレッドです。
海外版のものは10月23日に発売、日本版のものは12月17日に発売しています。

公式サイト
https://tkool.jp/mv

■動作環境
OS:Windows 7/8/8.1/10(32bit/64bit)または Mac OS X 10.10以降
CPU:Intel Core2 Duo相当以上
メモリー:2GB以上
HDD:空き容量2GB以上
グラフィックカード:OpenGLに対応したもの
ディスプレイ:解像度1280×768以上
ネットワーク認証を行なう際に、インターネット接続環境が必要です。

■ツクールMV新機能
・マルチデバイス出力に対応(HTML5,Windows/exe,Mac/app,Android/apk,iOS/ipa)
・↑これによりウェブブラウザ、MacPCやスマホなどでのゲームプレイが可能
・Windows版に加え新たにMac版も同時発売
・デフォルトの戦闘形式にサイドビュー戦闘を追加
・上層タイルを自動で重ね合わせる機能が搭載され3層構造のマップ表現がより簡単に
・ゲーム画面の高解像度対応やタッチ操作・マウス操作対応
・データベースの強化(ウィンドウサイズ拡大、各項目の最大番号が増加、システムメッセージが編集可能など)
・プラグインシステムの導入(導入と管理が容易、JavaScriptでの開発が可能)
・変数、スイッチ、イベント名などの検索機能を実装

前スレ  RPGツクールMV総合 24作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1493202812/

次スレは>>980が立てること
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2018/01/04(木) 10:44:36.58ID:iQCLgF5L
ごめんちゃんと読んでなかったアマツールの話か
はっきりとは分からないけど、少なくとも低電圧版の第2世代Core iでChrome系は重いのは間違いないぞ
普通は軽いEdgeの切り替える
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2018/01/04(木) 16:03:13.05ID:yfxVmxxX
自分のpcに落とした状態ならクッソ軽いけど
最近はダウンロードできないゲーム多いからなぁ
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2018/01/04(木) 16:06:24.81ID:TBiqOQQ1
ダウンロードにすると、作中に使用してる有料素材を無理やり引っぺがして使ったりする奴がいるからな。
ブラウザ動作専用になるのは世の流れ。
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2018/01/05(金) 04:40:12.60ID:MFCJa43g
>>39
そんな理由でダウンロードしてないなら悲しいなぁ
どうせ殆どのユーザーは遊ぶために落としてるんだろうしさ
それに世界はアプリで配布するスタイルが主流なんだよな
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2018/01/05(金) 20:43:43.30ID:g8bc965v
というか内部仕様のドキュメントないの?

装備画面いじって何個でも装備可能(例えば鎧を3枚重ね着して剣を5本持つとか)
とか
街も選択肢から選ぶだけの簡素な形式で作ったりしたいんだがわけわかんなくて自作出来ん…
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2018/01/05(金) 23:28:36.85ID:dyixkFmH
二刀流は存在する
装備部位はデフォルトから普通に増やせる
3枚重ねみたいな追加処理はプラグイン必須
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2018/01/06(土) 14:44:25.96ID:/M43BfLY
>>42
有志がネットに上げてたよ
今も残ってるかは知らん

今から新規でMVのJSをいじるんなら構造を把握するだけで疲れ果てて萎えるだろうな
お前さんの気持ちは痛いほど分かるぞ
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2018/01/06(土) 19:43:53.62ID:6Uv+npQE
やりたいことそのものや関連しそうなパラメータいじったり近い処理してるプラグインを探す
プラグインのコードを解析する

今だとこれが近道
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2018/01/07(日) 07:32:37.39ID:JHeOBwpj
魔改造するぐらいなら大人しく別のゲームエンジン使ったほうが効率的だよな
unityで2dゲームセットみたいなの配布してくれたらいいのに
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2018/01/08(月) 11:00:48.22ID:1xnlw/e7
ツクールスレでアセットおじさんを見るとは(困惑)

完成プロジェクトが普通に売ってるし
そのサンプルゲームをそのままSteamとかで転売している面の皮が厚い奴すら居るな(BANされます)
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2018/01/23(火) 07:03:23.09ID:75d5uMAD
steamでケルトBGMが気になって気になって仕方ないんだが
サンプルがどこにもないという…w
売る気ないでしょ
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2018/02/14(水) 03:05:59.57ID:XSWW8BSp
ここにはない。したらばにスレはあるが購入者はひとりもいない模様。ツクール公式フォーラムは質問をすれば回答が来る程度に動いてる
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2018/02/17(土) 09:57:35.95ID:Q8aKFEcE
これドラゴンファンタジーみたいな作品はないの?
なんサンプルソフト自体ダウンロードできなかったんだけど
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2018/02/17(土) 12:20:23.89ID:K8TeiaIh
ドラゴンファンタジーみたいの意図が不明
クロスオーバー二次創作なのか
ATB制のサイドビュー戦闘RPGなのか
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2018/02/17(土) 19:52:10.21ID:Vdr8dJFH
>>60
良くも悪くも2000で自作サイドビューするより
MVでサイドビューする方が用意する素材が多くなるし難しいんじゃないかね
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2018/04/02(月) 21:31:03.01ID:Km1TAYnq
単に出尽くし
Web弄れるならソコソコ何でも出来る良ソフトだよ

現在、開発がやりかけた「見下ろし型の菱形ブロックマップ」の実装を諦めてセールくらいしか和田居ない状態

それ以外は簡易チャット付きアクションRPGくらいまでは有志製プラグ捏ねれば作れるとこまで来ちゃった感じ

クオータービュー標準装備はは次回作までおあずけかなぁ
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2018/04/02(月) 22:33:21.09ID:dm1OMn6h
そうなんかそれは良かった
適当なサンプル素材だけ使った試しゲー作って使いかた学び始めたところだから、使えない判定してたらここ三日ぐらい無駄になるところだった

趣味ゲー作るだけだし、しばらくはコイツをいじくり回してみるわ
ありがとうな
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2018/04/03(火) 18:50:04.70ID:xPl4x8n5
>「見下ろし型の菱形ブロックマップ」の実装を諦めて
実装されたら買おうと思ってたのに・・・
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2018/04/04(水) 13:13:59.88ID:QSVPzfHk
>>71
現状でもマップ端がガタガタする以外は1枚画マップと斜めクリック移動で実装出来ちゃうからねぇ
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2018/04/05(木) 01:02:26.20ID:dkTN13KV
>>73
移動と1枚マップとキャラ扱いのマップオブジェクトと斜め移動で出来るっちゃ出来たよ!
でもやはり端が階段状になるとこでマップの自由度が落ちる・・
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2018/04/11(水) 15:04:54.18ID:m8VMgxyH
廃れるの早かったな、歴代でも短命ランク上位じゃねーか?MVは
どっちかっつーとMVが駄目ってんじゃなくてEBの手から離れてKADOKAWA主導になった時点で終わってた
VX後期あたりからツクールそのものの寿命が尽きてた感じだな
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2018/04/11(水) 19:04:41.72ID:6nyT3diE
ツクールは滅びんよ
何度でも蘇るさ
ワナビの夢だからだ
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2018/04/11(水) 22:44:59.07ID:avf7mNtv
でもシリーズ通して長いことマップチップとキャラチップの見た目がほぼ同じだから
作るほうも遊ぶほうもお腹いっぱいというのはあるんでない?俺だけかな
個人的にはタイルセットはまだマシだけど、チビキャラはもうお腹いっぱい過ぎて見ただけで胸焼けするレベル

それで高頭身の歩行グラ使おうと思ったけど
並べて配置して違和感のないタッチの同じ頭身を、複数の作者素材で大量に集めるのが困難で挫折した
もう諦めてテキスト主体のゲームを作ろうかと思ってる
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2018/04/12(木) 00:14:09.52ID:rppsuW+z
そうなのか…
実はテキストゲー自体あまり好みじゃないんで作る側としては経験ゼロ
遊ぶ立場としてもここ20年あまりで数本しかやってなかったからまったく気づかなかったわ
でもそれ言われると選択肢がもうないなあ
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2018/04/12(木) 05:53:08.97ID:JajRHgHu
今はソシャゲ全盛だから
フリゲや同人ゲやインディーズゲーの全体が
かつてより衰退気味ではある
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2018/04/12(木) 06:28:37.11ID:KccbxTGJ
ゲームを探すが以前はレビューサイトなんかから発掘みたいなもんだったのが今は大量の中から選別するだしねぇ
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2018/04/12(木) 08:33:29.52ID:VHjl+9UK
>>78
ポザーで濃い外人キャラを量産するんだ
ガッカリ間違いないが自動で歩かせれるし等身も高い!
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2018/04/16(月) 10:35:11.38ID:ri5QLYrW
初めてサブPCでテストプレイしたら激重でびっくりした
マップ切り替わるたびに数秒固まるし、戦闘開始も数秒かかる
自分の環境でぬるぬる動くからといって公開したら
人によっては重いクソゲー認定されるのか…
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2018/04/17(火) 23:24:24.10ID:srYK3G+r
VXace用のマップチップを拡大して使ったら、キャラチップと大きさがちぐはぐになって、巨人の家を歩いてるみたいになるんですけど、何かいい方法はありませんか?
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2018/04/18(水) 21:27:01.54ID:3m7VkuH8
FTKR_CSS_MenuStatusでメニュー画面カスタマイズしてるんだけど、
YEPのBattleEngineCoreを入れたら、特定条件でメニュー画面のSVキャラが右からスーっと歩いてくる事が出てくるようになっちゃった…。
何をどういじったら直るのかサッパリわからなくて、どなたか助けてくださる方いませんか…。
https://imgur.com/a/iKB9f
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2018/04/18(水) 21:53:40.36ID:7rYcB5xN
昔degicaツクールストアとやらで買って、しばらく後steamキーもあげるよ!ってメール来て貰ったんだけど、
これ、2人分のツクールMV所有してるような状態ですよね?
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2018/04/18(水) 23:33:33.57ID:kqhFv34h
それあれだ、表示されてないときにキャラがサボってて
バレないように「仕様です」って体で配置に付いてるんだよ
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2018/04/18(水) 23:36:27.09ID:kqhFv34h
>>91
ネタだけ言ってても仕方ないので自己解決用のツールをドゾ

ttps://difff.jp/

デフォと比較すれば変更された場所がハイライト表示されるからいじってみるといいよ
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2018/04/19(木) 10:57:34.39ID:o7fOQh4W
これって要は、いじった箇所を簡単に戻せるから試行錯誤してってことですよね?
手間の削減はありがたいのですが、既に中身はいじってみてお手上げ状態なのです。
コードのコの字もわからない人間なので諦めます。
0097名前は開発中のものです。
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2018/04/21(土) 01:45:00.94ID:QZGPATFF
マップの右クリックのプルダウンメニューが画面外に飛び出るのどうにかならんのかな
リストの下のほうのマップは必ずなるし毎度毎度クソウザいわ
0098名前は開発中のものです。
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2018/04/25(水) 11:37:25.64ID:YFVKsDD7
序盤まで作ったんだけど、遊んでみてほしいんだけど、
ここにうpしてみてもよいですか?
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2018/04/25(水) 11:41:19.87ID:nOwuI1Da
>>98
こういう名無しなとこだとツマンネーとこに突っかかって来る奴とか何の根拠もなく絵だけ見て糞扱いする奴も出るだろうけど

・気にしないとか
・脳内フィルターかけて有意義な意見だけ取り出し活用

とかできるタイプならw
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2018/04/25(水) 12:08:03.31ID:RttKsyYv
ごめん、アツマールいま気が付いた。
確かにEXEダウンロードしてもらうのはありえないよな汗
ありがとう、夜にでもアツマールにあげてみる…けど、500mbの容量制限ってさ、序盤で食い潰してしまう
0104名前は開発中のものです。
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2018/04/25(水) 16:25:31.18ID:PdnmHMtE
>>103
正直、叩いて貰えれば御の字で、
たぶんだけどベタベタでつまんなすぎて誰もやってくれないと思う。
あげても何もしないから話題にもならないんじゃないかなって
0107名前は開発中のものです。
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2018/04/25(水) 18:27:18.59ID:QypXepPQ
>>102
デプロイメントするときに未使用データ削除やってその大容量なの?

容量の大きさを占めるのは音楽と画像データなのだが
全曲を96kbps以下くらいに落としたり画像を減色したりで
そこらへんを削る処理を施せば100MBくらいに縮む気がしなくもない
でもまあ品質落ちるし、500MBそのまま使い込むなら無理して落とす必要もないけど
容量軽量化する方法は探せばあると思うよってことで頭の片隅にでも入れておいてね
0108名前は開発中のものです。
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2018/04/25(水) 18:48:21.77ID:dIS6WYGN
>>107
未使用使ったら300未満になったよー
未使用使うとプラグインで使用してる画像までさくじされるからそこも修正なう
0110名前は開発中のものです。
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2018/04/25(水) 19:11:19.02ID:QypXepPQ
>>108
あー、たしかにプラグインやスクリプトから読み込ませてる画像や音楽があるとそこは消されちゃうから手動補完が必要になるね
デプロイメント後に手動で足りないファイルをチェックして差し込み直すか、それか裏技的にやるなら
無意味な透明イベントさんを壁の中かどこかに置いてそいつにイベントコマンド内のピクチャ読み込みとかBGM演奏で該当ファイル名を読み込ませるフリをしておけば自動削除回避できるよ
イベントコマンドで正規に一度でも呼ばれてあればそれは未使用削除されないからね
こうすればプラグインが必要としてるデータでもそのまま未使用削除スルーできるので楽
0112名前は開発中のものです。
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2018/04/25(水) 22:34:10.03ID:dIS6WYGN
gm6745のregameってのです。
URL 貼ろうとしたらng になるです。

なんとかできました。
まだ短い時間しか遊べないかもだけどよろしくお願いいたします。
0113名前は開発中のものです。
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2018/04/26(木) 00:20:11.33ID:YMr6l2Bd
>>112
おつかれさま
3人で動けるようになってからの最初の町(エルデ?)の左下の家に入ろうとするとピクチャ表示のエラーが出るよ
主人公3.pngが無いって言われるから英名ファイルにしたやつに指定し直してね

メッセージ表示時の表情変化とかちゃんとやってて俺は良い感じのRPGという印象に思った
細かいけど山賊の表情で笑ったわw
頑張ってね
0115名前は開発中のものです。
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2018/04/26(木) 07:10:11.57ID:PmczgLhK
俺もやってみたけど最初の街の右上の家のドアクリックでエラーだわ
すごい丁寧に作ってる感じがして好印象だけど
一章でもう少しキャラクターに感情移入させるようなエピソードあってもいいと思う
0116名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/26(木) 08:33:49.24ID:Q8MH/HDI
ありがとうございます!
日本語ファイル変換がまだ完璧じゃなかったみたいです。
思い当たる伏がたくさんあるので直していきますね
0117名前は開発中のものです。
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2018/05/01(火) 16:39:07.90ID:eias9Tua
放置だけどRPGだよ
https://goo.gl/oPHo3B
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2018/05/02(水) 19:50:43.57ID:xvRRcy+u
戦闘時に立ち絵を大きく表示してグッド・バッドステータスに応じて変化させたいのですが
これが実現できる既存プラグインってないですか
基本的にはプレイヤー1名を想定しています
0120名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/05/08(火) 09:28:14.87ID:TYu+tZg5
まずはチュートリアル機能。 最後までやれば基本がわかる。
次はサンプルをいじり倒せ。 応用の仕方がわかる。
自分が作ってみたいものを試すのはそれから。
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