X



【CF2.5】Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/01/06(土) 03:09:08.96ID:gWRa4Foe
汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion 2』及び、『Clickteam Fusion 2.5』シリーズに
関する情報、技術、雑談、質問などに使いましょう。

■前スレ
Clickteam Fusion/Multimedia Fusion 17
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1497516518/

■参考リンク
・Clickteam本家
http://www.clickteam.com/
・Multimedia Fusion 2シリーズ日本語版公式サイト
http://www.clickteam.jp/
・Multimedia Fusion 2 wiki
http://wikiwiki.jp/mmf2/
・mfaアップローダ
ttp://ux.getuploader.com/mmf/
・『Multimedia Fusion2』避難所
http://jbbs.livedoor.jp/computer/43067/
・チャット
http://mmf2.chatx2.whocares.jp/s/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:360ef48a43ef0695cb8030eccea04863)
0442名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/22(木) 17:18:29.83ID:R4XlX29V
上でMOHOが話題に出たけど、地味に学習コストが高いので
似たようなソフトでフリーウェアのAnimeEffectsもオススメだよ
0444名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/22(木) 22:13:25.08ID:8JF+sUUw
ニコニコでランキング上がってたフリーソフトか
これメッシュも使えるのかヤベーな

出力は連番pngとかで使うんかな
0446名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/23(金) 00:24:19.45ID:bSFOF/sA
>>445
シンプルイズベストって感じ。一定の操作すると必ず落ちたりして不安定だけど必要最低限の機能はあるよ
確かエクステンションも非公式だけど配布してる
0447名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/23(金) 01:16:20.94ID:VIYTpAQK
>>441
なるほど。
あと、主人公オブジェクトの動作ー種類を「8方向」を使ってやってたんですけど
矢印キーの優先順位の所為か、矢印キー+別キーとの動作アニメーションがうまくいかない。
動作ー種類はもう「静止」にして何も使わない方が結局いいのでしょうかね
0448名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/23(金) 01:24:39.17ID:VIYTpAQK
左右のアニメーションって単純に反転せずに右方向と左方向と用意しますよね
反転の方がデータ容量少なくて済みそうなものですが・・・
0449名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/23(金) 02:06:35.06ID:6RdGRjpf
自分もデータ量なるべく少なくしたいとこだけどわかりやすさを最優先で組んでる
なので方向ごとにキャラ用意してる
0450名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/23(金) 08:57:46.04ID:eclRO6Sm
AnimeEffectsは64bitでしか使えないのが残念。
0452名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/23(金) 20:43:00.55ID:TA8G7jXm
>>444
mpegやAVIならデータ軽いけど垂れ流すだけだからねぇ
連番なら重いけどフレーム単位でイベント組んだり音を弄ったり出来る
0454名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/23(金) 22:10:23.87ID:eclRO6Sm
>>.451
知ってますが利用者の情報が少なすぎて使うの怖いです。

>>453
そういうもんですか…
64bitパソコンの購入も検討してみます。
0457名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/24(土) 01:33:40.28ID:DGksH5j7
訳わからんバグがあった
「Zキー+上方向キー+左方向キー」のアニメーションがどうしても上手くいかなくて、
(なぜか逆側の「Zキー+上方向キー+右方向キー」は上手くいく)
試しにZキーをXキーに変えたら上手くいった
ちなみにそこしかZキーは使ってないので競合とかではない

なんなんZキーって、、、CF2.5でZキーってわけありなの?
0460名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/24(土) 09:07:38.75ID:tZi3rZRQ
>>457
とりあえず実際組み立てて確認してみたけど問題ないな
自分で新規でそれだけ組んでみてダメならそのままファイルうpよろ
もし正常に作動したなら”競合とかではない ”はただの思い込みでどこか凡ミスしている
これ別に初心者だけじゃなくて制作歴長くても陥りやすい心理なんだけど
1度でも正しいと思い込んでしまうと再確認を怠ってしまうのが結構ある
要は原因が”ここの”イベントの組み方が悪いに違いないと思って他の確認をしない
妖怪”散々悩みまくった挙句に原因違うところでした”にやられた同志は多いはず
ってかやらかした事ある人挙手って言ったら9割は当てはまる(当社比)罠だと思うぜw

0463名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/24(土) 11:49:55.85ID:DGksH5j7
>>460
別にZキーである必要はないのですけど、なぜZキーがダメなのか
出来れば原因を知りたいのでUPしました

https://ux.getuploader.com/mmf/download/1057
パスワード:457

銃構え左斜め上だけが上手くいかず、他のキー(XキーやAキー)にするとなぜか上手くいきます。
よろしくお願いします 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0465名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/24(土) 14:38:58.17ID:K4y38VYR
>>463
ダウンロードしてみたけど正常に動作してるっぽいよ?
zで構えて、左斜め上に銃口向けることができればいいんでしょ?
0466名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/24(土) 15:58:30.68ID:zja2jdL0
>>463
俺も正常に動いているの確認した
個人的に気になった部分はイベント毎にボタン確認するより
専用の変数とイベント用意してボタンを押したら+1、押してない=0
変数=0:押していない状態
変数=1:押した瞬間
変数=2以上:押し続けている
これで変数をフラグに使ったらどうだろう?
利点はあとでキーコンフィグや操作変えたくなったり、他に対応したくなった時に即出来る点
0467名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/24(土) 16:21:08.78ID:1FPCRbc+
>>465
自分の環境のせいですかね・・・?謎だ

>>466
確かにそうですね、変えてみます!

とりあえずXキーのまま進めてみます。
ありがとうございました!
0468名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/24(土) 17:53:52.57ID:K4y38VYR
もしかしたらZ+左上が起動中ソフトウェアのホットキーか何かで
キー送信を横取りされてるのかもねw
0469名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/24(土) 22:55:18.67ID:UfoAftWR
不具合といえば高速ループ宣言するとき
ループ回数を間違えてマイナスの値入れて、プログラム強制終了することよくあった
だからループ宣言は慎重にやってます
0470名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/25(日) 11:54:49.98ID:mgwm2gp7
あれ、オブジェクトフォルダって
設定してても保存されないんだっけ・・

何のためにあるんだろう
0472名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/26(月) 03:57:16.57ID:Dljov1TA
フレームエディタでアクションゲームのマップ作るとき、仮想幅が2560pxとかになると端っこの方作るときズームが広すぎて大変
みんなどうしてるの?マップエディタとか自作してるのかな
0473名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/26(月) 20:55:54.94ID:ZkVVPNAx
>>472

私は仮想幅15000pix超えてますが普通に作ってます

最小グリッドを大きくして、表示倍率25%ぐらいで大まかに並べて
後で等倍で修正していってます

なんとかなりますよ!
0477名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/27(火) 16:02:51.90ID:nzNC7H7q
>>476
GPU「ふっ、お前1人に良い格好はさせないさ」

書いててあれだけど自作品どれだけメモり食ってるとか考えたことも無いなw
こまけーことは良いんだよ動けば問題ない(キリッ
0478名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/27(火) 16:29:28.47ID:p/C1eWlQ
スマホ用に変換するエクスポートのソフト
ios、Android、html5って3つもあるみたいなのですが、買うとしたらどれがオススメですか?
いまの自分の携帯はAndroidでフリーソフトのゲームを公開したいと思っています
0479名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/27(火) 17:27:58.22ID:nMjgr/Xm
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
https://bodoge.hoobby.net/columns/00013
はじめてボードゲームを作ってはじめてゲームマーケットに出店した ので、ひとり反省会をしてみる。
http://datecocco.hatenablog.com/entry/2015/11/26/000000
はじめて作ったボードゲームを売った話
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/17/210000
ボードゲームイベント「ゲームマーケット」から業界が見えた!
https://entertainmentstation.jp/61107
ゲームマーケットに挑む人向けガイド
http://spa-game.com/?p=4830
ボードゲームはどう作るのか、自分なりに考えた
http://roy.hatenablog.com/entry/2014/07/09/124824
オトナも遊べるボードゲーム!自作するといくらになるのか
http://www.d-laboweb.jp/special/sp312/
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
0480名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/27(火) 20:48:19.23ID:+AHP3pi/
>>478
iosはios上でコンパイル出来る形式のファイルを吐き出すだけなので
別途Macとコンパイラが必要だった気がする。

Androidはそのまま泥携帯にインストールできるファイルとして吐き出す。
販売も可能。

html5は対応ブラウザで動くから泥携帯は知らないけど実質switchやPs4でも
動かせることが出来るけど、その性質上フリー公開しかできない。

どれも使えるエクステンションは限られるので、win用程思った物は作れないと思う。
0481名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/27(火) 22:24:12.56ID:XFZ2dV4a
html5エクスポータは気をつけたほうがいいよ
おんなじ命令なのにexe版と明らかに違う振る舞いするときあったw
0482名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/27(火) 22:35:49.75ID:kORjugo9
HTML5にエクスポートしたゲームって、PCからでもスマホからでも動作するのでゲーム内じゃなくてHTMLに直接AdSenseを貼るのもいいかなって思うんですがどうでしょう?
0483名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/27(火) 23:32:48.74ID:XFZ2dV4a
いいと思うけど、アドセンスでheight, widthが大きくなると矢印キーとかでスクロールしてゲームにならなくなったような
0485名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/28(水) 01:06:06.92ID:utxDQGGN
>>477
コードプログラムだとグローバル変数とか出来る限り避ける危険領域だけど
こっちでは全部グローバルにぶっこむw
オブジェクトイベントとかって皆使ってるのかな?
0492名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/28(水) 21:54:03.17ID:LU7uH0td
aがbに接触してるときに真
  接触してないときに偽

真と偽が使えないからこんな簡単なことすら頭を悩ましてくれるわ
0494名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/29(木) 09:59:21.29ID:dvRQKmAo
それは昔から言われてるね
しょうがねーからグループイベントでアクティブ化させてるわ
0495名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/29(木) 17:22:02.30ID:dvRQKmAo
>>386で言ってみたショットだけのスマブラもどき試作してみたけど意外といけるか...!?
STGばりのパワーアップアイテム争奪戦で牽制だけで済まなく出来るし
一定期間に禁止エリア付ければ逃げプレイも封じれる
作り込めば手応えありそうだけどエロゲ制作に追われてて作れねえ_(」∠ 、ン、)_
0496名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/29(木) 20:19:49.24ID:68q1qosW
当たり前の条件式が使えないから
すごい回りくどくなったり、普通はやらなくていい処理をやらざるを得なくなったり
0498名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/29(木) 23:50:05.35ID:dvRQKmAo
>>497
エロゲ制作のストレス発散に作るから2023年頃までには...
ゲーム制作で製作中のストレス発散方法がゲーム制作なってきたな(´゚д゚`)
完全新規だとのびのび作れて楽しいね
0500478です
垢版 |
2018/04/01(日) 17:41:28.43ID:2il2fosl
>>480
詳しい解説ありがとうございます
HTML5は他のハードでも遊べてよさそうですね
まずはアンドロイド版買ってみてそちらも購入考えようかと思いました
>>481
情報ありがとうございます
HTML5は普通に機能しない命令もあるんですね
もし購入したらなんとか気合で乗り越えたいと思いますw
>>487
情報ありがとうございます
0501名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/01(日) 18:54:31.19ID:Vi64HMNX
前のPCよりスペックいいのに動作途中で一瞬止まったりマウスをゲーム画面から出すと処理落ちするようになってしまった
何か解決方法はないでしょうか?
なければ製作用にPC買い換えようかと思ってます
0502名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/01(日) 19:23:06.01ID:7gdsXa5S
>>501
osは?
マウスのフォーカス取られるてならマウスの絵柄変えるユーティリティとかインスコされてたり、強制でデスクトップの最前列に出るウィンドウがあれば当然フォーカス分捕られるし


もしガチャガチャで何入れたか忘れてる位のもんならリセットする意味で新規PCにしたほうが良いかもな!(背中ドン)
0503名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/01(日) 19:55:24.40ID:Vi64HMNX
>>502
win7の64bitです
マウス関連はゲーミングマウスという以外特にいじってないですね

CF2.5はPCの相性もあると前にどこかで見たので快適に動いてる人のPCスペックを知りたいです
0504名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/01(日) 21:35:41.73ID:7gdsXa5S
>>503
AdobeとCGと言語とかsqlとか仮想化とユニティなんかがゴッチャリ入ったwin764homeでサンディブリッジi7に540mという4−5世代前のでセキュリティーはnodo32系

ただし、常駐はAdobeと自動机とセキュリティー位でコンフィグでイラン物は止めてた気がする
0505名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/06(金) 16:14:16.16ID:CzHfn1tf
通常版持ってるんだけどHTML5ビルドってどんなのか試してみたくて
フリー版インストールしてゲーム作ってるんだけど、
フリー版って配列オブジェクトつかえなかったのね・・・
エクステンションマネジャーからダウンロードして追加するのもできない
0506名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/07(土) 03:27:50.41ID:FYsAFKTG
>>505
フリー版で何でもかんでも出来ちゃったら
じゃあフリー版でよくね?ってなって誰も製品版買ってくれなくなるからね…
0508名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/07(土) 20:52:22.66ID:P5t/9ThX
このソフト購入したんだが、起動する度に登録者として
自分のフルネームが表示されるのなんか気恥ずかしいんだが…w
0510名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/08(日) 01:15:46.43ID:mbkUAhOP
簡単なミニゲームみたいなの作るのには最適な開発ツールなんだけどね…
中途半端に良いもの作ろうとすると途端にハードル上がるんだよね…
0512名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/08(日) 02:40:46.70ID:IY7gmDD/
>>510
どんなツール使おうともプログラム的な思考は必須だからね
初心者の頃から攻撃に強弱付けて2段目3段目からでも派生させるぜとか
スライディングに壁ジャンプとかでもモーション変えるぜとかやると
まず糸が絡まったように制作過程で大炎上おこして心が折れるかもね
基礎を固めたいなら
「停止」「移動」「攻撃(弾を撃つ)」「ダメージ」「やられた」を覚えると良いかも
基礎知識さえモノにしてしまえば後は応用で自分流のシステム組めるようになるさ
やるなとは言わないけど装備アイテムバンバン作ってスキルもジャンジャン搭載するぜってのはやめとけ
2桁超える装備は中〜上級者向けでデータベース管理する能力も必要になる
パワーアップや武器チェンジは風呂敷広げず1桁以内で処理が良いと俺は思うが先月と同じこと書いてすまんw
0515名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/08(日) 05:36:20.32ID:IY7gmDD/
良いもの作ろうとすると現れる最大のハードルは
終わりの見えないテストプレイ…こいつの攻略法10年作り続けても解らん(´・ω・`)
0517名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/08(日) 20:16:29.25ID:XRppMO3u
>>516
もう昔のことでなんという名前じゃったかのう...(ヽ´ω`)
zwfとか豆乳とかなんかそんな名前だたような
すぐ挫折したから覚えてないのう
0519名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/09(月) 01:24:11.61ID:IMpRGGT3
ベクター操作で横スクロール系の敵の動き組もうとすると難しい

敵が背景に衝突:
停止

常に実行:
# 常に左へ移動する
x座標 = x座標 -1

ってやると重力に停止命令が敗北して徐々に床に落ちてしまう。かといって重力がないとすごく不自然になるし
マジ頭痛が痛い
0520名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/09(月) 06:09:19.40ID:0XpXa72N
>>515
ゲーム動かしながらイベント組めるようになったりしないかねぇ
0522名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/09(月) 09:53:03.49ID:iE6lAUNI
>>519
そんな君にクリックチーム動作コントロール
重力も操れるようになるぞ
0523名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/10(火) 01:23:11.98ID:XqBMrD4l
>>521
そうか?イベントグループを無効にするだけで止まるやん。
標準の「動作」使ってたらそれだけじゃ無理だけど。
0524名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/10(火) 16:05:58.49ID:hHISIMTF
チュートリアル以外のことしようとするととたんにわけわからん
ヘルプも「(項目名)します」ばっかりで役に立たないし
ぐぐっても全部わかったうえでの応用が出てきてきちい
0526名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/10(火) 18:02:57.39ID:SwkYkRB2
イベントグループの操作してると
BASICのGOTO文思い出すが
どっちかというとシーケンサーに近いんだよな
0527名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/10(火) 18:37:26.92ID:WmDvRxtN
>>524
あるよな
ググって上のほうに出てくるブログ(たぶん開発者さんぽい)のなんか
ハイレベルすぎて何言ってるかよくわからん
0528名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/10(火) 18:56:17.63ID:bTvfJoj1
これって読み込んだ画像をあとで一括で差し替えることってできる?
仮画像で作ってある程度形になってきたら一括で本番の画像と差し替えたいと思ってるんだけど
0529名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/10(火) 20:53:43.56ID:gX6gD/R5
>>528
オブジェクトのコピーで配置したやつなら一回差し替えるだけで全部反映されるよ
クローンとか、条件式からの生成だと別のオブジェクトだから無理
0530名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/10(火) 21:19:18.05ID:bTvfJoj1
>>529
ありがとう
でもごめん、言葉足らずだった
一度複数のオブジェクトにそれぞれ仮の画像を割り当てて
あとで全部本番の画像に差し替えたいんだ
某ツ○ールだとimgフォルダ内の画像を差し替えたら可能なんだけど
このツールだとimgフォルダとかないから無理かな?
0531名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/11(水) 00:24:32.99ID:yzq0SYSc
>>525
( ̄ー ̄)b
0532名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/11(水) 00:27:20.54ID:yzq0SYSc
>>530
ちょっと難しいと思う。

一枚の画像に全てのアニメーション書いといて、インポートする方法で解決するしか無いんじゃないかな。

差し替える時はアニメーション全部消してインポートし直す感じで
0533名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/11(水) 01:26:37.51ID:M6mxGHpj
>>524
このツール最大の教科書はこのスレじゃねーかな?
聞いて理解できなくても理解出来ない部分質問しなおせばさらに細かく教えてくれるし
俺も2DACTのジャンプすらまともに作れなかったへたれだったけど
ここで泣きつく度に親切に教えてもらったおかげで覚えることが出来た
「何を」「どのように」したいのかさえハッキリさせれば手助けしてもらえると思うよ
0534名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/11(水) 03:23:00.79ID:QE0ix11t
アイテムボックスの作り方とか重要部分のくせに参考になったのはここで貼られた謎の外人動画とかだったもんな
0537名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/11(水) 16:31:49.23ID:QE0ix11t
外人が丁寧に画面で説明してくれる動画とかならなんとかなる

しかしアイテムボックスくらいテンプレート装備してくれ
作るのくっそめんどいぞ
0539名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/11(水) 21:19:41.02ID:zVbw7uR8
といいつつド素人丸出しの質問したら
そのくらい自分で調べろカスとかいうんでしょ知ってる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況