【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド32
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3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。 Windows/Mac用。JavaScript/C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。 Personal Editionで開発したゲームは総売上が$100,000までは追加のロイヤリティーなしで販売できます。 プラットフォームサポートはAndroid、iPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii U、3DS、Xbox360、PlayStation 3、4他 次スレは>>970 を踏んだ方が建てること。 ダメなら>>980 か>>990 が建てて下さい。 ●公式 https://unity3d.com/jp/unity/ ●Unity 2ch Wiki https://www24.atwiki.jp/unity2ch/ ■質問スレ 【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド33 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1513643755/ ※前スレ 【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド31 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1503838978/ Windowsならメモリや強力なGPUを安く使えはするだろうけど、スマホ用ゲームを作るには明確に困る点があるからな 仮にiOS向けビルドを他のMacでやるとしても・・・・ ・iOSのネイティブコードを追加できない ・iOSのシミュレーターを使えない この辺りの問題で使うことは難しい それぞれの問題も金である程度は解決するものの、そんな事をするぐらいならMacを買うのが一番手っ取り早い >>394 Macで開発機なら20万ぐらいは出すんでしょ 俺ならその金で15万の自作Win機と5万のMacMini買うけどな グラボやストレージ考えるとそっちのほうがコスパ最適化できる 古さ加減にもよるけどビルドできる程度ならそんな困らんだろ 5年物くらいなら余裕だろうね、10年超えるんならしんどそうだけど なので好きな方買えばいいんじゃね? 397と398は使用可能なmacを所持している、っていう394の日本語が読み取れなかったのか? 高卒様の中には、Macって単語を見ただけで発狂しちゃうやつがいるからな こうなるのもしょうがない 15万のiMacってノート向けCPUにIrisグラフィクスだぞ 開発機としては貧弱すぎる 据え置きWin機とノートMacの組み合わせが鉄板かな 普段使わないノートは講演に持っていくと意識高い活用が出来る >>403 急にw 何かコンプレックスでもあるって感じだね 今持ってるMacを売り飛ばして20万+アルファのMacとWindows10買う 何年前のか知らないけど、最新のOSが動くまつ 途中で送信したすまん 最新のOSが動くMacならそこそこいい値段で売れるでしょう というか何人か書いてるけど金あるならMacでいいでしょ 予算による >>404 15万のiMacは、Radeon Pro 555 お前程度のスキルではこれで充分 下手な奴ほど高価なグラボを手に入れて悦に入る 質問者の環境を考慮した最適な提案ではなく自分達が使っている物を一番良い物だと押し売りしてる感じだよね 大半のプレイヤーはWindowなのに開発機をMacにする理由があんのかよ PCゲーム作りたい人にMac勧めるのはアホだと思うけどね 質問者はスマホアプリ作りたくて、しかもAndroidだけじゃなくてiOSでも出したいって言ってるし Mac勧めて何かおかしいのかな スマホアプリでもAndroidしか予定ないならWin機でいいだろうけど >>415 お前まさかAndroidアプリの開発はWindowsで、iOSアプリの開発はMacなんて使い分けしてんの? 素直に「間違えたわw、てへぺろ」で可愛く収まるのに よくわからん方向に喧嘩売り始めてて草 415をどう読んだら417みたいな疑問に繋がるんだ… 使いやすい母艦でコード書いてサブでビルドだろ ビルドの為に母艦決めるとか効率悪過ぎるわ まぁ使いやすさでいったらMacだけどな 素でUnixコマンド使えるし まさかmac、win論争がおこるとは おまいら熱心だな それくらい製作にも力いれろよ モバイル向けのゲームを作っている人で、まともな生活水準の人ならみんな両方持ってるでしょ Mac Windows論争の背景には貧困や低学歴の問題があって結構根が深いんだ ところで、3D Game Kit (Beta) をDLしてみた強者はおらんの? Unity Beta 2018.1b13いるのか ひと眠りしてから用意してみる Mac、Winについては、結局 金に糸目をつけないなら両方 金に余裕はあるけど、最新を両方買うほどではだったら、ビルドの手間を考えてMac 予算をなんとか切り詰める方法がないか、悩んでるんだったら、まずなんとか最新OSが動くMacを 確保したうえで、残りの予算はWinに注ぎ込む って感じ? それでいいんじゃね 匿名掲示板で聞いてもそれぞれの派閥で引かない奴ばかりだし >>428 逆 開発とビルドは並行して行うものだから、ビルドに掛かりっきりになる方に金を掛けるのは無駄 仮に20万のマック買っても四六時中ビルド動かしてて他の作業には使えないからな それなら数万で買える中古で十分だ 3D Game Kit少し重い うまく合わせてオリジナルで素材を用意できるか悩む また完成版になったらさわってみる 3DGameKitはテンプレ的な扱いなのか? まともレベルのチュートリアル的なものかと思ってた >>433 たぶんノンプログラミングで3Dゲームを作れるアセット 使い方は2D Game Kitと同じ様にされるはず Winの優位性は低コストで3Dに強いこと Macの優位性はWinも動くこと、2DCG、DTM、プログラミング、デザイン、DTPの分野に適してることとiOSアプリが出せること 3D以外のデザイナーやプログラマー、DTMに手を出すならMacがいい 3Dアーティストや、高品質な3Dゲームを作りたい、VRに手を出したいという場合はWinがいい 金を節約したい、かつiOSやMacにゲームを出す気がないならwinでいいがそうでなければMacは必要になる >>435 今更Macでしか動かないものそんなにあったっけ?むしろゆり戻ってWinの方が揃ってるとかなってなかったっけ。 sketchはMacしかないのでMac版買ったけど。 MacはiOSアプリ開発以外利点ない ただiOSアプリ開発が目的らしいからそれをすすめるのも仕方ない 勧めるのはいいけどさ、おまいらどんだけゲーム作った? 勧めるだけ勧めても作れなきゃ意味ないで >>436 動かないソフトはWinにもMacにもあるし主流の高機能なソフトは大抵両方対応してるからあんまり比較しても意味ないのでは でもデザイン関係、特にウェブ系の開発に使うようなアプリはMac専用で安くて使い勝手がいいものが結構あるよね >>437 DTMは無償のGarageBandとプロユースで使えて音源も豊富で激安のLogicが使えるし レイテンシの少ないドライバが標準装備だし大抵のwinマシンと比べてスピーカーも優秀 デザイナー関係はWinはカラーマネジメントが不完全だし高解像度ディスプレイへの対応も中途半端だし フォントも標準だと汚いし大多数のWinマシンより圧倒的にディスプレイの品質が高いからMacの方が快適 プログラマは環境構築が簡単だしキーボードが100%標準的な配列だから使いやすい DTPは昔からMacが基本でWinはありえない この手の比較ではそもそもMacマシンならWinも動くっていう最大の利点がある むしろゲーム開発みたいなクリエイティブな作業ではWinの利点はハードウェアの選択肢の多さと安さ、 3Dソフトやプラグインが充実してることくらいしかないでしょ 印刷物扱うわけでもねーのにカラーマネジメントなんざどうでもいい ユーザーがどんな環境でプレイするかもわからんのに 音も絵もコードも全部プロレベルでこなせるスーパーマンなら金稼ぎ放題だろうから良いマシン何台でも買えばいい Macがプログラマ向けなのはキーボードの打ちやすさとか 最近の若者の考えてる事はさっぱりわからん そろそろmacで作った作品、winで作った作品一覧とかでてくりゃもうお腹いっぱいになるな >>439 典型的なマカーでワロス。 もうちょっと客観的に是々非々出来ねーの? WinだろうがMacだろうが、お前らにとっては宝の持ち腐れという意味ではどっちでも変わりないけどな 「高卒のパソコンは必ずWindows」だって言われるわけがよく分かるスレですわ 信者はiMacPRO56万で買えばいんじゃね? 2ソケットでもないのにXeonである必然性が無い以上、 i9で同じ構成にするだけで30万近く値段下がるからな いまだにこういう釣りが沸くのか おまいら暇ならゲーム作れよw もう質問者も飽き飽きしていなくなってるのにしつけーんだよお前ら >>439 winのカラーマネジメントは不完全なんじゃなくてアプリケーションに制御を任せてるだけ Photoshopなんかのまともなツール使ってれば表示から印刷までちゃんと制御してくれる 逆にMacでもOpenGLなどを利用する場合アプリケーション側でカラーマネジメントする必要があって PhotoshopなどOpenGLで描画してるツールは結局自前で制御してる 正直そこに関してMacのアドバンテージはほぼなくて せいぜい設定が分かりやすいぐらい 糖質の一部は、Macって単語を見ただけで発病しちゃうんだよ AMD Radeon Rays Integrated into Unity’s GPU Progressive Lightmapper https://blogs.unity3d.com/jp/2018/03/29/amd-radeon-rays-integrated-into-unitys-gpu-progressive-lightmapper/ おいおいUnityはRadeonかよ… GTXとかは無し? 勘弁してほしいな また例の人が出てきかねないけど・・・・ Mac用に作ってるようなもんなんだろうな 最近は新製品のカフェオレマックシェイクが旨い いやマジでw コーヒーはダメだあれ カフェラテは次第点だがセブンよりは劣る そんな単語あんのか?俺が無知だった、って思ってググったらやっぱねーじゃねーか 正しい日本語使ってくれ 実質月12ドルのコース作ったようなものだな ゲーム売り上げ一桁台とかで年5万はきついていうユーザーが結構居たのかな 自社でゲーム作ったこともないUnityのチュートリアルなんて金払う価値あるのかね ゲーム作ってるインディーがPluralSightにTutsだしてんだろ 大学研究員が家庭教師やって金稼いでるようなもんだ よくあること これはプラス入ったら付いてくるけど、じゃなきゃ月12ドル払えよってチュートコースだろ Plushは5万だけど、Unityからメール来て実質25000円で入れる 更新月にまた半額メールくるはず その時またアセット付いてくるのかなしたら灰色に戻したくないためだけに入ろうかなー >>468 そう >>471 それだと新設のチュートコースと年額にしたらあまり変わらんじゃん、むしろチュートが高く見えてくる てかそういう役割なのか>チュート >>474 前のコースウェアも単体だと半年で1万8千円ぐらい? ので妥当なとこじゃ。 コースウェア一通り見たけど初心者には役立った。UIがクソだったけど。 Plusも今となってはクラウドビルドがついてないからな・・・・ >>475 まあ内容次第か、結局本とかサードパーティのチュートリアル買ってるし、いつでもやめられるらしいし>公式チュート 本とか役にたつか? 内容は古くなるしWebの情報と試行錯誤で十分じゃね 電プレにBitsummitの事載ってるが、運営が自分で応募して当選て酷いな。 「審査が不公平にならないようにしてる」とだけ書いて、どう審査しているのか書いてないから不公平感しかない。 糞が Assets from ADAM Episode 2 and 3 now available for creators to explore on the Unity Asset Store https://blogs.unity3d.com/jp/2018/04/11/assets-from-adam-episode-2-and-3-now-available-for-creators-to-explore-on-the-unity-asset-store/ ADAM Episode 2 and 3のアセット公開か… こういうのはやっぱいいねぇ… 俺は本で良いのあったら心置き無く買うけどね。 探し回るより欲しい情報がひとまとめに載ってるなら安いものだし でいざ家帰ってきて最新の開発環境にしたら内容がちがくてうごかないんでしょ 公式マニュアルやチュートリアル以上のものがあるなら別だけど 現状で公式がいちばん詳しく正しく分かりやすいのにわざわざ古い情報が載ってる本を買うのは 公式では理解できない頭とかなんらかの欠陥や問題がある人なんじゃね 理解できる・できないの問題ではないことが理解できないあたり >>486 の頭には何らかの欠陥や問題がある(これは観測ではなく断言) 理解できる・できないの問題ではなく、紙媒体の方が読みやすいし目も疲れないし 優れているよね。頭に何らかの欠陥を抱えている>>486 は、公式が紙媒体の公式マニュアルを発売したら 起こしてくれ E-inkディスプレイかOLEDが陳腐化してほしい>眼精疲労軽減 そんなに紙が好きなら公式を印刷すればいいんじゃね Unityはバージョンアップが頻繁で本だとどうしても情報が古くなる そんなに紙がいいならcsとかプログラムも印刷して 紙媒体から手作業で打ち込めばいいよw ほらね? 頭に欠陥がある人はIDコロコロして必死になってしまうんだ あと、紙の方が読みやすく目が疲れないというメリットを挙げているのに対して 「そんなに紙が好きなら」とかいう意味不明なロジックを持ち出す辺りも頭に欠陥がある証左 「オンラインの方が常に最新だし、検索性も高いだろ!」 ぐらい言えないようだとプログラマはもちろん、キーパンチャーすら務まらないと思う あらとうとう複数の書き込みを1人の書き込みだと思うようになったか それ病気の始まりですよ Unityに関する本に限ったことじゃないけど、日本語で書かれた書籍はチュートリアル以下の内容になりがちなんだよな 高卒様でもコピペで動くような内容にしとかないと、クレームになったり、アマゾンで低評価につながったりするんだろう 目が疲れる5chはいいの? 5chも印刷しないと駄目じゃね? 頭に欠陥のある人間は指摘されてもなおIDコロコロの滑稽さが理解できずに さらに荒唐無稽な例を持ち出す >>494 お前が5chを全部印刷した物を書籍にして売りだしてくれれば買ってやるよ 日刊Unity総合スレとかな。10円(月額300円)で定期購読してやろう。紙媒体の読みやすさにはそれぐらいの価値はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる