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【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド32
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2018/01/28(日) 23:22:28.05ID:SDXi2ccD
3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。

Windows/Mac用。JavaScript/C#といった汎用言語を使用できるのが特徴です。
Personal Editionで開発したゲームは総売上が$100,000までは追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはAndroid、iPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii U、3DS、Xbox360、PlayStation 3、4他

次スレは>>970を踏んだ方が建てること。
ダメなら>>980>>990が建てて下さい。
●公式
https://unity3d.com/jp/unity/
●Unity 2ch Wiki
https://www24.atwiki.jp/unity2ch/
■質問スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド33
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1513643755/

※前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1503838978/
0772名前は開発中のものです。
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2018/04/30(月) 22:40:25.05ID:68P+T/yY
>>769
バカじゃねーのお前
0775名前は開発中のものです。
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2018/04/30(月) 23:03:48.45ID:VJIGCc57
マッドネスセール(50%OFF)とPlusライセンス特典(20%OFF)でアセットが70%OFF!
と思って1年契約しちゃったけど特典が適用されないやんk・・・(´・ω・`)
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2018/05/01(火) 07:09:57.66ID:FrlygXLc
安くなるCTAAは買いなのかなCANDELA SSRRの時はセールで買った後、
ストアから消えたから
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2018/05/01(火) 13:21:18.77ID:STWQnDlM
Shader Forgeセールで前買って結局使ってねえわ・・・
アセットて陳腐化するリスクがあるから使いたい時に買うのが良いんだな
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2018/05/01(火) 20:00:49.47ID:LyziUSPh
任天堂のデベロッパーに申し込みしたんだが、
UnityのSwitch対応版が無いな
というか基本的にWiiUと3DSの項目しかない
どうすればSwitch版Unity入手できるんだ?
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2018/05/02(水) 00:31:08.18ID:PHmcL04P
Switchの契約を結べばメニュー項目が増える。
ただ、個人で契約するのは余程の実績を見せるかパブリッシャ経由じゃないと駄目。
初期から個人開発可を謳ってるのに個人作品や情報が全く出てないのはそれが理由。
おっと誰か来たようだ
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2018/05/02(水) 02:31:59.88ID:/Byoj593
787はヒゲ配管工に踏み潰されてしまったか
インディーでもSwitchしてるのって有名な奴だけなのかな
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2018/05/02(水) 20:18:40.11ID:8z5ZVMqg
やろうと思えば何だってできるさ。
ただ簡単にできる方法を放棄してまでやる意味あるかは、その人次第だろ。
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2018/05/02(水) 21:31:29.55ID:JQi1wYxh
こういうのってシェーダー以外だとどうやるん?
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2018/05/02(水) 22:49:04.20ID:4cvfR3j0
>>798
死ねよクズ
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2018/05/02(水) 22:53:39.01ID:4cvfR3j0
プログラムでフィルって何よ
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2018/05/03(木) 01:48:35.21ID:JD8AatdL
へー賢くなた
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2018/05/03(木) 03:19:49.04ID:dlQhR6hx
uGUI標準のみだと360度のみだよね?
元ネタみたいに120度でやろうと思ったらちょびっと手心は必要だよね?
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2018/05/03(木) 03:43:46.61ID:JD8AatdL
180度だと思うがそこまでフィルすればいいだけじゃ
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2018/05/03(木) 08:42:13.15ID:OwbHlNCW
何気に翻訳してくれるのが嬉しいな
このクソ長い英文読む気萎えだからなw
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2018/05/03(木) 16:46:09.11ID:ro5Pd9P+
関数の説明とかマニュアルはむしろじっくり読むから英語でもいいんだけれど
ダイアログとかエラーメッセージが日本語でないとその都度確認しながら操作するから効率悪い
それで挫折してUEとかにしようとかすら考えた
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2018/05/03(木) 17:16:00.87ID:JD8AatdL
>>814
むしろ英語でないとググれんだろ
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2018/05/03(木) 19:30:24.51ID:TJCeIC2S
Unityちゃんのエラーの意味が慣れるとだんだんわかってきた
もはや人間との会話よりもUnityちゃんと話す方が楽しいしわかりあえてる
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2018/05/03(木) 19:30:34.78ID:JD8AatdL
>>814
マジレスするとそれぐらいは読めるようになった方がいい。
エンジニアでいたいなら
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2018/05/03(木) 20:39:47.64ID:Sxk8HZSj
ゲーム作成なんか無駄の積み重ねやね
出来てもリリース直前でお蔵入りなんかねもうね
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2018/05/03(木) 21:47:24.45ID:dIzgABO0
>>826
別にゲーム作成に限った事じゃないぞ。
絵師、漫画家、作家、作曲家、映画制作、アニメ制作、TV番組企画、飲食新商品、製造・工業製品、他にも星の数ほど世の中には誰にも知られる事なくボツになる物が沢山あるんだよ。
商品として棚に並んでいる物やTVで放送されている番組は数千個のボツの中から生まれた作品の1つ。

一例として月曜から夜更かしという番組があるが
「眠らない街、新宿を調査してみた」という企画をやった時に
街中でインタビューしオンエアーされるのは5人くらいだが
実際には150人ちかくにインタビューしている
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2018/05/03(木) 23:05:36.15ID:6WYTRBZv
ストアにゲームを上げたことのない人の思う「リリース直前」は、実際のリリースに程遠いんだろう
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2018/05/03(木) 23:05:44.78ID:otN7lAzA
趣味でやってる人が大半なんだからそんな1作造ったら燃え尽き確定なこと言わんでよろしい!
0834名前は開発中のものです。
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2018/05/04(金) 17:51:20.33ID:4072TqWW
絵が描けんと話にならんよ
お前が買ったそのアセットは他の誰かも使ってるんだぞ
オリジナリティを出したかったらオリジナルな絵がいる
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2018/05/04(金) 19:06:44.63ID:e8m0OL31
絵が描けなくても話しにならんということはない。
どの程度の作品にするかにもよるがな。
当然絵がかけた方が有利ではあるが必須ではない。
オリジナリティを出す以前にまず1本まともな作品を完成させられるかどうかの方が重要だろうと俺は思う。
0837名前は開発中のものです。
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2018/05/04(金) 20:07:02.44ID:lOiJI6L6
>>834
こういう思考が日本のゲームをダメにした
ゲームとは何かを全く分かってない
こういう奴は例えばPUBGをどう判断してるんだ?
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2018/05/04(金) 20:33:47.25ID:WxbYkNUr
>>834
無能感漂いすぎてて草
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2018/05/04(金) 21:20:44.13ID:Ukmlkt/Q
美術系が得意な奴じゃなければ、2Dも3Dも大抵下手だろ
書けるかどうかじゃなくて、下手か上手いか
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2018/05/04(金) 21:33:49.37ID:e7KhomN5
1作作ったことがあるかどうかに
長い柵があるかのように言うやつが大勢いるが
世の中にはUNITY 1週間ゲームジャムという
わずか1週間で作り上げる人が大勢いるんだよ
それを考えたら簡単なものを1作作ったくらいでえばるのはどうかと思う
そこには高い柵はないと思うんだけど
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2018/05/04(金) 22:00:46.01ID:+JU66oWG
作ったかどうかあんまり関係ないだろう、自己評価なんだから
「作品が1つでもストアで売れたか?」のハードルになると大きな差だな
0844名前は開発中のものです。
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2018/05/04(金) 22:22:40.89ID:9V3P5+kq
まぁデザインセンスのない奴にまともなゲームなんかつくれるわけないわな
ロジックなんか出尽くしてんだからデザインで差別化するしかないだろ
ロジックはパクるしかないが、アイデアとデザインはセンスがいる
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2018/05/04(金) 22:27:48.00ID:WxbYkNUr
>>841
それは今まで経験がある人がやるものでは。基本的に。
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2018/05/04(金) 22:28:19.10ID:WxbYkNUr
>>844
上のやつと一緒か?相変わらず香ばしいな
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2018/05/04(金) 22:29:16.59ID:9V3P5+kq
お前らが考えたアイデアは全部アセットストアにあるもので実現できるようなちゃちなもんなのかよ
そんなもん他の誰かも作ってるぞ
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2018/05/04(金) 22:39:18.78ID:rsXHsHnD
海外でクソゲーオブザイヤー10年連続で取った奴も見た目は月並みなんだよな
中身が駄目なら全部駄目
バンナムの版権物で尻だけ眺めるゲームとかいうクソゲーもあったが
見た目が良くても中身が糞なら全部糞
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2018/05/04(金) 22:58:58.21ID:+JU66oWG
なぜかゲーム制作って言うと、絵も、プログラムも、音も、なにもできないやつが集まりやすいんだよ
で、しょうがないからみんなデベロッパー・プランナー気取りになっちゃってんの
ゲームを売った実績がないデベロッパーなんてなんの価値もないのに・・・・
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2018/05/04(金) 23:10:21.70ID:lOiJI6L6
それはこのスレで絵作りの話を始めた奴が悪いんだぞ
PUBGってのはそれに対する例として出したんだからな
話の流れも見えていないらしい
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2018/05/04(金) 23:29:04.20ID:Qby+l/81
自称絵師って左手で書いたような幼稚園児の落書きみたいなのを
1週間くらい掛けて書くんだろ? 超雑魚じゃん
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2018/05/04(金) 23:31:35.35ID:9V3P5+kq
PUBGを作ってる会社が1人で絵もプログラミングもやってるわけねーだろ
1人でPUBGみたいなゲームを作りたいって話なら絵なんか書いてるヒマないわな
0858名前は開発中のものです。
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2018/05/04(金) 23:35:58.37ID:9V3P5+kq
大きな会社は専業のデザイナー抱えてるし、当然プログラマーは別にいる
個人レベルで大規模なゲーム作ろうとすればアセットは別で用意するしかないが、そもそも個人で大規模ゲーム作って運営できるのかって話
個人でお金もらうレベルでやりたいなら絵も自分で描いてアイデアと独自の世界観を売りにするしかないだろ
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2018/05/04(金) 23:50:26.30ID:rorrFuGY
要約すると、どれだけ他人よりアドバンテージが取れるかって事なら
お前らに1mmも勝ち目はないって事だな
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2018/05/05(土) 00:19:17.47ID:cqfu3BD3
PUBGの絵作りを見ると

武器、建物、コスチューム、人物造形、乗り物

すべてに一切、奇抜なオリジナリティが無い
汎用的な部品を汎用的に使っているだけ
フライパン武器は、チョイスが奇抜というだけで、武器の造形自体は汎用品

しかし、抜群に面白い
日本の個人ゲーム開発者にありがちなことだが、
オリジナリティ=面白い
と誤解している奴が多い

ゲームが面白いかどうかは、ユーザーにとってそれが面白いかどうかでしかない

この単純な事実を理解せず、オリジナリティをゴールにして
つまらないゲームを量産しているクズが多いので、チャンスがある
0861名前は開発中のものです。
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2018/05/05(土) 00:19:53.60ID:UA4XlWSN
アイドルやりたいならジャニやAKBのオーディション受けてダンスと歌だけ練習すればいいが
シンガーソングライターやりたいなら楽器も作詞も作曲も歌も全部やりなさいったこった
固定ファン掴めば食っていける
仲間募ってバンド組んで歌だけ歌うってのもありだが、分け前は折半だし、方向性の違いやケンカ別れで解散ってこともある
0862名前は開発中のものです。
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2018/05/05(土) 00:21:30.60ID:cqfu3BD3
>どれだけ他人よりアドバンテージが取れるかって事なら

 このアドバンテージは、どれだけ面白いか、どれだけ遅くないか、
 どれだけ他人が再現できない技術を用いているかに現れる

 オリジナリティのあるゲームとか
 オリジナリティのあるイラストとか言ってる奴は子供と同じである
 こういう奴が多いから、チャンスがある
0863名前は開発中のものです。
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2018/05/05(土) 00:28:18.58ID:UA4XlWSN
>>860
PUBGの面白さはゲームのルールもさることながら、それをサボートする圧倒的な物量と臨場感ゆえだろう
リアル志向だから絵もああいう感じで合ってるし、スプラトゥーンみたいなカートゥーン調だったらそれはそれで面白いかもしれんけど、現実感は薄れるだろうな
なんにしろ企業じゃなきゃ開発も運営もできないし、個人レベルじゃいくらアセット入手した所で管理しきれねーだろ
0864名前は開発中のものです。
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2018/05/05(土) 00:29:51.25ID:cqfu3BD3
PUBGが使っているようなアセットは個人でもたいしてお金をかけずに手に入る
銃や車などは非常に安い

オリジナリティのある武器デザインとかオリジナリティのある顔のモデルとか
オリジナリティのある爆発演出などにこだわる奴がなぜか日本には異様に多い

PUBGが成功していることから解るように、そんなものにオリジナリティを
出したところで、ユーザーにはまるで関係がない

ゲームの面白さ自身にとってもオリジナリティは関係ないことは
荒野行動のヒットに現れている

オリジナリティ
その言葉を重視するのは、中学生の狭い美意識に過ぎない
0865名前は開発中のものです。
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2018/05/05(土) 00:33:44.27ID:UA4XlWSN
絵も自前で用意しろって論に、PUBGを引き合いにオリジナリティーの説明すんのは、ちょっとズレてるだろ
絵を自前で用意ってのは当然、個人レベルの開発者に向けての意見だし、PUBGは企業が物量に任せて作ったゲームだから、それを引き合いにオリジナリティの話されてもズレてるわ
例を出すなら人のアセットを使ったヒット作を引き合いに意見しないと
0866名前は開発中のものです。
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2018/05/05(土) 00:34:44.52ID:cqfu3BD3
>>863
オリジナリティという名の青い鳥でも探しててくれ
君みたいな了見の狭いクズがいるおかげで、チャンスが増える
0868名前は開発中のものです。
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2018/05/05(土) 00:36:22.73ID:cqfu3BD3
>>865
絵がオリジナリティであろうがなかろうがユーザーは関係がないってことだよ

オリジナリティで勝負し、他人の開発者にもオリジナリティを強要するのは
君がユーザーのためではなく、自分自身の自意識のための
ゲームを作っているからだよ
それをオナニーと呼びます
0869名前は開発中のものです。
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2018/05/05(土) 00:37:39.27ID:UA4XlWSN
>>866
君がゲーム会社勤めで、PUBGみたいなヒット作を作りたいってことなら、絵は担当者にやらせればいいと思うが、まさか個人でPUBGみたいな規模のゲームを作ろうとしてるわけではあるまい?
0870名前は開発中のものです。
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2018/05/05(土) 00:37:52.81ID:cqfu3BD3
>>867
アセットを使いたくないなら、ゲームエンジンなんか使わずに
DirectXで自作してろ

いっそのことCPUとOSも作ってろ

時代の潮流に乗れない原始人か?
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