ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 33
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勉強をかねて作ってみよう 気楽に参加して でも荒らしは勘弁してね 前スレ ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 32 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1479477969/ ごろんごろんごろんごろん https://i.imgur.com/ZJKsdQe.gif ファイルサイズでっかくなっちゃった ぬお、37Mって出てる 弟子のスマホじゃまりぽ、あとでパソでみよ まだでかいかな? https://i.imgur.com/47cuuP8.gif ずっと転がしとこうと思ったけど いい感じのフィニッシュ攻撃ができたのでやめた ちょっと強いので強敵扱いにするわ 強敵はフロアにつき1匹しかでてこない おぉおおお、すげーーーー なんか運動会見たいだ! あ、パソコンで見てますー 弟子も作成中なんだけど、今ラスボスの死ぬ演出にダメ出し中! パーティクルとアニメでしょぼいの作成なのだ! >>539 おやおや、完成は近そうね >>540 見れたのか見れなかったのか… ちゃんと見れたよ!! 弟子のスマホは古くてLINEも入らなくなっだけど大丈夫! 完成まではまだまだスキル道具、武器なんかまだ一個くらいしかないし数値調整もしないとね! 今日は制作はお休みしてツーリングに行ってきました 赤目四十八滝というところに行ってきました ここはいかにも滝のダンジョンって感じでおすすめ Book of the Dead並みのグラフィックを作れるようになったら是非にも 赤目四十八滝みたいなダンジョンを作ってみたいね そう、三重県の名張市だね そしてそこはオオサンショウウオの生息地でもある 野生のオオサンショウウオは滅多にお目に掛かれないらしいけどね https://i.imgur.com/jW6tud6.jpg 洞窟ダンジョン終わったら次は水辺のダンジョンでボスはオオサンショウウオにしよう 三重でしたかー弟子は昔CBR400に乗ってて箱根によく言ってました 今はもうツーリングとか無縁になってます 昨日は天気も良かったしいいツーリング日和でしたねー さて朝の頭の体操でピンボールテスト ttps://imgur.com/a/UQ4tztH 2回目のぶつかっている時だと弾かない>< >>546 お弟子さんもバイク乗りだったんだね 箱根といえばターンパイクか 僕のはバイクと言ってもベスパというスクーターなので ツーリングの名所などは気後れして行き辛かったりする ピンボール…すり抜けてしまってるなあ 1フレームあたりの移動量が多いのではなかろうか さて、今日は疲労でヤル気が出ないのでテクスチャ探しをする ようやく洞窟っぽくなるが…室内なのに影があるのは変ね https://i.imgur.com/1cpTF9r.jpg あとはダンゴムシの当たり判定が通常時と丸まり時で変わってくるので 当たり判定をボーン毎に設定する ピンボールはアニメで移動してるので、うーん、まぁ対策は頭にあるんだけど 明日やってみよう! 今日は砂漠がメンテなのでゲーム製作が捗るwwww ttps://imgur.com/a/Iq2opRk ちょっと粗いけどボス後の姫救出! この後は王様との対面だああああ 男爵がラスボスなのか 男爵って確か四天王の中でも最弱って感じの地位だったような… 王様のもとに行くまでに昨夜はお楽しみイベントはお約束ですね そしてまさかのエロゲーへ おはようございます 昨日のピンボール問題 考えていた方法はダメだったけどバーにもRigidbodyを追加したら停止状態でも打てるようになった あとは跳ね返りの大きさとかです うーんこれでRPG終わったらピンボールにスムーズに移行だw 昨日に引き続きヤル気が出ないのでプログラムを弄る せっかくの3Dだから段差ができるようにしてみた https://i.imgur.com/LWbit4C.jpg そして襲ってくる数々の不具合… やんなきゃよかったよ 不具合はまぁプログラムには憑き物ですお じっくりと料理してあげないとやっぱり美味しくならないのです さてさていよいよホントのラストシーンの展開 ■1F 王の玉座に戻ると姫が走ってくる 姫と再会する王、姫は名無しが助けてくれたと報告 王様に話しかける、ねぎらう王 姫に話かけると、何してるの!ちりじりになった魔王の魂を退治してきて! 私のネックレスと指輪と王冠が無くなってるのよ! (なんか嫌な姫様w) 王に話すと、うむ、こりゃ大変じゃ船を用意したからそれで世界へ出掛けなさい こうして船に乗り込んで、出航する事になった・・・つづく ■エンディングの実装 船に乗ると自動で海に出る、そこでエンドロール よおぉっし!!がんばるぞー さーて、新モンスター …なんだろう、石柱に擬態した…蛇?ミミズ? https://i.imgur.com/WArfp5u.jpg 名前はイワーワ 手抜きバンザイ! 自分も、というか素材は見つからないので書いた船 ttps://i.gyazo.com/abe326e572e550f59122d62881dff8cd.png そうそう、師匠があっちのスレで探してましたお! あら、ドット絵上手ね 俺は2次元は全般ダメだから羨ましいわ ボッキングを呼ぶと荒れそうだ そっとしておこう 1ステージにつきモンスターの種類は3種類までにしよう、というわけで 草原ステージから植物モンスターをリストラする そして岩ミミズが作中初めて出会う遠距離攻撃型モンスターとなる https://i.imgur.com/pgoCwh6.gif 拾う石と地面の色が違うことに気付いてしまった… さーあとはエンドロールだ! ttps://imgur.com/a/f5TWhd7 いやいやデバッグとか調整とかその他もろもろ>< >>561 船、戻ってきちゃったよ! さーて、洞窟ステージのボス、モグラ https://i.imgur.com/tCSKiWR.jpg ボスとしての風格が足りないのが悲しみ う〜ん 通常モンスターの方がいい気がするけど巨大にすればボスっぽくなるやろ https://i.imgur.com/txnx0Bl.jpg ボス戦にモグラ叩き要素を入れるか考え中 改めてモグラを見るとあまりにも酷いと思ったので 気合を入れて作り直す https://i.imgur.com/y382JqU.jpg 何故かジョイマンポーズなことを除けば幾らかマシになったやろ いよいよ最後の「はい」「いいえ」の実装、この窓の名前は… なんか感慨深い>< void CheckEscKey() {//エスケープ if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Escape)) LastWnd.SetActive(false); } やっぱりイマイチだった アイマスクいらんかな https://imgur.com/OUTyIK7.jpg >>565 最後の選択肢… まさか「世界の半分をおまえにやろう」的な よーしスキニングもいい感じにできたぞ! https://i.imgur.com/PFrSyXe.jpg ふむ、ミサイルか 名前はテポドンにしよう さて今日はAMで久しぶりに3Dのお勉強 ragdollってのを設定しようとしたけどわけわからん>< ttps://imgur.com/a/vCRkOSW モグラの手が短くて攻撃が届かないかもしれない、悲しみ これはいよいよロケットマンになるかもしれない >>571 ラグドールなんてあるんだね、知らなかったよ 予めボーンが入ってないとダメなんじゃなかろうか やっぱモーションは難しいや こればっかりは独学ではなんともならん気がするね https://i.imgur.com/Aa8RPc1.gif 右手と右足がでるのが、なんか歩きでも同じ側の足と手ってまぬけじゃない? となんとなくおもたけど弟子は3D素人なので… 歩行モーションじゃなくてひっかき攻撃モーションなんだよね(涙) だよねー 弟子は今歩行にTryしてたからつい>< ttps://imgur.com/a/myd2kfS 昨日のは考え方を変えた そしてRPGはそろそろ佳境に!いよいよタイトル画面の作成 その名も「」どしよう、、なんちゃらクエストかなぁ・・・ それでもめげずに作る 中距離攻撃 https://i.imgur.com/rVrGBN6.gif >>578 「筋肉チルドレン(ミスチル)クエスト」 魔王を潰せ!そして濃厚なホモ祭りへ… なんで筋肉チルドレンでミスチルなんだろうな ミスチルファンとしては残念でならない >>573 モグラミサイルやwwww 名前はテポドンフラッシュです 「筋肉チルドレンクエスト」ちとごろがなぁ・・ ところで全然関係ないけど年金機構から催告状が来て電話してむかついたから 今これ録音してて公開する予定ですっていったらいきなり真摯に対応してきやがった あいつらむかつく!!! てか無職から金奪うなやああああああああああ Unreal Engine4ってやつがタダでダウンロード出来たから、これ使ってやろ Fラン卒の底辺パートから脱出するんや! …って数日前に始めたんやがめっちゃムズいなこれ。参考書みたいなのは高いから買いたないんやが、買わなあかんかな…? >>584 なんで本買う金もないのに 難しいソフト使おうとするんだ? 使いこなせなければ豚に真珠 もっと普及して解説が多いUnityでいいし それ以前にウディタや吉里吉里とかでもいいし なんなら自作エンジンでもいいし 普通にツクールとかで作って 商業化してる奴いるから ソフトの力に頼ろうとするのを止めて 面白い物を作る努力をすればいいんだよ >>585 ツクール高いやん。unityは無料版あったけどやれる事限られるし… 無料版で出来ないこと? たとえばどんな事しようとしてるんですか? とても気になります >>586 ツクールの過去作がSteamでたまにセールしてるし フリーのツールっていっぱいあるから 簡単な物から作ればいいんだよ >>586 さんはどんなの作るのですかぁ? 質問スレに無料版で出来ない事って大規模オンラインって書いてありましたよ もしかしてそういうのいきなり作れちゃう人ですか? 楽しみです! ぜひここで製作過程とかテストとか参加させてください >>584 Amazonの Lumberyardなら完全無料だよ 先駆者になっちゃいなよ カッチョイイ! 3Dいいなぁ 弟子の手抜きのオープニング タイトルも決まったお! ttps://imgur.com/a/JX5cWlt >>593 あのモーションはやめた なんて読むの?杉浦っち?エイレ? よおしモグラのモーション一通り完成したぞ! ところでこのプロジェクト始めて早くも半年が経ってしまった… そんな大規模なものじゃないのに、ゲーム作りって時間掛かるのね 主にグラヒックが… プログラムの部分なんて2か月で大部分が完成したのに 時の経つのは早いですお 自分もすぐに出来るかなとおもったけど、まだまだ タイトルの読み……なんて読むんだろ もう一つの物語ってのを翻訳かけたの、アイルランドだかあっちの言語に さてそろそろ音源作らないとかなぁ、結構ある>< ・オープニング ・フィールド ・城 ・洞窟 ・雑貨屋 ・道具や ・戦闘 ・レベルアップ ・お金ゲット ・アイテムゲット ・エンディング お久しぶりです。学生です。 すみません。リアルで忙しく、レスできませんでした。今日から作業を再開していくつもりです。 地面からの攻撃モーションがなんかしょぼい https://i.imgur.com/nnxIwEP.gif そしてこのボス弱い悲しみ まあ、かばんパンパンは気にしないでくれw 敵キャラが揃ったので障害物を作る とりあえず擬態しているモンスターの擬態元の石柱 https://i.imgur.com/hROosSd.jpg あまり隠れる気はないようだ 通しでテストしようとシナリオレベルを初期にして、最初っから動かしてみた 初期のとこでいきなり進まない>< まだ最初のシナリオの段階で既に10以上の不具合を見つけた やっぱりアルファ版は大変だ>< 真面目にやろう・・・ 今日はすこぶるやる気が出ないので 新アイテムでも作る 状態異常系の煙玉 https://i.imgur.com/DUrUOx7.jpg アイコンは投石アイテムの色変えただけなので カラーじゃがいもみたいになる 久しぶりの作業でほとんど覚えてないので、新しいプロジェクト作りました。 せっかくなので3Dゲームに挑戦しようと思います。アニメーションとかめんどそうダケド。 3DかぁUnityだしせっかくだしね! 弟子も今作ってるRPGが上がったら3Dやるよ! >>608 質問スレに同じ質問あるからそっち見て見てね ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1523771570/987 あともし同じ人なら、マルチはあまり良くないから あとこのスレは作っていくスレで質問スレじゃないので、もしあなたが何か作っていて疑問でてきたら是非またどうぞ よーしかわいこちゃん作っちゃうぞーと意気込んだものの 全然かわいくできない https://i.imgur.com/1onmH0g.jpg 造形力にまるで進歩がない VANTANじゃないけど通信講座でも受けようかしら >>606 ProBuilderも標準装備されたことだし 進め!キノピオ隊長みたいなゲームがやってみたいなぁ 通信講座とかむだっちゅよ 可愛いと思うののマネして何度も書くしか上達しまてん プログラムも絵も書いた数だけ上手くなる はず Udemyとかいうサイトで1200円くらいで買い切りの通信講座動画があって ちょっと魅力的なんだよねぇ まあいいや他にもペンタブとかアニメーションソフトとか、 そして何よりメモリー増設したいし余分な金は使わないようにしよう さて、3Dゲームを作ろうと思ったところで、Blenderを扱えないことが発覚。 いままでさぼってきた罰なのか…… よし、ユニティーちゃんでつくろう!(白目) 弟子はUnityの3Dオブジェクトだけで3Dゲ作る予定ですお! Blenderも難しい>< さてRPGのバグ潰し 5/14 日々増えるバグだ・・・ >>611 キノピオ探検隊いいっすねー。 特に難しいものも実装しなくてよさそうですし。 練習がてら作ってみましょうかね。 ……案外難しかったりするかもですけど。 初心者はUnityとUE4どっちがいいの やっぱUnityかな パソコンのスペック低いしUE4は動かせなさそうだし >>617 ある程度のスペックがあるならコードレスで作れるBPのあるUE4なんだけど、スペック無いならUnityだね。 金があればPlayMakerでほとんどノーコーディングでつくれるけど、お金ないならガリガリC#書くしかないです。 >>617 質問スレへどうぞ ここでこのスレに関係ない質問とか答えていくと他の人に迷惑かかるから キノピオ探検隊くらいなら作れるだろうと高をくくってたら、結構難しい…… 2Dしか作ったことないから、Ray使うのにもほとんど慣れてないし、これは要練習ですね。 3D恐るべし……! >>619 ああ、すいません。質問スレに促したほうがよかったですかね。 実はスペック不足でリアル路線のモデリングしていると頻繁にクラッシュしたりしている というわけでデフォルメキャラに挑戦! https://i.imgur.com/NXx9m2x.jpg デフォルメキャラって難しいのねw 既存キャラでアニメーション作っていくことにするは もうダメだ… もう何も作れない… エターナル宣言しちゃうぞ! >>625 まだ早いでし!まだまだこれから 弟子もまだまだやるよ! でもいつ完成かわからんけど(>.<) さー疲れた時には別の事するのが一番! ってことでロボット歩きが少し進化しました! ttps://imgur.com/a/nzoKWCW RPGバグ潰しは 8/19 順調にバグが増えてますww キノピオ探検隊的ゲーム30分クォリティー。ProBuilderの練習で作ってみたステージ。 カメラの操作は後程実装するとして、まずステージの素材を作り込んでいこう。 とりあえず中継地点のPositionをListにいれて順番通りに動くリフトつくってみたけど、ほかにどんなのが必要だと思う? https://i.imgur.com/lU8NtwS.png キノピオ探検隊を存じてないのだすがらこれは綺麗なステージでワクワク >>626 3DCG作るの大変だね 2Dは素材そのまま使えるのが楽 3Dの素材もないわけじゃないけど モーションとか凝ると底なし沼だし だめだ。ProBuilder難しくてオワタ……使いづらい おとなしくテレインで普通のゲーム作るかな…… テレインも作ってみました。 さすがに時間がかかりますね。なかなかきれいにできたんじゃないでしょうか。 ttps://i.imgur.com/p1row96.png むしろ2Dの方がちょっとアングルが変わっただけで完全に使い物にならないんだしそのまま使えないことが圧倒的に多くて大変だろう 2Dだと素材を探すのも手間だし素材作るのに無駄に時間がかかって挫折した 3D素材は一回用意すれば何十回も使いまわせるし多用される素材は大抵は既にある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる