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【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド34
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名前は開発中のものです。
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2018/02/07(水) 16:04:26.57ID:tguyUo/d
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

次スレは>>950以降にできるだけ早く(できれば回答者が回答した後にでも余裕を持って)建てて下さい。

■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/

●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。

前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1513643755/
0924名前は開発中のものです。
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2018/04/09(月) 10:03:25.73ID:68FzU/2l
>>922
キャンバスの描画方法で分けてる
基本は自分もシーンだけど、マウスイベント欲しいときは分けてるかな
0925名前は開発中のものです。
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2018/04/09(月) 10:12:01.59ID:Lku/WnEw
シェーダーもわからない人はアセットを買いましょう
ポリゴン数が少なくても美しい柱が手に入りますよ
0928名前は開発中のものです。
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2018/04/09(月) 11:57:32.78ID:AxVJFnxW
脳にメモリを繋げるような発明ができたら
知識アセットとか販売されるようになるからそれまで待て
0929名前は開発中のものです。
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2018/04/09(月) 12:51:55.42ID:Wo4lRQPF
独学でやるるのはごく一部の天才、秀才だけ
馬鹿は専門学校に行って頑張ってIT企業に就職して数年実務を経験しろ
まともな頭があるなら大学行って優良IT企業に就職しろ
独立してる人はほとんど有名大卒、有名企業経験者
学歴、職歴無いニートがUnity習得できるとか思うな、出来る気になっても所詮初級レベル以下
0931名前は開発中のものです。
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2018/04/09(月) 13:15:32.95ID:XW9PPqoR
おまえらはコピペして使ってるだけじゃん
ここの質問レベルからするとゲーム開発スタッフの雑用係以下
0934名前は開発中のものです。
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2018/04/09(月) 15:13:01.98ID:8AZa8auv
>>916
貴方のロマンを叶える究極の円柱を作成致しました。
1024角形という圧倒的なスペックで、究極の真ん丸をお楽しみいただけます。
シーンに1つ置くだけで、世界が止まって見える程、美しい光景が広がる事でしょう。

こちらにうpしたので、是非お楽しみください。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1505820.7z.html
0942名前は開発中のものです。
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2018/04/09(月) 18:33:07.68ID:Vwy67fFM
ゲーム作りを何故か"仕事"や"売り物"と結びつけて考える人がいるが
学生が学習や論文用にUnity触ってる例もあるんだよ
大学の課題でUnity触ったことある青年と偶然会ったよ
女子じゃなかったのが残念だ!!
女子だったら共通の話題からドラマチックモードに発展したかもしれないのに!
ちくしょう!!!!!!!!!w
0943名前は開発中のものです。
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2018/04/09(月) 19:43:23.19ID:lJt2nZn5
>>944
リアルでUnity使ってる人にあえるのは、まだ羨ましい
うちの地域は県人会議もなかなか無いし、開催してるとこが遠かったりで、なかなかいけないから
0944名前は開発中のものです。
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2018/04/09(月) 19:58:51.39ID:8AZa8auv
>>940
いや1個で100万ポリゴンあるw
1024分割で1列24万ポリゴンだったのを、縦に500分割して大台に乗せたw

>>941
男には限界に挑んでみたい事が時々あるんだよな。
UV展開時にDCCソフトが4回ほど限界を突破してクラッシュしてしまったよ。
0946名前は開発中のものです。
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2018/04/09(月) 20:16:07.18ID:gb/2rlQA
ProBuilderでベベル(角の辺を曲面化)でもスムージング(Shader的に丸く)でもSubdivisionSurface(頂点数増やして曲面化)でも好きなやつで丸っこくしたらいいやん
ProBuilderってアセットストアで検索
Unity公式ツールだから無料です
0947名前は開発中のものです。
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2018/04/09(月) 20:17:54.49ID:gb/2rlQA
ProBuilderでオブジェクト単位で選択してSubdivide連射したろ
0948名前は開発中のものです。
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2018/04/09(月) 20:28:08.49ID:8AZa8auv
煽ってる訳じゃなくて、リアルタイム3DはGPUスペック依存で
計算量に上限があるから、なるべく多くの人が基準を満たすように
汎用的な範囲に抑えてあるよな。
それを過度に超えるとどうなるか、実際に経験してみればいいんだよ。
0949名無し@キムチ
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2018/04/09(月) 20:43:56.22ID:5MP72tg6
>>942
>大学の課題でUnity触ったことある青年と偶然会ったよ
>女子じゃなかったのが残念だ!!
>女子だったら共通の話題からドラマチックモードに発展したかもしれないのに!
>ちくしょう!!!!!!!!!w

虚勢張るな。キミは一生ドーテイで終わりだよw
0951名前は開発中のものです。
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2018/04/09(月) 22:04:13.56ID:kj5W/4YH
AppGameKit Mobile iOSでリリース!
https://www.thegamecreators.com/post/appgamekit-mobile-released-on-ios
https://itunes.apple.com/jp/app/appgamekit-mobile/id1304420256?ls=1&;mt=8

2018年4月7日(土)に投稿されました。TGC News、AppGameKit News、

今日、AppGameKit MobileはiOSプラットフォームでリリースされています。今では、
AppGameKit Mobileでどこでもどこでもアプリ、デモ、ゲームを作成して、「外出先で」
コーディングすることができます。

この完全に無料のAppGameKitバージョンでは、通常のAppGameKitスクリプト言語
を使用してコードを作成してから、iOSデバイスで直接プロジェクトをコンパイルして
実行できます。このアプリにはデモとサンプルが付属しているため、新しいユーザー
はプログラミング言語の使いやすさを知ることができます。

カットダウンしたIDE内でアプリケーションをコーディングしてから、超高速コンパイラ
を使用して、プロジェクトをほぼ即座に実行することができます。

AppGameKit Mobileは、デスクトップ版の多くのコマンドへのアクセスを提供します。
最も重要なのは、ゲーム作成のためのすべての主要なコマンドです。

・3Dグラフィックスと3D物理
・2Dグラフィックスと2D物理
・レンダリングコントロール
・サウンド&ミュージック
・ユーザー入力
・ファイルI / O
・センサー

カメラと写真のアクセスでは、あなたのデバイスから画像メディアをインポートしてから、
これらの画像をアプリケーションのスプライトまたはテクスチャとして使用することがで
きます。
0955名前は開発中のものです。
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2018/04/09(月) 22:52:39.00ID:h3bw+pf5
気になって夜も眠れないなw
0958名前は開発中のものです。
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2018/04/10(火) 18:12:36.66ID:7BmIqEAD
シーン名からマジックナンバー駆逐する奴は結構見かけるけどGameObject名でできる奴ない?
0961名前は開発中のものです。
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2018/04/10(火) 18:29:51.08ID:7BmIqEAD
>>960
Inspectorの名前欄にHage.HogeのようにC#constライクに書きたいって話
シーン名とかレイヤ名のならあるっぽいんだけど
0963名前は開発中のものです。
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2018/04/10(火) 18:46:38.69ID:7BmIqEAD
や、タグまではサポートしてるようだ
やりたいのはFindで取ってくる時に指定するオブジェクト名
これタグじゃなかったと思ったんだけど
0964名前は開発中のものです。
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2018/04/10(火) 22:49:44.67ID:C/N9f9Ij
https://github.com/Unity-Technologies/2d-techdemos
の2d-techdemoを導入するには、解凍したAssetsフォルダと
ProjectSettingsフォルダをUnity画面のProjectにドラッグすれば
いいのでしょうか。使い方のチュートリアル動画はあるのです
が既に導入した状態なので、導入方法自体がよく解りません。
よろしくお願いします。
0966名前は開発中のものです。
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2018/04/11(水) 22:36:18.53ID:fapq0upn
質問です。

2D格闘ゲームを作ろうと思っています。mugenのようなツールがあればありがたいのですが、
それらしきものをご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

一応アセットでは有名どころがコチラっぽいっですが…
https://assetstore.unity.com/packages/templates/systems/universal-fighting-engine-basic-15839

2Dの上に、ここまでリッチでなくても良いです。
なにか良いアセットやツールをご存知の方いらっしゃいましたら!
0967名前は開発中のものです。
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2018/04/11(水) 22:44:55.80ID:Y3p0TW1n
質問に対してろくすっぽまともな答えが返ってこないんだから
Unityはクソだな
0969265
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2018/04/12(木) 04:15:43.54ID:02zdGlLu
>>967
有料アセットで解決しますよ
0970名前は開発中のものです。
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2018/04/12(木) 14:38:21.44ID:jBnwDL15
エフェクトの表示の仕方を教えてください。

いくつかのスプライトアニメーションを同時に表示してエフェクトを作りたいのですが、

1.アニメーションの数だけオブジェクトを作って全部呼び出して重ねるのでしょうか?

2.スプライトレンダラーとアニメーションコントローラで作っているのですが、
パーティクラーで行う方が一般的だったりするのでしょうか?
0971名前は開発中のものです。
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2018/04/12(木) 14:53:05.64ID:526L2PKf
とりあえず、標準でついてるから
AssetのImportPackageでPaerticleSystemをインポートして
適当なプレファブを配置すりゃかっこいいのあるよ
使い方はggってみてね
自分で作るのも当然OK

ttps://i.gyazo.com/15f3ea127333125b31cc713bbb15d26c.png
0972名前は開発中のものです。
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2018/04/12(木) 15:24:37.64ID:g1CzlBoq
アセットおじさんがアセット買うことをオススメするのはいいけど、具体的にアセット名書いてほしいわ
0974名前は開発中のものです。
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2018/04/12(木) 16:49:37.52ID:UYnt9LfG
フリーでオープン・ソースなツールだけど、商用ゲームなどでも採用実績があるパーティクルエフェクトツール
対応OSはWindowsのみ
http://effekseer.github.io/jp/index.html
日本語で書いてくれてて分かり安い
AfetrEffectとか要らんかったんや
0981名前は開発中のものです。
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2018/04/13(金) 19:31:58.30ID:n4zEKZHL
どうしても原因がわからないんで誰か知恵を貸してください

現在ボタンコンポーネントを付けたオブジェクトをクリックすると、エディター毎UnityがフリーズしてしまいプロセスをKillするしかありません。
ボタンコンポーネントにはAメソッドが1つだけOnClickで紐づけされている状態です。
フリーズするタイミングはボタンをクリックした瞬間で、紐づけたAメソッドの一番最初にDebug.Logを置いているんですがコンソールに表示されません。
必ず起きるというわけでは無く、ゲーム起動時の一番最初のボタンクリックで停止、Aメソッドを何回か繰り返したりした後停止したりと再現性がありません。
ボタンがあるシーンでは複数のオブジェクトがアニメーションをしており、Aメソッドはコルーチンを呼び出したりしています。

情報が少なく恐縮ですがこの状況下でUnityがエディター毎固まり操作できなる要因はどんな事が想定できますでしょうか?
0983名前は開発中のものです。
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2018/04/13(金) 19:57:58.79ID:alR+DQsL
エディタごとフリーズって無限ループに入ってるパターン多いな
0985265
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2018/04/13(金) 22:06:46.90ID:iM8Gd4HN
アセットを買いましょう
フリーズを止めてくれるアセットがありますよ
0986名前は開発中のものです。
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2018/04/13(金) 22:40:02.28ID:tRWgHF+P
Rigidbody Shellinstance = Instantiate(m_Shell, m_FireTransform.position, m_FireTransform.rotation)as Rigidbody;



Rigidbody Shellinstance = Instantiate(m_Shell, m_FireTransform.position, m_FireTransform.rotation).GetComponent<Rigidbody>();

って一緒?
0987名前は開発中のものです。
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2018/04/13(金) 22:48:06.84ID:tRWgHF+P
まあ赤い下線出てないからこれでもいいんだろうなぁとは予想してるが・・・
0988名前は開発中のものです。
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2018/04/13(金) 22:52:42.02ID:0fzcjysF
アセットおじさんまとめってひどいよな

【イベント】山分け方法はみんなで決める!最
大総額$1,000分のバウチャーコードをプレゼント
!企画に投票してイベント開催を決定しよう!
http://www.asset-sale.net/entry/2018/04/03/204919

4つの企画があるのに
自分の
「2つの企画を用意しました!
お好きな方を投票してください」
と書いて説明もせずにそれだけに投票させるks
0989名前は開発中のものです。
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2018/04/13(金) 23:13:26.65ID:dyXl9Ysv
セールのまとめサイトはありがたく見てるよ
ただイベントはよくわからんからスルーしとく・・・
0990ダーク王鍬大使 ◆SoVpkB15jY
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2018/04/13(金) 23:58:59.66ID:kimqfSce
Unityで64ゼルダの伝説みたいなゲーム作りたいけどどうする!?(^^
けちんぼしないでいいアセット教えて(^^
有料でもいいでふよ(^^
ボッキング!(^^
0991名無し@キムチ
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2018/04/14(土) 21:02:39.42ID:xr3ymVbw
>>990
有料アセットの購入の仕方は難しいぞ。
おまえに出来るかな?
0995名前は開発中のものです。
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2018/04/15(日) 03:05:33.78ID:ShxnKyeY
Tankのチュートリアル終わったけど、あれ連射したもん勝ちやな。
発射硬直システム入れよう
0998名前は開発中のものです。
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2018/04/15(日) 09:25:30.42ID:v8lNikQR
>>995
まぁチュウトリアルは慣れるためのものだからゲーム性はそれ程考慮されてないよ

>>997
あれは何かをロールしてるんだろゲーム作れないから掲示板でRPGしてるんだよ
10011001
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