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個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.5
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0001名前は開発中のものです。
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2018/03/04(日) 17:33:22.36ID:38U89oRG
個人製作でゲームを完成させることはできても、
開発費をペイできるほど売れるまでの壁は高い。

個人製作ゲームが売れない原因を探ってみたり、
売れるための解決案を語るためのスレッドです。

尚、ゲームを完成させることすらできない段階の
自称「ゲーム製作者」は、他のスレットへどうぞ。


〜過去スレ〜
個人製作ゲームはなぜ売れないのか
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1402340066/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1457848725/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1488278104/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1491999128/
0018名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 01:28:39.56ID:Jf364UVe
440名前は開発中のものです。2017/11/18(土) 19:46:00.40ID:7zRxGrq8
生活かかってるわけでもなければ
無理してヒット狙わなくていいだろw

本業でゲーム制作やっててヒット狙うヤツが
定量的な数字や大まかな傾向を無視してたら
ただのアホだけどなw

443名前は開発中のものです。2017/11/19(日) 03:49:22.15ID:zZlJGYEF
DLSiteや即売会でちょこっと売って
儲かった分を絵師さんと山分けして
一緒に焼肉でも食べるくらいでええじゃないか

もっと肩の力を抜いて気楽に行こうず(^ω^ )

461名前は開発中のものです。2017/11/21(火) 19:44:26.67ID:RhFxtbme
実際に開発して販売した上で書き込んでるやつ1割もいないよな

463名前は開発中のものです。2017/11/21(火) 20:44:21.08ID:1MwuPhWj
>>461
一番販売してそうなのがエロゲおじさんとか、
マジで終わってるスレだよなw
0019名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 01:30:23.27ID:Jf364UVe
466名前は開発中のものです。2017/11/22(水) 21:08:02.81ID:nqi91nRn
下手な鉄砲を数撃ちゃってやつだろ
撃て 撃て 撃て

468名前は開発中のものです。2017/11/24(金) 00:34:36.45ID:/Ag9y5Tk
数撃ちゃも考え方ではあるけど
丁寧に作ってこの人のゲームのクオリティは信頼できる、次の作品もやってみたい
と思わせたほうが良いと思うよ

469名前は開発中のものです。2017/11/24(金) 02:46:11.20ID:4bfGhkwI
丁寧に作れば信頼できるクオリティが生まれたり次の作品も期待されるってのは直感的な予想でしかないんだろ?
雑にたくさん作った方が結果的にクオリティや期待度が高かったらどうするんだ
素人の戯言には騙されんぞ

470名前は開発中のものです。2017/11/24(金) 03:24:08.13ID:NdV7q//T
>>468
丁寧に作ったものを数撃つんだよ
言わせんな恥ずかしいw
0020名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 01:32:12.58ID:Jf364UVe
480名前は開発中のものです。2017/12/03(日) 20:48:53.82ID:RqnGF8b9
とりあえず売ってみなきゃ解らない理論で止まってる段階でこのスレ的ではあるよな。
成功体験が無いからその手の話が信じられないっていうか。
人間自分に無いものは理解できないって言うことが良くわかる現象だわ。

490名前は開発中のものです。2017/12/05(火) 12:28:34.55ID:r8ytjWas
>>480
>とりあえず売ってみなきゃ解らない理論

実際、リリースしてみて初めて分かる傾向だってある。
貧乳よりも巨乳の方がウケがいいってのがその典型だ。

491名前は開発中のものです。2017/12/05(火) 17:04:06.05ID:qi8qNreE
エロゲおじさんかな?
0021名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 01:33:09.80ID:Jf364UVe
499名前は開発中のものです。2017/12/06(水) 01:21:24.39ID:eYzq49Fi
全然売れてないんです誰か買ってください
http://www.dlsite.com/maniax/circle/profile/=/maker_id/RG37197.html

500名前は開発中のものです。2017/12/06(水) 04:00:37.12ID:Em3Qe89+
前も見たなそれ
本人か私怨なのか知らんが
アダルト作品って絵が全てだと思うんだけど絶望的に絵が下手だから売れないのだと思う

501名前は開発中のものです。2017/12/06(水) 08:37:25.01ID:eE5hO4Hf
絵もそうだが、エロゲならせめて最初の1ページ目にエロい絵登録しないと興味持たれないでしょ。

502名前は開発中のものです。2017/12/06(水) 14:27:36.93ID:W/dIWIne
>>499
なんで肝心のエロ絵が隠れるような構図でスクショ並べてんの?

凌辱モノなら、↓の右下みたいな絵をよく見える形で入れておけ。
http://img.dlsite.jp/modpub/images2/work/doujin/RJ205000/RJ204485_img_smp2.jpg


それと、ちっぱいにこだわりがあるならロリや処女を前面に出してやった方が売れる。

結合部そのものにはモザイクをかけて、だけど処女膜からはしっかり血が出ているとか、
そういう構図のエロ絵を出して積極的に購買欲をあおらないと売れ行きが悪くなるぞ!

504名前は開発中のものです。2017/12/07(木) 01:56:05.10ID:NeLI87tP
普段は抽象論をこねくり回してばかりいるだけなのに
エロゲの話になると急に具体論が連発されてて吹くw
0022名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 01:34:32.70ID:Jf364UVe
547名前は開発中のものです。2017/12/14(木) 20:28:29.13ID:VUBDIldN
ゲームに限らず売れるコンテンツを作れる人は一握り、統計では1%程度だからな。
その他のほぼ全ての人間がこれは行けるに違いないと思っても玉砕していく訳だ。
結局は感性の鋭さが全く違うのが原因だと思う。
同じものを見ていても上手くいく人間は失敗する人間の何倍も客観的に多くの情報を収集しているというか…。
成功している奴が知人にいるけど基本スペックが違うと思う。
バイタリティーが高くてプログラムからCGまで全部人並み以上にこなしてしまう。
あとただ才能に恵まれているでは無くておごる事なく人一倍努力して勉強し続けているのが見ていて解る感じだわ。

551名前は開発中のものです。2017/12/16(土) 03:05:54.11ID:ibZMzU+W
>>547
「何でもできる人間にならなきゃ〜」という理屈は、えてして言い訳になりがち。
できない理由を一生懸命さがしても自分を慰める自己満足でしかない。

例えば、各シリーズが百万本単位で売れている『ドラゴンクエスト』というゲームがある。
通称「ドラクエ」と呼ばれているこのゲームは堀井雄二がプロデュースしているけれど、
実はイラストもBGMも堀井雄二が制作しているわけではない。

イラストやキャラクターデザインは鳥山明という漫画家に、
BGMはすぎやまこういちという作曲家に、それぞれ依頼している。

できない理由を探すより、自分の欠点やできないところを補える人間と組むべきだろう。
0023名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 01:35:35.55ID:Jf364UVe
577名前は開発中のものです。2017/12/17(日) 11:38:19.73ID:Dmp7n48h
何の実績もない個人が優秀な人材を集めるとか無理だからな
しっかりと会社作って毎月高額な人件費を払ってやっとまともな人が集まる訳で。
結局は自分のスキルをマルチに高めるしか道はない。
しかし多くの人はその能力も強い意思も洞察力も無いのでこのスレみたいな場所が出来る。

知人にも口だけで一向に技術を学ぼうとしない奴は多い。
3年前に早くUnity を覚えてゲームを作るって言った奴に先日久しぶりに会ったけど、全く同じことを言っていたので返す言葉が無かったわ。

578名前は開発中のものです。2017/12/17(日) 12:22:12.10ID:fvAkuvm8
>>577
マルチな能力なんてなしにエロい絵描いてるだけで売れてるやつもいるんだが?
努力することは大変です、人を雇うにはお金がたくさん必要です、って小学生レベルの話とこのスレの存在とUnityが上達しない友人に関係性を見出してるのはお前だけだからな?
お前の言ってることはただの素人の戯言って自覚はあるか?あるなら許してやろう

579名前は開発中のものです。2017/12/17(日) 14:51:51.59ID:GGnhrPPN
>>577
マルチでなくったって、何かひとつでも突出した能力があればいい。

ピクシブでいいねが4ケタ以上つくくらい人気のある絵が描けるとか、
3D CGの制作技術がプロレベルだとか、ひとつでもウリがあれば充分。

できない理由や努力しない理由をさがすヒマがあったら武器を磨け。
0024名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 01:38:54.56ID:Jf364UVe
617名前は開発中のものです。2017/12/24(日) 10:20:35.53ID:yneptrVN
マルチスキルを否定してる奴はゲームは止めた方がいい
単一スキルでどうにかなるのはイラストレーターやプログラマーという存在であって、それらの複合がゲーム。
だからマルチで能力を高めないと個人で売れるゲームを作れるなんて思わない方がいい。
あと売れない理由は小学生でも解る単純な理論でしかない。
それを指摘されて必死に反論してる奴は性格的に何をやっても伸びないタイプだからゲームもダメだろう。
色んな制作者を見てきたが素直で無い奴は本当に能力が上がらないからな。

639名前は開発中のものです。2017/12/28(木) 14:21:46.00ID:avpdQH7L
>>617
×マルチスキルを否定してる奴はゲームは止めた方がいい

△マルチスキルを否定してる奴は個人制作は止めた方がいい

○マルチスキルを否定してる奴は自分のウリを見える化して
 自分のできないスキルを補える仲間を募った方がいい

664名前は開発中のものです。2018/01/01(月) 19:31:20.38ID:d/o5WgJO
仲間を集める段階で個人製作ゲームでは無くなるからここで語る必要はないよね。
仲間というより外注はありだと思うが、それらに的確な指示を出すには自分もその分野にそれなりの知識が無いと相手に舐められて上手くいかない事が多い。
結局は売れるにはマルチスキルを高めるしか無いわけだ。
最悪なのはいま自分が出来ない分野を色々と理由をつけて放置する事だ。
ゲームは総合力だから何をどう言い繕っても全方位のスキルを一定以上高めるしかない。
それでも最終的にはセンスが無いと技術だけでは売れないから全体の1%しか儲かってないみたいな悲惨な結果になる訳で。

667名前は開発中のものです。2018/01/03(水) 18:17:47.67ID:vCsgj99u
「個人制作=自分一人」にこだわるならマルチ必須だけど
よっぽど偏屈なヤツでもない限り仲間を募る方が普通だぞ

671名前は開発中のものです。2018/01/04(木) 05:25:57.29ID:+Xe061Uj
170万本を売った同人PCギャルゲー『ネコぱら』みたいな
個人規模の共同制作が理想だと思う
0025名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 01:42:22.64ID:Jf364UVe
710名前は開発中のものです。2018/01/11(木) 01:06:22.31ID:A8bzpzxd
宣伝は金でするもんだぞ。CM見たこと無いか?
どうしてタダでやろうとするんだ?無職か?

711名前は開発中のものです。2018/01/11(木) 01:20:03.90ID:h1FuoFX5
お前の作ってるプラットフォームでは他の人気ゲームはどんな宣伝してるんだ
手法の実例があるんだからまず調査してみようぜ

714名前は開発中のものです。2018/01/11(木) 07:11:53.64ID:+cyfG66O
>>710
pixivでアカウント作って二次創作のエロ絵で人を集めると無料でも結構いける

719名前は開発中のものです。2018/01/11(木) 12:24:37.21ID:Qvn4GkkZ
>>715
お前はゴチャゴチャになってる事にしたいだけやろ
https://www.freem.ne.jp
たとえばこの中で人目を引くのはどれよって話だよ

721名前は開発中のものです。2018/01/11(木) 12:28:55.42ID:76zMJ9e8
いやまあその中ならオリジナリティ云々よりは可愛い絵のやつがクリックされると思うが
広告を萌え絵にしたら売上upなんてよく聞く話だ

748名前は開発中のものです。2018/01/14(日) 19:56:01.13ID:DXRAQ8Vo
>>714
エロゲおじさんかな?
妙に説得力あるw

758名前は開発中のものです。2018/01/15(月) 04:11:35.27ID:lVj+nK8z
とりあえず絵が下手なエロゲ―では絶対に売れないと思います
0026名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 01:46:47.06ID:Jf364UVe
933名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 11:14:35.72ID:x6/pQyyn
土方をしてお金を稼ぐゲームを作ろう

934名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 11:16:35.74ID:my+W0Tn8
日頃、全く運動しないくせに、力仕事でいきなり体に負荷かけたら、体壊すぞ

935名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 11:19:46.88ID:x6/pQyyn
まずは土方のキャラデザインからかな

936名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 11:36:06.63ID:V2dra3PS
なら、日本一の日雇い人夫の、星一徹様が適当だな。

937名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 12:43:20.80ID:wgv1fkuU
古いわ

938名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 13:15:54.22ID:X8sIppHa
嫁がドカタで寝取られるエロゲーを作ろう!

942名前は開発中のものです。2018/02/07(水) 23:31:18.89ID:qyfDs8C5
工事現場寒そう(小並感)

944名前は開発中のものです。2018/02/08(木) 10:22:43.06ID:HPXUGwmb
土方ゲーには大工の源さんという偉大な先駆者がいるからなぁ

947名前は開発中のものです。2018/02/13(火) 23:06:41.51ID:GNMuZOZ+
>>938
ほらよ
http://dlsoft.dmm.co.jp/detail/elf_0043/

948名前は開発中のものです。2018/02/14(水) 03:13:38.83ID:CNjvkhwa
6,995円てメチャクチャ強気な価格設定だなw
0030名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 23:36:19.07ID:BfvW0XLe
1日中シコって過ごしてるニートとしては同意しかねる
暴力ゲーで廃人ニートになることはなくてもポルノは余裕でニート製造するだろ
オナニー廃人を取り締まる法律もないし、暴力より質悪いぞ(シコシコ)
0032名前は開発中のものです。
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2018/03/07(水) 03:43:14.16ID:3Ifs4ede
>>31
韓国をネタにすればOK
ネット上に無限にネタが広がってるし、上手く嫌韓を煽れば火がつくかもしれんぞ
0033名前は開発中のものです。
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2018/03/07(水) 04:01:48.30ID:feBPrZSH
だから韓国をネタにしたゲームってなんなのよ
北朝鮮はミサイルってゲームにしやすいネタがあるからミニゲームはすぐできたけどさあ
0034名前は開発中のものです。
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2018/03/07(水) 04:23:30.08ID:THwI/053
イスラム(特にアッラー)をバカにする内容のゲームを作れば
まず間違いなく有名になれる
0035名前は開発中のものです。
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2018/03/07(水) 04:43:11.66ID:8DUEj3PJ
>>33
パクチョンヒ大統領(パククネ大統領の実父)が主人公で、
米兵向け慰安婦を囲った慰安所を運営するゲームを作るとか
0040名前は開発中のものです。
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2018/03/08(木) 03:47:23.05ID:PofouROr
やはりコーランを燃やすゲームだな
ポップなデザインのパズルゲームとして作ればいけるだろ
0043名前は開発中のものです。
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2018/03/09(金) 00:51:44.41ID:NSyGAZhG
Androidのクソゲーはダウンロード数2のままだけど広告の表示回数はちょっとずつ増えてるってことわゲームをやってくれてるってことだよなぁ
宣伝すれば売れるかもしれないのかな
0045名前は開発中のものです。
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2018/03/10(土) 08:06:21.67ID:bmgr651H
10名前は開発中のものです。2018/03/08(木) 22:48:38.06ID:lFXvQ63T
売り切り(課金アイテムやアカウント定額制など一切なし)のスタイルで
売れてるゲームはありますか?
エロゲや英語版でもいいですが、課金要素や定額要素が一切ないという条件で。

12ゲーム開発会社社員2018/03/09(金) 09:11:51.24ID:St3bH0hV
10さん
正確な情報をお伝えすべく、売上ランキングを調べてみました。
Androidの売り上げ上位157位まで全て無料の課金アプリで、
158位でやっと有料のMineCraftが入っていました。

iOSは有料の2位がMineCraftで、1位はスロットアプリでした。

iPhoneとAndroid端末でいくらか違いはあるものの、ほぼ似たような状況のはずです。
結論を言いますと「現状でスマホで売れている売り切り型アプリはほぼ無い」ということになります。

また現在 スマホゲーム市場 > 家庭用ゲーム市場 です。
僅差でスマホが勝っているわけでなく、大差で勝っています。
つまり家庭用の売り切り型のソフトでもヒット商品は少なく、
大手のメジャータイトルだけそこそこ売れている状況です。

家庭用ではSwitchが盛り上がりを見せていますが、
DSブーム時のようなミリオンセラー続出の状況には至っておりません。
まだこれからと思います。

個人的にはゲーム業界が、延々課金させるタイプのゲームが減り、
売り切り型のゲームに戻ることを願っています。

P.S.
エロゲは詳しくないので判りません、たぶんあっちの業界は
数千本レベルで家庭用のミリオンに当たる気がしますが。
そういったものはあるかもしれません。
0047名前は開発中のものです。
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2018/03/11(日) 03:35:43.82ID:TpJDVjin
コピペ長いぞ
0049名前は開発中のものです。
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2018/03/11(日) 09:24:41.21ID:+rZhSW/a
43 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2018/03/09(金) 00:51:44.41 ID:NSyGAZhG
Androidのクソゲーはダウンロード数2のままだけど広告の表示回数はちょっとずつ増えてるってことわゲームをやってくれてるってことだよなぁ
宣伝すれば売れるかもしれないのかな

44 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2018/03/10(土) 03:17:54.62 ID:+ObfdOmb
君が頻繁に起動してるだけとか?知らんけどw

46 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2018/03/10(土) 08:26:13.76 ID:6htDJAn+
>>44
ん?黙ってろよ



オモロw
0053名前は開発中のものです。
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2018/03/13(火) 06:48:43.03ID:WEWVKwhZ
無料が当然
0060名前は開発中のものです。
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2018/03/15(木) 18:53:47.70ID:32q2Seac
Steamも「気に入らなかったら2週間以内なら返金対応するよ」がウケたわけだし
またクソゲー売りつけられた!はやっぱり世界共通の悩みだったw
0061名前は開発中のものです。
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2018/03/15(木) 22:22:40.58ID:xLaKSwLn
まず計画たててから作り始めないから売れないし儲からない

どれぐらい儲けるにはいくらで何個売る
その為には開発費いくら

自分の人件費は無しだとしてもそれぐらいは計算して作り始めないと
0062名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 01:10:26.34ID:eXRCP9us
なおかつ1度や2度失敗して大赤字でもメゲずに
反省して改善して再挑戦するところまでな
0064名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 17:22:37.67ID:wNlVk9mb
売れてる奴のアドバイスなら役に立つのかね
それって自分が聞く気が起こるかどうかってだけで、役に立つかどうかとは何の関係もなくね
0068名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 19:26:58.59ID:vpqbR57h
そだねー

面白いと思える人に知らせる努力もあった方がいい。
また、面白いと思える人が買える環境を用意する努力もあった方が売上伸ばすのに効果があると思ってる。
0069名前は開発中のものです。
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2018/03/16(金) 23:04:51.48ID:60ZIMl77
売れた人のアドバイスと売れてない人のアドバイスの見分け方。

売れた人は有料でアドバイス、
売れてない人は無料でアドバイス、する。
0071名前は開発中のものです。
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2018/03/17(土) 02:34:29.12ID:hpkXyNyl
売れた人のアドバイス→説得力有り有償の価値もアリ
売れない奴のアドバイス→説得力あるわけないから無料でも価値無し
0076名前は開発中のものです。
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2018/03/18(日) 12:12:31.46ID:wARmYOnQ
もうそういう時代じゃないな
ビジネスとして成熟しきってしまったし
0077名前は開発中のものです。
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2018/03/18(日) 12:46:11.23ID:unB4OSi+
「そういう時代じゃない」は完全に負け組のセリフだなw

任天堂、スクエニ、DeNA、バンダイナムコ、カプコン、コーエーテクモ、
セガサミー、コナミなど、ゲームで儲けている会社なんていくらでもある
0080名前は開発中のものです。
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2018/03/19(月) 22:16:55.94ID:EMQoG20Z
プレイストアで北朝鮮のゾンビ化したクソゲー放置してたらハングルのメールが来てクソワロス
0081名前は開発中のものです。
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2018/03/20(火) 20:24:52.60ID:+YZB+gVE
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
日本ボードゲーム界の異端児に聞く!ボードゲームデザイナーとして生きていくには?
http://bodoge.hoobby.net/columns/00013
はじめてボードゲームを作ってはじめてゲームマーケットに出店した ので、ひとり反省会をしてみる。
http://datecocco.hatenablog.com/entry/2015/11/26/000000
はじめて作ったボードゲームを売った話
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/17/210000
ボードゲームイベント「ゲームマーケット」から業界が見えた!
http://entertainmentstation.jp/61107
ゲームマーケットに挑む人向けガイド
http://spa-game.com/?p=4830
ボードゲームはどう作るのか、自分なりに考えた
http://roy.hatenablog.com/entry/2014/07/09/124824
オトナも遊べるボードゲーム!自作するといくらになるのか
http://www.d-laboweb.jp/special/sp312/
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
http://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
0082名前は開発中のものです。
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2018/03/20(火) 20:31:43.84ID:TYCa3SXk
コピペなんだろうけど俺もデジタルよりアナログボードゲーの方が未来あるんじゃねえかって気がする。
サーバ管理に人も費用もいらないしチートもない。ロフトとか行くとボードゲーコーナーに
結構女子が多いんだよな。
0085名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/21(水) 07:34:05.59ID:cB6luz1a
ボードゲーム云々ってアホかw
そんなもん昭和のレトロ感覚であるだけだろ
いまの時代コンピューター使ってなんぼだろ
カルドセプトや桃電といういい例がある
0101名前は開発中のものです。
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2018/04/12(木) 08:50:30.50ID:pk1v9Q2l
>>85

・ボドゲは作るのに技術の差がそこまで気にならない
・デジタルゲームに比べて作るに時間がかからない、作ろうと思えば一年で何作も作れる
・問題点は売れないと在庫がさばきが大変ということ

まあデジタルゲームで膨大な時間かけるより俺はアナログゲームのがいいと思う
俺が何年も前からずーっと教えてきたのにやらんから
ゲムマは今では二日開催になってるし
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2018/04/12(木) 13:59:25.66ID:wOSO7gd9
良いものを独占せず他人に教えて広めようという人間は信用できない
為替のポジショントークよろしくその人間に何らかの利益があるとしか思えない
そして大抵の場合教えられた方が被害を被る
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垢版 |
2018/04/12(木) 18:13:45.00ID:pk1v9Q2l
独占したって良いものは生まれないだろ
進歩がない世界になる
無能民族はそういうことが好きだけど
それとトレーダーは投機家であって投資家ではない
投機家とトレーダーの違いを知りたかったらロバートキヨサキを読もう
投機家ってのは要は転売屋で、自分より愚かな人に売りつける事だけを狙う愚か者だと
キヨサキは述べている
トレーダーは売るために買う
投資家は所有する為に買う
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2018/04/12(木) 18:21:10.27ID:pk1v9Q2l
ゴミみたいなもの作って時間を無駄にするよりボドゲ作ったほうがはるかに良いもの作れるだろ
ディアブロやテラリアやイニシエダンジョンやクリプト・オブ・ネクロダンサーより良いもの作れるなら
デジタルゲーム作ってもいいけどそれ以下なら作る必要なし
スチームで凄い作品はいっぱい出てきている
キモオタゲーやスーファミ時代のRPG作るならそんなもの時間の無駄でしかない
アナログゲームならそこまで技術力は広まらないし少人数でも良い作品は作れる
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2018/04/12(木) 19:17:31.12ID:x5ld8ZBK
アナログゲームなんて
今更やるやつほぼ居ない
準備も面倒くさい
片付けも面倒
デジタルと違って全部管理しないといけないので更に面倒
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2018/04/12(木) 19:47:24.76ID:15IQbv2V
大宮ソフトはわかったから、ゲームプログラムを放棄していない君の製作した素晴らしいゲームを紹介してよ
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2018/04/12(木) 21:11:52.40ID:pk1v9Q2l
>>105
ゲームマーケットの来場者と出展数の推移
http://gamemarket.jp/report/

今のところずーっと下がらずに伸びて来てる
そもそも2017年の秋から一日開催から二日開催になった時点で規模がでかくなったって分かるだろw
海外ボードゲームファンが中核でここは確かに規模は小さい
その次が将棋ファンや遊戯王ファンやデジタルのカードゲームやTRPG層などで潜在的な需要がある
後はいかに他の層を巻き込めるか
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垢版 |
2018/04/12(木) 21:23:45.84ID:x5ld8ZBK
そいつらが何本自分のゲームを買ってくれると思ってんだよ
デジタルは出来がよかったらネットで広めてくれるし体験版も用意できるけどアナログの口コミなんてたかが知れてる

せっかく作っても余っただけ赤字だし
そもそもどうやって作るの。どっかに頼むのか
大体デジタルでたいしたゲームが作れないやつがアナログで良ゲー作れるわけ無いやん
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2018/04/12(木) 21:32:23.02ID:pk1v9Q2l
で儲かるのかというと、
「ペンとサイコロ」というブログの
「ゲムマ2017秋・アンケート結果 第二弾:2016→2017年比較」の記事によると

ゲームマーケットに出品した人の半分が赤字で半分が黒字。つまりイベントだけの結果でいうと
ちょうど半々ってことだ
初参加の人の7割が赤字でノウハウや固定ファン層が居る中堅サークル7割が黒字
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垢版 |
2018/04/12(木) 22:07:04.27ID:pk1v9Q2l
>>110
ハコオンナは9500個売れて舞台化もされた
街コロは販売数は分からんが海外八カ国でも売られてアプリ化されて10万ダウンロードされた
テレビ化もされたし
もちろんこれは特殊な例だけど

名を売る・ブランド力をつけるという意味では一回違うフィールドで力をつけてから
デジタルゲームに戻る手もありだよ
アンディーメンテだって小説書いたりアプリ作ったりカードゲーム作ってゲムマで売ったりしてる
1つの分野で頑張るのもいいけどそうすると他の人の目に留まる機会が減る
ファンを増やすには違う分野に目を向けることが大事
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垢版 |
2018/04/12(木) 22:17:12.07ID:pk1v9Q2l
>>113

大儲けしてるのはまだ一握りだと思うけどね
ただボドゲ界は個人制作やチーム制作の方が企業制作より圧倒的に多い
一般の人の方が企業より毎回4倍ぐらい多い
何故かというと大企業だと利益出しにくい構造というか業界だから

作るのに委託するから最終的に儲かるかどうかは難しい問題だけど
今ボドゲ業界が熱いのは確か
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垢版 |
2018/04/12(木) 22:20:25.59ID:pk1v9Q2l
あとハコオンナのejinによるとコミケでもボドゲは売った方が良いとのこと
ゲムマ層とコミケ層は2割ぐらいしかかぶってないからお互いの事を知らないから
コミケを無視してしまうのはもったいないとのこと
この辺を意識してないと儲けそこなうらしい
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