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個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.5
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2018/03/04(日) 17:33:22.36ID:38U89oRG
個人製作でゲームを完成させることはできても、
開発費をペイできるほど売れるまでの壁は高い。

個人製作ゲームが売れない原因を探ってみたり、
売れるための解決案を語るためのスレッドです。

尚、ゲームを完成させることすらできない段階の
自称「ゲーム製作者」は、他のスレットへどうぞ。


〜過去スレ〜
個人製作ゲームはなぜ売れないのか
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1402340066/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1457848725/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1488278104/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1491999128/
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2018/09/30(日) 21:40:47.22ID:gbjphlZm
そもそも売ろうと思って個人製作するのが間違い。

無料で品質の高いゲームが大量に溢れてるし、企業でさえ基本無料のゲームが当たり前なのに、個人で作ったものを買ってくれるなんて宝くじレベルの運と才能が必要。

俺達が作ってるゲームの上位相互は、すでに世の中に数百はあるし、たまに今までにないゲームが出来たとしても、それは誰かが過去企画したけど、つまらないor金にならなくて没になったゲームだからな。

日曜大工と同じで、お金関係なく趣味気分で作るのが一番。
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2018/09/30(日) 21:54:38.85ID:SR/eptVf
>>414
まともに何本か作って収益化してたらそんな極端な感想にはなりません

>>1
>>ゲームを完成させることすらできない段階の
>>自称「ゲーム製作者」は、他のスレットへどうぞ。
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2018/10/01(月) 09:05:20.56ID:zxXQ3B5g
個人的な感想だけど

タイトル画面やシステム画面がチープ
フォントがいかにも
キャラデザが雑
seが雑
曲が安い

だからじゃね
話題性で売れるのはテトリス(当時存在しなかった落ちモノ)クラスのブレイクスルーとエロだけだろ
そのエロだって絵師が絵だけ単体で売っても売れるんだからさ

知らない
要らない
興味ない

だろ
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2018/10/01(月) 13:13:46.53ID:07Ax/le7
基本的な縦シュー程度だってキャラグラ作るの一苦労なのに、絵師とかじゃなきゃ立ち絵紙芝居でもクオリティー要求されたらキツイわ…
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2018/10/01(月) 16:55:48.85ID:hNBpqt8z
「絵を自分で動かせる」
「紙芝居のお話を自分で選択(変更)出来る」

っていうのがゲームの元々の姿なんだぜ
その絵は動かしたい程の絵なのか
そのお話は変更、追体験したい程のお話なのか

その曲は聴きたい曲なのか
プログラム出身だとシステムがメインで考えちゃうかけどシステムは上述を邪魔せず意識されないほどスムーズである必要があるけど決して購買意欲の中心じゃないんだぜ

マリーのアトリエだって「期限切れ食品の廃棄場脇にす住むジャージのオッサンがゴミみたいなドットでより処理しやすい生ゴミを作るゲーム」だったら売れたと思うのかって
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2018/10/01(月) 17:20:47.90ID:hNBpqt8z
>>419
ぶw自身が生ゴミになりやがりますかw

でもマジレスすると「シナリオに介入したい」って方向の一部を突き詰めたようなもんだからねぇ
アイスソードの選択肢みたいな
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2018/10/01(月) 17:26:53.11ID:hNBpqt8z
何故かグランドセプトオートと間違えた(盛大に自爆)

じゃなくてマインクラフトは動くレゴだろ
絵がレゴに置き換わっただけ
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2018/10/01(月) 17:46:18.93ID:Vu9PIz4k
>>421
まあ落ち着け

絵や音楽ができたほうがいいのは確かだが、システムしかつくれなくても売れる可能性はあるってことよ

しまっていこうぜ
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2018/10/01(月) 17:53:53.76ID:hNBpqt8z
>>422
んだねぇ
絵は自分で描きましょうってゲームなら売れるって証明は有るけど結局動く紙芝居に介入したいって欲求は変わってないからなぁ
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2018/10/01(月) 20:28:48.17ID:MiuMN9Wy
冗長なアニメ紙芝居とか、(ゲームに限った話じゃないが)十流二十流の中卒作家の押し付けがましい冗長なアニメ寸劇とかイラネ。まじイラネ
つーかむしろストレス源でしかない。一体、何十秒、何分待たされるんだよっていう
そもそも底の浅い現実逃避電波系のアニメ話なんざ、方々に腐るほど転がってるご時勢で、んなもん猫でも喰わねえんだよ
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2018/10/01(月) 22:41:13.91ID:IHV6YS8v
クソシナリオへの文句はよく見るが
どこでそんなゲームに触れる機会があるんだろう
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2018/10/02(火) 17:49:36.33ID:rXeKtpIj
「インディーズゲーム市場では内容よりも
マーケティングの方が重要になりつつある」という開発者の指摘
https://gigazine.net/amp/20181001-indie-game-increase?__twitter_impression=true

まぁ今更な話だけど、実際それはあるわな

悪い意味で印象に残ってるのだとパリピ虐殺ゲーのParty Hardとか
操作性もクソだしシステムも練れてない完全企画負けゲーだったけど
結構売れてるらしく今度2も出る。

まぁ買っちゃった自分が言うのもあれだけど
あれより目新しい要素は無いけどずっと面白いゲームはいっぱいあるのにって思った
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2018/10/03(水) 17:58:16.33ID:SdaJ+0wO
なぜ売れないのか?だからな
そらもう単にパワーが足りてない
個人で作ってプログラム、シナリオ、グラフィクス、サウンド
これを満足に実現できる奴がどれだけいるのか
その辺を外注したら個人製作といえるのか
拾ってきて・・・なんて個人製作する意味がない
オリジナリティ壊滅やんけ?
それを独自の世界観だとかなんだとかそんなのおかしくて
求められてる方向は敏腕経営者とかプロデューサーだろ?
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2018/10/04(木) 00:36:05.33ID:cmEGzllR
ブチクシが軍団を細分化さのと同じ
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2018/10/05(金) 15:20:34.65ID:oAVBctMT
とりあえず、収益方法を考えるより、まずDL数を伸ばす方法が必須か。
何かいい方法あったら教えて。
けちんぼしないでw
誰かのうけうり
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2018/10/07(日) 10:10:49.33ID:bRQci+sc
エロ絵で釣る
流行りのアニメの二次にする
ニッチな嗜好を全面に出してしこしこ作品を出して固定客を掴む
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2018/10/23(火) 14:05:53.04ID:FcntIk5M
>>436
完璧主義でもなんでもない、ダメ、ムダ、とか否定を言っているうちは、始まってないしだから完成もない。
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2019/01/10(木) 05:41:58.99ID:YbvVAOwN
宣伝力だけがあっても、つかみが無いと今は無理でしょ

中身が良作ってだけじゃ売れず、中身がゴミだけどつかみは良い
一発ネタゲーとかサムネ詐欺ゲーの方がはるかに売れるっていう
まさに行き着くまで行き着いた状況なのはもうどうしようもない

よっぽど大手メディアの強力な後押しでもあれば別だけど
なかなか狙ってできるもんでもないし
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2019/01/10(木) 23:01:37.60ID:cL0PoK5W
ゲーム自体食い物と同じようなもんでどんどん消費されていくコンテンツだからな
一流シェフが時間使って作った料理も食っちまえばそれで終わりよ
そんなもんに金かける奴は一握りで、大衆はジャンクフードを求めている
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2019/01/15(火) 02:50:32.48ID:X9+gpoys
>>413
>>443
比較してみるとゲーム作るよりユーチューバーしてたほうが儲かりそうだな
売上を人数で割ったらユーチューバーのほうが10倍ぐらい儲かってる計算になる
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2019/01/23(水) 00:20:16.66ID:bdeG3hkI
YouTuberは才能だよ
毎日毎日動画更新しなきゃならんし、編集技術も必要
今から始めてもライバル多いし、本当に動画製作が楽しくて楽しくて仕方がない
って人にしか推められないな
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2019/01/26(土) 22:49:08.66ID:63XDRDZ1
>>378
いかに馬鹿に向けて売るか。
今のランキング眺めていると身にしみる言葉だ
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2019/01/27(日) 02:02:53.36ID:JEwWsCqz
まぁペイはしてるね 開発費は0だからw
売り上げは少ないけど
両方とも自分で作ったが
半年掛けて作ったFPSが5000DLで
wikiを切り張りして1週間で作った読み物系アプリが10万行ったのには少しへこんだ
手軽にやるなら需要を掴まんとだめだと思う
品質に自信が有るならその道を進むべきだけど
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2019/01/27(日) 02:03:50.24ID:JEwWsCqz
>>449
まぁそれに同意
馬鹿に媚びるとでも言うべきか…
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2019/01/27(日) 14:14:21.31ID:iocxADut
いわゆるゲーム売るためのマーケティングやってないでしょって記事だが
オリジナリティがない、ルックが糞という話は当然にしても
適切なコミュニティに売り込んでないって話は腑に落ちるところがあった。
以前は闇雲にツイッターやっとけばええやんという考えがあったけど浅知恵だった
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2019/01/27(日) 15:30:52.28ID:yQzJxDNc
金だけが目当てな人は、ゴミを作って馬鹿に売ればいい
自分の人生がそれで満たされるのなら、そうすればいい
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2019/01/27(日) 16:52:10.22ID:f+JvGNNm
外注するとしても外注費がかかるだろう。
Unity C#のプログラミングは自分でできても、イラストやモデリングは外注しないと出来ない。
自分の生活費+外注費が常にかかり続ける。
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2019/01/28(月) 01:10:21.65ID:kQURHWU/
ゲームメーカーの仕事って高クオリティの物をいかに安く作って売り上げるかだと思う
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2019/01/28(月) 21:22:32.67ID:AmsV1YSl
>>456
外注するのは資金が溜まってから
まずは既製品モデルで作ったら金かからないよ

成功する前に高いゲーミングチェア買ったり、外注したりしてると
成功への敷居が上がる
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2019/01/29(火) 13:39:30.52ID:Kybj7EY5
Unityの既存モデル(背景やキャラ)を購入してそれをゲームに使って公開しても、
著作権上問題はないですか?
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2019/01/29(火) 16:03:08.05ID:WHX1ot5G
>>460
その商品それぞれだよ
使っても良いけど作者に連絡くれよな?とか
商用で使うのはなしな?とか
個人なら良いけど会社はなしな?とか
どんどん使ってくれやとにかくフリーだぜ?とか
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2019/01/30(水) 03:06:53.30ID:HHoGHBCQ
個人製作ゲームで成功できるのは
日本に限定すれば5人もいないだろうな
全て一人でできる天才でたぶんイカれてる
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2019/01/30(水) 11:53:36.40ID:JGgmY9Ss
全部一人で出来る人でないと難しいだろうね。
一緒にやっていた友達が逃げたり、色々とリスクがあるから。
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2019/02/02(土) 07:25:38.10ID:5p5sI3EL
>>465
ゲームなんて元から妄想の世界だろうが
手が伸びたり首が伸びたりバカなのか?お前は
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2019/02/03(日) 00:55:25.48ID:Rfwy09yt
>ゲームを作る最低限の環境は無料で手に入る。
パソコンはどこで無料で手に入りますか?
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2019/02/04(月) 13:33:05.25ID:7EGbGqCB
Unityやるにも、パソコンの性能がきつい。
グラボ非搭載だし。
家族に相談してパソコンを買い替えるしかない。
6コアのCore i7,メモリ16GB、グラボ、SSD512GBがほしい。
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2019/02/04(月) 20:25:29.74ID:pjMmv5gl
バイトして買えよ
どこの国の人だよ

ここは日本だぞ?
鼻くそほじってても時給800円もらえる日本だぞ?
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2019/02/05(火) 00:14:00.92ID:je2HG7Tz
>>472
親世代はパソコン持ってるはず
使ってないだろうからくすねれば・・・

>>473
親が買う=自分にとっては無料
これがダメなら世の中に無料のものなんてない
0476名前は開発中のものです。
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2019/02/05(火) 00:36:02.22ID:cYYRMZTh
>ゲームを作る最低限の環境は無料で手に入る。
そもそもこの元はストレンジテレフォンの人か
この人は専門卒だから親に出してもらう=無料はあながち間違った解釈ではないね
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2019/02/05(火) 15:55:03.35ID:PPX2MB8q
自分の人件費稼がないといけないし、パソコンは古くなるし、どんどんお金かかるよ。
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2019/02/05(火) 19:27:53.44ID:tNNNPjPu
PC持ってないとか想像もつかんな。オナニーをスマホの小さい画面でやってるのか?クレイジー
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2019/02/06(水) 11:49:37.67ID:xGs/uKV4
金儲けの方法

1ネットワークを構築し、ネットワークとネットワークの橋渡しをする
2必要を満たす
3問題を解決する
4転売
5無価値なものを価値あるものに転換する
6目立つこと・情報発信
7儲かる市場を自分で創造し育てるか、いち早く儲かる市場の波に乗る
8失敗してる人の話を聞いてリスク回避し、成功話を自分のビジネスに応用する
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2019/02/06(水) 11:55:27.45ID:xGs/uKV4
今のアプリゲームには仮想通貨を貰えるゲームがあるし
日本円がもらえるゲームもある
例えばゲーム内の通貨が日本円に変えれるとかのゲームがある
詳しくは覚えてないがそんな感じのRPGがあったはず

金儲けの為にゲームがあるわけだ
こういう風に人の欲望に訴えるゲームのアイデアも面白い
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2019/02/06(水) 22:43:27.36ID:cW2jP0ag
>>482
ひさしぶり面白い書き込みだね
483のようなツマラナイ書き込みばかりしてるやつとは対照的だ
才能の圧倒的格差が垣間見える
0488名前は開発中のものです。
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2019/02/07(木) 02:12:20.76ID:LYEBryX0
>>464

日本の理系って人の扱い方を知らないからな
知らない世界の人とは話をしたがらないし聞く気もない
自分の世界ではどっちが上でどっちか下かを決めたがる
自分より凄いと劣等感を感じて縮こまるだけで教育できない
自分よりできない人には馬鹿にする
自分より優秀な人や頭の良い人の扱い方を知らない
こういう人は仕事は出来ても出世できないし、出世しても嫌われる

バックグランドが一つというか固定されてるからそうなる
アイデンティティーの問題にも似ている
0490名前は開発中のものです。
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2019/02/08(金) 11:04:40.52ID:Qff6xMFE
アプリを作っている友達とのやりとりが面倒くさい。
都合のいい時だけ連絡してくるし、突然投げ出したりするし。
バイトを辞めるといいながら、やめなかったりするし。

お金を払ってフリーのデザイナーにデザインを外注したり、
Unityのアセットを買った方がまだやりやすい。
0491名前は開発中のものです。
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2019/02/08(金) 23:58:37.84ID:L5tKwm5G
>>471
ガキかよ
0493名前は開発中のものです。
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2019/02/13(水) 01:20:21.17ID:01YGJ8jX
お前らは自分が自閉症患者だという事を自覚しろ
小中学生のまま精神年齢が進歩してない
だから漫画アニメゲームしか興味がない
小学生と同レベルの会話を永遠やるだけ
0494名前は開発中のものです。
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2019/02/13(水) 01:26:21.27ID:01YGJ8jX
>>490
これがオススメ
優秀な人材ほど辞めてしまう…手遅れになる前にリーダーができること!
https://www.youtube.com/watch?v=ryDDovEPNGY&;t=216s
リーダー必見!出来る上司の共通項!!
https://www.youtube.com/watch?v=7N44-wu7_RY
チームが育つ「先生型マネジメント」とは?
https://www.youtube.com/watch?v=laxsLWoaQ6g
上司に多い!話を最後まで聞かない人の特徴
https://www.youtube.com/watch?v=u1jIGJVhc1s&;t=240s
誰とでも何をやってもうまくいく「リーダーの条件」
https://www.youtube.com/watch?v=3ud3ImlX9GQ
職場やチームの力を高める方法〜5つのステップ〜
https://www.youtube.com/watch?v=4-J38tCUh7M&;t=348s
ほめる技術 8ステップ - 人間関係もうまくいく褒め方の極意
https://www.youtube.com/watch?v=TEzEI2CVPvg
認めて欲しいのに認めてもらえない時に起こるネガティブな感情への対処法
https://www.youtube.com/watch?v=8V5y_B1mF3g&;t=324s
鍵はコミュニケーション|やる気のないスタッフの育て方
https://www.youtube.com/watch?v=wD-WaSx_z24&;t=840s
【叱ることから逃げちゃダメ!】部下を伸ばす上手な叱り方
https://www.youtube.com/watch?v=oPSCCbSrotw
人間関係の悩みを簡単に解決!『コミュニケーションの奥義』
https://www.youtube.com/watch?v=y-Iee7pWiBA&;t=58s
0495名前は開発中のものです。
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2019/02/20(水) 22:21:37.98ID:zSYh8u4I
何の反応もなくなった
0496名前は開発中のものです。
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2019/02/23(土) 17:02:02.91ID:O3yksDXl
【朗報】同人製作者さんさん、たった一本のゲームで1億3000万円も稼いでしまうwww



すげーな
0498名前は開発中のものです。
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2019/03/05(火) 07:05:40.14ID:79jsZWhD
>>496

キモオタゲーじゃねえかw
んなゴミ売ったところで何の発展性もない
ニコニコ動画と一緒でキモオタビジネスはユーチューブみたいな本物にはならない
閉じた空間で閉じた人相手の商売をしてるだけ
0501名前は開発中のものです。
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2019/03/09(土) 17:30:25.94ID:xluZJ/73
>>496
このゲーム海外での評価が異常に高くて、購買層は日本人より外人の方が多いのではないかと予想してる
DLsite総合2位と比較してもダブルスコアが付いてるし、間違いなく普段の客層じゃない奴らが買ってる
0502名前は開発中のものです。
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2019/03/09(土) 18:45:25.44ID:k71aSESw
奴隷のやつだろ
発売前後から話題沸騰して異様な光景だったのを覚えてるよ
twitter くらいやれ
0503名前は開発中のものです。
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2019/03/09(土) 19:37:24.65ID:HONJibZi
ユーチューブで金儲けできるのが分かってニコニコが衰退したのと一緒で
キモオタが作るものなんて本物の前では何も意味ないし害でしかない

ユーチューブにまでVチューバーとかいうゴミが進出してきたからな
恥を知らないゴミ
0504名前は開発中のものです。
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2019/03/10(日) 11:18:31.95ID:nosNnDaF
Vチューバ―は良いよ
簡素に言うと、声優が自分でアニメキャラ考えて
演出や台詞も全部自分で決めて自分でしゃべってるんだぞ、そしてそれをシリーズ化している
これ自分はできますか?って聞かれたらできるって答えられる人はそうそういない
0505名前は開発中のものです。
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2019/03/15(金) 00:44:38.85ID:hKtEUhu2
日本のインディーゲーム業界とか見るとキモオタゲーしかない
漫画アニメゲームプログラマーおもちゃマルクス主義が好きな奴は精神年齢が
小学生で止まってて発達障害だと分かる
自閉症かもしれん

教育によって精神障害者が生まれるとかどんなアホな教育受けさせてるんだろ
根本的に学校教育を改善した方が良い
負け組にしかなれない
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2019/03/15(金) 11:07:39.82ID:Uxh/mlSS
インディのイメージがキモオタだもんな
同人のイメージのように
コスパ良く商売になるとはいえ悲しいな
あんなもん風俗じゃん
風俗と芸術はきっちり分けろよって
0508名前は開発中のものです。
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2019/03/15(金) 11:22:00.50ID:Wn28YcRn
一揆や打ち壊しを起こすガッツもない
構造改革路線で貧富拡大して移民までいれられてなんとも思わん
精神年齢0で停止だな
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2019/03/18(月) 01:19:13.91ID:sSujSlbI
日本が気に入らないなら海外に売れば良いじゃん
アホは自分の不都合を全て他人のせいにする
生きてる間ずっとそれやってそのまま死んでく。愚か
0510名前は開発中のものです。
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2019/03/23(土) 02:58:15.58ID:0rnNNMgd
結果は出ないかもしれないけど、それでもやるしかないよ。
何も生み出さずに死ぬ人生よりは絶対に後悔しないと思う。
0513名前は開発中のものです。
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2019/04/11(木) 00:21:37.79ID:zZhfnuI0
インディーズゲームというのは小資本で開発するということ
結局のところはお金を儲けるという行為

ただ、日本のインディーズゲームは本業が別にあってそのお金を使って
(利益がないにもかかわらず)自己満足でゲームを開発・販売する行為になってしまっている

その証拠に日本のインディーズコミュニティではお金に関する話題は避けられている事が多い
また、ゲーム製作が崇高なことのように思われている節さえある

インディーズゲームというのは本質的にはアフィリエイトと変わらない
ホームページを作って宣伝して利益を得る
ゲームを作って宣伝して利益を得る
いずれにしてもお金のことについて考えなければならない

利益がでなければゲーム開発を継続することは出来なくなる
ただ、ゲームを作り続けたいだけなのでればインディーズではなくどこかに就職したほうがいい

最後に蛇足ながら就職とインディーズゲーム製作を比較すればインディーズゲーム製作のほうが
多岐にわたる能力を求められそれぞれのハードルも高い
就職できなかったおちこぼれがインディーズゲームなら少しは売れるんだという勘違いがあるのであれば
少し認識を改めたほうがいい
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