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個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.5
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2018/03/04(日) 17:33:22.36ID:38U89oRG
個人製作でゲームを完成させることはできても、
開発費をペイできるほど売れるまでの壁は高い。

個人製作ゲームが売れない原因を探ってみたり、
売れるための解決案を語るためのスレッドです。

尚、ゲームを完成させることすらできない段階の
自称「ゲーム製作者」は、他のスレットへどうぞ。


〜過去スレ〜
個人製作ゲームはなぜ売れないのか
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1402340066/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1457848725/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1488278104/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1491999128/
0422名前は開発中のものです。
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2018/10/01(月) 17:46:18.93ID:Vu9PIz4k
>>421
まあ落ち着け

絵や音楽ができたほうがいいのは確かだが、システムしかつくれなくても売れる可能性はあるってことよ

しまっていこうぜ
0423名前は開発中のものです。
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2018/10/01(月) 17:53:53.76ID:hNBpqt8z
>>422
んだねぇ
絵は自分で描きましょうってゲームなら売れるって証明は有るけど結局動く紙芝居に介入したいって欲求は変わってないからなぁ
0427名前は開発中のものです。
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2018/10/01(月) 20:28:48.17ID:MiuMN9Wy
冗長なアニメ紙芝居とか、(ゲームに限った話じゃないが)十流二十流の中卒作家の押し付けがましい冗長なアニメ寸劇とかイラネ。まじイラネ
つーかむしろストレス源でしかない。一体、何十秒、何分待たされるんだよっていう
そもそも底の浅い現実逃避電波系のアニメ話なんざ、方々に腐るほど転がってるご時勢で、んなもん猫でも喰わねえんだよ
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2018/10/01(月) 22:41:13.91ID:IHV6YS8v
クソシナリオへの文句はよく見るが
どこでそんなゲームに触れる機会があるんだろう
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2018/10/02(火) 17:49:36.33ID:rXeKtpIj
「インディーズゲーム市場では内容よりも
マーケティングの方が重要になりつつある」という開発者の指摘
https://gigazine.net/amp/20181001-indie-game-increase?__twitter_impression=true

まぁ今更な話だけど、実際それはあるわな

悪い意味で印象に残ってるのだとパリピ虐殺ゲーのParty Hardとか
操作性もクソだしシステムも練れてない完全企画負けゲーだったけど
結構売れてるらしく今度2も出る。

まぁ買っちゃった自分が言うのもあれだけど
あれより目新しい要素は無いけどずっと面白いゲームはいっぱいあるのにって思った
0431名前は開発中のものです。
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2018/10/03(水) 17:58:16.33ID:SdaJ+0wO
なぜ売れないのか?だからな
そらもう単にパワーが足りてない
個人で作ってプログラム、シナリオ、グラフィクス、サウンド
これを満足に実現できる奴がどれだけいるのか
その辺を外注したら個人製作といえるのか
拾ってきて・・・なんて個人製作する意味がない
オリジナリティ壊滅やんけ?
それを独自の世界観だとかなんだとかそんなのおかしくて
求められてる方向は敏腕経営者とかプロデューサーだろ?
0432名前は開発中のものです。
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2018/10/04(木) 00:36:05.33ID:cmEGzllR
ブチクシが軍団を細分化さのと同じ
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2018/10/05(金) 15:20:34.65ID:oAVBctMT
とりあえず、収益方法を考えるより、まずDL数を伸ばす方法が必須か。
何かいい方法あったら教えて。
けちんぼしないでw
誰かのうけうり
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2018/10/07(日) 10:10:49.33ID:bRQci+sc
エロ絵で釣る
流行りのアニメの二次にする
ニッチな嗜好を全面に出してしこしこ作品を出して固定客を掴む
0437名前は開発中のものです。
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2018/10/23(火) 14:05:53.04ID:FcntIk5M
>>436
完璧主義でもなんでもない、ダメ、ムダ、とか否定を言っているうちは、始まってないしだから完成もない。
0445名前は開発中のものです。
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2019/01/10(木) 05:41:58.99ID:YbvVAOwN
宣伝力だけがあっても、つかみが無いと今は無理でしょ

中身が良作ってだけじゃ売れず、中身がゴミだけどつかみは良い
一発ネタゲーとかサムネ詐欺ゲーの方がはるかに売れるっていう
まさに行き着くまで行き着いた状況なのはもうどうしようもない

よっぽど大手メディアの強力な後押しでもあれば別だけど
なかなか狙ってできるもんでもないし
0446名前は開発中のものです。
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2019/01/10(木) 23:01:37.60ID:cL0PoK5W
ゲーム自体食い物と同じようなもんでどんどん消費されていくコンテンツだからな
一流シェフが時間使って作った料理も食っちまえばそれで終わりよ
そんなもんに金かける奴は一握りで、大衆はジャンクフードを求めている
0447名前は開発中のものです。
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2019/01/15(火) 02:50:32.48ID:X9+gpoys
>>413
>>443
比較してみるとゲーム作るよりユーチューバーしてたほうが儲かりそうだな
売上を人数で割ったらユーチューバーのほうが10倍ぐらい儲かってる計算になる
0448名前は開発中のものです。
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2019/01/23(水) 00:20:16.66ID:bdeG3hkI
YouTuberは才能だよ
毎日毎日動画更新しなきゃならんし、編集技術も必要
今から始めてもライバル多いし、本当に動画製作が楽しくて楽しくて仕方がない
って人にしか推められないな
0449名前は開発中のものです。
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2019/01/26(土) 22:49:08.66ID:63XDRDZ1
>>378
いかに馬鹿に向けて売るか。
今のランキング眺めていると身にしみる言葉だ
0450名前は開発中のものです。
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2019/01/27(日) 02:02:53.36ID:JEwWsCqz
まぁペイはしてるね 開発費は0だからw
売り上げは少ないけど
両方とも自分で作ったが
半年掛けて作ったFPSが5000DLで
wikiを切り張りして1週間で作った読み物系アプリが10万行ったのには少しへこんだ
手軽にやるなら需要を掴まんとだめだと思う
品質に自信が有るならその道を進むべきだけど
0451名前は開発中のものです。
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2019/01/27(日) 02:03:50.24ID:JEwWsCqz
>>449
まぁそれに同意
馬鹿に媚びるとでも言うべきか…
0453名前は開発中のものです。
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2019/01/27(日) 14:14:21.31ID:iocxADut
いわゆるゲーム売るためのマーケティングやってないでしょって記事だが
オリジナリティがない、ルックが糞という話は当然にしても
適切なコミュニティに売り込んでないって話は腑に落ちるところがあった。
以前は闇雲にツイッターやっとけばええやんという考えがあったけど浅知恵だった
0454名前は開発中のものです。
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2019/01/27(日) 15:30:52.28ID:yQzJxDNc
金だけが目当てな人は、ゴミを作って馬鹿に売ればいい
自分の人生がそれで満たされるのなら、そうすればいい
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2019/01/27(日) 16:52:10.22ID:f+JvGNNm
外注するとしても外注費がかかるだろう。
Unity C#のプログラミングは自分でできても、イラストやモデリングは外注しないと出来ない。
自分の生活費+外注費が常にかかり続ける。
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2019/01/28(月) 01:10:21.65ID:kQURHWU/
ゲームメーカーの仕事って高クオリティの物をいかに安く作って売り上げるかだと思う
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2019/01/28(月) 21:22:32.67ID:AmsV1YSl
>>456
外注するのは資金が溜まってから
まずは既製品モデルで作ったら金かからないよ

成功する前に高いゲーミングチェア買ったり、外注したりしてると
成功への敷居が上がる
0460名前は開発中のものです。
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2019/01/29(火) 13:39:30.52ID:Kybj7EY5
Unityの既存モデル(背景やキャラ)を購入してそれをゲームに使って公開しても、
著作権上問題はないですか?
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2019/01/29(火) 16:03:08.05ID:WHX1ot5G
>>460
その商品それぞれだよ
使っても良いけど作者に連絡くれよな?とか
商用で使うのはなしな?とか
個人なら良いけど会社はなしな?とか
どんどん使ってくれやとにかくフリーだぜ?とか
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2019/01/30(水) 03:06:53.30ID:HHoGHBCQ
個人製作ゲームで成功できるのは
日本に限定すれば5人もいないだろうな
全て一人でできる天才でたぶんイカれてる
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2019/01/30(水) 11:53:36.40ID:JGgmY9Ss
全部一人で出来る人でないと難しいだろうね。
一緒にやっていた友達が逃げたり、色々とリスクがあるから。
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2019/02/02(土) 07:25:38.10ID:5p5sI3EL
>>465
ゲームなんて元から妄想の世界だろうが
手が伸びたり首が伸びたりバカなのか?お前は
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2019/02/03(日) 00:55:25.48ID:Rfwy09yt
>ゲームを作る最低限の環境は無料で手に入る。
パソコンはどこで無料で手に入りますか?
0471名前は開発中のものです。
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2019/02/04(月) 13:33:05.25ID:7EGbGqCB
Unityやるにも、パソコンの性能がきつい。
グラボ非搭載だし。
家族に相談してパソコンを買い替えるしかない。
6コアのCore i7,メモリ16GB、グラボ、SSD512GBがほしい。
0474名前は開発中のものです。
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2019/02/04(月) 20:25:29.74ID:pjMmv5gl
バイトして買えよ
どこの国の人だよ

ここは日本だぞ?
鼻くそほじってても時給800円もらえる日本だぞ?
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2019/02/05(火) 00:14:00.92ID:je2HG7Tz
>>472
親世代はパソコン持ってるはず
使ってないだろうからくすねれば・・・

>>473
親が買う=自分にとっては無料
これがダメなら世の中に無料のものなんてない
0476名前は開発中のものです。
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2019/02/05(火) 00:36:02.22ID:cYYRMZTh
>ゲームを作る最低限の環境は無料で手に入る。
そもそもこの元はストレンジテレフォンの人か
この人は専門卒だから親に出してもらう=無料はあながち間違った解釈ではないね
0477名前は開発中のものです。
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2019/02/05(火) 15:55:03.35ID:PPX2MB8q
自分の人件費稼がないといけないし、パソコンは古くなるし、どんどんお金かかるよ。
0478名前は開発中のものです。
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2019/02/05(火) 19:27:53.44ID:tNNNPjPu
PC持ってないとか想像もつかんな。オナニーをスマホの小さい画面でやってるのか?クレイジー
0481名前は開発中のものです。
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2019/02/06(水) 11:49:37.67ID:xGs/uKV4
金儲けの方法

1ネットワークを構築し、ネットワークとネットワークの橋渡しをする
2必要を満たす
3問題を解決する
4転売
5無価値なものを価値あるものに転換する
6目立つこと・情報発信
7儲かる市場を自分で創造し育てるか、いち早く儲かる市場の波に乗る
8失敗してる人の話を聞いてリスク回避し、成功話を自分のビジネスに応用する
0482名前は開発中のものです。
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2019/02/06(水) 11:55:27.45ID:xGs/uKV4
今のアプリゲームには仮想通貨を貰えるゲームがあるし
日本円がもらえるゲームもある
例えばゲーム内の通貨が日本円に変えれるとかのゲームがある
詳しくは覚えてないがそんな感じのRPGがあったはず

金儲けの為にゲームがあるわけだ
こういう風に人の欲望に訴えるゲームのアイデアも面白い
0484名前は開発中のものです。
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2019/02/06(水) 22:43:27.36ID:cW2jP0ag
>>482
ひさしぶり面白い書き込みだね
483のようなツマラナイ書き込みばかりしてるやつとは対照的だ
才能の圧倒的格差が垣間見える
0488名前は開発中のものです。
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2019/02/07(木) 02:12:20.76ID:LYEBryX0
>>464

日本の理系って人の扱い方を知らないからな
知らない世界の人とは話をしたがらないし聞く気もない
自分の世界ではどっちが上でどっちか下かを決めたがる
自分より凄いと劣等感を感じて縮こまるだけで教育できない
自分よりできない人には馬鹿にする
自分より優秀な人や頭の良い人の扱い方を知らない
こういう人は仕事は出来ても出世できないし、出世しても嫌われる

バックグランドが一つというか固定されてるからそうなる
アイデンティティーの問題にも似ている
0490名前は開発中のものです。
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2019/02/08(金) 11:04:40.52ID:Qff6xMFE
アプリを作っている友達とのやりとりが面倒くさい。
都合のいい時だけ連絡してくるし、突然投げ出したりするし。
バイトを辞めるといいながら、やめなかったりするし。

お金を払ってフリーのデザイナーにデザインを外注したり、
Unityのアセットを買った方がまだやりやすい。
0491名前は開発中のものです。
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2019/02/08(金) 23:58:37.84ID:L5tKwm5G
>>471
ガキかよ
0493名前は開発中のものです。
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2019/02/13(水) 01:20:21.17ID:01YGJ8jX
お前らは自分が自閉症患者だという事を自覚しろ
小中学生のまま精神年齢が進歩してない
だから漫画アニメゲームしか興味がない
小学生と同レベルの会話を永遠やるだけ
0494名前は開発中のものです。
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2019/02/13(水) 01:26:21.27ID:01YGJ8jX
>>490
これがオススメ
優秀な人材ほど辞めてしまう…手遅れになる前にリーダーができること!
https://www.youtube.com/watch?v=ryDDovEPNGY&;t=216s
リーダー必見!出来る上司の共通項!!
https://www.youtube.com/watch?v=7N44-wu7_RY
チームが育つ「先生型マネジメント」とは?
https://www.youtube.com/watch?v=laxsLWoaQ6g
上司に多い!話を最後まで聞かない人の特徴
https://www.youtube.com/watch?v=u1jIGJVhc1s&;t=240s
誰とでも何をやってもうまくいく「リーダーの条件」
https://www.youtube.com/watch?v=3ud3ImlX9GQ
職場やチームの力を高める方法〜5つのステップ〜
https://www.youtube.com/watch?v=4-J38tCUh7M&;t=348s
ほめる技術 8ステップ - 人間関係もうまくいく褒め方の極意
https://www.youtube.com/watch?v=TEzEI2CVPvg
認めて欲しいのに認めてもらえない時に起こるネガティブな感情への対処法
https://www.youtube.com/watch?v=8V5y_B1mF3g&;t=324s
鍵はコミュニケーション|やる気のないスタッフの育て方
https://www.youtube.com/watch?v=wD-WaSx_z24&;t=840s
【叱ることから逃げちゃダメ!】部下を伸ばす上手な叱り方
https://www.youtube.com/watch?v=oPSCCbSrotw
人間関係の悩みを簡単に解決!『コミュニケーションの奥義』
https://www.youtube.com/watch?v=y-Iee7pWiBA&;t=58s
0495名前は開発中のものです。
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2019/02/20(水) 22:21:37.98ID:zSYh8u4I
何の反応もなくなった
0496名前は開発中のものです。
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2019/02/23(土) 17:02:02.91ID:O3yksDXl
【朗報】同人製作者さんさん、たった一本のゲームで1億3000万円も稼いでしまうwww



すげーな
0498名前は開発中のものです。
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2019/03/05(火) 07:05:40.14ID:79jsZWhD
>>496

キモオタゲーじゃねえかw
んなゴミ売ったところで何の発展性もない
ニコニコ動画と一緒でキモオタビジネスはユーチューブみたいな本物にはならない
閉じた空間で閉じた人相手の商売をしてるだけ
0501名前は開発中のものです。
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2019/03/09(土) 17:30:25.94ID:xluZJ/73
>>496
このゲーム海外での評価が異常に高くて、購買層は日本人より外人の方が多いのではないかと予想してる
DLsite総合2位と比較してもダブルスコアが付いてるし、間違いなく普段の客層じゃない奴らが買ってる
0502名前は開発中のものです。
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2019/03/09(土) 18:45:25.44ID:k71aSESw
奴隷のやつだろ
発売前後から話題沸騰して異様な光景だったのを覚えてるよ
twitter くらいやれ
0503名前は開発中のものです。
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2019/03/09(土) 19:37:24.65ID:HONJibZi
ユーチューブで金儲けできるのが分かってニコニコが衰退したのと一緒で
キモオタが作るものなんて本物の前では何も意味ないし害でしかない

ユーチューブにまでVチューバーとかいうゴミが進出してきたからな
恥を知らないゴミ
0504名前は開発中のものです。
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2019/03/10(日) 11:18:31.95ID:nosNnDaF
Vチューバ―は良いよ
簡素に言うと、声優が自分でアニメキャラ考えて
演出や台詞も全部自分で決めて自分でしゃべってるんだぞ、そしてそれをシリーズ化している
これ自分はできますか?って聞かれたらできるって答えられる人はそうそういない
0505名前は開発中のものです。
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2019/03/15(金) 00:44:38.85ID:hKtEUhu2
日本のインディーゲーム業界とか見るとキモオタゲーしかない
漫画アニメゲームプログラマーおもちゃマルクス主義が好きな奴は精神年齢が
小学生で止まってて発達障害だと分かる
自閉症かもしれん

教育によって精神障害者が生まれるとかどんなアホな教育受けさせてるんだろ
根本的に学校教育を改善した方が良い
負け組にしかなれない
0507名前は開発中のものです。
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2019/03/15(金) 11:07:39.82ID:Uxh/mlSS
インディのイメージがキモオタだもんな
同人のイメージのように
コスパ良く商売になるとはいえ悲しいな
あんなもん風俗じゃん
風俗と芸術はきっちり分けろよって
0508名前は開発中のものです。
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2019/03/15(金) 11:22:00.50ID:Wn28YcRn
一揆や打ち壊しを起こすガッツもない
構造改革路線で貧富拡大して移民までいれられてなんとも思わん
精神年齢0で停止だな
0509名前は開発中のものです。
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2019/03/18(月) 01:19:13.91ID:sSujSlbI
日本が気に入らないなら海外に売れば良いじゃん
アホは自分の不都合を全て他人のせいにする
生きてる間ずっとそれやってそのまま死んでく。愚か
0510名前は開発中のものです。
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2019/03/23(土) 02:58:15.58ID:0rnNNMgd
結果は出ないかもしれないけど、それでもやるしかないよ。
何も生み出さずに死ぬ人生よりは絶対に後悔しないと思う。
0513名前は開発中のものです。
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2019/04/11(木) 00:21:37.79ID:zZhfnuI0
インディーズゲームというのは小資本で開発するということ
結局のところはお金を儲けるという行為

ただ、日本のインディーズゲームは本業が別にあってそのお金を使って
(利益がないにもかかわらず)自己満足でゲームを開発・販売する行為になってしまっている

その証拠に日本のインディーズコミュニティではお金に関する話題は避けられている事が多い
また、ゲーム製作が崇高なことのように思われている節さえある

インディーズゲームというのは本質的にはアフィリエイトと変わらない
ホームページを作って宣伝して利益を得る
ゲームを作って宣伝して利益を得る
いずれにしてもお金のことについて考えなければならない

利益がでなければゲーム開発を継続することは出来なくなる
ただ、ゲームを作り続けたいだけなのでればインディーズではなくどこかに就職したほうがいい

最後に蛇足ながら就職とインディーズゲーム製作を比較すればインディーズゲーム製作のほうが
多岐にわたる能力を求められそれぞれのハードルも高い
就職できなかったおちこぼれがインディーズゲームなら少しは売れるんだという勘違いがあるのであれば
少し認識を改めたほうがいい
0514名前は開発中のものです。
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2019/04/16(火) 22:23:46.47ID:OTcAL9MQ
いる?
0515名前は開発中のものです。
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2019/04/16(火) 22:30:06.76ID:bnr2qkgX
半年以上2ch離れてたからわからないけど、俺のこと指してるのかな

事業安定してきて宣伝する意味が薄れたから、今はないよ
Twitterは前スレにあったんじゃないの。粘着に絡まれてるし、
俺からは言わない
0516名前は開発中のものです。
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2019/04/16(火) 22:31:37.22ID:bnr2qkgX
なんかアンチと偽物沸いてるようだから
普段あまりここいないんだ、ごめんね
0517名前は開発中のものです。
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2019/04/16(火) 23:38:33.31ID:OTcAL9MQ
事業って一人会社か?いいなぁ
俺はフリーランスでやってるけど早く起業して
自分の製品だけで飯食えるようになりたいわ
0518名前は開発中のものです。
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2019/04/18(木) 21:33:15.86ID:gFjIgTY5
今の時代場末のフリーゲームなんかの絵を描くより
版権描いた方が儲かるしファンも増えて仕事も来るんだよなあ
FANBOXとかぼろ儲けらしいしわざわざ無料で指示されながら書く必要がない
0519名前は開発中のものです。
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2019/04/22(月) 18:24:59.86ID:rJQn7rlK
ビジネスが破綻する大半の原因は、 ”ビジネスを始める人の大半が、真の意味での
「起業家」ではなく、 起業したい、という熱に浮かれた「職人」として働いているに過ぎない。”
という事実にあります。
「職人」によって運営されているビジネスは、ビジネスが働くのではなく、彼ら自身が毎日働くこと
によって、成り立っています。
彼らは毎日、自分がやり方を知っている仕事を一生懸命にこなしていますが、「起業家」としての
視点が無いために、成長に限界が生まれます。
そして、生計を立てるために、彼ら自身がずっと働き続けないとならないのです。

スモールビジネスが陥る罠
マイケルE.ガーバーは、「大半のスモールビジネスは、同様の間違いをしている」と言っています。
それは、たとえば、独立した方がいいと思い込んでいる美容師は、美容院を開き、ひたすらに仕事に
追われることになる。料理が得意だからと自分の店を持つことを夢見た料理人は、レストランを開き、
ひたすらに仕事に追われることになる。このような人たちは、どんな種類の仕事であっても、揃って
致命的な思い込みをしているというのです。
その思い込みとは、職人としての仕事、つまり、髪を切ったり、料理をつくったりする技能があれば、
その分野のビジネスを成功させることができるというものです。ビジネスの中心となる専門的な能力を
身につけることと、ビジネスを成功させることは、まったく別問題だというのに。
「独立熱に浮かされた“職人型社長”」と「真の“起業家”」の視点の違いを理解しないまま起業すれば、
大半は破滅的な結末を迎えることになるのです。
0520名前は開発中のものです。
垢版 |
2019/04/22(月) 18:36:55.26ID:rJQn7rlK
誰もが必ず陥る罠
私が見ている限り、企業熱にうなされる人たちは、必ずと言ってもよいほど誤った「仮定」を置いてしまうようだ
実は、のちに彼らが苦難の道を歩むことになるのは、この、「仮定」が致命的に間違っているからなのである
致命的な仮定とは・・・「事業の中心となる専門的な能力があれば、事業を経営する能力は十分に備わっている」
ということである
私がこの仮定を致命的だと書いたのは、この仮定が間違っているからにほかならない
事業の中で専門的な仕事をこなすことと、その能力を生かして事業を経営することは全く別の問題である
高い専門能力を持つ人にとって、独立は他人の為に働くという苦痛から解放されるということを意味していた
それにもかかわらず、前提となる「仮定」が致命的ともいえるほど間違えているために、彼らは自由に
なるどころか、自分が始めた事業に苦しめられるようになってしまうのである
マイケルEガーバー「はじめの一歩を踏み出そう」P28~29
0521名前は開発中のものです。
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2019/04/22(月) 18:52:34.59ID:rJQn7rlK
マイケル・E・ガーバーは、多くの起業家が失敗している理由を
「職人」「マネージャー」「起業家」という3つの人格から説明しています。
成功できない起業家は、職人レベルの仕事しかしておらず
経営者としての思考も行動もできていないからだとガーバーは指摘しています。
経営者の多くは、職人としての仕事
例えば、美味しい料理を提供できればよいと考え、レストランを開業しますが
この職人型の起業では、成功はおぼつきません。
職人型の社長は、独立しただけで、ただただ自分のためだけに働いているのです。
料理をつくるのを楽しんでいるだけでは、ビジネスは成功しません。
真の起業家は、経営者が現場にいなくても収益を生みだす仕掛けをつくり
組織を成長させることを考え、成功を手に入れるのです。

職人型社長から脱却するために知っておかなければならない3つの人格についてお伝えしていきます。
マイケルE.ガーバーは、社長の中には、「起業家」・「マネジャー」・「職人」という3つの人格がいるといっています。
◎「起業家」の人格−変化を好む理想主義者
◎「マネジャー」の人格−管理が得意な現実主義者
◎「職人」の人格−手に職をもった個人主義者
3つの人格を理解したら、次にそれらをバランス良く使い分ける必要があります。ガーバー曰く、起業した人の中で
それが出来ている人はほとんどいないということです。
典型的なスモールビジネスの経営者は、10%が起業家タイプ、 20%がマネジャータイプ、70%が職人タイプです。
将来像を描き、一心にそこに近づこうとする起業家と、その暴走を 止めようとするマネジャーが争っていると、
いつの間にか職人が主導権を握り、ひたすらに目の前の仕事に追われているという状態に陥るのです。
起業家とマネジャーの人格が活躍の場を失えば、会社は行き詰まってしまいます。
職人は、決して主導権を握ってはいけないのです。
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