ゲーム開発会社がゲーム製作技術を伝授するスレ
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ワールドワイドソフトウェアという開発会社の者です。\n 社員がゲーム開発の質問に可能な限りお答えします。\n http://www.wwsft.com/ \n 長年RPGを中心に開発していますが、シミュレーション、アクション、スポーツ、ペット育成、麻雀など多くのジャンルの開発経験があります。 >>212 組み立てもなにも 入力チェック 判定 描画 これを延々と繰り返す で処理する内容を状態によって変えるのと状態遷移の管理 状態はプレイヤーのカードを選択中とかカードを移動するアニメーション中とか どのゲームでもたいして変わらない それと、JavaScriptでもWeb Worker APIでマルチスレッドできるね >>213 あーなんか、なるほど 作ってあるフローチャート通りに、 タッチイベント→判定→処理→描画 をイメージで書くのかな なんかイメージ沸いたかも 具体的な作成順は、表示で何かかしら標示させる。 何かの数値変えて、表示変化させる。 判定入れて標示させる。 判定を生かして表示を変化させる。 >>200 回答ありがとうございます。ハイトマップを参照するか、ポリゴンの接触判定をしていくかなんですね。 3D地形で質問なのですが、ドラクエ8のような3Dフィールドだと、 各地形は3Dモデルを作成してそれを繋げて並べていると思うのですが、ああいうひろさも高さもまちまちな3Dオブジェクトのつなぎ合わせとか各位置の高さなどはどうやって管理しているのでしょうか? つなぎ目は直線になるようにつくって、高さも合わせてぴったり繋がるように作っているのでしょうか? 高さは接触判定で判断して歩かせるから適当でいいんでしょうか? >>218 判定専用のメッシュをローポリで作って、 その面とキャラの動線で接触判定しているのだと思う >>211 >>214 211さん、214さん、情報ありがとうございます。 一般的に(今のプログラミング言語で)兆の桁数まで処理できないとおかしいということになりますが、 (ただの計算なら普通は問題なくできるはずです) 重い処理を書いた場合にどうなるかは、各ブラウザごとに実際に試さないと判らないことがあります。 弊社は正しい情報を伝えるため Chrome IE edge firefox Android端末やiOS端末のブラウザ、Macも含め 一般ユーザーが使う全てのブラウザで動作確認し、実際に出た結果を公表するようにしています。 みなさんがこのスレでゲーム開発や技術について情報交換して下さるようになり、一定の役割は果たせていると感じております。 ですが先日、就職に関するご相談で、個人を攻撃する、あってはならない書き込みがございました。 弊社は長年就職支援(助言)も行っておりますので、心無い反応があるかもしれないご質問は弊社HPより直接お問い合わせ下さい。 また今後そのようなことが起こらないよう、このスレで行っておりますQ&Aを弊社HPに転載する形で、新たなご質問は弊社HPで受け付けることも検討しております。 このスレをいますぐ放置することはございませんが、これまで書き込まれたコメント、そして今後書き込まれるコメントを吟味し、 「個人が攻撃されず」「ゲームを作りたい方の手助けとなる」ことを実現する仕組みを考案し、また改めてお伝え致します。 >>221 なぜ兆という単位がでてくるのか、ちょっとわかりません 64ビットなら、およそ1800京ですよ あとすべてのブラウザで動作確認とかいらないです 主要系統のブラウザや言語の仕様を正確に把握して、それをもとにした情報を発信してください >このスレで行っておりますQ&Aを弊社HPに転載する形で あらここの規定で大丈夫かしら ここって他からの転載はなんでもするのに自分のところだとうるさいとおもったけどww まぁジッムに確認ね 所詮匿名掲示板の宿命だし分かっていた事なのに、あえてそれでも敢行したと思ったけどねぇ まぁ東名のあおり運転みたいにならないだけマシか >>223 整数じゃなくて倍精度浮動小数点数型の話だと思うけど >>225 失礼 64ビット倍精度浮動小数点ですね ecmascriptとしては2の53乗まで表現できるのが仕様ですね >>223 223さん 兆は211さんが21“億”までしか扱えないと仰っておりますため 判りやすい例として、その上の単位である兆も扱えるという表現をしたまでです。 無論64ビットで更に大きな値が扱えるのは承知しております。 本スレを読んで下さる方の多くはゲーム制作やプログラミングの初心者の方と把握しておりますので、なるべく判りやすい表現を心がけています。 (本スレはコンピューター業界で活躍しているSE向けに情報を発信するものではありません) 211さんへの補足で var x = 1000000000000; var y = 2000000000000; var z = x + y; console.log(z); → IEでもログに3兆と表示されます。 214さんと223さんの仰っているように大きな数を扱えますので問題なく1兆+2兆の計算ができます。 全てのブラウザで動作確認するのはネット関連の(特にプログラミング分野の)仕事を請け負っている会社では当然のこととなります。 >>224 224さん 情報ありがとうございます。 そのあたり勉強不足でしたので規定を確認いたしますが、よろしければ詳しく教えて頂けますでしょうか? 特に知りたいのは“自分で書いたコメントも転載出来ない?”のでしょうか? >>228 横からだけど ・5ちゃんねるまとめブログ運営者の皆さまへ https://www.5ch.net/matome.html これっすな。スレッドの内容を使用するには許可取ってね的な事が書いてある。 まとめサイトじゃないけど、まとめサイト的な使い方するなら、許可取った方が安全かと。 >自分で書いたコメントも転載できない? あちらの書き方だと書いたらコンテンツは5chに帰属する=許可取って下さいねと いう意味に見えるので、無許可では厳しいのではないかと。 >>229 229さん、早速ありがとうございます。参考になりました。 問題の起こらない方法で対応するようにいたします。 ちなみに弊社は今回初めて2ちゃん(5ちゃん)でこのような活動を行いましたが、 大学や専門学校などで生徒さんから出た質問とその答えのデータも多数ございます。 どのような形で公表すれば皆さんのお役に立つか検討し、改めてお伝えいたします。 転載と言わず真剣な相談はHPまでどうぞと言えば大丈夫でしょう >>230 データあればそのまま羅列すればいいだろ いまどきワードプレス使えば1日で作れる >>233 がまとめサイトとかやってもアクセスされなそう。羅列してあるだけだから 既にWebサイト持ってる所にワードプレス使えって... MovableTypeを使ってた頃はWPなんてゴミだと思ってた 初めてこのスレ見たけど ちょっとこの会社のファンになりそうだわ Steamで販売しても外人に違法アップロードされるのだけれど プロテクトに詳しくないのでわかりませんが何か対策に良い方法は無いでしょうか? え?転載について考えると言っただけでいなくなったわけじゃないだろ? >>231 >>232 >>242 >>243 >>244 >>245 皆さん、ご助言ありがとうございます。 もちろん放置などしておりません(笑 245さんの仰る通り転載の件を検討するため時間を取られておりました。 今のところ転載は行わず、弊社に蓄積されたQAを公開する方針に決まりました。 合わせてこのスレに書き込みにくい方のためのページを用意いたしました。 http://www.wwsft.com/qa/ >>239 239さん、温かいお言葉、真にありがとうございます。 大変励みになります。 >>240 240さん、違法アップロードは弊社も困っておりまして、公式に配信するiPhoneやAndroidアプリも違法にコピー、アップされるのが実情です。 暗号化などの技術もありますが、そういったものも正直ほとんど役に立ちません。 お役に立つ情報が無く、真に申し訳ございません。 ※もし違法コピーを防ぐ素晴らしい技術をお持ちの方がこのスレを見て下さっているならご助言頂けますと幸いです。 ありがとうございます。やはり難しそうですね。ネットでも情報無いですし・・・ 違法アップロードは片っ端ですから違法アップロードして返金処理を繰り返していそうですね。 私も対策は引き続き調べてみます。 話変わりますが、日本人はSteamで返金等あまりやらないので国民性が善人と感じました。 ARPGを最後まで作ってみたいがいつも途中で挫折する 結局ゲームシステムのプログラムがいかに大変かって事ですよね >>251 251さん アクションRPGを完成させたいが挫折されるとのこと、まずは小さな単位で完成させてみてはいかがでしょうか。 具体的には ・画面はスクロールしない ・移動できる草地(床)と障害物となる岩(壁)だけ用意する ・最初に登場するのは動きの遅いスライム、スライムは1撃で倒せる ・それを何匹か倒すと骸骨が出現、骸骨は3回攻撃すると倒せる ・骸骨を何体か倒すとボスキャラ(ドラゴンなど)が出現、30回攻撃を当てると倒せる ここまで完成させます。 これで一通り遊べるゲームになります。 次は ・敵の種類を増やす ・画面をスクロールするようにする ・毒沼などのトラップを設ける ・体力回復アイテムなどが落ちているようにする ・剣を拾うと攻撃力アップ ・盾を拾うと防御力アップ などを追加していくわけです。 我々クリエイターは誰しも、最初はしょぼいゲームを何とか完成させた、というところからスタートしています。 プログラミングを楽しみながら続けてみて下さい。 段階を踏んで作っていくことで、やがて壮大なゲームを完成させることができると思います。 >>253 おう。頭の中じゃあ、どえらい事になってるからなww 何するかと思えばww 今度はメアドとIP収集かよwww 公式サイトから遊べます。wwwってなんだよwww 動きますの 間違いだろwwww お前んとこの会社ってwww 15年前からPC買い換えてないの?www >>246 蓄積されたQAwww 芸能事務所の方でしたかwww コレは失礼をば!wwww ↑こいつはこの板の色んなスレでとにかくクサすレスして足引っ張ることしかできない荒らしだから んだんだ。 これ、スルーされると相当アホっぽく見えるw AppGameKit Mobile iOSでリリース! https://www.thegamecreators.com/post/appgamekit-mobile-released-on-ios https://itunes.apple.com/jp/app/appgamekit-mobile/id1304420256?ls=1& ;mt=8 2018年4月7日(土)に投稿されました。TGC News、AppGameKit News、 今日、AppGameKit MobileはiOSプラットフォームでリリースされています。今では、 AppGameKit Mobileでどこでもどこでもアプリ、デモ、ゲームを作成して、「外出先で」 コーディングすることができます。 この完全に無料のAppGameKitバージョンでは、通常のAppGameKitスクリプト言語 を使用してコードを作成してから、iOSデバイスで直接プロジェクトをコンパイルして 実行できます。このアプリにはデモとサンプルが付属しているため、新しいユーザー はプログラミング言語の使いやすさを知ることができます。 カットダウンしたIDE内でアプリケーションをコーディングしてから、超高速コンパイラ を使用して、プロジェクトをほぼ即座に実行することができます。 AppGameKit Mobileは、デスクトップ版の多くのコマンドへのアクセスを提供します。 最も重要なのは、ゲーム作成のためのすべての主要なコマンドです。 ・3Dグラフィックスと3D物理 ・2Dグラフィックスと2D物理 ・レンダリングコントロール ・サウンド&ミュージック ・ユーザー入力 ・ファイルI / O ・センサー カメラと写真のアクセスでは、あなたのデバイスから画像メディアをインポートしてから、 これらの画像をアプリケーションのスプライトまたはテクスチャとして使用することがで きます。 >>253 移動できる草地の作り方が分かりません。 よろしくおねがいします。 オブジェクトの子にterrainつけて草生やして、オブジェクトをスクリプトで走らせれば、移動する草地が完成するぞ。 >>267 terrainてなんですか? あと草はいりません >>268 すまん、スレチだったな。 ただ、そのくらいわからないならまずunityとかで作った方がいいぞ。 >>253 ご親切にアドバイス有難うございます。 未熟でして下記止まりです。 「一つのマップに一人のキャラを作成し動かす敵を出す ぶつかる敵消きえない」 その後scriptを記載すると大体真っ白な画面に戻り・・・から修正も出来ずです。 >>269 スレチな上に明後日の方向のレスやめれ ここはちゃんとゲーム会社の社員さんまとうよ 質問者も訳分からん名無しの回答なんか真にうけないで 移動できる草地の作り方が分かりません。よろしくおねがいします。 って オンラインRPGの作り方が分かりません。よしろくおねがいします。 に匹敵するアホ質問だろ 質問するならもっと具体的にポイントを絞らないと >>273 具体的というのは、どう書けばいいですか? 具体例を教えて下さい よろしくおねがいします。 こんなスレ管理してるなんて粋な会社があるもんだ 頑張ってくれ >>265 >>274 スレで長々と説明するのは難しいですので、マップ上を移動する基本的なサンプルを用意しました。 こちらをご参考にして下さい。 http://www.wwsft.com/sp/ 動作とソースコード、その説明をパソコンで確認できます。 補足としまして、ゲームだけでなくあらゆるソフトウェアを作る上で最低限必要なプログラミングの知識は ・変数 及び 配列変数 ・関数の意味とその作り方 ・繰り返し処理(for) ・条件分岐(if) です。まずはこれらを理解された上でプログラムを制作する必要があります。 >>276 ありがとうございます。 参考ページを見ました。 とりあえず、サンプルを動かそうと思ったのですが このプログラムはどうやって動かすのでしょうか? プログラムをメモ帳にはコピーしてペーストして保存しましたが その先が分かりません。 よろしくおねがいします。 >>277 <canvas></canvas>準備って親切に書いてるよ 記述してみた? >>278 記述というのは、さきほどのプログラムに追加するということですか? >>277 ブラウザで動かすに決まってんでしょ それすら分からないとしたらあまりにもITに疎すぎる Webゲーム作る以前の問題 HTMLとJavaScriptを勉強してからいらっしゃい >>280 別にWebゲームを作る気はないのですが・・・ ゲーム作りにはHTMLとJAVASCRIPTが必要なのでしょうか? >>279 要素を作ってからコピペだよ もしわからなければ知識と理解が足りないので 少しjavascriptについて勉強の必要がありよ 頑張ってね >>281 手軽にできるゲーム開発の一つの方法が HTML5 + JavaScript です。 手軽ではありますが、HTML5+JSでゲームを作れるようになれば一人前です。 ソースコードの書き方は http://www.wwsft.com/jsh5/jsh5_012.html をご覧になって下さい。 そこで解説している以外に、278さんの仰るように canvas要素 を記述する必要があります。 http://www.wwsft.com/sp/ のキャラを動かすことができるページを保存して下さい。 そして保存したHTMLをテキストエディタで開いて下さい。 そうすればソースコードの全体を見ることができます。 <script>から</script>までが背景を描いたりキャラクターを動かすソースコードです。 >>284 ありがとうございます。 ソースコードの書き方というのがあったんですね 勉強します。 一連のやりとりみると、やはり名無しのレスは不要でゴミだな 名無しはほんとレスすんな どんだけお節介なんだよ そんな暇あったら作成作業やっとけ 伝えるには、本を書くのが良いと思うな ひらしょ、セガ本。Unityナムコ本。などのように このスレが長く続いたら書籍化してもいんじゃね まんまコピペするって意味じゃなくてFAQに活かして あ、書籍ってのは電子書籍含むから ハードルが一気に下がるでしょ >>288 >>289 288さん、289さん、ご助言ありがとうございます。 クリエイターを目指す方やゲーム業界について知りたい方向けの書籍を弊社で既に出版しておりますが、 http://wwsft.com/gcm.html 今後チャンスがあれば、このスレで皆さんと情報交換した内容を元に新たな書籍を書くことができれば嬉しいです。 スマホで味方キャラのタッチやスワイプでの移動と 敵のランダム移動がうまく反映できません。 変数と関数の簡単な処理の仕方しりませんか・・・ 製作とは違いますが、作ったゲームを売るために御社で行っているマーケティング方法について教えてください(ゲス顔) サイゲとかならともかくこの会社にそんなのあるんかね。 してたらもっと有名になってると思うが いや規模が大きい会社の手法は 同人レベルではかえってマネできないから お金を掛けなくてもできる 広報や営業について教えて欲しいな 質の高いゲームなら口コミで火がつくだろうし、質の悪いゲームはいくら宣伝した所で低評価食らうだけだろ 技術力が低すぎて、宣伝にもならない。 サイトのgemeはBGMすら無い。 3Dのフィールドマップは色んな地形モデルを並べて位置調整して、位置データを吐き出すようなソフトえお自社開発してやるのでしょうか? >>292 292さん、サンプルを用意しますので、しばらくお待ち下さい >>293 293さん、弊社は開発が中心でして、販売戦略はアプリを納品したメーカーさんが行いますので、これがよいという的確なご助言が難しいですが、 個人や同人レベルで開発したゲームでしたら、仰るように宣伝広告費はかけられないと思いますので、基本はSNSで拡散させる方法だと思います。 他には ・ゲーム開発やプログラミング技術の解説を行っていて、それなりに人気のあるブログなどを持たれている方とタイアップする ・無料でプレスリリースできるシステムがあるので、そういったものを利用する (ただ過去に実験的に試した際に効果がなかったですので、お金をかけるプレスリリースよりは劣るのは間違いないです) ・少しはお金を掛けられるなら、ゲーム内容によりますが、声優を起用しその声優にSNSで広めてもらう =以前よりぐっと安く音声収録できる時代になりました などが考えられると思います。 >>298 298さん、3Dフィールドを管理するソフトを自社開発する会社もありますし、 本格的なツールを開発しなくても、例えばモデルデータごと簡単な座標管理をするだけでフィールドを構成するなど、 ゲームの内容や開発会社ごとに、色々なやり方で管理しています。 一度このスレで書きましたが、参考までに弊社の過去の経験で「地面の高さを設定できる簡単なツール」を用意し、それで地形管理したゲームがあります。 >>301 ありがとうございます 難しいとおっしゃる割りにひどく現実的な提案が来て震えました >>292 >>300 292さん、タップでキャラクターを動かすサンプルを用意しました。 http://www.wwsft.com/sp/ 説明にも書きましたが、まずはシンプルにタップした位置とキャラクターの座標の距離で判定します。 スワイプ、ピンチインアウト、フリックなどの細かな操作は最初は考えなくてOKです。 今回用意したソースコードも、画面を押しているかどうかのフラグと、距離の値だけで、このような動作を実現しています。 《 Windows7後継開発環境のご案内 》 LinuxMintのダウンロードはこちらから。 Main Page - Linux Mint https://linuxmint.com/ https://linuxmint.com/download.php --------- AGK無料試用版の配布開始(リンク先にWindows、Mac、Linux版のファイルが直接置いてある) AppGameKit - Free Trial Version https://www.appgamekit.com/trial 無料試用版 AppGameKit無料トライアル版は、AppGameKitの主要な領域すべてにアクセスできるため、 完全に評価することができます。完全版の有料版には、次の主要機能が含まれています。 ・ Android、iOS、HTML5にプロジェクトをエクスポートする ・ アプリをデバイスに直接ブロードキャストする ・ コンパイルされたプロジェクトからウォーターマークを削除する Steamでゲームリリースすると海外から 「ゲームを気に入った動画配信でPRするよ(キーくれ)」 「サイトで宣伝させてくれ(キーくれ)」というようなメールがいっぱい来るけど キーあげたら知らんふりが多いからSNSとキュレーターだけに絞った方がよいね。 >>305 292です。ご対応有難う御座います。 理解出来たのは箱を作ってキャラを出すとこまででした。 EventListenerや計算方法について勉強が足りないようです。 これだけ自在にプログラミング出来たら楽しいでしょうね。 別途掲示板や問い合わせ先も別途用意してくれていますが ここでもアンチに負けず頑張ってください。 毎度スレ楽しみにしています。 >>308 タップやマウスを判定するイベントの処理は難しく考える必要はございません。 「こんな命令でタップした座標を変数に入れているのか」程度の理解で大丈夫です。 ※タップ判定はプログラミング言語ごとに命令が違います 重要なのはキャラクターの移動の計算方法です。 ※これはプログラミング言語が違っても考え方(計算の仕方)は一緒です。 ですので、まずはキャラクターの位置をどのように管理しているかに注目して下さい。 色々なプログラムを見ているうちに、だんだんとソースコードを読み解けるようになりますし、ご自身でも作れるようになります。 座標管理はグローバル⇔ローカルの計算が面白かった。 単純なことだけど、綺麗に計算方法を理解するのにはちょっと立ち止まってしまった。 AndroidアプリはNDKで作ってますか? OpenGLESのバージョンはどれを使ってますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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