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ゲーム開発会社がゲーム製作技術を伝授するスレ
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0001ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/03/07(水) 09:18:11.79ID:y1PQz++e
ワールドワイドソフトウェアという開発会社の者です。\n
社員がゲーム開発の質問に可能な限りお答えします。\n
http://www.wwsft.com/\n
長年RPGを中心に開発していますが、シミュレーション、アクション、スポーツ、ペット育成、麻雀など多くのジャンルの開発経験があります。
0247ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/04/06(金) 21:02:23.72ID:B1jnEFzD
>>239
239さん、温かいお言葉、真にありがとうございます。
大変励みになります。
0248ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/04/06(金) 21:07:11.15ID:B1jnEFzD
>>240
240さん、違法アップロードは弊社も困っておりまして、公式に配信するiPhoneやAndroidアプリも違法にコピー、アップされるのが実情です。
暗号化などの技術もありますが、そういったものも正直ほとんど役に立ちません。
お役に立つ情報が無く、真に申し訳ございません。

※もし違法コピーを防ぐ素晴らしい技術をお持ちの方がこのスレを見て下さっているならご助言頂けますと幸いです。
0249240
垢版 |
2018/04/06(金) 21:24:31.64ID:uXyBlQbZ
ありがとうございます。やはり難しそうですね。ネットでも情報無いですし・・・
違法アップロードは片っ端ですから違法アップロードして返金処理を繰り返していそうですね。
私も対策は引き続き調べてみます。

話変わりますが、日本人はSteamで返金等あまりやらないので国民性が善人と感じました。
0251名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/09(月) 13:14:30.80ID:UqZjV+b/
ARPGを最後まで作ってみたいがいつも途中で挫折する
結局ゲームシステムのプログラムがいかに大変かって事ですよね
0253ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/04/09(月) 18:25:22.62ID:ol2rfBiB
>>251
251さん
アクションRPGを完成させたいが挫折されるとのこと、まずは小さな単位で完成させてみてはいかがでしょうか。

具体的には
・画面はスクロールしない
・移動できる草地(床)と障害物となる岩(壁)だけ用意する
・最初に登場するのは動きの遅いスライム、スライムは1撃で倒せる
・それを何匹か倒すと骸骨が出現、骸骨は3回攻撃すると倒せる
・骸骨を何体か倒すとボスキャラ(ドラゴンなど)が出現、30回攻撃を当てると倒せる
ここまで完成させます。
これで一通り遊べるゲームになります。

次は
・敵の種類を増やす
・画面をスクロールするようにする
・毒沼などのトラップを設ける
・体力回復アイテムなどが落ちているようにする
・剣を拾うと攻撃力アップ
・盾を拾うと防御力アップ
などを追加していくわけです。

我々クリエイターは誰しも、最初はしょぼいゲームを何とか完成させた、というところからスタートしています。
プログラミングを楽しみながら続けてみて下さい。
段階を踏んで作っていくことで、やがて壮大なゲームを完成させることができると思います。
0254遊園地
垢版 |
2018/04/09(月) 18:41:33.30ID:FGc/Y+vo
>>253
おう。頭の中じゃあ、どえらい事になってるからなww
0255遊園地
垢版 |
2018/04/09(月) 18:46:01.84ID:FGc/Y+vo
何するかと思えばww
今度はメアドとIP収集かよwww
0256遊園地
垢版 |
2018/04/09(月) 19:12:09.85ID:FGc/Y+vo
公式サイトから遊べます。wwwってなんだよwww

 動きますの 間違いだろwwww

お前んとこの会社ってwww 15年前からPC買い換えてないの?www
0257遊園地
垢版 |
2018/04/09(月) 19:15:50.33ID:FGc/Y+vo
>>246
蓄積されたQAwww

 芸能事務所の方でしたかwww

コレは失礼をば!wwww
0258遊園地
垢版 |
2018/04/09(月) 19:19:14.18ID:FGc/Y+vo
社員総出で自演してんのかww
0259遊園地
垢版 |
2018/04/09(月) 19:20:42.04ID:FGc/Y+vo
>>1
良かったなww

 俺が釣れたぞwww
0260名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/09(月) 19:28:13.01ID:2tBrKtlU
↑こいつはこの板の色んなスレでとにかくクサすレスして足引っ張ることしかできない荒らしだから
0263名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/09(月) 22:04:38.83ID:kj5W/4YH
AppGameKit Mobile iOSでリリース!
https://www.thegamecreators.com/post/appgamekit-mobile-released-on-ios
https://itunes.apple.com/jp/app/appgamekit-mobile/id1304420256?ls=1&;mt=8

2018年4月7日(土)に投稿されました。TGC News、AppGameKit News、

今日、AppGameKit MobileはiOSプラットフォームでリリースされています。今では、
AppGameKit Mobileでどこでもどこでもアプリ、デモ、ゲームを作成して、「外出先で」
コーディングすることができます。

この完全に無料のAppGameKitバージョンでは、通常のAppGameKitスクリプト言語
を使用してコードを作成してから、iOSデバイスで直接プロジェクトをコンパイルして
実行できます。このアプリにはデモとサンプルが付属しているため、新しいユーザー
はプログラミング言語の使いやすさを知ることができます。

カットダウンしたIDE内でアプリケーションをコーディングしてから、超高速コンパイラ
を使用して、プロジェクトをほぼ即座に実行することができます。

AppGameKit Mobileは、デスクトップ版の多くのコマンドへのアクセスを提供します。
最も重要なのは、ゲーム作成のためのすべての主要なコマンドです。

・3Dグラフィックスと3D物理
・2Dグラフィックスと2D物理
・レンダリングコントロール
・サウンド&ミュージック
・ユーザー入力
・ファイルI / O
・センサー

カメラと写真のアクセスでは、あなたのデバイスから画像メディアをインポートしてから、
これらの画像をアプリケーションのスプライトまたはテクスチャとして使用することがで
きます。
0267名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/10(火) 12:30:44.97ID:O/smHsxW
オブジェクトの子にterrainつけて草生やして、オブジェクトをスクリプトで走らせれば、移動する草地が完成するぞ。
0268265
垢版 |
2018/04/10(火) 12:49:20.42ID:iHzxY6hZ
>>267
terrainてなんですか?
あと草はいりません
0270名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/10(火) 14:01:03.41ID:rcsYL/FJ
>>253
ご親切にアドバイス有難うございます。
未熟でして下記止まりです。
「一つのマップに一人のキャラを作成し動かす敵を出す
ぶつかる敵消きえない」
その後scriptを記載すると大体真っ白な画面に戻り・・・から修正も出来ずです。
0271名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/10(火) 14:47:21.42ID:8BJfaZs5
>>269
スレチな上に明後日の方向のレスやめれ
ここはちゃんとゲーム会社の社員さんまとうよ
質問者も訳分からん名無しの回答なんか真にうけないで
0273名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/10(火) 15:56:03.86ID:2j+BFQtS
移動できる草地の作り方が分かりません。よろしくおねがいします。
って
オンラインRPGの作り方が分かりません。よしろくおねがいします。
に匹敵するアホ質問だろ

質問するならもっと具体的にポイントを絞らないと
0276ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/04/10(火) 17:26:50.35ID:awRvoqwg
>>265
>>274

スレで長々と説明するのは難しいですので、マップ上を移動する基本的なサンプルを用意しました。
こちらをご参考にして下さい。
http://www.wwsft.com/sp/
動作とソースコード、その説明をパソコンで確認できます。

補足としまして、ゲームだけでなくあらゆるソフトウェアを作る上で最低限必要なプログラミングの知識は
・変数 及び 配列変数
・関数の意味とその作り方
・繰り返し処理(for)
・条件分岐(if)
です。まずはこれらを理解された上でプログラムを制作する必要があります。
0277名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/10(火) 18:48:52.28ID:lKPgCgnr
>>276
ありがとうございます。

参考ページを見ました。
とりあえず、サンプルを動かそうと思ったのですが
このプログラムはどうやって動かすのでしょうか?
プログラムをメモ帳にはコピーしてペーストして保存しましたが
その先が分かりません。

よろしくおねがいします。
0280名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/10(火) 19:54:22.89ID:iCUx9e8j
>>277
ブラウザで動かすに決まってんでしょ
それすら分からないとしたらあまりにもITに疎すぎる
Webゲーム作る以前の問題
HTMLとJavaScriptを勉強してからいらっしゃい
0282名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/10(火) 20:13:18.50ID:OUyajSv8
>>279
要素を作ってからコピペだよ
もしわからなければ知識と理解が足りないので
少しjavascriptについて勉強の必要がありよ
頑張ってね
0284ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/04/10(火) 20:25:12.47ID:awRvoqwg
>>281

手軽にできるゲーム開発の一つの方法が HTML5 + JavaScript です。
手軽ではありますが、HTML5+JSでゲームを作れるようになれば一人前です。

ソースコードの書き方は
http://www.wwsft.com/jsh5/jsh5_012.html
をご覧になって下さい。
そこで解説している以外に、278さんの仰るように canvas要素 を記述する必要があります。

http://www.wwsft.com/sp/
のキャラを動かすことができるページを保存して下さい。
そして保存したHTMLをテキストエディタで開いて下さい。
そうすればソースコードの全体を見ることができます。
<script>から</script>までが背景を描いたりキャラクターを動かすソースコードです。
0286名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/10(火) 21:17:11.10ID:8BJfaZs5
一連のやりとりみると、やはり名無しのレスは不要でゴミだな

名無しはほんとレスすんな
どんだけお節介なんだよ
そんな暇あったら作成作業やっとけ
0288名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/11(水) 08:20:50.15ID:QgaJImpq
伝えるには、本を書くのが良いと思うな

ひらしょ、セガ本。Unityナムコ本。などのように
0289名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/11(水) 08:23:05.46ID:6nyT3diE
このスレが長く続いたら書籍化してもいんじゃね
まんまコピペするって意味じゃなくてFAQに活かして
0291ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/04/11(水) 15:28:08.64ID:AAEFO63j
>>288
>>289
288さん、289さん、ご助言ありがとうございます。
クリエイターを目指す方やゲーム業界について知りたい方向けの書籍を弊社で既に出版しておりますが、
http://wwsft.com/gcm.html
今後チャンスがあれば、このスレで皆さんと情報交換した内容を元に新たな書籍を書くことができれば嬉しいです。
0292名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/11(水) 18:39:52.49ID:/pv6n3CF
スマホで味方キャラのタッチやスワイプでの移動と
敵のランダム移動がうまく反映できません。
変数と関数の簡単な処理の仕方しりませんか・・・
0293名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/11(水) 23:43:05.17ID:cyavNAEf
製作とは違いますが、作ったゲームを売るために御社で行っているマーケティング方法について教えてください(ゲス顔)
0294名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/12(木) 03:41:13.40ID:FU7zTD4i
サイゲとかならともかくこの会社にそんなのあるんかね。
してたらもっと有名になってると思うが
0295名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/12(木) 05:51:35.71ID:JajRHgHu
いや規模が大きい会社の手法は
同人レベルではかえってマネできないから
お金を掛けなくてもできる
広報や営業について教えて欲しいな
0296名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/12(木) 09:07:49.72ID:jBG5cfHT
質の高いゲームなら口コミで火がつくだろうし、質の悪いゲームはいくら宣伝した所で低評価食らうだけだろ
0297遊園地
垢版 |
2018/04/12(木) 10:55:46.58ID:YNLko3Tz
技術力が低すぎて、宣伝にもならない。
サイトのgemeはBGMすら無い。
0298名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/12(木) 12:22:35.95ID:6DT93hl3
3Dのフィールドマップは色んな地形モデルを並べて位置調整して、位置データを吐き出すようなソフトえお自社開発してやるのでしょうか?
0300ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/04/12(木) 13:34:17.98ID:QiHQ2LyD
>>292
292さん、サンプルを用意しますので、しばらくお待ち下さい
0301ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/04/12(木) 13:35:36.87ID:QiHQ2LyD
>>293
293さん、弊社は開発が中心でして、販売戦略はアプリを納品したメーカーさんが行いますので、これがよいという的確なご助言が難しいですが、
個人や同人レベルで開発したゲームでしたら、仰るように宣伝広告費はかけられないと思いますので、基本はSNSで拡散させる方法だと思います。

他には
・ゲーム開発やプログラミング技術の解説を行っていて、それなりに人気のあるブログなどを持たれている方とタイアップする
・無料でプレスリリースできるシステムがあるので、そういったものを利用する
(ただ過去に実験的に試した際に効果がなかったですので、お金をかけるプレスリリースよりは劣るのは間違いないです)
・少しはお金を掛けられるなら、ゲーム内容によりますが、声優を起用しその声優にSNSで広めてもらう
=以前よりぐっと安く音声収録できる時代になりました
などが考えられると思います。
0302ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/04/12(木) 13:43:55.73ID:QiHQ2LyD
>>298
298さん、3Dフィールドを管理するソフトを自社開発する会社もありますし、
本格的なツールを開発しなくても、例えばモデルデータごと簡単な座標管理をするだけでフィールドを構成するなど、
ゲームの内容や開発会社ごとに、色々なやり方で管理しています。

一度このスレで書きましたが、参考までに弊社の過去の経験で「地面の高さを設定できる簡単なツール」を用意し、それで地形管理したゲームがあります。
0304295
垢版 |
2018/04/12(木) 14:28:23.16ID:JajRHgHu
>>301
293とは別人ですが参考になりました
0305ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/04/12(木) 17:29:16.10ID:QiHQ2LyD
>>292
>>300
292さん、タップでキャラクターを動かすサンプルを用意しました。
http://www.wwsft.com/sp/

説明にも書きましたが、まずはシンプルにタップした位置とキャラクターの座標の距離で判定します。
スワイプ、ピンチインアウト、フリックなどの細かな操作は最初は考えなくてOKです。
今回用意したソースコードも、画面を押しているかどうかのフラグと、距離の値だけで、このような動作を実現しています。
0306名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/13(金) 02:41:16.92ID:TNAez9Gd
《 Windows7後継開発環境のご案内 》

LinuxMintのダウンロードはこちらから。

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AppGameKit無料トライアル版は、AppGameKitの主要な領域すべてにアクセスできるため、
完全に評価することができます。完全版の有料版には、次の主要機能が含まれています。

・ Android、iOS、HTML5にプロジェクトをエクスポートする
・ アプリをデバイスに直接ブロードキャストする
・ コンパイルされたプロジェクトからウォーターマークを削除する
0307名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/13(金) 03:13:16.92ID:kC2iPUqY
Steamでゲームリリースすると海外から
「ゲームを気に入った動画配信でPRするよ(キーくれ)」
「サイトで宣伝させてくれ(キーくれ)」というようなメールがいっぱい来るけど
キーあげたら知らんふりが多いからSNSとキュレーターだけに絞った方がよいね。
0308名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/13(金) 11:53:35.14ID:niYtXjDS
>>305
292です。ご対応有難う御座います。
理解出来たのは箱を作ってキャラを出すとこまででした。
EventListenerや計算方法について勉強が足りないようです。

これだけ自在にプログラミング出来たら楽しいでしょうね。

別途掲示板や問い合わせ先も別途用意してくれていますが
ここでもアンチに負けず頑張ってください。
毎度スレ楽しみにしています。
0310ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/04/13(金) 15:15:09.96ID:m1KytgT+
>>308
タップやマウスを判定するイベントの処理は難しく考える必要はございません。
「こんな命令でタップした座標を変数に入れているのか」程度の理解で大丈夫です。
※タップ判定はプログラミング言語ごとに命令が違います

重要なのはキャラクターの移動の計算方法です。
※これはプログラミング言語が違っても考え方(計算の仕方)は一緒です。

ですので、まずはキャラクターの位置をどのように管理しているかに注目して下さい。
色々なプログラムを見ているうちに、だんだんとソースコードを読み解けるようになりますし、ご自身でも作れるようになります。
0311名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/13(金) 18:15:12.10ID:ixG+SKcN
座標管理はグローバル⇔ローカルの計算が面白かった。
単純なことだけど、綺麗に計算方法を理解するのにはちょっと立ち止まってしまった。
0313ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/04/17(火) 18:13:33.52ID:XxhjrVJd
>>312
312さん
Androidアプリは一昨年までEclipseで開発、現在はAndroidStudioで開発しております。
OpenGL ES は(現在は2D開発が中心のため)特に使っておりません
0316ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/04/18(水) 17:40:17.88ID:C/q/jYh7
>>314
314さん

弊社はXPの頃までは一般に配布するWin用ソフトの開発も行っていましたが、
今は行っておらず(Win用は社内で使う自社ツールのみ開発です)
現在はインストーラーの形にしたソフトを配信していません。
そこで最新の情報を調べてみたところ、
・インストーラ作成ツールを利用する
・開発環境にインストーラを作る機能が付いている
・インストーラを作ってくれる会社やクリエイターに委託する
・自作する(自作は知識がないと難しいという情報があったのを念のため書いておきます)
などの方法があるようです。
「windows ソフト開発 インストーラー」などで検索すると情報がございます。
0317314
垢版 |
2018/04/18(水) 19:30:03.13ID:UnBV45I5
ありがとうございます。検索したら色々出てきたので調べたいと思います。

ちなみにXPのときはどうされていたのでしょうか?

あと気になっているのが、RPGで敵にダメージ与えたときやシューティングで敵に弾が当たっているときの光るような点滅表現ですが、あれは光っている色で塗ったべつの画像があって交互に表示を切り替えているのでしょうか?
0318名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/18(水) 23:05:01.31ID:i+jwSJlK
>>314
同人ゲーなんかZIPで配布すりゃいいと思うよ

下手にインストーラなんか付けると
かえって警戒されてプレイされない
0319名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/19(木) 02:04:11.80ID:kMhxRgZ+
UnityとMayaの組み合わせが推奨されているのはワークフローのためだと言われてるようですが
具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか
小規模インディーデベロッパーにもメリットはありますか
0320名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/19(木) 02:11:35.58ID:kMhxRgZ+
すみません書き忘れです
Unityは使用する前提でのMaya以外のDCCツールと比較してのメリットについてです
0321名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/19(木) 02:16:38.83ID:uKIPtSfp
1さん
社員の方で趣味で同人(売る方)やゲーム作ってる人って少ないんでしょうか?
将来独立してインディーを立ち上げる気概を持つ人種って減ったような気が。
ウチだけかな?
0322名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/19(木) 03:46:42.95ID:GWpKInIA
広告型スマホ向けゲームの収益目安を教えてください
0323ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/04/19(木) 08:47:04.07ID:CPv2B8p1
>>317
以前は318さんの仰るようなインストーラー無しZIP圧縮での配布、あるいは、
インストーラ形式出力機能のあるツールがあったのでそれを使っていました。

ゲームのダメージを与えた時の点滅処理ですが、大きく2つのやり方があり、
1.(仰るように)そのキャラの白い画像を用意して交互に表示
2.パレットチェンジという方法で元の画像の全ての色を白っぽくし表示
開発環境によって使い分けますが、簡単なのは1です。
どんな機器、開発環境でも簡単に実現できます。
0324ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/04/19(木) 08:48:04.17ID:CPv2B8p1
319さん
弊社はMAYAとUnityどちらも使った経験はありますが、必ず2つを組み合わせてということは
していませんので一般論で答えさせて頂きますと、
3Dのゲームを作っている開発会社の多くは20年くらい前からMAYAを使っています
(=ゲーム会社で使うCGツールとしてMAYAが標準的)
数年前からはUnityが普及し、これも多くのゲーム会社が使うようになりました、
必然的に多くの開発現場でMAYAとUnityが使われているのだと思います。
小さなディベロッパーは無理に高いCGツール等を導入する必要はなく、
コストパフォーマンスの良いツールでも問題ないと思います。
0325ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/04/19(木) 08:49:18.02ID:CPv2B8p1
>>319
319さん、レス付け忘れました↑324に書きました
0326ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/04/19(木) 08:50:25.62ID:CPv2B8p1
>>321
321さん
こっそり作っている人はどの会社にも1人や2人いる気がします。
ゲーム業界は独立して自分の会社を作る人はけっこういます。
周りの人達で、成功できる人は少ない現実を何度も見ましたが、中には大成功した人もいました。
0327ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/04/19(木) 08:53:55.92ID:CPv2B8p1
>>322
322さん
無料で広告収入のみ(追加課金無し)アプリということでお答えします。
個人や同人の場合で最低数十万DL、法人で数百万DLないとお金になりません
=ゲーム内容によりますが、一般的にそれくらい遊ばれないと開発費を回収できないです
要は開発費を回収し利益ができるかどうかですので、
例えばですがグラフィック素材を1万円だけ発注し、プログラムは自分で作ったので、
1万円稼げればOKでしたら数万DLで回収できるかもしれません。
0328名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/19(木) 11:16:59.16ID:isW28aCo
RPGでのイベントシーンはどうやって動かしているのでしょうか?
あるキャラに話しかけると、こっちは操作できなくなり、キャラ自動で動いたり喋ったりして話が進むのを見ているシーンです。
0329名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/19(木) 13:38:44.72ID:xrNLIJ7E
>>328
すぐ説明できるほど簡単にはいかない
テキストまたはExcelを使う他イベントエディタ専用ソフトを作って
その命令を処理するコードを書く
直接に操作停止、キャラ自動で動いたり喋ったりをコードにもできるが
たぶんRPGは完成しない
0330名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/19(木) 13:43:28.80ID:kBQPAwBm
どうしてこういうスレには横から質問に答える馬鹿が出てくるの?
引っ込んでろっていうね
0334名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/19(木) 14:36:44.12ID:xrNLIJ7E
>>333
そうそう難題だからゲーム開発会社社員さんがどうこたえるか
気になる
0336ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/04/19(木) 17:39:39.89ID:CPv2B8p1
>>328
328さん
及びみなさん
移動シーンとイベントシーンは基本的に処理を分けます。

■移動シーンの処理
・プレイヤーの入力に応じてキャラクターを動かす
・イベントが発生したらイベントシーンの処理へ

■イベントシーンの処理
・各イベントの内容に沿ってメッセージを表示したり、自動でキャラクターを動かす
・イベントが終わったら、移動シーンの処理へ戻る

RPGを制作するご予定でしたら、このように移動シーンとイベントシーンを分けて考えてみて下さい。
0337ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/04/19(木) 17:43:10.39ID:CPv2B8p1
追記です

弊社HPでRPGの開発過程を全て公開しております。
http://www.wwsft.com/ohq/

イベントシーンの処理はこれから実装しますが、
移動や会話の処理などが入っていますので、
よろしければご参考になさって下さい。
0341名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/19(木) 23:34:38.39ID:/+5K3x0p
>>319
自分も購入に向けて調べてるんだけど、Mayaは
「ゲーム業界標準」「スクリプト資産」「求職の窓口の広さ」
だから、インディが新規導入するメリットは弱い。
ゲームエンジンとのブリッジ、作りやすさを考えると
Modoあたりが良いかなと思う。自分は買う予定。
0342名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/04/20(金) 08:18:50.33ID:YBpZ6kqj
319です
>>324
情報ありがとうございます
ゲーム会社間での場合は標準なので使う必要があるが
それ以外のケースではあまりこだわらなくて良いという事ですね

>>341
Modo調べてみたら12でUnityと直接やりとりできる機能があるようですね
実績のあるツールのようですので試してみます
ありがとうございます
0347ゲーム開発会社社員
垢版 |
2018/04/21(土) 13:33:22.88ID:vdQLLQk2
本当に困りましたね。
中途半端な知識で助言しないでほしいものです。
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