unityでゲーム作りたい(Help!)
ようやく敵キャラ1との戦闘が出来た 出来たという言葉は適切ではないが動いたと言うべきか 基本スクリプトを継承したりして何かプログラムスゲー感じで作れた これにスキルダメージ乗せればいい感じかな これを本プログラムに移行して防具とか着けたら次はいよいよオンライン実装に移れるはず 今出来てるところは ゲーム開始、名前入力、自分の部屋、装備装着、スキル装着 でも背景とか絵がまったくクソだなぁ 絵上手くなりたい スキルダメ乗せ完了、攻撃ロジックのバグ解消して対サンドバッグ、対自分の分身、対mobと一通り大丈夫そうだった 単体戦闘テスト用シーンからフィールド戦闘シーンにプロジェクト移した プレイヤー名やらのUI表示が崩れるのでオートレイアウトを止めて固定で作成し直し 多分こういうところはスマホだと画面固定してるから楽なんだろうな まぁそんなに凝るとこでもないし無視しても問題ないなぁ ちょっと思い立ってスクリプト整理してみて もしかしてと思ったら判定方法が簡単に出来そうだったので4つくらいのスクリプト 作り直す事にした!! 3歩進んで2歩下がった感じだけどなんか嬉しい 継承とバーチャルとオーバーライドのおかげで色々と簡単に処理が実装できた せっかくなのでインターフェースも使って見たいが、その必要性が今のところなさそうである 今日は寝よう 今やってる戦闘シーンで5シーン目かな これ出来たらいよいよオンラインでの仲間募集だな それが動いたら一次アルファだな笑 作ってる間にどんどんアイデア出てきてスクリプト修正したくなるがまずは一通りの作成を目指す そしたら装備や武器やスキルやら 沢山作るぞ アイデアもでるがバグもでるな まぁ多少のはほっておいて戦闘結果を作成して次に進ませる これをphotonBolt でどう読み込むのか楽しみなところ 戦闘結果にアレ表示しよコレもしよ あーん後からやるとまた仕組み作らないとあかん あかん こういうところはやはり最初に仕様確定しとかないとなぁ やりながら作るのは大変 boltのリハビリ兼ねてチュートリアルやり直した しかしながら今作ってるのに適用するのがかなり大変そうなので、まずは簡単なネット対戦にしてみる事にした ベースとなる対戦をスタンドアローンで作成だ! リハビリとちょこっとしたものとで色々やったら 結構出来る事がわかった boltはエンティティが大切ッポイ とりあえずスタンドアロンでこんな感じ https://imgur.com/a/HGGJvC2 これをPhoton入れて共同(2機)で出来るように改造するのだ! bolt入れたけど発射がなんか遅い( o´ェ`o) もちっと上級のチュートリアルしないとあかんかも てかそもそも初級のチュートリアルに玉の発射無いってどういうことよ!(`Δ´) 速度遅い原因はtransformの同期だった そしてDestroyする時に謎のエラー「BoltException: You can't access any Bolt specific methods or properties on an entity which is detached」がでてたんだけど 思考錯誤してDestroyの前にDetached();すればいい事がわかった! 少し前進 にしても昨日、今日と公式のチュートリアルが落ちすぎ>< メールすると復旧しました連絡くるけど、なんでそんなに落ちるのか? Azureなんか使うからか? しかしphotonの運営って動きが早いよね 技術的な質問もすぐに帰ってくる おかげでなんとか作れそうな感じ なにもなければだけど、、、 photonのbasicチュートリアルやって、advanceを少し見ただけなんだが それだけでも色々と応用すれば何とかなりそうだ 今日はちょいと見方をかえてプロトコルトークンなるものをいじってみた 相変わらず公式の通りにやつてもエラーになったのだが今までの知識を総動員したところ接続で相手認証が出来た! また一歩前進なのだ 接続シーケンスがほしいな どういう順番でどのメソッドが動くのかプリント文で試さないとわからん まぁ書くことで少しは知識になつてる筈だと思ってやるしかない 明日はacceptとrefuseを試そ acceptとりfuseは見事予想通りだった これでマッチングが楽に実装できそうだ しかしだとしたら何故専用のクラスがあるのか? むーん まぁあまり考えないようにしよ 今日はBoltのEventをやってみた! んでだ、Event設定でEveryoneにしてたんだが 蔵と鯖を避けて実装しEventだけを拾うリスナーを単独で実装したんだが これがメッセージを拾わない時があってさんざん悩んだ 結局鯖と蔵に実装することで解決したが 恐らく自動でアタッチされるからそのタイミングなのかなという感じもするが・・ 今日はEntityについて再度確認してみた どうもTriggerがうまく動いてくれないというか動くんだけどマスターのみで動く クライアント側で動かないなぁなんでだろう・・・ BoltAssetの設定も特にIntegerとかと同じにしてるんだけど他は通知されるのにTriggerの通知がこない とりまboolで代用 あーそうそうPhoton運営さんからチュートリアルのとこの間違ってるの今週中に直すって連絡あった どれくらい直るか楽しみだ! うんとりあえずboltでのオンライン化出来たっぽい テストしたいなぁ 師匠のスレで頼もう 既存のプログラムからboltでのオンライン化についてもどうやらそれほど難しくはなさそう 忘れないうちに色々とまとめておこう よし! とりあえず城ドラインスパイアゲームはスタンドアロンで一通り動くが キャラ数とかめっちゃくちゃ多いのとBoltの通信をも少し理解しないとならない そこでせっかくBoltも分かってきたしアプローチを変えて最初からオンラインありきでの作成をしてみる フリーの素材ゲット 少しいじって あとはステージ作成 今回のは出来たら公開したい 色々と脱線しているぽ でも面白い事できた https://imgur.com/M0kT62s これUnityの標準のEffect機能だけで作成 だあ〜 初期化悩んだわ クラスで配列の初期化する際って配列でnew宣言したあとに個々に再度newしないとぬるぬるしててエラーになるのね 1時間程なやんだ( o´ェ`o) ぬお プレファブにインスタンチエイトをリソースのプレファブからしたらゲームオブジェクトがねえーって言ってゲットコンポーネントがエラー吐きやがった!!!( ; ロ)゚ ゚ んでもってメニューだけでも動かしてみっかなーとアンドロイドもってったら 画面崩れるし 色々厄介だよ ぬおおお テキストの色が真っ黒に・・・ 何にもしてないんだけど、というかビルドとランしか覚えないが まいった、ggったらこの症状一発解決 テキストのマテリアルだった・・・ てか、こんなん困るでw >>27 ぬしゃあどうでもいいけどMissilelとは何かね? Missile(ミサイル)MもしくはMichelle(ミッシェル)の間違いではないのかね? 小学生かね? ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 >>28 ぬしゃよ絵はもぅとどうかならんかね? ヘタウマにすらなってないぞ。幼稚園児よりヘタだぞw ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 >>31 ぬしゃあ動きが一つしかないぞ。 また剣が相手に触ってないのに相手が倒れておるぞw ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 >>45 ぬしゃあ前につくった下手くそな人間のキャラは出てこないのかね? ヘタすぎてボツにしたかねw ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 >>61 ぬしゃあ面白いことできたかね?それかね? 子供に見せて面白がると思うかね? ふぉっふぉっふぉっふぉっ。 おっここに来たか! まってたよ どんどん書いてくれ 他に感想書く人いなくてな さて正月恒例の銭湯の朝風呂入ってきた いやぁ気持ちいいのお そして一つアイディアが浮かんだ 名付けてプロジェクト02だ! >>74 違うな。子供みたいなヘタな作品をつくるなという意味じゃ。 子供が見たら「さすが大人がつくた作品だな。小学生のおれにはつくれないや」と思うようなのをつくれ。 ああそう言うことか なら基本オンライン化だし問題ないでしょ まさか、今時の小学生はオンラインでマルチ対戦とか、さくっと作るのか? なら負けた さて今日はc#のlist の生成で初期値与える方法をやってみた というかMS のぱくりだけどこんな方法あったのか!という発見が出来た! たまには公式見ないとあかんね 小学校でプログラミングが必須科目になるらしいが、言語はC♯?それともC++?それともVB?まさかPythonではないよな? 小学生がやるのはマインクラフトの製作モードみたいなのや教育用の言語 まぁほぼオモチャ >>79 そんなのやるんだったら、股割りでもやってたほうがためになるんじゃないのか? 股割りはいいぞ。限界までやるともう少しで自分が変容しそうな気がしてくる。 実際変容するかもしれない。 今日は日曜っちゅうことでミサイルのeffect作成して終了 あしたまたがんばるぞい 今日は世間は仕事初めつてことで まぁあっしには関係ないけど でだ まぁそこそこだな ちとvector 2のangleについてテストしてみた 解説してるhp全部間違えていて笑た なんで理解もしないでhp で公開するのかね これ原点からの角度なんよぉ ぬしゃあUnityでゲームつくるよりこんなものでも作ってみたらどうだ? ハードは苦手かね? https://www.youtube.com/watch?v=-WeDmkMnkMk ゲーム個人製作は孤独なんだよな。分かるぞ。 がんばれ 前回の書き込み後にちょっと不幸があってまったく何もする気力がおきずでした でもそろそろ再開しようか考えてます お二人方サンクス 明日から2月 いよいよブース計画に向けて弟子は進撃します! >>90 頑張ってくらふぁい(^^ ボッキング!(^^ 弟子殿のアカウント探してまふけど見つかりまふぇんね(^^ 今日、Booth公開しました 明日はスワイプテストしたプログラムとそのパッケージを載せます なんかBoothとかツイッターとかやってしまうと ここに書く意味もなくなるようなきもします 本日boltのプログラム公開して ネタが尽きた( o´ェ`o) さて、明日からどすかな とりま師匠のマネタイズしてプレイファブしる 今まで途中まで作ったゲームが沢山ある なんかやってると、これつまんねーってなって完成までいかない 成仏させないとあかんやねんけどな (´・c_・`) 僕もツクールやってた頃は一面青い海で放置したプロジェクトがいっぱいありまひたよ(^^ 師匠! がんはりまんこ! ところでplay fab なかなか面白いでふ! 来週はプレイファブのプロジェクトで販売パッケージ作成するんご! プレイファブのエラーが二通りなことが分かった 厄介だわ エラー処理に手間取ったけどどうにかプロジェクト完成 これをパッケージ化して導入書作成すればいけるで! matrixのライブラリ(C#版 & F#版) ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3711-0 matrixのテンプレート ライブラリ(C++版) ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3674-0 アルファ・ラボ|学術掲示板群 (理系 文系 工学 語学) ttp://x0000.net/ UIライブラリを作った(C#, 2D): ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3688-0 アルファ・ラボ|学術掲示板群(理系文系工学語学) ttp://x0000.net/ 今日はゆにてぃエディタのコード書いてみた 難しいよ えーん だめ、 無理 弟子殿(^^ 弟子殿のやってることが高度過ぎて僕はちんぷんかんぷんでふ(^^ チンコショボーン(^^ 師匠! 隣の庭には2羽鶏がいるのの例え通りで 大したことやってまふぇん! ビルドするとき保存先きかれて面倒だから適当に選んでしまった どうやって変更すればいいの? ビルドセッテイングの「Build」か「BuildandRun」かどっちかで変えられないかなー ありがとう メニューのFile>Build And Run だと聞いてこないけど メニューのFile>Build Setting... からのBuildだと毎回聞いてくるってことなのか 謎が解けました 2Dで作業している初心者です 512ドットの画像を作成してエディターで配置したらものすごく小さくなりました スケール16にしたらだいたい80ドットくらいの大きさになりました どういうことなんでしょう 任意のドットサイズで表示させたいときはどうするのでしょうか スプライトの上下左右の座標を調べるのって ググった見たらなんだか面倒な感じなのね なんか印でもつけるかハードコーディングで済まそうと思う おっし動きが形になてきたー https://imgur.com/yXjheKW ま見てわかる通り単純な数合わせの暇つぶしゲーム 認知症予防にもうってつけな事間違いなし! 老人ホームに売り込むのだ!!! くまじょさんはどんなゲームを作ってるのかなー? webGLがエラーになってできない windowsの方はできた windowsの方はできたが ファイル数が多いしサイズの大きいのもあって配布しにくいな webGLできたみたいだがクロムで実行できないのか ファイルサイズが大きいから 俺が借りてる無料スペースに置けない 公開したいとは思うが内容はひどいよ どうやったr公開できるか後日考える 自分もいま作ってるの、一通り動くから公開しようとおもったら スマホ用なんだけど、スマホでやったらめっちゃレイアウト崩れてたのだ 明日になりそうなり>< おっし!とりあえず動く https://thuploader.orz.hm/miniup/?mode=dl& ;id=6687&original=1 passは1234 現在の所、スワイプで上か下のみの操作です 師匠!お暇なら是非やってみてください 難易度調整とかしてないから意外とむずいかもww 長年にわたり苦戦してきたunity 2Dでゲームができた まだ多少不備があるので直す必要がある 平手を探せ http://kmajo.starfree.jp/find-hirate/ タイトル画面にある画像と同じものを見つけてクリックするだけのゲーム windows版だと日本語や記号が表示されるけど webGL版では出ないのね 3MB超えるファイルがあるのでサイトが消されたりしないか心配 WebGLっていうのを指定したんだけど俺のスマホのブラウザではサポートしていなかった これはかなりがっかり 俺は10点くらい 何度もやってるからかな 運よくて12点 ステージが進むと回転とかしだすんだけどそこまで行くのは不可能なのかな どんな技術か知らんけど、データはむちゃくちゃちっさくなるねWebGL read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる