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unityでゲーム作りたい(Help!)

0001師走
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2018/03/16(金) 03:11:03.39ID:plFaZdHA
unityでゲーム作りたい
お願いします 
0134くまじょ
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2020/03/02(月) 17:13:23.73ID:8CN1TLZJ
画像512ドットで作ってしまったが小さくした方がよかったのかな
でも今更すべてのスケールを変更したくない
0136弟子
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2020/03/02(月) 18:39:36.10ID:ZOzYweip
おっし13点
https://i.gyazo.com/8b4b6adb9ad0220ee21c67cd04a520ac.png
この男の人って誰?
てか動物とか他の女性も誰かわらかんけどwだんだn慣れてきたから早くクリックできるようになった
画像512ドット っていうのは512*512って事?
PCでやるなら特にそれで大丈夫な感じだと思うけど、どうなんだろう・・・
何か不都合あるなら変えて見てもいいかと
0137くまじょ
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2020/03/03(火) 17:33:15.21ID:g+JnC+p4
平手を探せ
一応完成した
音無し
いつか効果音や音量設定とかも作りたいな
ゲームオーバーになったらskipボタンを消せばよかったな

6〜8点だった
0139くまじょ
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2020/03/10(火) 20:46:47.33ID:1L4fxdbo
セーブ機能はどうしようかなあ
ネット見たらレジストリ使うから自作するとかあった
まだ俺のレベルでは理解しきれない
0140くまじょ
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2020/03/10(火) 20:52:48.13ID:1L4fxdbo
ゲームをどう作ったらいいのかがわからないなあ

例えばRPGだと移動(見下ろし)と戦闘(横から見てる)と店などで画面構成が変わるのがある
シーンていうやつを切り替えているの?
レイヤーとかUIとか複数をon/offしてるの?
今の俺にはRPGなんてつくれないけど
例えばの話
0141弟子
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2020/03/10(火) 21:00:29.16ID:IfIsYh/b
セーブはplayerPrefs でいいかと
画面の切り替えは規模にもよるけどシーン変えるのが作るのも楽だと思う
0142くまじょ
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2020/03/13(金) 13:27:12.48ID:dPUYiOmT
unityで再生ボタンみたいな右向きの三角playを押したときはうまくいったのに
実行ファイルやwebGLを作って実行するとnullのエラーが出るようになってしまった
playではない場合のデバッグの仕方を調べなければ
0143くまじょ
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2020/03/13(金) 13:37:07.87ID:dPUYiOmT
原因はわかった
GameObjct.Findってアクティブなものしか見つけてくれないのね

そろそろ前回作ったやつの改造版が完成しそう
0145名前は開発中のものです。
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2020/03/13(金) 19:20:59.05ID:JgWwW5OU
俺の作ったwebGLのゲーム
俺のスマホでは警告みたいなのがでるんだが
なんなんだこれ
0147くまじょ
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2020/03/13(金) 19:22:21.29ID:JgWwW5OU
名前ついてなかった
0148くまじょ
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2020/03/14(土) 20:18:52.14ID:7vizM7S5
60面とか100面とかあるような
ドルアーガの塔とかパズルゲームを作るときって
各面にシーンを使うと
各シーンに同じキャンバス(UIとスクリプト)を地道に用意していくものなの?
なんだか大変そう
UIに変更あったらすべてのシーンのUIの表示位置とか手直ししていくの?
スクリプトは同じの使うから手間かからなそう
0149弟子
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2020/03/14(土) 21:43:31.05ID:WnAapDP0
ベースシーン用意してadditive で読み込みすればいいと思うよ
0151くまじょ
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2020/03/15(日) 18:08:48.84ID:2Ejlh+1z
ネットで調べると別のシーンにはアクセスできないと書いてあった
シングルトンでフラグたてて、別シーンで監視して反応する方式になるのかな
アイテムゲットしたらイベントキューにプッシュ
UIがイベントキューをポップしてアイテムのアイコンを表示
みたいな具合に
0152弟子
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2020/03/15(日) 21:49:50.40ID:7v5fSgna
find してsend message すればアクセス可能よ
シーンを追加読み込みしたらゲーム上では同じシーン扱いだから
0153弟子
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2020/03/15(日) 23:30:49.46ID:7v5fSgna
send message じゃなくてもfind できるからgetcomponent も大丈夫だわ
何にせよアクセスは出来ますよ

注意するのはシーン読み込みのラグくらいかな、当然ながら読み込み終えてからfind しないと見つからない
0154くまじょ
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2020/03/19(木) 17:18:07.68ID:fJwJ8Vt2
プログラムから色や透明度を変えようと思ったのだが

Mask.GetComponent<Renderer>().material.color
Mask.GetComponent<SpriteRenderer>().material.color
これだと
http://kmajo.starfree.jp/images/ss2020-03-19-00001.png
の上にあるSprite RendererのColorではなくて
下にあるSprites-DefaultのTintの色をget,setしてる

実際に表示される色は上のColorと下のTintの乗算したいろに
なってしまうので上のColorをプログラムでsetできるようにしたい
どうすればいいのでしょうか
0155くまじょ
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2020/03/19(木) 17:26:46.03ID:fJwJ8Vt2
>>154
解決してしまった

ググった時にmaterial.colorとか出てきてうまくいかなくて試行錯誤してたんだけど
書き込みした後にmaterialではないcolorを見つけた
0156くまじょ
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2020/03/26(木) 10:28:21.64ID:ZJYCgVwy
特定の描画にぼかしいれて光源みたいにしようかと思ったがわからん
ネットみたけどバージョンの違いなのか
該当するもの見当たらない
スクリプトを見かけたけどどこにそれを書けばいいのかわからない

諦めました

他のゲームエンジンの話を含むけど
直線とか曲線とか書けないのか
某ゲームエンジンで四角の画像を並べて線や点にしていた

難しそうなので画像にした

もう、これで完成でいいや
振り子であってゲームではない
http://kmajo.starfree.jp/pendulum/
ユーチューブできれいなのがあってから真似ようと思ったけど品粗なものになった
若干不自然な動きが、あるなあ
0157弟子
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2020/03/26(木) 18:40:40.98ID:gkT/nWy5
なんとなくわかりましたけど、こんな感じ?
https://imgur.com/0NofQXw
多分、ちょっと違うかなぁ(Materialがサンプルのを使ってる)
これは単純にParticleSystemのTrailでやってるんだけど
独立したTrailRendererってのもあるから、そっちでもいい感じかもしれないです

多分、ちゃんとしたヒカルにはマテリアルをいじらないと、厳しいかもしれないっす
0158弟子
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2020/03/27(金) 09:45:16.42ID:iKyOZW/G
昨日のちょっと改良してみた
https://imgur.com/JnN9zrm
途中で発生数を少なくしてるけど、マテリアル使ったテクスチャをダイヤにして
んでEmission少しいれてみた
なんとなくキラキラしてる
これはTrail使わず、SimularionSpaceをWorldに置いてる感じ
0160名前は開発中のものです。
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2020/03/27(金) 11:19:54.07ID:3nLz/j83
次やる予定かもしれませんが、ライフカラーで徐々に透明にするともっと良くなりそうですね。
0161弟子
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2020/03/28(土) 10:52:06.50ID:1IaJRtpw
今日の成果!
てか最初透明にするの分からんかったけど、上のツマミクリックすると出てくるのね
これはやってみないとわからん
色を赤にして大きさも昨日より少し大きく
https://imgur.com/3XgO29y

Particleの中身は
https://i.gyazo.com/2baae31c452b529e47c40bfcc4b1fb7e.png

テクスチャは丸くしてみました
メディバンのエアーブラシでただ丸書いただけwwww

最初に比べるとかなりいいと思います
0162くまじょ
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2020/03/28(土) 17:27:14.57ID:7wHdEscj
画面上で自分や敵や背景、障害物が動くのってupdateで座標動かすのか
高速になったときすり抜けとか起きそう
急に動いたり止まったりするキャラをベロシティで動かそうとすると色々制御しないとか
ググったりするけどわからなすぎる

すり抜けとか気にせず作ってしまうのもありかな
いつになっても動くものが作れないとやる気失くすし
0163弟子
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2020/03/28(土) 18:02:50.55ID:1IaJRtpw
なんか高速で動く場合のってマニュアルにチェックする箇所ありましたね

後で見てみる
0164くまじょ
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2020/03/28(土) 18:09:49.91ID:sOH+xZkf
youtubeにunity関連の動画あるけど日本語じゃないからわからん
0165くまじょ
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2020/03/28(土) 18:19:56.67ID:sOH+xZkf
グラビティスケールを-0.1にしたら上に移動した
これってすごいことのような気がする
調べる気にならないので調べないけど他のゲームエンジンではできるのかな

massはマイナスにできなかった
0166くまじょ
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2020/03/28(土) 18:56:26.24ID:sOH+xZkf
早くも心折れる
参考になりそうなもの探したりしているだけで今日は終わりそうだ
それでもいいか
0167くまじょ
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2020/03/28(土) 20:24:41.27ID:sOH+xZkf
こういうのってどうやって作っているんだろう
ダウンロードしてまで遊ぼうとは思わないけど

テトリスに物理演算を入れたらこうなる
http://youtu.be/HXVAIfp17kw
0168弟子
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2020/03/28(土) 21:21:16.30ID:1IaJRtpw
物理演算ってえとunity ならrigid body だよね
だからななめのなってそのままになっちゃう

ゲームとしてどうなの?って感じだよね
実物を正確にやるのがゲームじゃない見本だよね
0170弟子
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2020/03/29(日) 08:27:15.70ID:B96rea8g
今日の成果
https://imgur.com/6spfeaF

Particleを2つにしてみた
その場(Local)で発生と、Worldで発生これでなんとなく煙から光っぽくなった感じかなぁ
0172名前は開発中のものです。
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2020/03/31(火) 10:23:07.98ID:VN2k8oAl
すり抜けとか気にしないことにした
0173くまじょ
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2020/03/31(火) 10:25:59.88ID:VN2k8oAl
なぜか専ブラでこのスレが過去ログ扱いになっていて書き込みできなかった
なおった
0174くまじょ
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2020/03/31(火) 18:47:29.04ID:zvQfgQgh
動かすときpositionの変更以外にどういうのがあるんだろう
上昇する床をpositionで動かしたら上に乗っているものがめり込んだりせずに上昇するのか?
なにか忘れたがメソッド使ったら斜めに進んだので、回転するものでも真上に動かしたいのでpositionで動かすように変更した
//今はこういうのが必要にはなってないので急いで知る必要ないけど
0176くまじょ
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2020/04/02(木) 02:48:10.01ID:iS8aMfdH
>>175
面倒になった
タイトルシーン作って、play押したらシーン切り替えて動き始めるとか
店シーン作って店で買ってプレイヤーを強くするとか
0177くまじょ
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2020/04/02(木) 03:23:47.45ID:iS8aMfdH
違う実験した
砂や水みたいな感じに
有料アセット使えばリアルなのあるんだろうけど勉強なので
http://kmajo.starfree.jp/sand/
丸と四角で若干摩擦とバウンドを変えてる


丸いほうが崩れないので
http://kmajo.starfree.jp/images/ss2020-04-02-00007.png
* 左右にAddForce
* インスタンス生成したらAddTorque
丸いほうはかなりの量が重なっているのにゆっくり上下方向に散らばる
0178くまじょ
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2020/04/02(木) 03:25:35.52ID:iS8aMfdH
上下に床をtransform.positionで動かした
あえてすり抜けが起こる薄さと速度で
床が上がっているときめり込むね

たくさん重なっているのに上昇中ははじけ飛ばないね


タグってリネームできないのか
GameObject.FindGameObjectsWithTag
レイヤーで検索とかそういうのはないのね

タグを削除して作り直した後の
GameObject.FindGameObjectsWithTag
エディターのプレイでは問題なかったけど
webGLビルドでしたら検索できなかった
unity起動してビルドたら成功した
0179弟子
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2020/04/02(木) 10:15:17.52ID:4PB14q6x
>>175
ワニカー やっべーこれ終わりがないwwww
ちょっとはまりそうになったw

くまじょさんの作品ってシュールだよねなんとなく
0180くまじょ
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2020/04/02(木) 13:15:41.76ID:iS8aMfdH
>>177
すり抜け防止
床を分厚くすればいいことだから必要性ないんだけど

Collision DetectionをContinuous
上から大量に落ちてくる球を
上昇する床で受け止める場合には効果ない
玉が多いと処理が重くなった

kinematicだとRigidbody2D.AddForceが効かないのか
dynamicだと落下して画面から出て行ってしまう、玉に当たって回転する

そもそも自由落下している玉の速度ですり抜けてしまうから
床の動かし方とか考えても仕方ないか
0181名前は開発中のものです。
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2020/04/02(木) 13:55:15.06ID:2JuTdv7Q
simulationライブラリで純粋な関数式プログラミングをする
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3631-0

UIライブラリ (C#, 2D) を作ったよ
ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3688-0
0182くまじょ
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2020/04/02(木) 13:57:20.84ID:iS8aMfdH
>>177
少し改造した

今なぜかSystemってのがCPU負荷あって
ときどき動きが固まる
何やってるのかわからないの

おかげで
床がカクカク動くから玉が高い位置まで跳ね上がり
挙動が狂うので迷惑だな
パズルゲームだったら致命的バグだろ
0184くまじょ
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2020/04/03(金) 09:12:37.07ID:1pvVmRrF
作りかけのがあるけど
>>177
こういうすぐ完成するし楽しい調査・勉強・実験をしたいという誘惑
0185弟子
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2020/04/03(金) 09:53:40.95ID:snXEArCL
>>184
上達するための一番基本部分ですよね
何ができてどう動くのか知ることって
やっぱり自分の使うツールの動作は知らないと何もできないしね
0186くまじょ
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2020/04/03(金) 11:32:56.65ID:NqD3yiyo
動く床って難しいみたいだな
ググってたら
床に乗ったら
床の子オブジェクトにするとか
床と同じベロシティーで一緒に動かすとか書いてあった
そうしないと俺が作った実験みたいに
めり込んだり跳び跳ねたりすっ飛んだりする経験を先人の人たちはしてきたのだろうか?そのあたりはしらない
0187くまじょ
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2020/04/03(金) 11:35:41.01ID:NqD3yiyo
YouTubeのハウツーは日本語少ないな
あってもエディタ画面が細かくて何のフラグをクリックしたのか読めないけど
0188くまじょ
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2020/04/04(土) 18:16:54.70ID:2+wx30PD
ボタン.interactable = false;
一瞬普通のボタンで表示されてるな
0189くまじょ
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2020/04/05(日) 13:59:16.05ID:GhfjylMK
角度を変えたいけど
ググってみると回転だったり

既に15度のものを30度にしたい
回転だと今の状態からさらに30度回転

なかなか俺のしたいことのぴったりなものが検索できない
0190名前は開発中のものです。
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2020/04/05(日) 14:03:22.32ID:KMyLdaHz
>>189
回転はいろいろ変わるから、ベースとして変数で持っておくと良いみたい。経験則。
その角度に足したりひいたりして、その値で反映させる。決して現在回転値をフィードバックさせない。
0191くまじょ
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2020/04/05(日) 14:06:57.83ID:GhfjylMK
ときどきオブジェクトが表示されなくて悩んでしまう

2Dはz座標関係内的な話を見かけるが
カメラのz座標がデフォルトで-10になってて
オブジェクトのposition.zが-10とか-20だと表示されない

オブジェクトのposition.zの初期値が0だったり-10だったりランダムなのか?
0192くまじょ
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2020/04/05(日) 14:12:31.16ID:GhfjylMK
わにカーはこれで開発終わりにする

Shopでマッドマックスみたいな車の画像を表示しないと
オプション装備したのかしてないのかがわからない
俺にはそんな絵は無理なので開発を終わりとする
0194くまじょ
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2020/04/05(日) 14:19:45.57ID:GhfjylMK
いろいろやりたいことがあるけど
今はジョイントの勉強
特にジョイントを今すぐしなければならない理由はないけど
0195くまじょ
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2020/04/05(日) 20:54:43.56ID:GhfjylMK
Distance Joint 2DのBreak Forceって扱うの難しいな
ジョイントに強い力がかかると壊れるという意味らしいけど
フラグがoffになるとかジョイントが切断されるとかでなくて
ジョイントコンポーネントが削除されてしまう

毎回GetComponent<DistanceJoint2D>()で
コンポーネントが生きているか確認してから
ジョイントを扱わないといけないのか?
0196くまじょ
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2020/04/05(日) 20:55:38.22ID:GhfjylMK
なにかサンプルゲームでも見てみたいと思ったが
どうやったらサンプルゲームを入手しプロジェクトを開けるのかわからん
0197くまじょ
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2020/04/05(日) 22:15:33.09ID:GhfjylMK
一つ何とか読めた
どうもなれないなあ
SampleSceneが残る

バージョン?
なんかunity再起動とか時間かかったな

だが今の俺のレベルに合う手ごろなサンプルが見つかってない
0198くまじょ
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2020/04/06(月) 00:45:49.29ID:ZkFndnop
今開いてるプロジェクトに追加みたいになるのね
プロジェクト名や保存先を後から変えたい
眠い
0199くまじょ
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2020/04/06(月) 12:24:07.19ID:ZkFndnop
localScale
lossyScale がgetしかできない
どうやったらいいのか調査中
0200くまじょ
垢版 |
2020/04/06(月) 12:32:53.44ID:ZkFndnop
A点からB点まで線を引きたい
スプライトをA点とB点の中心においてATAN2で角度を求めスケールで長方形にしてみた
でもスプライトとA点とB点がグローバル(親不在)ではなかったときを考えたら
lossyScaleを変更したくなったが方法がわからん
親が回転していることなないものとする

しばらく考えているんだけどもう面倒だから
プラグラムでスプライトの親をnullに変えてしまうとか
0201くまじょ
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2020/04/06(月) 13:50:54.83ID:ZkFndnop
>>200
なんとかなりそうだ
親オブジェクトのスケールがx/y=1ではないとき角度がずれた
空の親オブジェクトにしてx/y=1に限定しよう
0203くまじょ
垢版 |
2020/04/06(月) 16:22:56.23ID:ZkFndnop
回答ありがとう
ジョイントの勉強してたらこんな時間になってしまった
0204弟子
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2020/04/06(月) 22:00:38.38ID:iq2xgdwH
>>198
これフォルダ名を外部から変えると色々やっかいなので一番いい方法は、一度パッケージにします

んで新しいプロジェクトで読み込みすれば簡単に新しくなる
0205くまじょ
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2020/04/08(水) 17:39:12.16ID:edLW1OaL
Joint2Dの勉強中なんだが脱線してしまう
UIの種類が少ないね
今の俺のレベルではUI自作はすべきではないと思うが
UI自作したい衝動
0206くまじょ
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2020/04/09(木) 12:24:24.47ID:Tqc8rq5v
たくさんのオブジェクトのスプライトを
インスペクタで手作業で設定すんのは面倒だなってことで
Resources.Loadってのを見つけたんだけど
Resourcesフォルダーにあるものしか読めないのかよ
0207くまじょ
垢版 |
2020/04/09(木) 14:16:21.47ID:Tqc8rq5v
こつこつシーンにたくさんのオブジェクトを配置し
こつこつ各オブジェクトをいじってきたが

類似したものはプレハブにしたほうが
プレハブの変更すればシーンに配置したものが一括で変更が反映されるから
楽に済ませることができるのかな

だが、すでにシーンに配置しているから
これらを設定しなおすことになってしまう
0208くまじょ
垢版 |
2020/04/09(木) 22:32:01.56ID:Tqc8rq5v
デフォルトのフォントではwebGLにすると日本語が表示されないのでフォントを指定した
unityをしばらく使用していると色を指定しているのに黒になるなど動作がおかしくなった
そういうものなのか?
シーンをセーブするとその時だけ治る
シーンをいったん別のに変えてロードしなおすと治る
0209弟子
垢版 |
2020/04/09(木) 22:35:00.27ID:RfhPLDK6
シーンのリロードはシーン名の右側の三点をクリックすると色々メニュー出てきてできたきがする
0210くまじょ
垢版 |
2020/04/10(金) 00:16:24.41ID:V+5aeHVj
衝突のイベントはコリジョンが引数に入ってるけど
UIのイベントって引数ないのね
UIたくさん作ったから面倒になってきた
0211弟子
垢版 |
2020/04/10(金) 00:26:41.40ID:CsNrs686
ボタンとかオンクリックにパブリックな関数設定して、それに引数あればインスペクタで指定できるんじゃないかな

どんなUI なのか、わからんから的確かわからんけど
0212くまじょ
垢版 |
2020/04/10(金) 01:52:13.65ID:V+5aeHVj
何日もかかってジョイントのプログラムを書いているが
まだDistance Joint 2Dの作成しかできてない

http://kmajo.starfree.jp/joints/

UIに凝っていて時間かかった。
イベントってインスペクタで引数に即値渡せるのとそうでないのがあるなどを知った。
0213くまじょ
垢版 |
2020/04/10(金) 02:49:38.61ID:V+5aeHVj
>>212
スマホだとJavaScriptエラーが出た
0214くまじょ
垢版 |
2020/04/10(金) 06:54:57.99ID:RZif8WRq
>>213
chMateからリンククリックしたかららしい
無事動作した
スマホからだと警告みたいの出るけど
0215くまじょ
垢版 |
2020/04/11(土) 07:26:01.07ID:3PwO2zkp
プロパティってインスペクタで設定できないのか

ググって見つけた方法は
public bool isOn // インスペクタでは Is Onと表示される
bool IsOn { get { return isOn; } set 以下省略

ちょっと違うんだよなあ
bool IsOn { get { return a & b | c; } set 以下省略
みたいに処理入れたいし
エディタで動く[ExecuteInEditMode]にも興味ある

クラスではなくプロパティに[ExecuteInEditMode]というのできるのかなあ
今の俺にエディタ拡張なんて無理だから適当にごまかす方法を考えてみる
0216くまじょ
垢版 |
2020/04/11(土) 19:30:24.07ID:iSMb4lP/
FixedJoint2D勉強おわった
マニュアルのFrequencyの説明が意味わからんなあ
試したところ接続元(自分)がぷらんぷらんする
すぐ時間たってしまう
途中昼寝してたけど

次はFriction Joint 2D
これも使い道わからん
0217くまじょ
垢版 |
2020/04/12(日) 18:20:36.08ID:kH5hzlcc
勉強不足だった
Distance Joint 2Dからやり直してる
0218弟子
垢版 |
2020/04/13(月) 06:35:08.88ID:3ceLYbfu
>>206
因みにリソースズフォルダって複数作れるって
自分は最初知らんかった
0219くまじょ
垢版 |
2020/04/13(月) 07:06:12.02ID:HRYs9PBs
画像がゆがんでて不満だったんだが
赤が茶色だったり細い線が切れてたりしているところを見るとJPEGに変換されているのか
0220弟子
垢版 |
2020/04/13(月) 08:03:54.09ID:3ceLYbfu
自分、公式見ても内部でJPG にされてるという記載見あたらないんですがどこにあるのでしょうか

というかJPG とかって圧縮の技術だと思っててそれは保存するときの事だと思ってるのだけど

汚なくなるのはインポート設定で伸縮してるとか画像が2のべき乗になってないとか色々考えられるけど
画像見てみないことにはなんとも
0221弟子
垢版 |
2020/04/13(月) 08:10:11.16ID:3ceLYbfu
以前あった質問でドット絵が汚なくなって表示されたときに色が変わるってのあったけど、画像サイズと表示サイズが違っていて、その時はpixel per unit が適切じゃなかったから というのはありましたね
0222くまじょ
垢版 |
2020/04/13(月) 08:13:17.05ID:HRYs9PBs
そういうことか
俺のJPEGってのは間違えで
拡大縮小や画像のサイズが悪いのか
0224くまじょ
垢版 |
2020/04/13(月) 08:32:33.72ID:HRYs9PBs
別の話に変わる

unityの現象の話ではない

俺の視力の問題なのか
モニターの特性なのかわからないが

http://kmajo.starfree.jp/images/ss2020-04-13-00012.png
小さい!の赤い輪の右下がすごい細く見える

http://kmajo.starfree.jp/images/ss2020-04-13-00013.png
拡大してみると特に右下の赤が細いということではないので
俺の視力の問題かモニターの特性なのだろう
誰が悪いという問題ではないが見た目が悪いので気になる
0225弟子
垢版 |
2020/04/13(月) 08:55:20.03ID:3ceLYbfu
>>223
これは何となく原因解るから後でサンプル作ってみます

>>224
これは色彩効果で赤は黒に吸収されるから
赤丸を白のアウトラインで囲むと分かりやすくなるというか赤が強調されるかなと思いますがどうでしょう
0226名前は開発中のものです。
垢版 |
2020/04/13(月) 09:34:33.93ID:AtB7mEni
ハードウェアは得意じゃないので、古い知識で申し訳ないけど、
例えば、液晶モニターなら、白色光源の手前に赤青緑のカラーフィルターが貼られていて、
液晶で赤を隠せば水色に見えるし、青を隠せば黄色に見える、っていう構造になってる。

カラーフィルターの並びが、例えば「RBG」って並びだとして、
!の左側を拡大すると、
  赤_赤_白
  R__R__RBG
ってなって、独立したRが2つ(つまり赤2ドット)が見えることになる。

一方、!の右側を拡大すると、
  白_赤_赤
  RBGR__R__
って感じで、独立したRが1つ(つまり赤1ドット)しか見えない、ってことじゃないかと。

カラーフィルターの並びは、ストライプとかモザイクとかあるらしいので、もしストライプなら
水色の縦線と赤の縦線を並べれば、白に見えるのかも
0228弟子
垢版 |
2020/04/13(月) 10:40:51.38ID:3ceLYbfu
>>223
ちょいこちらで画像作成してやったんですが
https://i.gyazo.com/bb889b2dc0d4bd70ce792d59bead3eff.png
画像は32*32で作成
それを100/ppuと32/ppuで取り込みした
https://i.gyazo.com/61fed7ded8998a5b71fafe2ba91a2e97.png
上2枚が、それぞれ100/ppu と32/ppuでスケール3倍
下2枚はGUIのImageとRowImage

223にあった設定値にしてみたけど、こちらではそのまま表示されましたわ><
うーん、画像の作り?

とりあえずこちらの作成したのをパッケージにしましたので、もしよければそちらで確認してみてください
https://thuploader.orz.hm/miniup/?mode=dl&;id=7232&original=1
0229弟子
垢版 |
2020/04/13(月) 10:50:07.51ID:yob978A0
ちょっと気になるのは、表示スケールが5倍になってるけど、
1倍でも同じだよね?
0230くまじょ
垢版 |
2020/04/13(月) 11:45:33.10ID:HRYs9PBs
1倍だと小さくてよく見えないが
赤が汚いので同じだな
0231くまじょ
垢版 |
2020/04/13(月) 12:38:51.89ID:HRYs9PBs
aaa.bbb.c = 5
などにおいて
bbb { get set }だったときエラーになるのめんどくせえな
イラっと来た
0232くまじょ
垢版 |
2020/04/13(月) 15:22:41.53ID:HRYs9PBs
今Hinge Joint 2Dの勉強したところだが
いままでいくつか勘違いしていたのかもしれない

いままでやってきた
Distance Joint 2D
Fixed Joint 2D
Friction Joint 2D
を作り直したくなった

混乱してきた
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