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アクションゲームツクールMV 3作目

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2018/08/20(月) 03:57:15.82ID:GR9pN1Ac
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト
「アクションゲームツクールMV」を2018年夏に発売。
ここはアクションゲームツクールMVについて語るスレです。

https://tkool.jp/act
https://store.steampowered.com/app/837510/Pixel_Game_Maker_MV__MV/

■以下サンプルゲーム
Bike Dash Excite!
https://store.steampowered.com/app/891200/Bike_Dash_Excite/
Witch & 66 Mushrooms
https://store.steampowered.com/app/891170/Witch__66_Mushrooms/

■前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1532424003/
0287名前は開発中のものです。
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2018/09/01(土) 23:34:40.42ID:QQmYgn3N
>>286
そのバグ誰か報告してるのかな? してなかったら報告して来なきゃ

被ダメに関してはもうデフォルトの被ダメ計算機能使うのやめて(「被ダメージ率の係数」を0%に設定)、
アクションプログラム内で独自にダメージ計算して体力から直接減らすようにしてる(今は暫定的に1〜500のランダム)
数字オブジェクトには「被ダメージ数値」じゃなくこの時のダメージ計算結果を参照させてる・・・この説明で足りるかな

つか被ダメージ数値変数バグ出てたのか・・・
0288名前は開発中のものです。
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2018/09/01(土) 23:48:12.46ID:DBrYQXap
「消滅後の復活条件」は「アクションで復活」
スライムの初期アクションに「消滅状態のオブジェクトを復活させる」、オブジェクトはスライム・・・で、どうですか?
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2018/09/02(日) 02:13:20.42ID:V3EuTuXj
>>287
やっぱりデフォルトのではないのか・・・
説明は伝わったけど、属性の弱点設定とか今度は面倒だから
バグ治るまで待つかな・・・
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2018/09/02(日) 12:19:52.28ID:vdqjnXoC
>>285
一つのオブジェに、オブジェの復活とオブジェの生成を同時に設定していると起きやすい
オブジェの復活の実際の挙動は消滅させたオブジェクトと同じオブジェクトを新たに生成しているという状態
例えばマドハンドAに復活条件をつけると復活してるのは実際はマドハンドBっていうことになる
その状態でAもBも倒していると復活するのは二体分みたいなめんどくさい挙動になっている
デフォの復活設定は諦めて
条件指定で生成のみにしたほうがいいよ
0294285
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2018/09/02(日) 12:58:23.20ID:vCiJ1BTi
>>293
それが生成してるのはダメージ表示オブジェクトだけで(こっちはもちろん復帰条件なし)
本体のスライムは分裂等の操作はやってないのよ・・・
それどころか別段倒したりしてない、極論一撃も攻撃してないにもかかわらず分裂は発生する

マドハンドの例えだとこっちは最初からいるAとBが全く仲間を呼ばず、こっちも全くダメージ与えてないのに
画面切り替えを行うと倒してないはずのC〜Nが勝手に復帰しちゃってる感じ

うーん・・・やっぱシーン内直接配置&デフォの復帰判定はやめにして
シーン内に設定した不可視オブジェクトに敵キャラ生成全部任せるとかにした方がいいのかねぇ
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2018/09/02(日) 15:57:35.79ID:vdqjnXoC
>>294
うーんそれは完全に不具合の予感
特に今回の8.5はなんか不具合潰したせいで不具合起きてるみたいだから
不具合っぽいのは回避して作るしかないね
0296名前は開発中のものです。
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2018/09/02(日) 16:52:34.65ID:2VSp8v6X
ボスシーンなんかは不可視オブジェクトで管理してるけど
オブジェクト配置で見落とし多発したから不可視オブジェクト用のアニメーション設定したよ
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2018/09/02(日) 19:13:23.75ID:7EW0w+3M
アクティブユーザー減ってるっぽいしアップデートの頻度も怒られない程度に尻すぼみになりそうな気配が…
前科があるのに信じて買ってくれたユーザーに対して早期アクセスで金回収して売り逃げなんてしたらマジで許されんぞ
0299名前は開発中のものです。
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2018/09/02(日) 19:55:25.54ID:ChkS4X7o
まぁツールが続くかどうかはそれを使った作品次第な部分があるから
ネガティブな事ばっかり発信してないで良い作品作って見せつけるのが
ツールの未来のためには一番だよ
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2018/09/02(日) 21:15:25.77ID:vdqjnXoC
今作一番の障害は素材の準備じゃないかと思う
どんなに不具合なくしてもこの根本的な面倒くささの解消が難しい
公式がそこらへん充実したキャラ素材出してくれればかなりマシになるんじゃないかな
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2018/09/02(日) 21:22:16.01ID:tiVMzNdU
正直素材に関しては無くていいんじゃないかと思い始めてきた
これは何の根拠もない俺の感覚なんだけど
素材があるとどうしても皆それを使う→どのゲームやっても同じ素材つかってる→やっぱツクールはツクール臭するよねっていう世論になる→素材自作してもツクールだから駄目っていう固定観念が蔓延する
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2018/09/02(日) 21:29:21.58ID:2VSp8v6X
0.8.5になってさらにクラッシュ率上がってるじゃねぇか…
もうちょっとでシステム完成するってのに酷い時だとオブジェクト選択した瞬間に落ちるとかもうね
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2018/09/02(日) 21:32:13.63ID:1Ux962NI
>>301
素材なんてカジュアルに楽しむ人用か画像を後回しにしてまず動きから試したい時にしか使わないでしょーよ
というかツクール臭する物で満足する人達もいるわけだし自作でやりたい人もいるわけで
何がなくてもいいだよ
お前がやらなきゃいいだけじゃん
皆が言ってんのは初めてのツールで動かし方慣らすのに素材必要って事でしょ
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2018/09/02(日) 21:38:04.96ID:vCiJ1BTi
>>301
デフォ素材ないならないで、みんな同じ有名素材屋さんに集まって同じことになるだけじゃない?
ツクールなんだし、最初の敷居は低ければ低いほどいいと思うけどな
バグは多いけど、慣れればこんな作りやすくて楽しいツールなかなかないし(※個人の感想です)
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2018/09/02(日) 21:41:29.23ID:0DXoLVoM
プロジェクト保存押したらクラッシュしたよ
こまめに保存しような
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2018/09/02(日) 21:45:01.00ID:sWlD6tsy
クラッシュが怖いから
何かするたびにいちいち保存してるわ
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2018/09/02(日) 22:20:47.03ID:cmxzrJ54
今のところアクツクの素材はほぼ無いが
それだけに今作られているのは
個々の自作だから
どれも個性的で見ていて楽しいな

RPGツクールは素材が充実してるけど
ツクールっぽさを消すのは相当にいじらないといけない

これからアクツクの素材屋さんも
増えていくだろう

とにかく今はバグ潰しとアプデに
全力で取り組んでほしい
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2018/09/03(月) 09:56:53.24ID:ompPoiJW
Unity のアセットストア的な物を用意するのが正解なんだろうけどこのままだと難しい?
根本的な部分でのバグを放置したままのリリースはネガティブな印象を残すから気を付けないといけない訳だが…
優秀な人ほど見切りつけるの早いからグズグズしてたらツールの寿命短くなる
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2018/09/03(月) 12:26:25.62ID:FtGvnUzG
優秀な人なら今がアーリーアクセス中だってことぐらい理解してるでしょ
正式リリース後もバグだらけ、クラッシュ頻発なら話は別だけど
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2018/09/03(月) 12:45:51.19ID:ompPoiJW
正式リリースが無駄に長引いたり、正式リリース後もベースでバグを出し続ける事が無ければ当然見捨てられる事は少ない訳だけど…
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2018/09/03(月) 16:40:45.53ID:iOkgryvh
サンプルにあるようにサイコロゲームやピンボールが出来るから
(物理演算アプデでピンボールはヘンになってるらしいが)
テーブルゲーム的なものもやりようによってはやれると思うけど
変数周りにくせがあるから、もしかしたら難しい部分もあるかも。

コマンド式RPGやテキスト系ADVがやりたいんだったら
専用ツールの方がはるかに楽だと思う
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2018/09/03(月) 16:48:19.23ID:iOkgryvh
背中や尻尾からレーザー出すのは今考えてもやっぱやりすぎかな

背びれ超高速でふるわせてワケわからん怪音波で対空防御程度で良かった
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2018/09/04(火) 04:38:24.04ID:cWk1ySUc
http://overlord-anime.com/special/game2.html
ここで配布されてるzipなんですけど
落として起動しようとすると MSVCR110.dll が無い
ってい出て起動できないのですが どうすれば起動できますか?

PC内検索すると8個あります
Visual C++ x64 x86をインスコしてもダメでした
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2018/09/04(火) 12:58:29.53ID:FWMbayPG
敵を倒したらそのオブジェクトが回転して画面外に消える感じのを作ってるんだけど
オブジェクトを回転させるのは
どこで設定出来るの?
お助け〜
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2018/09/04(火) 13:43:47.70ID:BMOOKB5g
>>320
トップビューサンプルの主人公が倒れるやつは
アニメーションで直接回してたけどあれが正攻法なのかな
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2018/09/04(火) 13:45:57.42ID:hbykgxoq
普通にアニメーションで設定しましょ

始まりのフレームで回転に賭ける掛ける時間=フレーム数に任意の数を入れ
補完の直線か曲線をチェック
中心点の設定とスタートの回転角度の設定も忘れず。

次に終わりのフレームを作り
こっちにも中心点を設定、
そんで目標角度を入れればOK

テスト再生ボタン押せば回転してくれると思うのであとはパラメータ調整
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2018/09/04(火) 17:30:35.89ID:xeDp8oYz
このソフトに興味を持っていて、オリジナルの同人ゲーム作って販売しようかなと考えているのだけれど、これから実用に耐えるものになりそうな感じなの?
オレはプログラムとかからきしだけど、イラストレーターが本職なので何か作れるんじゃないかと思って購入を検討しているんだ。
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2018/09/04(火) 18:18:32.67ID:BMOOKB5g
>>324
まだツール自体のバグが潰しきれてないから
命令次第で挙動が不安定になったりする時があるけど
プログラムというよりパズルに近いから
C言語とか覚えなくていいところは
イラストレーターとかドッター向きだと思う
0326名前は開発中のものです。
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2018/09/04(火) 20:46:18.54ID:Y9qBggZV
何を作るつもりなのかってのが一番大きいけれど
単にゲーム中にイラストを表示したいだけなら比較的マシなRPGの方でいいとも思うよ
金があるなら別だけど買うにしてもアーリーアクセス終わってからでもいいと思うな
もし将来性を期待して買おうとしているならそれは絶対やめた方がいい
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2018/09/04(火) 21:27:17.91ID:BMOOKB5g
>>327
それバグなのか仕様なのか未だにわからん
リセットされたくないなら共通変数しか使うなってことなのか
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2018/09/04(火) 21:59:22.19ID:1xBRpzYT
>>327
仕様だろうね
8.4でシーンにないオブジェの変数を参照したら処理しないようにされてたし
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2018/09/04(火) 23:12:00.61ID:UyPf7Pdl
背景をカメラに固定とかできないのかな?
背景が動かないように
画面と同じサイズの背景画像を設定したいんだけど
配置方法が中央、拡大、タイル、比率を維持して拡大しかないからシーンサイズが広いと
上手く配置できないんだけど
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2018/09/04(火) 23:39:10.17ID:H47BQ1+4
オブジェクトの生成でカメラ位置を基準にした位置設定できないのが
何気に不便だなぁ…ポータル移動時にステージ名表示したいのに
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2018/09/05(水) 18:48:30.37ID:IxVlmuO3
cf2.5から移行したいんだけど
このツールどう?作りやすそう?
曖昧な聞き方で悪いが
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2018/09/05(水) 19:30:24.62ID:AYj70Cnp
正式リリースはいつなのじゃ?
てかちゃんとできるのか?w
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2018/09/05(水) 20:06:46.31ID:fGVLxicH
こまめにセーブしないと泣く事になるところが昔のゲームやってるみたいな気分になれるよ!
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2018/09/05(水) 20:08:03.39ID:zUK54E2g
>>337
まだアーリーなんだから製品版出るまで素材作って待ってた方が良くない?
素材はCFでも使いまわせるんだしさ
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2018/09/06(木) 09:57:08.27ID:q0CiD/EC
>>347
ほぼ丸パクリなのがかなしい
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2018/09/06(木) 10:23:19.50ID:sIP0CDOV
そりゃ仕方ないだろ
単なるオマージュというかそういうネタなんだろうし、
本気でオリジナル作りたいんじゃなくてキャラを使って技術屋に依頼してってフローでやってるんだろうしゲームそのものの企画に時間割けないだろ
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2018/09/06(木) 10:34:59.83ID:q0CiD/EC
わかるけど
いいアピールの場なのにもったいないと思った
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2018/09/06(木) 12:22:34.63ID:q0CiD/EC
今オバロアニメやってて流行ってるし
有名な魔界村っぽいので作ったら受けるやろ

じゃあアクツクでそれっぽく作って

って適当に企画出されてるのが透けて見えてるのがなんとも
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2018/09/06(木) 17:12:33.53ID:sIP0CDOV
オーバーロードの話中にでて来たRPG「ユグドラシル」をオキュラス用の小規模MMOモドキとして作った方が話題性も一瞬の輝きも高かっただろうなぁ
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2018/09/06(木) 18:40:37.83ID:ZGbcwOGb
オーバーロードが重くてスローになってしまう・・・あれでなんでや
魔女は拡大しなければギリOK。あとパッドが古いせいか十字キーが反応せん・・・
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2018/09/06(木) 22:27:40.62ID:0lB9DDys
パッドのボタン割り当て変更しようとすると落ちるっていうね
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2018/09/06(木) 23:01:12.40ID:wwGSfbfy
正直、今の完成度だとオススメはできないよ
決して悪いツールだとは思わないけど、いろいろバギー過ぎる
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2018/09/07(金) 12:10:36.39ID:15pTey4l
アーリーだからっつってここまで酷いとは思わんかったなぁ
結局開発能力足りなくて直せずに終わりそう
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2018/09/07(金) 13:03:43.01ID:6NjZC9mD
RPG ツクール以外はいつもこういうパターンだと思う
サンプルゲーム作成時に発覚して潰せるレベルのバグをなぜ放置でいつもリリースするのか…
0361名前は開発中のものです。
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2018/09/07(金) 14:43:50.65ID:Knj25aNf
アーリーアクセスに参加してバグの洗い出しを一緒にやろうぜ!ってことなのかなぁ
ただそもそも出てる不具合がバグなのか仕様なのか半別つかないから
報告もできないんだよなぁ
0363名前は開発中のものです。
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2018/09/07(金) 22:03:35.52ID:Atubx/kf
なんとなくRPGツクール4を彷彿とさせるな
見てくれや機能は凄くよさそうなのに、致命的なバグや仕様が多かったりする
0368名前は開発中のものです。
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2018/09/08(土) 12:43:15.64ID:+JP2OE2X
>>356
今後の資料にスペック教えてもらえます
0370名前は開発中のものです。
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2018/09/08(土) 15:36:07.38ID:YWJZfJUj
適当に触る分には面白いぞ
同人でワンチャン金稼ぎみたいな奴はスルーした方がいいけど
0372名前は開発中のものです。
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2018/09/08(土) 17:20:18.61ID:leQzb+U1
同人で稼ぐつもりもないけど適当に触る分には面白いってのもなぁ
買う予定だから適当じゃ困る
0373名前は開発中のものです。
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2018/09/08(土) 17:37:33.29ID:geUU1XTS
>>368
COREi3 540 3GHz メモリ4G グラボなし(多分増設不可)PC測定値はGraphicsScore4.8
CPUとメモリは余裕あるみたいなので、グラボなしが要因と思われる
まだMV自体は未購入。製品版で軽くなればいいけど期待はしてない
0374名前は開発中のものです。
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2018/09/08(土) 17:51:51.19ID:fTZVhXet
同人で稼ぐなら
他の安定したツールを選べばいい
アクツクで作って製作者もわからない
ツール側のバグがあれば
金を払ってくれたユーザーのクレームに対応しきれない
0377名前は開発中のものです。
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2018/09/08(土) 18:48:53.47ID:mCYfUOAT
女は?
0378名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/09/08(土) 18:51:29.58ID:+uNRBXA3
>>376
恐ろしいくらい
変な奴とかいるから気をつけろ
金も出さないで体験版やっただけで
客面していろいろ要求してくる
奴もゴロゴロいる世界だ

バグ満載で製品版なんて出したら
炎上する
0386名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/09/09(日) 08:32:48.27ID:u8KLi2xa
「オブジェクトを変更」したときに
変更前のオブジェクトと左右の向きを同じにするのってどうすればいいのかな・・?
・・そういうボタンがありそうで、見当たらないんだが・・・
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