アクションゲームツクールMV 4作目

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0001名前は開発中のものです。
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2018/10/05(金) 19:16:19.41ID:N7TZ7qQR
KADOKAWAは、ツクールシリーズの最新作となるPC用ソフト
「アクションゲームツクールMV」を2018年11月に発売・・しちゃうの?
ここはアーリーアクセスで実験中のアクションゲームツクールMVについて語るスレです。

https://tkool.jp/act
https://store.steampowered.com/app/837510/Pixel_Game_Maker_MV__MV/

■以下サンプルゲーム
Bike Dash Excite!
https://store.steampowered.com/app/891200/Bike_Dash_Excite/
Witch & 66 Mushrooms
https://store.steampowered.com/app/891170/Witch__66_Mushrooms/

■前スレ
アクションゲームツクールMV 3作目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1534705035/
0002名前は開発中のものです。
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2018/10/05(金) 19:16:59.17ID:N7TZ7qQR
■開発ロードマップ

【初回アップデート予定】8/8のオープンベータで一部実装

・(済)オブジェクトの実行アクション「動画を表示」「画像を表示」のオプション追加
・(済)RPG風会話シーンを実現するプラグイン
・TVシューティングプロジェクトの追加
・前後移動と旋回に関する実行アクション機能変更
・その他バグ修正



【アーリーアクセス中に対応予定 その1】
・オブジェクトに表示の優先度の追加設定
・SEの同時発生数の制限
・画面エフェクトのフィルター効果を自作可能に
・オブジェクトグループを自由に追加・削除
・軽量化の調査・実施を予定
・重力の影響も移動方向(表示方向)として処理
・移動床等で必要なオブジェクトの壁判定設定の要望
・トップビュー用の侵入不可領域とジャンプの設定
・タイルの設定 ”基本設定””ギミック設定”の修正と追加
・パーティクルの判定について
・パーティクルパラメーターの追加
0003名前は開発中のものです。
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2018/10/05(金) 19:17:43.57ID:N7TZ7qQR
アーリーアクセス中に対応予定 その2】
・物理演算用の実行アクション
・残像のON/OFFをスイッチで切り替え
・シーンに配置した複数のオブジェクトの一括設定
・アクションプログラム画面でリンクを一直線可
・アニメーションのフレーム追加時の挙動調整
・男剣士素材の追加
・女探検家素材の追加
・ハッピーマウス素材の追加
・2人対戦アクションプロジェクトの追加
・横スクロールファンタジーアクションプロジェクトの追加
・チュートリアルの追加
・sample_mapプロジェクトの追加
・選択肢の表示が可能となるプラグイン
・ステージミニマップをゲーム中に表示するプラグイン

※2018/8/20時点でアーリーアクセス(つまり半完成品)です
挙動のおかしな部分や不安定な部分が散見されますので注意。

また公式でバグレポートや機能要望など受け付けています。
出来れば協力してあげて、良いツールに育てましょう。

バグレポート https://steamcommunity.com/app/837510/discussions/2/
要望 https://steamcommunity.com/app/837510/discussions/3/
0005名前は開発中のものです。
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2018/10/05(金) 19:35:30.05ID:HgPSFVld
書き込みを見る限りでは、このツールはバグまみれで全然使えない印象なんだが、
その割にはスレ消費のペースが速いな
一体どんな層が書き込んでいるんだ
0007名前は開発中のものです。
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2018/10/05(金) 19:38:34.04ID:N7TZ7qQR
>>5
A 一応、こうしたら止まった!
B あー、こうすると回避出来ることも
C ここじゃなく公式に
D 治ったら起こして

みたいな会話が延々
0009名前は開発中のものです。
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2018/10/05(金) 19:48:05.48ID:rGIKKBly
ほんとに全然使えなかったらそんなもん皆捨てて終わりだろ
書き込み読んだだけで何がわかるよ
0010名前は開発中のものです。
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2018/10/05(金) 19:53:36.98ID:N7TZ7qQR
>>9
ちゃんと落ちずに動けば、プレイヤーサイドが軽ければ便利そうなんだけどその二つが解消しないと本当にゴミ箱行きだから正式発売まで見守るスレって感じじゃない
0011名前は開発中のものです。
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2018/10/05(金) 20:09:05.47ID:rGIKKBly
バグに負けずちゃんと作ってる人は主によそでやってるやろ
ここはほぼ愚痴をいうところ
0012名前は開発中のものです。
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2018/10/05(金) 20:24:07.46ID:UDk7NUMt
>>11
つか、ゲーム制作初挑戦なんてやつがアーリー買うかってのw
つまり、始めから元々使ってるツール群と比較されることは分かりきってなきゃ可笑しいって
0014名前は開発中のものです。
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2018/10/06(土) 00:11:55.45ID:iPb1Y5K2
https://dotup.org/uploda/dotup.org1659646.mp4
ベタ置きの一枚絵背景で1キャラ走り回らせてみただけだが
べつにフツーに作れそうじゃん
キャラ増えたらどうなるかしらんけど
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