Smile Game Builder 4枚目 ©5ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
え、そこ勘違いされてんの?
どう考えても3Dと2Dの融和だろと思ってたけど どんな感じのゲームが作れるかどんどんサンプルを出していってほしいね SGBでよく言われていたのが素材だから、そこはクリアしてもらいたい。 まだユーザー少ないし素材は急に増えない
ツクール30年をひっくり返すには10年は掛かる ただでさえつくりたいもん人によって違うからなぁ
そこはユーザーの努力も必要だわ
ソフトが良ければ素材は増えるだろう
しかしライブアライブリメイク出たけど
BAKINでつくれそうに見えてくる
カメラ固定だから、小物は全部2d素材だけでいけるんだよな
建物とかだけ3dで用意してる感じか 自分はグラフィック屋だから素材自分でつくる前提だけど、
絵作れない人って全部他人の素材頼みなのか?
それつくってて楽しいんか…
キャラは自作でこだわって、背景はアセット頼みってのは多そうだけど 普段ノベル書きや世界観や人物設定などを考えるのが好きな人はキャラを有料絵師使ってBAKINでゲームに挑戦する人は出てくると思う。
面白いシナリオ考えてRPGゲーム作りたいのに絵の練習からはじめなさいって全然手軽じゃないからね。
(SGBは自分で3D作れっていうので敷居がだいぶ上がってた。) >>857
もしよかったらお手頃価格で作ってやるよって?
さすがだな…これがツクスレ民との違いか…! >>858
ところが某界隈だとちょっとのことですぐマウント取ったり他者を腐したり
なんなら他の作者の足を引っ張る
匿名じゃないコミュニティでも雰囲気良くないし >>857
ゲームを作りたいんであって絵を描きたいわけじゃないからな 得意分野を頑張ればいい
ゲーム開発の現場だってそうだろ 堀井雄二もいつまでもポートピアの時みたいにいかないわけだから
というより一人でプログラムから何から全部一人で作る時代は
昭和のうちに終わってるからね… 一人でグラ、シナリオ、音楽、プログラムまでやると特徴のない平凡なゲームが出来上がる。
自分の得意なのに特化したほうが良い。 個人製作の場合限界があるんだよなぁ・・・
だから素材がいっぱいいる
そこんとこ判ってほしい 某界隈のスレではそういう不毛なマウント取り、煽りが普通に展開される
昔からああいう所だったよ シナリオ作りたくない RPGツクールとかよりUnityやUEの方が向いてる
プログラム作りたくない Bakinなどノーコードなツールが最高
グラフィック作りたくない DLCやアセットでグラフィックが豊富なツールが良い(今の所Bakinは少ない方) unityの素材加工したら持っていけるんだろうけど、最終的に売るか配布するなら権利が大丈夫なんかわからん Unityアセットは標準では他のツールで使って良いはず
BakinにUnityエクスポーターあった方が安全かも いいね、こういうマメさ大事だと思うよ
放置されると心配になるからね コモンイベントの呼び出しと
マップ上のイベント呼び出しがあるかなぁ
戦闘中もコモンイベント呼び出しほちい EAの一番最初のリリースは安いほうがいいよ。それで作品作られれば、bakinの宣伝にもなるし・・
Uniteはつくーる勢がいっぱい行くだろうから、こっちでがんばりたい。早くマップ作成でいじりたいな。 アクツクMVはEAの時は4割安で6000円の強気スタートだったっけ
あっちはブランド力あるからいいけど
馬琴はいいとこ4000円スタートくらいかね SRPG系も頑張ればいけそうだ
サンプルはやっぱ色々欲しいな Wizライクゲーも普通に作れるしな
UIも好きにいじれそうやし Wizが出来るならそれだけで買う。動画の再生機能よろしく。
Uniteより夢広がりングでいいなぁ ウィザードリィがそれなりに人気あった頃は皆Wizって略されてた
そんな時代があったんよ
…って、自分でWiz言うとるやないか!(笑い) スイッチのオンラインストア見て回っていたらスマビ製っぽいゲームあった。
丁寧に作っているっぽいから売れると良いなぁ。 ドリィライクで問題になるのは、マップ機能。今の人はオートマップが無いと投げ出すからなぁ
配列に叩き込んで表示すれば良いのだけれど、ドリィライクの為に用意するとは思えないし。
暫定的に宝箱からマップを拾うとその階層の地図が表示するという方法も良いかもしれないね
なんだよドリィって 敵を締め上げて重要なポイントを聞き出すみたいな感じも面白いかもしれん
現在座標に情報を得た場所の座標を表示するだけならすぐ可能だろう なんにしても、そろそろ出して欲しいよなぁ。
Bakinの登場を待っている人たちに福音を。 自分もそんな気がする
昨日Uniteの最新情報見て腹は決まったわ
もうあっちをウィッシュリストから外してこっちに絞ると決めた たぶん3Dキャラクターコンバーターは馬琴でも使えそう お部屋マップ素晴らしい
どうぶつの森を飛び越えてる 窓から陽が差してるエフェクト入れた時の光の当て方難しいな
やり方間違えたら矛盾が出るし steamコミュニティのスレッドの要望スレによると、動画再生可で、マップサイズは256x256想定らしいぞ。
SF素材は無いらしいので素材屋の人は今から作っておけば正式リリース時に儲けられそうやな かなり細かく作れるようになったな
結構本格的なツールになった
その分拘り出すときりがないし、適当にしちゃうと違和感が出る
お手軽感が無くなってしまった
進化に対してしょうがないけど 両方更新来たけどうーんほんまuniteは誰の為に作っとんのやって
ワイが見てても思うようになってきたそれは馬琴のせいやけどなw
にしてもあの3Dから2Dキャラジェネはなんなんやあれ
馬琴は王道にそれなりに今っぽいゲーム作ってみたい人・ゲーム感覚でゲーム作りたい人のニーズに対応しとる
そこがメリットデメリットでもあるんやけど
そうなると必要なのが他者との差別化やけどここでスタンドアローンの制限がまた効いてくる
最初はええけど慣れたら無い物ねだりになってくる
その兆候として既に日本語の要望でパンパンになっとるし
スレ作った人は要望は1人1つ2回目は1~2週間以上開けてからとか制限した方がええよ
あれじゃその内開発がツクールみたく反応しなくなるで
せやからワイは馬琴はソフトとして遊べるし欲しいんやけどunity対応せんからとりあえずunite
基本付属の素材は一つも要らんし要望にあるような事は全てできるしな
一番いいのは環境がuniteでソフトは馬琴なんやがどちらも一長一短やなー
ちょっと気になったのは英語で問い合わせてた中国人が言っとった事の1つが
多分MeshSyncみたいなリアルタイム編集同期機能
(解りやすく言うとunityで編集した物が馬琴内でも瞬時に同期される機能)なんやろけど
アニメーションやイベントの調整したいんやろか
でそれに対しエクスポーター作るかもしれんの返答やけど
それならunityで馬琴データ読み込めてパラメータも弄れるインポーター作ってくれんかな 動画再生可能か。ありがたい。ループ有無が選べるといいな。 >>897
それはUnity対応3Dツクールがほしい!!!
Unityの方が機能は多いしUniteはユーザーが頑張って3Dにするから
あきらめない人には良い Unityで他人のコードを解析して拡張するのすこぶるめんどくさいよ。コメントも英語だろうし Uniteの設計思想に共感したので、あっちにします。結局、エターナルになったら意味ないですし。 そうか
あっちは事実上あくまで2D路線を貫く姿勢を崩さない意思表示してるし
もうここにいる理由はないね
頑張って! ツクールはエターの聖地なんじゃ
でもユナイトが発売されてモバイルにRPGが量産されて
アタリショック起こすのがみたい 開発ツールがどれだけパワーアップしようが、制作においてつまらん単純作業の繰り返しなのは変わらんからな。だから俺もユナイトいってみます。 >>905
ただのサクラだろうけど一応レスしておくが
UniteもBakinも単純作業は変わらないだろw このタイミングでわざわざここでユナイト行く宣言するってことは
やっぱりそういうことなんだろうな 今後提示されたプランでワイはまた意見が変わるかもしれんし前に言った通り両方買うかもしれんから
とにかく頓挫してワイの責任にされては敵わんので自己責任で頼むで?
両ソフト発売日までみんなで楽しもうや
以下ちょっと責任回避の為にスレチになるけど許してや
一度だけフォローとして書くけどもuniteの場合最低限バトルシステムは事前に準備・構想は持った方がええよ
ターン性にするのかARPGやAI自動制御にするのかそれ以外か(ビジョンがないなら馬琴にしといた方が絶対安心やで)
ただしHD-2Dならそのままuniteのバトル機能を利用すればええかも
あと思い付きやけど折角なので他にもuniteを活かすなら昨日はいまいち利用価値が見いだせなかった
3Dキャラクターコンバーターを利用すれば擬似3Dのターン性バトルをuniteの機能のみで導入もできるかもしれんね
3Dアニメをデフォ素材そのまま(説明にあった)で2Dフレームアニメに変換て事やね
せやけどfbxが読み込めるのかわからんのでvrmに変換せんとあかんかもてか何でvrmやねん
その場合自前のfbxモデルをvrmに変換するコンバーター「UniVRM」が探したら一応あった
unityのバージョンを下げんと利用できんようなのでその辺は調べてな
更に言うと実際に手持ちのfbxが正しく変換されるかはやってみんと判らんからそれも自己責任で
まあどうしてもこれで行きたい人がいるとは思えんし問題が有ったら
開発にfbxも読み込めるようにしてほしいと後で言ってみてはどうやろか
自分でテンプレ作ってDCCでコマ撮りバッチ処理でもええけどね(えっ) もうグラフィックは不満ないレベル
それより当たり判定やジャンプが木になる RPGの方が落ち着いたらDLCでアクションRPGBAKINも出て欲しいよなぁ 出るまでずっと待ってもしゃーないしSGBで作り始めようかと思うんだけれど、
BAKINってさ、SGBのプロジェクト開けるんかな。 元ツクラーだけどあっちは色々と面倒だから馬琴に期待してるわ あの界隈そのものが色々面倒だ
だいぶ前からツクスレも見るの辞めてるし
毒でしかないから >>915
昨日まさについったーで社長さんが質問に答えてた
基本部分はSGBの発展なんで開けるが
足りない部分はBAKINの初期設定値が入る感じになるだろうと
詳細は追って公表とのこと PVのアクションRPGっぽい部分は恐らく自作戦闘じゃないかなって思ってるんだが、SGBでは自作戦闘作れたん? 正規の意味では自動戦闘は作れない。
自動戦闘っぽい演出にして、しょぼい感じのなら作れるが、相当頑張っても標準に負けるだろう。
UNITYでバリバリ組めるなら別だが BAKINもいずれUNITY対応になるけど何時の頃やらだろうね。 それはツクールにもその界隈にも愛想が尽きて
ここにきた、ということだろう ほぼ同時期に発表されたからな
色々と比較されるのも致し方ないかと
向こうのスレでも話題になってたし 今から立てるって事はSGBとBakinそれぞれ別に扱うってことかい? データ引継ぎも出来るみたいだし
エディタの画面レイアウト見ても直系後継作ぽいから
統一でいいと思うよ データ引き継ぎできると上位互換みたいでいいね。
リリース時にSGB向けにクーポンとかあるんかな。 SGB購入者には何かしらの特典は考えてあるってどこかで見た気がする 同じでいい気がする。SGBメインで使う人もほぼいなくなるだろうし スレ名つけるならこんな感じじゃね
【バキン】RPGDeveloperBakin&SmileGameBuilder統合スレ【スマビ】その
長過ぎるか 検索しやすいのが大事だし、長くてもそれでいいんじゃないか テンプレは今のやつにBAKINのリンク貼る程度かな 【Bakin】RDB&SGB総合【スマビ】でいんじゃね? 【バキン】Bakin&SGB総合【スマビ】の方が良い
このスレでRDBなんか略語が出てきてない それでいこう。番号は今の引き継ぐ感じで
【バキン】Bakin&SGB総合【スマビ】その5
5枚目よりその5だと思うけど・・どうなん 綜合になったんだし、仕切り直す意味で1からでいいと思うけど
スレ立てる人の考え方に任せるよ SGBとの総合なので5スレ目でいいと思う
前スレ貼るだろうし タクティクスオウガのリメイクはHD2Dじゃないのか…… 中の人はともかく販売元の名義が元々クエストの作品だったから避けたのかも 家庭用ゲーム機への書き出しは
今後Unity経由で対応予定らしいぞ 10kでも安いくらい
内容次第では15kでも買うわ 独自エンジンの長所3つ
1、Unity側にバクがあって直せないがおきない
2、Unityの変化を追いかける必要がないからサポートを長くできる
3、おそらくないがUnityが廃れても大丈夫
でもUniteと比べるとUnityの利点が大きすぎるから最高と言えない もう独自エンジンじゃ無理
3Dは当然だし、2DもUnityに勝てるわけがない
大手もことごとく移行してる
恩恵がでかすぎる
マイナスはむしろ独自エンジンにこだわる所 買い切り形式でかつ安過ぎると結果としてだれも得しない事になるし
とにかくいい感じに金が回ってみんなが得する形にもっていってほしい むしろ安すぎるとサービス終わりそうで心配なるわ
本体くらいしっかり取ってくれてかまへんで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。