Smile Game Builder 4枚目 ©5ch.net
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買ったけどマウス操作と動画再生対応してほしい
俺が知らんだけかもしれんが無さげだった 動画再生は、初期の頃サポートに要望出したんだわ。
当時イベント絵が静止画オンリーだから動画再生があると無いのでは売上が全然変わるからね。
検討しますって返信来てあれから3,4年経ってんじゃないかなぁ。
一応Unity使ってやれるらしいけれどイベントで動画再生する用に改変するにはどうすればいいかわからんで使うの諦めた。
unity使って動画再生するのなら最初からUnityでゲーム作るわってね 次こそはキーコンフィグデフォでつけるか
普通のキーアサインにして欲しい
箱コン使うとAボタンでメニュー開くってどういうことなの? そだねー。ツイッターで2年ぐらい前に新SGBの開発画面をチラチラみせて期待させて
数年すっ飛ばしたからな〜。Uniteへの対抗心でネタでやったのかもしらんな そろそろ2が出るんだろうけど。
結局1買ってメインツールとして使わなかった人は
何が無いから使わなかったんだ?
それが2にあるかどうかが大事だよな。
一言では言えないかもだけど。
理想案とかじゃなく、最低これが無いと絶対使わないって理由な。 まぁいくつかあるけど、プリセットかな
3Dできないからプリセット素材かフリー素材に頼るしかないけど、フリー素材は結局権利関係が不安で使いたくない
じゃあプリセットを使うんだけど、自分の作りたい世界観に合ったプリセットがない→詰み
大人しく2Dに戻るか…って感じ
ユーザーが増えてくれれば専用素材作る人も増えてくれると思うんだけどな
素材足りない→ユーザー増えない→素材も増えない のスパイラルや
フリー素材でも公式にここの素材は大丈夫!って言ってくれたら安心なんやけども… 2D素材と違って3D素材は本体で動くか調べないと作れないから
3D素材屋は無料のUnityに行ってしまう >>763
フルバージョンではC#触れるみたいだな
これは覇権取れますわ! 求められてた機能はあらかた入ってそうなイメージ
あとはとにかくこまめに情報発信せてくれー! >>764 スタンダロンがいいけど、C#いじるにはUnityでコンパイルするやり方になるのかな? 4年前に出した要望、【動画再生機能(ループ再生可)】だけはつけてくれ。定価で即買いする。 あとはCRIWAREのADXで作った音源を再生できたら完璧だが
遠回しに(?)HD-2D作れるとアピールしてるから、やってくれると信じたい
>>766
Unityベースなら、そういうことやろうね
C#やし、ほぼそうなるかと >>760
ツクールに比べて圧倒的に素材不足で個性が出ない 名前変えたわけだし、背景は3Dでキャラはドットを優先って感じかな?
キャラが3D使いたければSGBを使えって・・・ 要約すると、HD-2D(宣伝文句としてHD-2Dは使えないが)も作れるし
旧来SGBスタイルのフル3Dもいけるよってことやね HD-2D風にキャラを自作しやすいサイズのドットを標準にしたのはナイス判断
フル3Dやりたい人は、前作素材とか流用して3Dに差し替えできる設計なんじゃない なんかパッとしない名前だなぁ
海外じゃ受けるかもしれんが
バキン マイクラツクールに見えてマイクラ作れない詐欺だっから
今度は見た目通りで良いんじゃない
動かない3Dモデル(キャラやモンスター以外)は素人でも簡単に作れるから
きっと自作が捗る ラストスマイルだって一から作ってDLC売れるぐらいになったんだからできないわけじゃない BAKINか。名前にトンチ利かせたんだろうけど・・賛否が分かれるなぁ。
アニメーションソフトでanimationCreatorってソフトがMOHOって名前改名したらぱっと見何のソフトかわからんようになったから 価格帯はいくらだろうか・・・最初は普及を優先して激安でやってほしいね
Uniteのシェアを奪うことができれば儲けれるだろうから いきなりドバっと来たな!
なんで名前変えたんやろなそのままでもええと思うのにイメージ変えるだけのなにかサプライズがあるんかね期待しとこ
パン作りかと思って開発パン好きなんかと思ったわw馬琴やって里見八犬伝が好きらしい
とりあえず思い描いてたようなuniteとのターン制バトルになってきてええ雰囲気やね
bakinもビジュアルスクリプト完備やねUIが酷いけどシステムは大分できてる感じやし後からブラッシュアップするんやろうし問題ないな
uniteは小出しにしてるから判らんけどUIは流行りの感じに出来とるからあとは中身やな多分それも含めbakinに反応してくるやろw
とりあえず既存ユーザーは一安心なんやないかね選択肢が増えてええ事や
あとはあんなにガチガチやったツクールからのuniteは何故Unityを選択したのか、
それは確実にスマビの選択ミスを見ての行動やという事をbakin開発も今一度考えてもらいたい所やな
海外からも意見貰うみたいな柔軟な姿勢とっとるしまあunityアセットの要望も当然あるやろうし後は互いのターン制バトル楽しく眺めとくわ 何がデカいってC#で中味触りたいとこ触れるってとこよ game builderって部分が色々他ツールとかぶって扱いづらかったんやろ
どちらかというと権利とか商標的な理由と予想 BAKINでRPGを想像できるのって連想ゲームやってた昭和生まれならワンちゃんありそうだけど・・・
初見にはRPGツクれル3Dの方がよかったろうに・・ 馬琴は現在PCのみスマホ対応なし
Uniteが有利なのでは 名称変更には驚いたけど2022年内リリース予定なのにも一番驚かされたよ。
名前変わるには勝手な想像で納期難しいからどこかに開発手伝って貰って共同製作にでもなったのかと頭によぎったんだけどスマイルブームしか名前なかった。
簡単な3Dモデルなら動くキャラクターとか一応作れるようにはなるよ。ハイクオリティ求めるならある程度練習が必要だろうし話は別だとしてだけど。
現状の二頭身キャラグラ不評でドットキャラ素材がまともに付属していない事から
今度はドットで制作コスト下げるようにしたんだろうね。
3Dキャラで3頭身以上はコストかかるしインポート出来るのでお好きにどうぞ、で丁度良いと思う。
昔、スマビユーザーは次回作少し安く買えるようにするつもりとツイートしてたのはどうなるだろうね。 >>771
自作するスキルはないが個性だしやすいのがツクールのいいところ
ネット上にはツクール向けの素材が多いから
だからツクールが選ばれてる 公式が素材作って売らなければ結局素人は個性を出せないからツクールでいいんだよ 例えばboothでゲーム制作者ようの可愛いドット絵キャラが売ってたから買ったとする。それをどうやってスマビにいれんだよ。
出来ない素人は最初からツクール用に最適化された素材を買うんだよ。いっぱいあるから。 お前みたいな素人向けのツールじゃないからツクールにおかえり。 >>795
そういう何もスキルがない初心者はターゲットじゃないんじゃね? うん、だからユナイトでいいと思うよ?ユナイトが仮に初心者にきつかったらMZでいいだけだから。 スマビは知らんけどバキンは簡単に入れられるだろ
PVでちょこちょこ動いてんだから
2D全面にやりたい人はツクール
3D要素もやりたい人はバキン
でいいじゃん
多様性多様性 バキン、バキンって効果音みたいで馬鹿みたいだな
ネーミングについては、ツイッターでアンケートとかしてもう一度一考の価値あると思うよ
「俺すごい製品名考えちゃった。うぷぷバキンっていうの・・・」「あっそれいいねー里見八犬伝だよね」「俺って天才だろ?」
って感じなんだろうな。 検索でヒットしやすい商品名は大事だよ
UNITEじゃかなり情報集めにくいぞ
ポケモンとか音楽スポーツジャンルのもっとメジャーな奴が大量にでてきて無理
>800
お前の脳内人形遊びじゃ、ユーザーの利便性とか全然思いつきもしないみたいだな >>800
おまえ病気だよ
どうした
何がなんでも馬鹿にしたいやつっているよなぁ
憐れ レベル制以外のも作れるようになるのかな?
C#勉強せねば Unity廃止はとても良い
たぶん馬琴のC#書きかえの方が便利だし
だけどスマホ対応は付けてください Unityエクスポーターが廃止されるわけないだろ、それが売りなのに。
スチーム掲示板で質問返答してるぞ。 >>805
アメリカ語わかんない
アーリーアクセス後DLCでエクスポーター出るでいい? 全然ちゃうそれ3つの事をごっちゃにしとる
unity exporterは開発を計画中
スマビのdlcはスマビで1度書き出したら馬琴で使用可
早期購入時はキャラクタージェネレータ機能が無いけど要望が多いのはわかってます(作るとは言ってない)
こんな感じや
初期だけあって回答も丁寧やね
にしてもアルベドやノーマルも読めるんやなポリ制限もスマビ比でないらしいワイのZBモデルも読み込めるんか グーグル翻訳そのまま張ったらエケスになってたわ、失礼 ZBモデルはUE5+ハイスペックPCじゃないと無理やろ。
Zremeserで3000ポリぐらいに落としたらいけるんちゃう? そう、それができたら軽くなったりしないかな、という素人考え そのうち出てくるであろう3D素材作成案内に、使用している各ツールのバージョンは明記してほしいなあ。
Blender使ってるんだけどアップデートが多いツールなので、少なくともこのバージョンでは書き出しできますって基準が欲しい。
ストアページにSteamワークショップの表示があるのはとても嬉しい。
気軽にアップロードできるところが欲しかったよね。 BマーケットでBetterFBXというアドオン買ったら、Fbx出力周りでトラブル無くなったYo まぁソフトのバージョンは現行最新版に合わせてくるやろ基本
バキンリリース直前にバージョンアップあったらひとつ前とかやろけども よくわかってないんだが、スクリプトあれば機能足りなくても誰かががんばればなんとでもなるってこと? BAKIN単体でスクリプト扱えるのと、Unityにエクスポートしてからスクリプト足すのではハードルが違うからなぁ 後で実装するって言ってるし、常識的に考えれば単体で可能なんだと思うがね C#だからコンパイル必要だろうけれどVisualStudioやVisualCodeとかで作ってコンパイルしてbakinで読み込むんかなぁ
>発売日はそんなにはお待たせしないつもりです。
Steamの場合登録してひと月移行だから、ともかくBAKINに期待だね。 UniteのモデリングがクソすぎてBakinがマシに見えてきたわ
あとはプラグイン使わずにどこまで融通が効くようになるかだな
特に戦闘周り あと年内フルリリースじゃなくてEAリリースだから、アクツクMVみたいに
完成まではバグや未実装機能とかあるんだろうけど、その分だけ意見要望を送ればあるいは融通利きそう。 他の人も言ってたけどEAでも動画再生はつけてて欲しいよなぁ。
それだけで売りもんになるし おお!?マップ自動生成できるようになるんだな
少し手間が減らせて嬉しいぞ マップ作成時のUIは良さげだが、
実際のゲームプレイでのUI周りの自由度が気になるわ。 とりま数年ぶりに創作意欲が掻き立てられたわEAはよはよ SteamWorksでアプリの申請してひと月はリリースできないから、お盆休み前じゃね。
SGBの時はツクール連中にでもゲーム作らせていたけれど、今度は我々SGBユーザーに作らせて欲しいよなぁ。
むしろベータテスターとかまかせろって感じ まぁこういったツールはユーザーの数だけ要望があるからなあ
最初からすべて網羅するのは不可能や
EAで強い要望出せば採用率高いと思うからみんながどんな機能求めてるのかも興味あるわ 買い切り一度で金払いが終わっちゃうと
どうしてもアプデも先細るだろうし
上手くアセットストア的な金の巡りを作って
継続的にアプデできるだけの環境を構築して欲しい SGBは途中で諦めて投げ売りしていたのが駄目だろう。ああいった激安で更新も激減した。
激安で買って作って完成まで行く人はいないだろうからね。
それよか使えるDLCモデルを地道に作るべきだったと思うよ。 投げ売りだけで言えばSGBに限らず
ツクールでもよくやってる常套手段だぞ
あれのせいで定価買いがトラウマになった これをさっさと埋めてBAKIN・SGB合同スレってやったほうがスマートな気がするが、製品名改名したし運営としては別モンでやりたいのかもなぁ >>832
ツクールはJavaScript全然わからなくても拾ってきたプラグインで機能を追加できる ツクールは機能を拾い食いできる
たまに食中毒おきて動けなくなる
おちゃめな機能なのだ あっちの界隈は殺伐としてて
作者は基本敵みたいなところがある あっちを出し抜いて覇権取るんや!って気概を持ってくれるとありがたいんだが…
もうツクールにもその界隈にも興味薄れつつあるんだよな ツクスレはもはや器根田刃どもの魔窟になっちょるよ
馬琴は純粋にゲーム作りを楽しめそうで期待してる 器根田刃!四文字熟語かと思って検索してしまったじゃない。
作画せずに語るだけのアニ研みたいな意味合いか >>842
言っとくけどツクスレは昔からあんな感じだから
これは自分もそうだけど
あの界隈に嫌気がさしてる作者も少なくないと思う 人が増えると必然的にあぁいうのが増えるからな
ここはまともな空気を維持したいもんだ
BAKINでたら大量に入ってきそうだけど ノイズは見て見ぬ振りでいい
自分が納得して作ったゲームなら結果が出なくても納得できるし
ただ、このへんはネガキャンを考えて
作者の口から公言しないほうがいいかもね 本日、HD-2Dの第三段であるライブアライブ発売。
HD-2D作品が出るたびに馬琴の知名度も相対的に上がっていくことでしょう よく勘違いされるがこれはHD-2Dツクールじゃないよ。HD-2Dはカメラの画角のことじゃないから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています