■ ゲーム製作技術板雑談スレ03
おいおい!誰だよ!一体!
神々しい俺の書き込みもろとも、俺の憩いの場(=前スレ)を埋め尽くしたゴミカス野郎は? ツクール製を馬鹿にしていたけど、「Dragon Quest Cool」は名作だ。
途中にノーヒントの関門があるが
例のアイテムはこの界隈ではノーヒントがお約束なのか?w ツクールのリバスト伝説、めっちゃ良く出来てる!!!
最後の展開には、ホロッっと来たわ!。正規FFよりは断然シナリオ良いじゃん!!
ただ、最初のボスのキャラ付けと、例の親友の最終的な運命の描写は暗すぎると思うけど。
ところで、
家電量販店で、switchの6千円、併せて1万2千円位するソフトのデモ見かけたけど、草原綺麗だし、赤方偏移表現してるし、キャラ造形のカスタマイズ可能だったり、綺麗だな。unreal使ってるのかな。
自作エンジンの俺、焦る!
と言ってもDirextX使ってるけどw ブラウゲゲームってどこから作成予定のアイディア作る?
データベースのテーブルやカラム?
フロントのデザインやパンくずリスト?
ブラウザゲーム作りたいけど悩むわ レベルデザインのDBは、検索やソートがネックになると思い知らされた
レコード件数が増えると、全レコードを「舐める」回数を極力減らさないと、処理時間が肥大化する
開発フェーズでのレベルデザイン関連のDB更新処理の時間短縮は、確実にゲームの面白さに直結する 1980年代中番における、カプコンの最大の失敗は、これに尽きる:
「レッドアリーマ」!!!
単純な雑魚キャラの単調動作から飛躍した状態遷移を実装し、
単純な雑魚キャラの動きしか予想できない単細胞プレイヤーがコイン投入してくれた期待感を、塩対応で一方的に蹂躙した、その重罪!!!
TVゲームとは、プレイヤーの学習過程である、という事実を無視した横暴さは、
アカシック・レコードからは絶対に消えないぞ!!!! win10+python2.7でCNTKをインポートできなくて大ハマリで時間が溶けたw
海外サイト探しまくったけど情報見つからず
結局、日本語で「インポート」のワード含めて検索したらドンピシャ
VC++2015 Redistributableのインストールで解決
win10に手を出すのは、まだまだ早いかw >>8
具体的に解決策を言うと、
親IDに紐付いた複数行のレコードを取得する処理を、何回も繰り返す場合、
最初に一度、親IDに紐付いたレコードの行番号の配列を、親IDをキーとするハッシューテーブル(もしくは配列)に格納して、
親IDに紐付いたレコード行列を取得する際にハッシュテーブル(もしくは配列)を参照するだけで、検索処理のオーバーヘッドを軽減するだけで、
格段に早くなる 部品買いのRADEONにオマケで付いてきたPlays.tvが、製作中ゲームをVisualStudioから
起動すると勝手に録画してくれたので検証がとても捗ったのですが、OSの乗り換えや1年以上
エラーで起動出来ない状況を挟んでいた間にサービス終了していたのですね。
便利だっただけに実に残念。
代替を探したらRadeonの標準アプリAdrenalinが録画してくれるけれど手動だしデスクトップ
全体しか出来ず使いにくい。
Outplaydと言うのも見付けたので入れてみたけど、規定ゲームタイトルしか録画出来ない
みたい。すぐにアンインスト。
録画関係は特に造詣が深い訳でもないので、もう少し念を入れて探してみます。 無料で2Dゲームが作れるシンプルデザインのゲームエディタ「Ct.js」 Core i9とメモリ11GBグラボ搭載の自作PC、一発でOSインストまで行けたぜ!
自作PCの場合、ファームウェア更新やら、最悪、マザボBiosの更新まであったけど、
今回は幸運だったぜ!
ファン3つのグラボが収納できるか心配しすぎて、筐体大き過ぎるの選んじまったのが失敗><
店に足運んで、もっと小さいのにしときゃよかった
しかし、最近の自作PC用筐体は、CD/DVD/BDドライブ設置の前提が無くなってるんかな!? しかし、ゲーム作るの、時間が湯水の如く失われるし大変だな。
真・女神転生で貴重な仲魔を合成しまくって、ChaosでDarkな奴を合成するみたいな。 ちょっと気になった小さい現象のデバッグをしてると、
「よくこんな最大添え字超過コードで、今まで実行時エラー出なかったなw」
ってのがごく稀にあって焦るwww
C++でメモリ参照に目一杯融通を利かせてくれるのって、むしろ「ライ麦畑でつかまえない仕様」で不親切だろw
メンバ名じゃなく、ポインタのオフセットで構造体メンバ参照するみたいな使い方を前提にしてるんだろな DirectX9 での HLSL の fx_3_0 の隠蔽は、精々、分割してASM化するしかないのか?!
それだと、BeginPassとかLPD3DXEFFECTのメソッドが軒並み使えなくなるから、プロジェクトの低層の改修も必要になるのか。
ゲ製は憂鬱の連続だな! HSPスレって消滅したのか
板の扱う話題欄には残ってるのに 「たとえ作り手であっても一人で孤独に遊べるゲーム」
を、俺は求めている。
どういうゲームがあるだろうか。
音ゲーは一人でも遊べるね。
https://sparebeat.com/
とか面白い。 言語の中では簡単なhspは、いまだに使ってそれなりに凝ったもの作ってる人はいるが
技術的にはスキルアップやスクリプトとして他ツールへの広がりが無いからな。(個人的な感想が含まれています) HSP関連スレ、スレッド一覧にあるやん・・・って思ったら、レスの間隔が開いてるんだな 数日前に換装したキーボード、早くもF7キーが霞んできやがった
安かろう悪かろうだな、バッファロー千円鍵盤 プロポーショナル・フォント実現で、またしても盛大に時間が溶けたw
大変だったのは、非プロポーショナルで相当に作り込んだ状態からの改修だった所為もあった
いやはや、頑張ったところで「出来ても普通」の再開発に、貴重な時間を割くべきではない、と今回も思い知ったw 法線マップの導入、イマギレッチ、N2Fッチ、○×ッチを斜め読みしながらダラダラやってたら、あっさり出来た。
接ベクトルの数式は、イマギレッチのを丸パクリw。とりあえず真球ジオメトリ限定だったから、頂点座標から接ベクトルが簡単に導出できたわ。
もっとも法線マップ導入したところで、所詮、再開発だし、センスとノウハウ兼備の職人技の足元にも及ばん(泣 さてと、気持ちが白紙になって軽くなった所で、次は何を作ってやろうか
とりあえずアレの自作に挑戦してみるか
何だかんだ再開発は楽しいぜw NFTゲームでのユーザー活動が20倍増加 DappRadarレポート
分散型アプリデータ企業DappRadarは20日、Blockchain Game Alliance(BGA)と共同で、
ブロックチェーンゲームについてのレポートを発表。2022年第1四半期(1−3月期)は、
前年同期と比べて、ユーザーの活動が2,000%増加したという。その他、様々な角度
からデータを報告した。
ブロックチェーン/NFTゲームへの第1四半期の投資総額は、約3,200億円(25億ドル)に
到達した。レポートは、もしこのペースが維持されれば、2022年全体の投資額は約1.3兆
円(100億ドル)に達する可能性もあると予測している。なお、2021年の年間投資総額は
約5,100億円(40億ドル)であった。
レポートによると、22年1Qの全ブロックチェーンアクティビティのうち、分散型ゲームアプリ
ケーションによるものが半分以上(52%)を占めていたという。ゲームをプレイすることで
お金を稼ぐことが出来る「Play-to-Earn(P2E)」のゲームもこれを牽引している。 >>28
5chでのNFT詐欺師活動が20倍増加 ボッキングレポート(^^ スレ立てできなかったので
ここをスレ10として接収します 下手糞な絵をドット絵にする事でワンチャンアート扱いにしてもらってバズを狙う流れは終わったようだな
理由はそういうことする奴が増えすぎたから >>33
視認性わる過ぎて見えにくいモノもあるしな・・・ >>32
ダメージのエフェクトが過剰で何だか見辛い感じ
良いエフェクト見つけてつい盛り込むのは良くやるけど ドット絵はマジでコツをつかめば誰でもできる代表だとは思う、昔みたいに技術的制約があるわけでもないし
ヴァニラウェアとか往年のスクウェアみたいなのを作るなら話は別だけど
なんつうか実用レベルまでの練習時間はかなり短い
多少へたくそでもデフォルメ表現だの個性だので好意的に受け止められるし >>36
ありがとう
やっぱ気になるか
実は俺もこれはいまいちなのでは?と思ってた
他人が見てもそう思うなら差し替えだな まさか別の雑談スレが使われずに埋もれていたとは…
よく見つけた&再利用GJ >>37
それいったらキティちゃんみたいな絵柄のイラストの方が楽かな
ただどっちにしても入り口は簡単に見えて
選択肢が少ないミニマルな絵柄はその人のセンスがもろに出るから
あっという間に練習で越えられない壁にぶち当たる >>36
自分のスレあるのにわざわざここに貼る意味を察しよう ドット絵でゲーム作ってるけど、多くのコマ数とリアルな描写でヌルヌル動かすのが好き
上手くゲームのシステムと噛み合わない事があるし、納期がギリギリになるし、自分の首しか絞めてないのだけどね
描くの楽しいからね、仕方ないね >>44
FF14の花瓶の話の超縮小版って気がしないでもない あら?!しばらくぶりに覗いてみたら知らん間に、俺の憩いの場に、知らん子等一杯来とる! 向こうの重複スレ荒れてるなw
せっかくだからこっちは地道に行こうぜ >>44
作業は大変でも楽しいと感じられるのは大事やね
アニメーションは奥が深いしハマるとあれこれ追加しようとしてしまうけど
それで良いゲームになるならやめられない ツイッターで日々上がってる開発途中の動画とか見ても
見るアニメーションとしては滅茶苦茶いいんだけど
これ実際遊んだらくそうぜぇだろうなぁってのよく見かける
やっぱりみんな一度STGを作った方がいい
そして一番力を入れて作った1面ボスをくそ弱く調整する体験を
一度は味わった方がいい 君もしつこいね、ガルでもなんでも作りたきゃ自分が作ればいいさ
stgが今や習作ジャンルなんてみんな知ってるから