【ドット絵】Aseprite 【1ドット目】
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>>368
自分でいろいろ試してみていたら、いったんカラーモードをRGBにしたあとに色を追加して挟み込みたいところに持って行った後にカラーモードをindexに戻すことで解決しました。 出先でもaseprite使いたくてsurface買おうか迷ってるんだけどやってる人いる?困ったこととかあれば聞きたい 質問失礼します。
現在アニメーションを作るとき、キャラクターごとに個別のキャンバスで描いてから一つのキャンバスにまとめるやり方でやっているのですが、描いたものを1つのキャンバスにまとめる際に、もともと貼り付け先のレイヤーに描いてある物(別のパーツなど)とすり替わるときと、そのまま追加でペーストされる(もともと描いてあるものが消えない)ことがあるのですがどういった条件で分かれるのかご存じの方がいれば教えていただきたいです。
わかりずらい文章ですみません >>370
初代surface pro持ってるが、やっぱりマウスとキーボード同時に使えた方がいいと思う
出先でやるなら普通の折りたたみ式ノートpcにマウス接続して使った方がいいのでは >>371
貼り付けの時に貼り付け先で全選択されてるとそのレイヤーに上書きされると思う >>372
キーボードないとやっぱ不便か
それも検討してみるよありがとう >>373
質問した者です、ありがとうございます!おかげさまで解決しました。 たまにレイヤーの黒丸をポチポチしてるとそのレイヤーの内容がすべて消失するときがあるのですが、発動条件ってありますか? ドット絵で遊びたくなってwindows版のビルドに挑戦しました。
INSTALL.mdと2018年の日本語の記事を参考にv1.2.35の方をやったんですが
warningが300個以上出てびびってます。(ロケールは日本語のままビルド)
このまま使って大丈夫なのかな…って。ビルドした皆さんもこんな感じでした? 多分ここの人でgithubの方使ってる人他に居ないのでは……
多分みんなsteamから買ってるよな? >>378 レスありがとうです。とりあえず日本語化ファイルとテーマ入れたんで、
使い方確認しつつもっと公式フォーラム検索してみたりしようかな。 ドット絵のスレと聞いて開いたらgitの話しててワロタ
どういうことなの…♂ ドット絵ってかAsepriteのスレだから別に間違ってないでしょ、俺はSteamだから何も助言できないが 380の前提条件がそもそも違うような気がするけど…
自分もスチームで買ったからなんとも。ビルドとかよくわからないし2000ぐらいなら全然出す価値はあるソフトだと思ったんで 自分もビルドを考えてたけど、ドット絵のために環境構築から維持までしないとって考えると
微妙だなって思って普通に買った。値段分の価値はちゃんとあるよ githubでソース公開してるからmakeコマンド使えるならコンパイルできるんだよ あー、ここはAseprite限定スレか よく見てなかった
んである程度PCに詳しければAseprite無料で使えるよって話かな?
Asepriteののgithubうらるわからないから残念ながら力になれないやごめんね Asepriteのアプデなどの開発費も必要だろうから無料はあまり推奨はできないな。
安いしわいはHumblebundleで買った。 >>377
自分の入れたい機能を寄ってたかってリクエストするから
ある程度の規模のプロジェクトは可読性や警告を無視した凄いものになる 推奨できないは言い過ぎでは…
公式でオープンソースでビルドできることを公表してるのに
別に何も気に負うことはない レイヤーaとレイヤーbのフレーム時間をそれぞれ別に設定することってできないですかね
別々に作って他のソフトで合成するしかない? フレーム1,フレーム2じゃなくてレイヤーでだよね?
レイヤーは無理じゃない?俺はそういうのは別々に作って合成してる >>390
やっぱり無理ですか
背景と人物を別々に動かしたかったりしたんですが >>389
フレーム間での再生速度ならフレームのプロパティで個別に何ミリ毎秒を決められるけど390が言うようにレイヤーごとの設定はできないですね 新規作成でドット書いて保存する時にFileTypeでAllformatとか出さずに最初から.aseって選んでくれないかなぁ。毎回めんどくさいんだわ。
pngとか開いたときは別名保存でpngと出るからできそうではあるのだけれど・・・ >>376
あと私事なんですが、この問題がまだ解決できてないのでどなたかお力貸していただけると助かります。
気づいた時にctrl zで戻せばいいだけなんですけど気づけなかったら終わりなので… かれこれ5年ぐらいAseprite使っているけれど、そんな症状なったことないでよ。
AsepriteバージョンとかOSとかタブレットとか書いたほうが特定できるんじゃねけ? >>394
上に同じく経験ない
今試したけど再現もできない 誰のなっていない。ってことは394の環境見直したほうがいいね。
タブレットのUsbケーブルの接触不良とかでクリックしたような誤動作で
ノイズが入っているのかもね。 遅レスですみません、皆さんありがとうございます。
液タブ環境でやってるのでUSBの接続とペンタブの環境設定見直してみます。 モノクロで描いている時、背景白だと黒で描いてもオニオンスキンが利かないのだけれど
背景白でも新しいレイヤーで黒でかくとオニオン利くね。 アニメーションってすっごい難しいんだね
スライムがうねうねしながら動くの作ろうと思ったけど
パラパラ漫画よりひどい アスキーアートのが近いのでは
ドット絵とは言わないと思う >>404
ありがとう
そうなのか
スレチでごめん画像は消しとく >>402 タイムラインのキーを全部選択してCTRL+Tで動くんじゃね。知らんけど Asepriteの質問とはちょっと違うかもしれないが、GIFアニメをTwitterに投稿したとき、PCブラウザで見た場合とスマホアプリで見た場合で再生速度が変わる現象は保存時になにか手順を踏めば解消できるの? Twitterで投稿すると一番最後のコマは短いからLoopモノは注意ね。知らんけど 見た感じ最後のコマが飛ばされてるわけではなさそう
2フレーム目が短くて1フレーム目が長い、最後のコマは普通に再生される
スマホから見ると問題ないけど、これは環境のせいでこっちでコントロールできる問題ではないのだろうか 「知らんけど」は、関西人が、てきとーに喋る時に最後につけるね。知らんけど 自分で注意してと言っておいて知らんけどって何が言いたいんだ…?とはなる AsePriteに連続カーブ機能欲しいね。
単カーブツールあるから実装できそうではあるのだけれど・・ 知らないのに何言ってんだろうこのガイジっていつも思う (言ったことを真に受けたことによる責任なんて)知らんけど
だぞ 関西以外なら最初に
「人づてで聞いたから、本当かどうかしらないけれど・・」
「噂だから信憑性に責任は取れないが・・・」っていうのを
関西では最後に言うからおかしいんじゃね。 まじめに聞いてるのに、最後に「知らんけど。」
そりゃ関東人はズコーッってひっくり返るよ もっと高くなる可能性もあるから早めに買った方がいい
自分も知った時より購入したときのほうが値段が上がってたし、うろ覚えだけど機能追加に応じて値段も変更すると公式にあった気がする >>420
スタンドアロン版買って日本語化したけどこれ最高だね。 他のソフトのようにテキストをそのままつかれれば良いんだけれど、フォントファイルを指定しないといけないから使いにくい・・ コピペじゃなくて直接日本語入力できるようには一生ならないのかね ファイル開くときも普通のエクスプローラーみたいに、サムネで画像一覧が表示してくれるといいんだけれど独自仕様にこだわりすぎる。 例えば他のペイントソフトのように1ドットとか開いている穴をすりぬけずに閉じてぬりつぶしてくれる機能とか欲しいけれど、そんなんいらんっていう勢力があるから要望出しにくい うーん、もし100x100px以上の作品つくる場合だったら穴埋め機能助かるかな 必要かどうかは別として1ピクセル単位の絵で隙間閉じを判断するの難しそう、普通のイラストソフトですらまだ完璧な隙間閉じができてないのに
単純に2px以上空いてるときだけ塗りつぶす感じなら実現できそうだが ドットで三角形描いて塗り潰しすると
下手したら角に1ドットの塗り潰し出そう 要望が無理ならAPI公開されてるし、自分でプラグインを組むしかないだろうね 隙間うめ機能があると640X480でドットアニメ作っている身としては1ドットの穴を探すの大変で助かるんだけど低解像度にはいらんよなぁ。 むしろそのサイズでやると低解像度アニメとして認識されそう >>425
Preferences -> Experimental -> Use native file dialog 利用者の確認不足なだけで、ちゃんと有能ツールだった そりゃ最初かシェルに依存した作りにしたら移植性も何もなくなるしね >>435 おおっ便利じゃん。
てか最初から標準のブラウザで表示にした方がいいんじゃないか。知らない人多そう。
ともかくありがとさんクス。 なんで無知の責任を他人に負わせようとするんだ?
だからバカのままなんだろ なんか最近余計な煽りするやつでてきたな
無知のためのスレだからなんでも聞いていいのだぞ できないことの責任をツールのせいにされたからでしょ
無知が悪いんじゃなくて、不満のぶつけ方だと思うよ 「だからバカのままなんだろ」がなければ別にいいけどこれは余計だと思うよ そのとおり、5ch自体が過疎化が進み荒らす人しか残ってない。 Aseprite閉じるときに一瞬固まらない?前はすぐに閉じれたのに
起動してすぐに閉じると普通に閉じれるから何がトリガーかわからないけど
ちなみにv1.2.34.1-x64 関係ないかも知らんけど、別のソフトでクラウドデータ保存系のOneドライブとか使っていたらめちゃ固まるようになったなぁ〜 >>448
スレチだけど、自分のDokuwikiってソフトがやたら重いのはこのせいだって気づいたわ
ありがとう クラウドは百害あって一利なし。OneDriveなんてPC買ったその日に速攻削除。
必要なファイルだけGoogleDriveをバックアップに使うぐらいかな 新しく買ったPC知らずに入ってたクラウド保存のOneDrive。
容量減ってフリーズしまくり〜のOneDrive。
最後に帰って来た言葉は「OneDriveの空き容量がなくなりました。追加領域を購入しますか?」
「○✗△□・・・」
それが僕らのOneDriveライフ edgeの使い方で教えてくれ
キャンバス側からどのパレット番号の色を使っているのか確認する方法ってある? asepriteの事ならわかるが・・Asepriteに乗り換えたらどう? スプライトシートの画像を連番で書き出ししたいのですが、asepriteで出来たりしますか? レイヤーとかフレームを連番にしたいわけではなく、複数のファイルを連番にってこと?
デフォルトではないと思う、プラグイン探せばあるかもしれんが
ファイルのリネームソフト探したほうが早いかもしれん 液タブ買おうと思うんだけど使い勝手どう?
板タブは微妙にズレるのが慣れんわ 液タブはフルラミネーションディスプレイのやつ買うんだぞ
俺はドット絵はマウス派だから液タブでは描けないが surfaceもまあ悪くない
でもAsepriteは曲線ツールが優秀だしマウスの方が楽な気がする
下絵はipadとかで描いてるけど マウスでも結構イケるんだね
ちょっと練習してみるわ
もともとスマホ用のドット絵ツール使ってたからその発想はなかった
ゲームのドット+コンセプトイラストのお絵描き
が目的なので結局iPadか液タブはほしいんだけどねぇ
フラミネーションディスプレイはWacomだと値段がね…
XPPENなら安く買えるけどちょっと不安 ipadでもいいならipadのがいいよ
液タブは線が若干遅れて描画されたり、フルラミネーションでも視差を感じたりして無理だった iPad持ってるけどAseprite使えないからWinタブ買いそうだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています