RPGツクールMZ_3作目
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ごく稀にプロジェクトデータが外部から更新されましたリロードしてくださいって出まくるんだが誰かにハックされてんの? エディタを開いたままコアやjsonを直接いじるとそれが出るみたいだけど、そういうことではなくて? ま、えっちとエロいねを足すと、Heroineになるからな 主人公と親友とヒロインがラスボスで
たまたま村で加入した子供こそが実は主人公だった
みたいなストーリーは皆びっくりするかな びっくりするだけの何かを追い求めた先に、何があるの?
びっくりを、より強いびっくりを、と繰り返して、
20年後にびっくりするくらい残念な中年男性になるの? 今時犯人はヤスみたいな薄っぺらいどんでん返しは流行らないだろ
30分で終わるネタゲーならいいがこれやりたかっただけだろwwwと笑われるだけ そう考えると作品造りにテーマって必要だなあと思ったりもする
徹頭徹尾主旨のブレない主人公や作品の方が受け入れられ易いしな 主人公なんて空白のポジションで、実際は悪役の方が重要なんだけどな
キャラが立っていないというのは、そのキャラの動機が見えない、理解できない、という意味だ >>768
商業含め殆どのゲームにテーマがあるって事はつまりそういうことだからな 悪役に焦点当てすぎたら、もうコイツが主人公でいいんじゃね?になるから、そういう意味でもバランスは必要
まぁだいたいのもので悪役のほうが正論だったりするんだがw ウィンドウ内で常時動いてる複数の選択肢が重なった時の表示順って実装するの難しいかな?
アンテっぽいのやろうとしてるんだけど難しい
画像じゃなくて選択肢の表示順関数ってあるのかな >>773
パラメーターと動作の関連や自動の部分と手動の部分、動作させる条件などの説明が不明瞭過ぎる。
空飛んで北西に行きたいんだけど出来るかな?ってレベルの不明瞭さだと自覚してくれ。
答えは出来る。方位磁針で方角わかったら膝曲げて勢い良く該当する方向に向かって伸ばせば可能。 サンプルデータ見ると攻撃スキルのステート追加に通常攻撃100%ついてるけどなんか意味あるの? >>774
ランダム移動するDrawItemと同じくランダム移動するDrawItemが被ると変な表示になるので
片方のDrawItem(実際はもっと多く)の表示優先順位を画像みたいに簡単に下げたかったんですがやっぱり難しいんですね >>776
相変わらず起点やプロセスを隠して試行結果から試行結果への遷移だけだね
独り言は結構だけど理解される必要がないなら書き込む必要もない。 ツクールのエロゲーってテキストだけでいいんか?w
エロビデオからボイスサンプリングしたりすんの?w まさかお前のボイスか?w
あかんで・・ホモはあかんで・・・w 声優志して夢破れてしまったボイスコーポレーターさんに依頼すんやで ちょっと言い方が悪かったな
プロではないがボイス提供してくれる人がいるので、そういった人の中からサンプル聞いたりして依頼をするんや >>775
装備している武器のステート付与とかの特徴が追加されるんじゃなかったかな >>785
ああなるほど
毒を与える武器を装備しててもスキル側で通常攻撃の確率を設定しなければ
その毒はスキル使用時に乗らなくなるってことね FFのジャ系に違和感あるわーとか持ってたら
DQでもっとぶっ飛んだもん出してきやがったという セール来てるから買うわ
追加素材はひとまずMVセットがお得且つ必須な感じ? このスレじゃデフォ素材使ってる奴には人権ないからそんなの聞くだけ無駄だよw なんてこったい!
じゃあ、まぁ思うようにやってみるよ 久しぶりにふりーむの感想掲示板チェックしたらコメントきてたけど
感想かと思ったら求めてもない上から目線のお節介アドバイスだったww
肯定的な感想は「面白かったです!」の一言で済まされるのに何でこんなコメントばかり
ぐだぐだと長文で書く奴が多いんだろうね? そりゃ自分の意見を述べようという意気込みの人は、粗を探しやすいし記憶に残りやすく、意見も筆が進みやすいから仕方ない
市販のでもそうだけど、良かった部分を整理して筋立てて褒めるって結構大変だし、何よりやってくれる人がレアよ フリゲプレイする側からすれば金はかけないが、時間というコストをかけている訳だから下手すりゃ面白くて当たり前、つまらなかったら作者に文句言いたくなるんだろうさ
まあ作ってる側からすればタダで遊ばせてやってんのに何言ってんだとなるだろうけどね いいからふりーむのアカウントさらせよ
このスレのプロたちが正当な評価してやるからw ・重い
・エラーで落ちる
・エンカウント率高すぎる
・ボスが強すぎる
・ご都合展開
このあたりの感想はクソすぎる
俺自身はストレスなくプレイ出来てるしエラーで落ちたことなんて無い単純にお前の環境が悪い
昔のRPGよりエンカウント率低いし強いと思うならレベル上げしろよ。とにかく楽に一発クリアできなきゃ気が済まないのかよ
ご都合展開←これが一番嫌い。ストーリーに正解なんて無いしいま流行ってる漫画だってご都合展開だろうがよ BGMの選曲はいいけど曲数が多いからクソ!
味方が攻撃魔法使ったら敵のマホカンタで跳ね返されて戦闘不能になったからクソ!
魔法が使えない封印の洞窟があるからクソ!
などなど、俺のゲームのではないけどおいおいって言いたくなる理不尽な感想を見たことがある 個人的に笑ったのは
(盾装備必須スキルで説明にも明確に書いてあるのに)装備を変えたら急にスキルが使えなくなった!クソ!
ホラー演出が怖いからクソ!
階段移動の音が「ザッザッザッ…」で古臭いからクソ!
ってのがあったなw 重いとかエラーで落ちるとかサイトの問題だろうになあ
無音にでもしなきゃブラウザエミュサイトじゃどうやっても重いだろw フリゲじゃなくて有料で公開すればいいやろ
フリゲする層は変なクレーマーいるから萎える デフォ素材ばかりのしょぼい奴だけどMZで作ったのがもうすぐ完成しそうなんですが
ブラウザ系サイトってツクール本体がjavascriptだしどこもメインの処理的には重さ同じなのかな?
せせっかく作ったのに重すぎて遊ぶ気になれないってのは避けたい おま環で文句言われるのは流石になあ
作品にもよるが一見するとSFCぐらいのパワーで動きそうと判断されそうだが
コンパイルされてないし面倒な処理を積んでる事も理解されない 検討違いな批判レビューされた時はマジでどうしたらいいんだと思った事はある
ストーリー皆無なゲームなのにストーリーがつまらないとか言われたり宝箱はゴミか良いやつばっかで腹立つとか言われたり
RPGの宝箱って大体そうじゃね…? 絵が好みじゃ無いとか下手くそとかいう理由でレビューまでする奴が一番意味不明
SS見れば絵が載ってるんだからそもそもダウンロードしようとするなよ DLしてまで絵に文句つけてる輩は
ランキングに載ってたから興味を惹かれてプレイしてみた
ってのが多いんだよね
ふり〜むランク上位の作品をただプレイしたくなる事なんてあるんか?作者のファンとか絵が好みとかなら分かるが >>805
普通にレンタルサーバーにただ置いてリンク貼るだけでプレイ出来るから置いたら小説系でも良いしビデオ系でも良いからアカウント作って紹介と好みでコメント機能をオンにしとけばおk >>807
他のゲームは動くんだろ
アスペルガーかな >>808
なんJに定期的に貼ってたキチガイはストーリー皆無のマップもほぼ工事中のクソゲーだったから
シナリオ考えろ知的障害者って言ったら二度と現れなくなったわ >>809
ツイッターの身内だけでやってろよクソガキがよ 賛美賞賛しか受け付けませんってタイトルにすれば?
天才クリエイターなんだろ? プレイヤーはお前らのママじゃないんだよ
まずママにテストプレイしてもらえよ
プロの作品だろうがツクール以外だろうが文句は発生すんだよ
オナニー発信して文句ゆあれたーって
お前ら何様だよ >>798
連投キチガイきてんね
自己正当化しかできない哀れな奴 >>818
ここ見てる全員
なんだお前だろ
ツイッターでやれ 内容の端々から劣等感が滲み出ている
普段から満たされない人生送ってるんだろうな 意味不明なクレーム来たわ
そいつは頭おかしい
自己正当化だろ。理解できますか? 何だ遊んでくれるのか?
自称クリエイター様がどんな高尚な書き込みをしてくれるか楽しみだ >>825
ゲーム作るより
ここでレスバした方が面白いからな
お前が頑張って面白いゲームもストーリーも作れないって理解してるからな
自分の心に嘘ついても意味ないよな よくわからん煽りをするなお前
別にこっちはクリエイターじゃなくてプレイヤーなんだが
それよりも自称クリエイター様は面白いゲームもストーリーも作れないんだよな?
だからここにこうやって惨めな毒を吐き続けてるんだろ
こんなところに書き込む暇があったらご自慢のゲームを作る努力をすれば?
まあできないんだろうけど プレイヤー様というよりユーザーの要望に沿おうとした開発会社を外してデフォデフォした太古の素人感を過去の成功体験から絶対正義としてたら結果が逆だったことに腹をたてた販売元の安っぽい役員モドキにしか見えない件
日本に憤情文化は無いのでお引き取りください 匿名掲示板でも自分が傷付かないように建前設けるのか
どんだけ小心者なんだよ
このスレは安全圏だと思ったのに汚されて怒ってるのか?
ツイッターで作ってるアピールとか無駄な知識ひけらかしてた方が得だろ
ウザがられてミュートされてけどな >>829
あの辺は制作者向けだからプレイヤーはミュートした方が正解だぜ フリゲのコメ欄といえばパクり決め付け厨もよくいるな
槍にヴァルキリーの槍とか適当な名前つけただけで
fateのパクりとか書かれて意味わかんなかったりな >>834
まさにお前さんの言う通り変なクレーマーそのものだったなw
理不尽ないちゃもんレビューしてくる奴もこんな感じなんだろうな 有名CSタイトルをプレイしてない若年層は金を持ってないから余計にゲーム経験値が低いからな ツクールでFPS値を調整して負荷を減らす事のできるプラグインまとめ
【ツクールMV】
アツマール版コアスクリプトをDLして、その中のcommunitybasic.jsを導入する
community-1.3b (2019-01-07)
https://atsumaru.github.io/api-references/download/corescript/
※少しスクーロールして水色の「免責事項を確認の上、ダウンロードする」をクリック
※最近のバージョンなら作成プロジェクト内のjs/pluginsフォルダー内にもcommunitybasic.jsがあると思うが、これをプラグイン管理ウインドウ内からいったん削除して適用を除外
つぎにDLしたアツマール版コアスクリプトのZIPを解凍しjs/pluginsフォルダー内にある「communitybasic.js」を取り出して作成プロジェクト内の同名のcommunitybasic.jsに上書きて差し替える
あらためてプラグイン管理画面内に導入する
※(基本プラグインなので)とくに理由がなければ基本的にプラグイン管理内の一番上の位置に持ってくること
その一番上に置いたcommunitybasic.jsをダブルクリックして設定項目の一番下にある「描画fps上限値」をデフォルトの「0」から30fpsなら「30」とかに書き替えればOK
これだけでMVの作成ゲームの描画負荷が一挙に半減するはず
【ツクールMZ】
以下からMZ用プラグインをDLする※DLリンクを右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」でOK
RPGツクールMZ【オプション】最大FPSを変更する項目を追加するプラグイン。
http://ecoddr.blog.jp/archives/33183621.html
MZ用これはプラグイン設定ではなくゲーム内のオプション設定で60/30fpsに切り替えられるというもの
これを導入することで低スペPCユーザーも任意でオプション設定でFPS値を30fpsに設定することで
そのゲームのGPUかを半減させられるという意味で、これはゲーム作者的に必須フラグインの一つだと思う
一応動作検証してみたけどv1.61でゲーム内のオプション設定て60/30fpsの切り替えが正常に反映されGPU負荷が半減したのを確認できた MZ本体v1.61じゃなくver1.01の打ち間違い Steamのウインターセールに合わせて公式ストアでも同時に年末年始にかけてウインターセールなるものをやってる
中でも90%オフ、80%オフ、75%オフとか旧ツクールシリーズがかなり安くなってるのが目につく
ただ残念ながらMZは相変わらずの20%オフ(予約時と同じ7000円前後)のままだということ
自分はSteamの方でVXとついでにAceも買ったけど、シリーズの中でXP以前のシリーズに関しては
Steam版は安いけど軒並みローカライズされてないのでXPや2000()に関してはは公式ストア版(ともに税込み308円)の方にした方がいいかも て書いてて思ったけと゜XPと2000が308円(税込)ってめちゃ安いな
古いパケ版持ってるからあっても仕方ないんだけど両方合わせて税込616円とか、
なぜか(全く必要ないのに)買いたくなってきてしまう不思議な衝動にかられてしまうのは気のせいか
ま、公式のセールは1月8日までらしいし、他の素材関係含めてそれまでにゆっくり決めればいいか
・・・てかそれよりM本体の3000円セールまだかーい!ヽ(`Д´)ノ そういえば巷ではもうクリスマスも終わり、年末ムードなんだな
可愛い女の子が親友同士だったら、もうどう考えてもお互いに可愛いと認識するだろうし、
キスとかペッティングとか当たり前にやってるよね、とガチで信じていたのに、
大学2回生のクリスマスで初おセッセした女の子に全否定され、
クリスマスが来るたびに、あのときの高揚と失望を思い出すんだ MV以前の物を今買うメリットってある?
素材目当てでVX買ったら音源はMIDIだし敵グラは1.5倍にしないとMVサイズにならないから倍率弄ったらボヤけるし使い物にならなかったわ 縮小はともかく拡大はボヤけるのがネックだよなぁ
MV以前のツクールを買うメリットはまあVX絡みの素材とか使う時にユーザー登録しとけば気軽に使用出来ることくらいかな
MV向けに改変したラルフのホコグラを使えるとかさ プラグイン自作するつもりならRGSS3から入った方が良い
全てのメソッドにコメントが振られているし言語としての扱いやすさもRubyの方が上
MV以降は情報系学生か職業プログラマ以外、新規参入は難しくなったけどRGSS時代は素人からの新規参入もそこそこいた
あとは今でも2000、2003(ManiacsPatch適用)、VXAceの長所を好んで使用するツクラーもそれなりにいる
昨日からVIPRPG紅白2020っていうツクールコンテストの作品公開が始まったから興味があれば見てみれば >>843
2000やVX規格素材の拡大リサイズならPNGの透明処理画像やAce → MVサイズの1.5倍の拡大にも対応し、
オフライン環境で使えるwaifu2x-Caffe版を使えば一枚あたりの処理に多少時間はかかるけど素人でもボケずに綺麗に仕上がるよ
「waifu2x-Caffe版」でググれば配布元は勿論Cofee版の解説サイトもいくつか引っ掛かると思う
ただ拡大処理後はサイズがデカくなる傾向だからそれをさらにPNGooとかで256色に減色加工してやる必要あるけどね
それでもボケが気になるなら減色処理前の画像をPNGの透明処理に対応したGIMPとかでシャープネスとか利かせてから
PNGooで減色処理すればいいし >>845
それたまに聞くけどそんな遠回りする価値あるか?
ずっとRGSSでいきたいなら知らんがステップアップ目的で他言語を薦める理由がいまいち理解できぬ
リファレンスもMV/MZのコアスクリプトに書いてないだけで探せば有志の情報もあるし
わからんことは公式フォーラムなりツクマテなり、聞けば懇切丁寧に教えてもらえる環境もある
リファレンスなんてなくても調べる奴は調べるし、どんなに細かく解説してたって読まない奴は読まないんだから
何も考えずに最新の環境でいいじゃねーかと思うけど
RubyもRGSSも他のプログラミング経験もなくMVで初めてJS触ったけど
自分のやりたいことができるようになるのに環境の不足は感じなかった 古きを知り、新しきを知る
これを信条として上手くいった者は自身の成功体験としてそれを他者に勧めたとしても不思議ではない
道順に関してはどちらが正しいって事は無いと思うよ
その途中で何が起きるかは実際に進んでいる本人以外には誰にも分からんからね >>847
やりたい事の深さに拠るよ
グローバルオブジェクトのアクセスとか既存処理の上書きくらいなら見様見真似で出来るけど
OOPに則ったシステム自作出来るくらい成長したのなら本気で凄いと思う
RGSSを使いこなしてる作品だと帽子世界とかメイデンスノウとかSCE2とかな
MVから始めてあのレベルまで使い倒している作品は見た事無いわ 自分で書いたことの否定のようでもあるが
そういえば既存メソッドの意味を調べるのがめんどくさくて
必要なものは片っ端から自分で作ればよくね?みたいな思想で再発明しまくった感はあるな
そういうのはリファレンスがしっかりしてたら回避できたのかもしれない
まーだからといってRGSSから勉強しようとは思わないけど
別に職業プログラマになろうとしてるわけじゃないし不格好でも作りたいモノが作れりゃいいんだ スキル1を撃ったあと追加でスキル2も撃つという処理をしたいんだけど
コモンイベントで最後に動いたアクターの変数管理→変数でアクターごとに分岐→使わせたいスキルで更に分岐→そのアクターに強制行動という回りくどい処理でしかできません
すっきりとした処理で追加攻撃させる手段はないでしょうか MV以前の素材だけど拡大後にフォトショップでシャープ強にしたらぼやけが無くなったわ なんか自演っぽいレスがついたがもしかして常識テクだったりした?w いや俺は本当に知らなかったから助かったぞ
常識テクなのかも知らんがw まあ俺みたいな技術不足奴でも誰かの役に立ててよかったよw >>849
その水準で考えるなら使いこなすもな
何もエンジン作成や大規模エンジン利用との比較になるだろ
そうなったときにツクールにさわる価値が残ってると良いな ある界隈では常識でも、界隈から一歩外に出ると意外と知られてなかったりすることは幾らでもあるよな
言ってみて損はない 知らなくても一時の恥でしかないからね
名前出してるSNSとかリアルで恥かくならまだしも5chなんて恥かいてなんぼよ! >>851
多分、スキル1実行後にスキル2を行動リストに挿入するのが無難
使用効果「コモンイベント」のタイミングでは既に実行者の取得が出来なくなってるから適当にプラグイン化して割り込む必要があるなぁ
スキル1のメモ欄に<chain:28>とかタグを付けて
/*: @target MZ */
{
"use strict"
const _startAction = BattleManager.startAction;
BattleManager.startAction = function() {
_startAction.apply(this, arguments);
const subject = this._subject;
const action = subject.currentAction();
if (action.item().meta["chain"]) {
const chainSkillId = Number(action.item().meta["chain"]);
const chainAction = new Game_Action(subject);
chainAction.setSkill(chainSkillId);
subject._actions.splice(1, 0, chainAction);
}
};
}
.
で行けると思う。ターゲット指定先もコピー出来るけど必要かどうか分からんから省いとく
>>857
だからRGSS時代はそういう作品がいくつかあったって例を挙げたんだがなぁ
データベースやマップエディタ、大量の素材も付属していて2Dコンストラクトツールの中ではかなり融通が利く部類
エディタ側の機能拡張に限界がある事と実行効率はあまり良くない事が減点ポイントか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています