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【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart6
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2021/11/28(日) 00:23:19.85ID:7T0nmeVj
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。 プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3、PlayStation 4、PS Vita他

■注意事項
特になし
■Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
●リンク
・Unity(日本公式サイト)
http://unity3d.com/jp
・マニュアル
 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html
・チュートリアル
 http://unity3d.com/jp/learn/tutorials
・スクリプトリファレンス
 http://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/index.html
・FAQ
 http://unity3d.com/jp/unity/faq
・MSDN
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ms348103←スクリプトのエラー番号をこれで検索すると原因が日本語で出てきます。


前スレ
【ゲームエンジン】Unityなんでも質問スレpart5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1630059204/
0952名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/27(日) 15:46:56.60ID:nLS6ZONm
てか変数にclass,enumを割り当てると参照型になる
参照型とはC,C++でいうポインタだから参照先のメモリアドレスしかない
で、作ってるのは参照型(変数の)配列だから実体がない

値型、参照型でググると分かるよー
0953名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/27(日) 16:07:16.76ID:rnlHf8Vr
配列をコピーしたい
でも参照はしたくない(独自の配列を持たせたい)
て時はどうすればいいんでしょ?
0954名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/27(日) 16:13:14.40ID:nLS6ZONm
Linqでなんか短く書けたような気がするが忘れた
c# シャローコピー ディープコピー でググればいんじゃね?
0958名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/27(日) 21:13:28.63ID:AzUmhoUC
univrmを利用して VRMモデルを出力したいのですが

半年ほど前はUNIVRMをインポートするとメニューにはVRM0と表記されていて正常にエクスポート出来ていたのですが

最近改めてUnity等をインストールし直して最新のUNIVRMをインポートするとメニューにはVRM1と書いており
仕様が全然変わっており
エクスポートの方法が分かりません

様々なサイトを調べましたが、どれもVRM0のメニューを使っております

VRM1でエクスポートする方法をどなたか教えて下さい
0964名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/28(月) 12:35:13.07ID:+Pi2t1kc
VRM-0.97.0_ac30.unitypackageこっちを間違えて入れてる
でないとVRM1ってリストは絶対に出て来ない

間違いなく勘違いしてる
0965名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/28(月) 12:40:48.99ID:+Pi2t1kc
UniVRM → VRM0
VRM → VRM1

どういう理由で取り違えてるのかは知らないけど
違うものは違うんで別の奴いれてるとしか言いようがない
0967名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/29(火) 16:13:59.50ID:WP5HS8FN
Animationのキーでパーティクルを一回再生するキーを所定のフレームに入れたいのですが、どうすりゃ良いんでしょう?
0968名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/29(火) 18:33:23.37ID:WP5HS8FN
すいません。
EmissionのRate over Timeの値を0にしておいて、表示したいタイミングで100にするなどして対応しました。
0969名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/29(火) 22:34:32.64ID:dfshwOMk
Editorでは問題なく動いてるけど、
Android、WebGL、PC用全てビルドすると一部のスクリプトが
同様に動いていないよう。

具体的にはOnTriggerEnterとかCollisionEnterとかの接触判定系が動いていない様子。
(敵の弾に当たってもダメージ食らわない、攻撃範囲に来ても攻撃開始しないなど)
ざっくりで申し訳ないのですが、何か心当たりあるかたいますか?
0971名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/30(水) 00:12:45.17ID:l73vgAhV
ダメージ食らわないとかだけなら
どっかでエラー吐いて止まってる可能性もあるからなー

エディタ上でたまたま実行順がうまくいくようになってた
同一タイミングで実行されるスクリプトが
ビルドしたら実行順変わってうまくいかなくなるとか
よくあった気がする
0972969
垢版 |
2022/03/30(水) 01:20:18.85ID:iXHACe8O
>>970
>>971
すいませんEditorはOKだがビルドはおかしい問題自己解決しました。

操作キャラの接地してるかしてないかをboolで置いており、
Groundタグのついた地面との接地でtrueとなるようなOnCollisionEnterを書いていたのですが、
void Startで接地bool = trueを書いてみたら、
それ以外のTagとのCollisionEnterの異常も含めてすべて正常化しました。

あきらめかけていましたが、
よくあるとのことであきらめず試行錯誤してみて解決できてよかったです。
ありがとうございますm(__)m
0973名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/30(水) 03:57:46.47ID:zxssfxx1
メンバ変数名とかメソッドとかをメモっておきたいのですが
紙に書いておくとなると修正の度にめんどうなので自動でまとめてくれるようなソフトってないでしょうか
0981名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/31(木) 19:00:17.54ID:wUbwWavB
地面があって、その上に物体が浮かんでいて
その物体が落ちるだけのゲームを作ろうとしているのですが
ゲーム画面の視点とオブジェクトを自由に動かせません
移動経路が縦と横に固定されてしまっていて好きなように配置できないのですが、単純にドラッグで掴んで動かすことはできないのでしょうか?
0982名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/31(木) 19:19:37.72ID:Ewy4rlFD
それは正直言って基礎中の基礎だから、せめてYouTubeにあるUnity Japanの公式を見るとかUnity Learnで学ぶとか本を読むとかネットで調べるとかしてくれないと呼吸の仕方から全部解説することになる
Rigidbodyが必要と言われてピンと来てないなら是非公式に寄ってみよう
0983名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/03/31(木) 21:22:35.53ID:UN0PhqCI
ShaderGraphで画像をタイリングしたいんですが
ネットの記事などを見て同じ手順で設定しても
↓のように画像の両端が伸びるだけでタイリングできません
いくつかページを見てもごく基礎的な技術なためか
同じ方法しか載っておらず原因がわかりません
どうすれば正しくタイリングできますか
https://i.imgur.com/ha3YN0e.jpg
元の画像:https://i.imgur.com/CbykW1I.jpg
0985名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/04/01(金) 06:22:54.12ID:q9Ztf+9z
fixed jointを使って繋げたオブジェクトに何かが衝突して結束が切れたら何秒後に消えるって処理をしたいのですが
unityについてるスクリプトかstandard assetsのスクリプトだけで可能でしょうか
0986名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/04/01(金) 12:27:06.76ID:hNZx4dAN
なんかプロジェクトフォルダをコピーして名前変えて実行したらopening visual studio busyってプログレスバーが出て消えない
ついでに動作もおかしいんだけど対処法教えて
0987名前は開発中のものです。
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2022/04/01(金) 13:59:03.90ID:mLgg3C3x
>>983
Wrap Mod
0990名前は開発中のものです。
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2022/04/01(金) 17:34:07.56ID:qDSzklsN
何作ろうとしてんだよこれw
0991宵闇大使 ◆SoVpkB15jY
垢版 |
2022/04/02(土) 13:05:41.89ID:ltEitBPK
こういうふざけたゲーム作って友達と共有するの、ツクールではよくありまひたよね(^^
ふざけてるように見えてクッソシリアスなゲーム作ってたらごめんなふぁい(^^
0992名前は開発中のものです。
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2022/04/02(土) 18:26:54.05ID:bxiNnt0h
ビジュアルスクリプト使ってる人いますか?
C#使える人が覚えるメリットありそうですかね
0993名前は開発中のものです。
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2022/04/02(土) 22:36:05.47ID:5BSjQ44i
初心者です
キューブオブジェクトをタイルのように敷き詰めてフィールドを作ってるんですが、十字キーで前後左右に動かせるプレイヤーキャラ(これもキューブ)がタイルの境目を通ると一瞬引っかかるように速度が落ちてしまいます
解消方法を教えて欲しいです
タイル同士はスナップで綺麗に段差や隙間なく敷くことが出来ていることは確認しました
0994名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/04/02(土) 23:26:48.69ID:eBFBH0kJ
>>993
1番簡単な方法と思うのが、プレイヤーキャラのbox coriderをsphere coriderにすると良いですよ。
直径はキャラに合わせてね。
0996名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/04/03(日) 16:41:21.77ID:fK8autxu
>>992
ステートの流れを記述する時に
見た目が分かりやすい
処理の流れがちゃんとノードで見れるので
エラー出た時に特定しやすい

あと会話イベントとかの
スクリプトの代わりに使える
0997名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/04/03(日) 17:26:39.49ID:p1BEmv3s
ゲームマネージャースクリプトで敵を生成した時に値を書き換えたいのですが(a=10にしたい)

敵スクリプトのスタートメソッドで値を代入してると上書きされてしまいます
これは敵スクリプトのスタートで値を代入しない以外に書き換える方法はないでしょうか?

敵スクリプト
int a;
void start(){
a=5;
}

ゲームマネージャースクリプト
GameObject go=instantiate(敵);
go.a=10;

実行結果
敵 a=5
1000名前は開発中のものです。
垢版 |
2022/04/03(日) 20:00:09.31ID:99p11w2F
スクリプト書くならAwakeやStartが呼ばれる順番を理解してた方がいいで
Debug.Logでメソッド入口とか処理途中とかログ入れておけばどういう順番で呼ばれているかは分かりやすい
10011001
垢版 |
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新しいスレッドを立ててください。
life time: 126日 19時間 36分 50秒
10021002
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