ゲーム製作 雑談スレ【part7】
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完成したけど、売り方というか宣伝や広報の仕方がさっぱりわからねえ
なんかこう、ハローワールド的な最初の一歩が見当もつかない
最低でもこれだけはやっとけ、これだけはやめとけ、みたいのあるのかね? 作り終わったんならもうこの板の話題じゃないな
どうせできてないんだろうけど ここにURL貼ってもいいしtwitterでタグにインディゲームとかつけてプレイデモ動画上げるのもいい。
まあ無名でネットの交流ない内はどうやっても売れないと思っていた方がいい >>124, >>125
「考える」ことより「行動する」ことの方が時間コストは大きいぞ
もっとも行動しないと、開発力・創造力の源となる個人的経験は身につかないんだがな >>126
「ゲーム プレスリリース 書き方」でググる うーむ しかし新しいツールに手を付けるってのは本当に大変だ・・・
しかも理想はグラフィックや音楽も自作したいとなると
人生をささげなければならないかもしれん(´・ω・`)
とりあえず土日で10時間以上はやりたいけども・・・ グラも音楽も自作は大変だな
たまに絵も音楽も高水準でできる人いるけど 美的センスがいいと絵も音楽もいいものができるんだろうな
さらに自分一人で両方作れば相乗効果もあるだろうし ブログとかPixivとかで集客のノウハウとか学んだ方がいいのかね? 二番煎じってどう思う?独自性って求めるべきだと思う? 独自性は出すものじゃなくて勝手に出るものなんだぜフッ
自分が要らないと思うなら要らない 隠そうとしても滲み出るものが独自性みたいなもんよな
本人は気付いてないけどそれだよそれっていう >>142-143
独自性が強すぎてクソゲーになってしまうことも十分あり得るけどね 方向性がわからんのよね
独自性出せないと生き残れないのではないか 作る前から独自性がどうとか理想がどうとか言ってても完成しない
その素敵なゲームを作る技術はありますか?完成の道筋は見えてますか?
話はそこからだ ゲームシナリオでスレタイ検索してみるも過疎ってるスレばかりで愚痴れないぜまったくよぉ >>144
最近はだいぶ減ってきた気がするけど、10年前くらいまでは
システムや画面レイアウト的な独自性強すぎて
何が何だかわかんねーよwってゲーム結構あったよな 独自性だけで売るなら本当に10億人に1人くらいの才能が必要だとは思う 独自性のある個人制作のゲームって具体的にどんなの?
個人制作なんて元ネタあるゲームばっかりでしょ 割とヒットしたので例を挙げるとToThe Moonとか
基本はツクール製ADVなんだけど
そこらの時計とか花瓶とか調べるとよくわからん光る玉が見つかって
幾つか集まると話が進行みたいなシステムしで
(もっと普通のシステムで良いのに…)って思いながらやってたな 今日び、システム面で独自性を出すのは難しんじゃないか
アクション系で言えば、システムは、2D矩形判定、3D球面およびボックス判定、物理入れるといっても精々nvidiaのPhysXで激力法ばかりじゃん
売れてそうなのは、リソース(絵や音楽やモーション)やGUIデザインで独自性を出してるようにしか見えん >>152
・・・
ただし幻影工房は除くwww可能性はインフィニティwww ゲ製文化が始まって数十年、横スクロールアクションと見下ろし型(ツクール風)RPGは世の中にありすぎて今さら作ってもムダ
しかし新しいゲームを作るにはどうしたってテンプレにはない技術が必要だ 3Dゲームに手を出すかどうか迷ってるレベルでは独自のゲームなんて作れない
まずはテンプレートをしっかり勉強しよう >>155
シナリオがどれだけよくても見た目がツクールのテンプレ素材では誰もやってくれない
シナリオだけでよかったのなんて10年前まで、それもひぐらしくらいじゃないの? シナリオとビジュアルとサウンドはもっとも差別化がしやすい部分だからな
そこらへんのターゲットを絞って全力で作れば需要はあるだろうね、大当たりはしないだろうけど >>151
似たようなのツクールであった気がする
二十年くらい前のコンテストの大賞作品
>>157
見下ろし型はツクール臭したら避けられるね
売れてるツクール作品はツクールっぽくない矛盾 ツクール性って見た目だけでそんなふうに思われちゃうのか・・・ ツクール製じゃないのにオールドスクールなJRPGをsteamで売ったら「ツクール製」ってユーザータグをつけられてしまった、という記事はどっかで読んだな >>160
それだけツクールはツールとしては優秀なんだよ
誰でも簡単にRPGを作れるんだから
そして見下ろし型RPGは玉石混交の魔窟となった >>162
自分もツクール使ってるから
そう言うので判断されちゃうの悲しいわ >>162
最近だとUnityのロゴが忌避されたりするからね ツクール製で音楽もグラも独自の物を用意してるのに
効果音だけデフォのゲームとかあったなぁ
せっかくこだわってるなら効果音もこだわってほしかった
勿体ない ここ10年でサンプルやツールが増えゲームを作ることが簡単になってきた
それと同時に完成しただけのゲームの希少価値は落ちた
独自性が必要かどうかはともかく
一目でわかりやすい売り要素がなければプレイしてもらえない世の中だ 俺なんてツクールじゃねーけどメニューとかのhudを複数出したときにゲームがポーズしたり勝手に動いたりで苦戦してんの
あーめんどくせー そのタイプのバグだと、設計がちゃんとできてないんやろな クオリティ高そうなのにユーザーレビューゼロってどういうことだろ
スチーム見てるとそういうゲームがある 今のsteamは1日40本くらいリリースされてるしF2Pも多いから、ちゃんと売り方を考えないと100%埋もれるだろうよ >>151
ググっても良く解らなかったけど、
この説明を見る限りでは、
進化したドットイートシステムのゲームって感じ?
又はrpgから戦闘や経験値の要素を無くして、
フラグ、アイテム集めの要素だけ残した感じ?
それでも注目されるのはシナリオが凄いからかな? >>171
マジで2021年は1年で12000本くらいリリースされてるから、週40本前後でてるはず
Google playは200万とか聞いたからそっちよりははるかにマシだが、
販売戦略をしっかり考えないと絶対に埋もれるよ
しかもヴァンパイアサバイバーのようなチープなゲームでも売れてるからしっかり作ればおkということもないと思う
無理ゲだな ヴァンパイアサバイバーがどれだけ出来た良作かも分からないレベルで何言ってんだか 新しいマップが急にめんどくせぇ要素だらけになったあたり
やっぱべウニ全てがものすごく計算されたゲームじゃなかったんだろうなってのは思った PC使ってたら急にブルースクリーンになってCドライブのHDDが壊れた
ゲームデータが入ってないHDDだったから良かったけど、ゲームデータが入ってるHDDだったらと思うとぞっとする
これからはバックアップを取るようにしよう
あとSSDに換える 埋もれないためには個性が必要
つまり自分の内面を作品にぶちまけるんだ
という持論 まあみな気付いてるとは思うけど悪魔城ドラキュラの素材的にちょっと怪しいところはあるけどねw
裏技コマンドもだっけ、世代じゃないんでよく知らんけど、ゲームシステムはそれとは全く違うし俺ツエーに全フリの快感は沼るよ 単純にパクリって言われない作り方の参考になるよこれは 個性を出すというかアセット臭を抜く方法をまず誰か教えてくれよ
原色がバタくさいスプライトだってポストエフェクトか何かでごにょごにょしたら見れたものになると思うんだ どうでもいいが先月くらいにここで見たしょうもないドットのフリー素材サイトがちょっと話題になってて笑った ガチのドット勢が見たら微妙かもしれないけど
そうで無い層には一定の需要があるんじゃない?
アイフルのCMの格ゲ風パロもドット絵ガチ勢が見たら
「おいわかってねーな!俺に修正させろ!」ってなりそうだし さんざん低学歴底辺層を見てきたアイフルとしては
おまえらの人生を中学時代あたりから修正したいだろうけどね Steamのゲーム登録費用は国によって安かったりするのか?
100USD以上の売上がありそうにもないクソゲーが結構多くあるようだけど
金払ってでもクソゲーをSteamで公開したいのだろうか? >>189
8×8ピクセルと見せかけて中にハーフブロック置いて、なんや16×16やんけwってオチだったからな・・・
>>190
格ゲ風ドット絵ガチ勢もなかなか話すと「しんどい人」多いって印象・・・
ゲーム製作の素材と、ピクセルアートでアニメーションさせる一点物とは
作業量も仕様の摺り合わせもできてないと、まあまずエタるよの 何でシナリオゲーみんなそんなに好きなのかね
シナリオなんて読まんで全部スキップだから全く理解できんわ >>200
まあそもそも主催の集英社がシナリオと絵くらいしか判断できないだろってのもあるだろうけど だってシステムなんて目新しさ出せないじゃん
王道のほうが面白いんだし 絵と声なら興味あるけど絶滅した世界のシナリオは興味ない いやいや、シナリオの方が尚更、目新しさを出せないよ これただメディアミックス用の原作を探してるだけだな あの種のメディアカンパニーは、「良いゲーム」なんて探していないからね
探しているのは、多角的に展開できる良い物語だ >>206
ほんそれ
1から作るより募集すれば原案が数できあがってくるんだからお安いもんよ >>206
凄いよね
説明だけ読むとゲームジャンルすら決まってないもあり得る 最終的にはストーリーとキャラが一番金を生み出すもんだしな 企業的には2作目3作目で原稿料も製作時間もかさむ頃に作者を切って
新たに募集かければいい話っすね ゲームの完成より先にノベライズやコミカライズが始まって、
作者のメンタルがへし折れてエタるまでの展開が読める シナリオゲーを全否定するわけではないが
インディーズのシナリオゲーなんて大なり小なりメンヘラが作った
メンヘラっぽい雰囲気ゲーだから嫌い
そういうのが好きなニッチな層はいるだろうけど
主流ではないので静かにしてほしい fateというビッグな前例があるからな
ケチを付ける奴は気にせず胸を張って夢に邁進せよ 文学とか読んだことないだろ
病気や変態の程度が突き抜けてるほど評価されるのが、芸術だぞ ゲームシナリオを文学て...
なろう小説読んで感動してそう そんな感想が出るってことは本当に読んだことないんだな
なろうこそ大衆娯楽の極みだろ
ビュー数と評価を最優先基準にテンプレ展開作ってるだけ 今馬鹿にしてるものこそ多数派の人類なので早くも前レスと矛盾するんだよね
そこをターゲットに考えるのは当然だし 20年前のエロゲ持ち出して文学だとかとかなろう小説を多数派だとか考えて時点でずれてるんだよ
という私も女の子しか出てこないゲームしか作れない
世間一般に受け入れられるゲームが作りたいんだよ... チンチンぶった切れば?
海綿体に操られてモノ作ってる奴は弱い
陰茎の頸木から解き放たれて初めて貴様は真の創作者になるのだ 実際家庭用ほどストーリーが薄くなるのは
それこそ大衆娯楽を目指してるのが理由だからな
ピンキリとはいえ同人の方が濃くなるのは当然
ストーリーに限らないけど 大衆娯楽のストーリーは別に薄いわけでなくシンプル王道
こうなるだろうなぁ、こうなってほしいなぁっていう願望に応えてくれるストーリーが受ける
その上でキャラ同士の絡みは濃い >>221
まさにそれ
というかインディーズでもsteamで海外層や配信者受けを狙うと美少女ゲームではきついよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています