ゲーム製作 雑談スレ【part10】
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いつの間にかNHKのステマの場に変化しているな
マジでうざいわ
こっち来るなって感じだな クリエイターもartistsつまりゲイジツカになりつつあるから
顔出しして名を売るためのvisualizationが要求されている
そんな空気があるのは事実だろう
イケメンがゲーム作った方がファンもexplosionし遊ばれそして
ファンの数とDL数はparallel upする法則に謙虚な誤解はない >>568
わかるわ。コスプレ写真見て回ってたんだけど、撮影しているのけっこうおっさんだった。
ゲームクリエーターだともっと鬱屈した情熱をゲーム制作に傾けてるだろうからもっとアレなんだろう。
エロ系は儲かってるから、顔出しはコスプレイヤーとかに代役やらせそうではある。
話変わるけど、製作期間ってどれくらいで見積もっていますか? Faceappや3Dアバターがある今、むしろガンガン顔出しするべきだろ(それを顔出しというのかは微妙だが) リリースするまで二週〜一か月位かな
一回年単位かけ毛て作ったことあるけどそういうのもう怖くてできないわ >>573
前作った基本システムを流用するから完成まで早いという感じですか?
それとも小規模作品に方向性を変えたとか?
世界一面白いアクションゲームの人も顔出しで配信してるな
肉声だけでも十分な気がするんだけど
製作者が顔出しするメリットって何かあるんかな 親近感出るかも。アセット使いだったので全然観てないけど・・ 今年は猛暑らしいから、節電ポイントなんか気にせず、冷房ガンガン効かせて開発続けるんやで。
573のいうように2週間〜1ケ月リリース目指してがんばるんや。そしたらお盆で売れるて。
やる気が戻ってきたら年末商戦目指してがんばろうぜ APEX+Among us= 100人の人狼
村人陣営 75名
人狼陣営 25名
基本はただのサバイバルゲーム 100人バトロワ
ただし、 同陣営をキルすると凶悪なデバフ弱体化。対立陣営をキルすると少しバフ強化されます。
また同陣営3名以上をキルするとdeath。また、この効果は周囲にわかりません。本人だけが知っている情報です。
村人陣営は誰が人狼なのかわかりません。人狼陣営は他の人狼を認識しています。
つまり気軽にキルしていると人狼陣営だと、あっさりバレます。
パーツをそろえて看破アイテムを作成し、人狼を見破ってキルしましょう。
看破アイテムにはレベルがありますが、レベルによる看破能力に差はありません。
レベルが低いほど、看破アイテムのエフェクトが弱く使用がわかりません。
レベルが高いほどエフェクトが派手になり、看破アイテムを使用していることが周囲にわかりやすくなります。
陣営入り乱れてのチーム戦。
3名ずつのチームを組みますが、3名の内一人が人狼、
または3名ともが人狼となったりとバラバラに配置されます。
チーム内の人狼が看破アイテムを使用したとウソをついてキルをすることも可能です。 >>576
スマホ中心で出すようになってから小規模制作に変更した
確かに最近作り始める時は確かに前のプロジェクトのコピペだな
はじめの頃よりだいぶ完成が速くなってるとは思う >>584 企画立案から一気に完成リリースまでいくのは尊敬する。おそらくゲームジャムとかと同じように細かい仕様書とか作らずに頭ん中で描きながらザクザク作っていくんだろうなぁ。 個人製作のゲームで仕様書いちいち書いてたら完成しなくなりそうw 正直ゲームジャムって無意味だと思ってたけど、完成しないって人には考え方を切り替えるいいきっかけになるのかもな >>577
大手には簡単に真似できない方法で名を売っているのだろう
SNSでもゲーム画面よりチューバーの動画の方がいいねされる
なのに顔出し配信はブルーオーシャンやで 仕様書は複数プログラマと連携する場合に必要なだけかと思ったけど
処理の場合分けを徹底して洗い出しておかないと、余裕でバグるから
超単純なゲーム以外では書き出し必要 >>567
youtuberの考え方だな
そもそもお前はゲーム制作を舐めてんだろう
>>577
宣伝以外になんの意味もないな >>588
はじめは手始めにみんな簡単なのを作ってアップするからね
ゲームジャムみたいなのは宣伝以外に意味ないと思うわ 顔出ししてyoutubeで宣伝始めたとして、
ゲームそのものに特に特徴がなくて、演者も当たり障りのない面白みのない事しか言わない場合は宣伝効果ないっぽいよ
そんなyoutubr開発者を見かけてしまったから そりゃそうだ
どこか一箇所くらい飛び抜けてないと無意味だろう 顔を出しすぎてもなお成功し続けるゲームクリエイターって俺知らんわ
元からの性格なのか周囲が囃し立てるからなのか外から見える部分で失敗してる人しかいないイメージ youtubeの方で収益取れるんならゲームであまり収益が取れなくても問題ない >>595
ちなみにそいつは声も顔も活舌も割とまともな方だったぞ ゲーム開発系YouTuberはダメだと思う
アンチの相手を嫌でもしないといけないし
顔が出る分回りとのコミュニケーションも必要になってくる
開発で手を動かすのは自分ひとりなのに周りから口出ししてくるプロデューサー気取りの上司や同僚が増えるみたいなもんだぞ >>599
まともじゃなくてもいから、面白くないとダメだろ ゲーム開発配信ではなく人間で人を集められるようなら顔出しも意味があるだろうけど、
それだとそもそもゲーム開発系である必要がないな 一人でも面白いゲーム作れた配信者なんているのか?
ちょっと見てないとすぐ実現性のないエアプ儲け話ばかりになるよな エッチなサイコロゲームパクって炎上してた配信者って
定義的には面白いゲーム作った配信者って事になるんじゃないか
パクリだけど 盗品のパッチワークが「作った」だと思ってるなら
空き巣メンバーでも募集するべきだな、同じことだし
炎上芸なんて悪名でネットの玩具になるだけで、稼げたなんて聞いたこともない 面白いかどうかなんて遊んでみればわかる事なんだからあんまりカッカするなよ
完成しないとそれすらも判定できないが 自分の話題にケチつけられたからってカッカすんなよ
そもそもほとんどは完成まで行かずに失踪だから話題にするだけ無駄
完成したのもわずかに見たけどゲーム自体がつまらなそうな所を宣伝しただけだった 面白いトーク出来る奴以外はショート動画とかtiktokとかの方がいいみたいだけどな
再生数が多くて何か人を惹きつける画像があるなら魅力を伝えやすいっぽい アセットやコードをぶっこぬいたパクリゲーならともかく
目コピ耳コピで類似品を作れるならそれはそれで技術はある気はする 一の盗作が
九の努力を無価値にする
オマージュとかインスパイアとかパロディとか状況に応じて感じ方も変わるだろうが
そういう部分もきちんと即座に説明できるよう常日頃から心構えを持っておきたいものだな姉貴殿 >>610
技術はあるだろうが表に出せないものではある
だからツール練習用に作るってのはまあまあ誰でもやる
昔のゲームのドット絵なんかは目コピしても出来上がりが一緒なら
結果的にコピペ、ぶっこ抜きと同等、コピーの手法は関係ない >>604
今その事務所ってヴァンサバと自社キャラに差し替えた二次創作ゲーで配信やってなかったけか
俺はVは追ってないんで、ゲーム実況関連か何かでオススメされたサムネで見ただけだけど
ヴァンサバ自体もマジックサバイバルだし、さらにヴァンサバの上書きとかなら地獄絵図だよ、権利的には パクるだけのやつならまだいいんだがな
何も新しいことやらないから
一定の能力がある上でパクって自分の知識と組み合わせてより良いものを作れるやつ嫌い >>614
いや、俺は逆だな
誰が見ても「そのまんまやんけ」って第一印象に来るものは溜息が出てしまう >>594
海外のゲームジャムは光るものがあるからちょくちょく見てる。国内のはしらん。
いいなぁって思ったのを自分のに取り入れたらだいたい売れてるし。 >>594
海外のゲームジャムは光るものがあるからちょくちょく見てる。国内のはしらん。
いいなぁって思ったのを自分のに取り入れたらだいたい売れてるし。 >>594
海外のゲームジャムは光るものがあるからちょくちょく見てる。国内のはしらん。
いいなぁって思ったのを自分のに取り入れたらだいたい売れてるし。 >>594
海外のゲームジャムは光るものがあるからちょくちょく見てる。国内のはしらん。
いいなぁって思ったのをアイデアやバランスを自分のに取り入れたら試行錯誤も減るし。
Steamゲームを600本ぐらい買ったけど、大作は買ってもプレイしないんだわ。(色々面倒で)
それからゲームジャムの小規模のゲームをたくさんプレイするようになった。 ごめん,マルチポストですか?って画面が出てなんかしらんけど連投になってた。 エラーとかでレスできなかった場合は焦らずにしばらく待ってみてリロードして確認するといいよ ゲームジャムなんて知らなかった
こんなイベントあるのか タイルマップ素材を3dモデルで作るってのもありなんだろうか?
ピクセルピクセルしすぎてても好きじゃない >>627
好きにやれ、としか
誰もあなたのアートスタイルを制限していない >>627
アリだな。SFCのスーパードンキーコングとかでやってるし。
俺は好きではないが。 >>609
開発進捗を10分かけて長々見せる動画なんか誰も見ないしな
ビジュアルな部分だけ20秒くらいにまとめて
今日はこれぐらい進みました!ってtiktok風にした方が伝わる
数も打てるしどういう動きや絵だと反応がいいか分析しやすい なんか面白い工夫してるなら聞きたいけどな
ぜーったい教えてくれない 工夫っていうのは教えられてやるものじゃないからな
自分で学んできたものを頼りに自分で考えて試行錯誤するのが工夫なんだし 例のホラーゲーム結局頓挫にすることにした
そもそも「おもてなし」がテーマだったのだが、あのシューターのシステムでは
構築できそうにない なんか最近、青くっさい「フルスクラッチ上等!」みたいな書き込み少ないな
どれもこれも、既製品のエンジン、アセット、リソースを使いまくって、いかにして楽して富と名声を得るか?みたいな
性欲も枯れ果てた薄汚いオッサンのオーラしか感じ取れないんだが そりゃもう5ch自体がネット界の老人ホームだし・・・
だいたい薄汚い負け組オッサンが情熱を持ってたらそっちの方が恐ろしいよ むしろ性欲がありすぎてオカズ探しとオナニーの時間をもっと増やしたい
だから楽して富と名声を得る努力をするんだろ。フルスクラッチじゃ性欲は満たせないし プログラムも絵も音楽も全部自前とかいう妄想を並べるより
現実的に完成する道筋考えられる人が増えたのは良いことよ
そもそもアセット使えば楽に富と名声が得られると考えてるのがエアプ感丸出し 絵は適当に描いたものをカメラで撮るだけ
音は適当にボイパ録音
プログラミングだけ真面目
に作ったらウケそうな気がしてる
気がしているだけなんだけどな は?Youtube収益を頼みにする文脈とか、どう考えても清貧なフルスクラッチのゲ製道に反してるぞ!!!
なんかアクションゲームツクールとか、機能もショボい上に激遅の使い物にならんポンコツらしいが、アレは楽して富と名声をえることしか頭にないヘタレのオッサンのオナニーだったんだろうな ヽ(`Д´)ノ誰がオッサンやねん
ttps://simeji.me/simeji-ranking/backnumber/2019_06/ >>641
自分のゲーム宣伝する為にアフィサイト作って
アフィの方で結構稼いでた奴居たけどな昔 ○○間違ってますよ
成功者がみんなやってる○○
みたいな釣りタイトルがスラスラ思いつくならyoutuberやるのも良いんじゃないか
というかここら辺がスラスラ思いつくなら動画なんかやらなくても普通に集客できてそう トライアンドエラーが重要ってのはよくわかるよ
特にゲームや芸術作品のように何が当たるかわからん世界では >>648
これ半分正しいけどゲームでやると完成せんぞ
一回作りはじめたら継ぎ足し修正でどうにかすることになる 量をこなすようになると、ある程度はできるようになるから質のほうが大事だなって感覚が強くなる 固有名詞が出てない時点で結論ありきの脳内実験だろ
陶芸の「質」について「先生」がつける評価の、どこに客観性が入る余地があんねん
まだゲームの販売数で比べる方がマシだわ >>650
リリースしてから、少しずつアップデートすればいいのでは? >>653
プラットフォームによって違うかもね
MMOとかソシャゲみたいなやつはで出だしで失敗すると終わっちゃう場合が多いけど。
スマホの小規模ゲームなんかの場合はリリース後相当時間が経ってから伸びてくる場合もあるんで。
あとソシャゲみたいな形態のゲームが出だしで失敗すると何で終わるかというと、リリース直後が一番金払いのいい質の高いユーザーが来るから。 なるほどねー。それで失敗したら諦めて半年ぐらいで閉鎖とかあるんか 時間とお金をたくさんかけたゲームが爆死するって、一回くらいは経験しとくといいかもね
ダメなもんは何やってもダメなんだってほんと思い知らされるから 爆死って基本的に判断基準が売り上げになるわけだが
売れる努力をして売れなかったら単純に努力が足らないですむ話なんだけど
面白くする努力をして売れなかったという結果で躓いたらなんか変な話だよな >売れる努力をして売れなかったら単純に努力が足らないですむ話なんだけど
この判断が割と間違ってる場合が多いの
努力が足りないんじゃないの
どんな努力しても売れないジャンルとかタイミングとかプラットフォームとかがあるの
努力したら努力しただけ必ずリターンが来るってのはゲームだけの話で現実社会にはないの そう聞かれたら自分はこう答えるしかない
作業自体が楽しいのなら続ければいいしそうじゃないのならやめた方がいいと。
何度もそんな事書かれてるはずだけどね そもそも量を定期的に揃えるなら、どっちにしろ労力的は変わりがないっていう間抜けな話 飯食ったらケツから出るのと同じで
情報を目と耳と脳で食ったら口からクソを出したくなるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています