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ゲーム製作 雑談スレ【part10】
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2022/06/27(月) 23:02:35.32ID:nILjuXVL
ネームバリューなら金をばらまいたり、なりふり構わず5chやツイッターで宣伝しまくれば名前は売れるだろ
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2022/06/28(火) 00:18:02.82ID:XXmIz2Tg
個人ならなおのこと一人で何でもこなせる力がほしいわ
利用規約だのライセンスだの考えるより爆速で自分でこしらえられるだけの経験とセンスがほしい
ぶっちゃけ制作に関係のない妙なところで頭使いたくねえんだわ
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2022/06/28(火) 00:22:53.51ID:XXmIz2Tg
販売目前でライセンスの確認みたいな
手前で使ったオナホを洗うみたいな作業する時間で各種ツールのチュートリアルでも見てたほうが何何倍も有意義
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2022/06/28(火) 03:36:39.53ID:q7yzX4Q5
twitterは宣伝の基本ツールなのは同意。宣伝以外にも実況やら依頼関係もフォローやDMから仲良くなったりするかもな
ただ5chは無い。

一人で何でもこなせる力というなら、ネット公開前提の今は利用規約だのライセンスだの考える力も含まれるかと
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2022/06/28(火) 05:03:44.93ID:IVuddSlp
そう思い込んでるだけで、大腿の事は何とかなるもんよ
成功体験を何かで得られれば新たな分野にも進出しやすいみたいな枷はあるかもだが
その科目で100点なんて出さなくていい3つか4つの科目で60点取ればいい
みたいな
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2022/06/28(火) 08:15:47.48ID:TAva1TRE
外注するなら、仮で適当な線や四角だけの適当なグラのUIにしといて、
もう変更がないとこまで決まってから外注すればいけそうだが
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2022/06/28(火) 09:12:14.76ID:jWPpSxsD
ツイッターでの宣伝ってどうすればいいのかね?
〇〇発売したんでよろ、なんてツイートを片っ端からしたらむしろ反感買うよね?
メインにリンク貼っておいてから、ちゃんとやりとりして信頼を獲得しておけば、自然と見てくれる感じかね?
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2022/06/28(火) 09:18:31.55ID:hVSEHOqL
反感ってあんた・・・そういう根性が駄目。
史上最高のゲームを作ったからみんなで遊んでくれぇええSNSで広めてくれぇええ って気持ちじゃないと。
よく見かける駄目なTweetが「練習で作りました。しょっぱいですが遊んでください。」
馬鹿かと・・・自分から面白くないとか言ってるゲームを遊ぶ暇ないし拡散できないだろ。
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2022/06/28(火) 09:25:42.09ID:hVSEHOqL
上のコメント辛辣でごめんなさい。でも完成したら自信持って出そうよ。
他には事前にAutomatonとかもぐらゲームスとか色々メール出したりしたよ。(返信なかったのもあったけど載ればラッキーぐらいの気分で)
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2022/06/28(火) 09:36:14.46ID:S0GfXJGM
タグとかターゲットに刺さるキーワード詰め込んで検索ヒットを期待するしかないんと違う
それで反応が無かったらTwitterではそこまでって事で
あとは金払ってプロモーションツイートするとか
相互リツイートコミュニティみたいなのって相互フォローと一緒でマジゴミだから頑張ってもほぼ意味ないよ
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2022/06/28(火) 09:48:06.04ID:S0GfXJGM
SNS活動が好きならその延長戦でやってればいいんだろうけど
どうやるかわからないって言ってる時点で好きでも得意でもないんだろうから、
試しにやってみたとして微妙だなと思ったらさっさとやめるのが得策
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2022/06/28(火) 09:50:29.36ID:TybOqhZm
SNSはぶっちゃけフォロワー増えてもそんなに伸びないと聞くな
フォロワー100人いて10人、1000人いても50人ぐらいしか買ってくれないとか
でも有名になれば名前は売れるから疲れない程度に手をのばすのも戦略として間違いではない
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2022/06/28(火) 10:44:48.03ID:8AOIgpxs
なんだかんだでメディアは強い

ッてかウェブメディアだとわりとアマチュア的な
俺が大好きだから無理矢理お前らに紹介するぜ!みたいな
おすすめ記事書く人が多いから、そういうのに引っかかるとありがたい

しかしプレスリリースコピペしか乗せてもらえなかったら終了
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2022/06/28(火) 11:36:44.11ID:xDfL62Qf
>>475
見る側に対しての露骨なハードル下げの自称クソゲーは見透かされるよね
twitterは普段の言葉遣いとか主の本音がポロっと出ちゃうから
反感を受けるが先に感じちゃう人は確かにやめておいた方がいいかも知れないね
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2022/06/28(火) 11:48:21.97ID:qQvhYiHn
その計算なら10万フォロワー居れば2000人くらいが買うのか?
絵師だと普通に見る人数だしなぁ
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2022/06/28(火) 11:49:08.86ID:xDfL62Qf
まあ普段の言動に問題ない人なら
何が呼び水で何がきっかけになるか分からんから、一つの手として打っておいていいとは思う
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2022/06/28(火) 14:56:57.87ID:hVSEHOqL
知名度ない新規個人はリリース後数日間は数10本しか売れないが、インフルエンサーが面白いって拡散したら一気に売れる。

>>481 うん、卑下とか謙遜とかもいらない。
「一生懸命作ったからプレイしてください!」で買うか迷っている人の最後の決め手になる。
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2022/06/28(火) 17:25:38.46ID:tP/MlE7Q
コラボカフェって一日幾らくらい取られるんだろう
たまにやってるゲームあるみたいだけど店側から営業来るのかな
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2022/06/28(火) 18:01:28.58ID:s6UF2uzz
〇〇始め方でググッて出てきた記事の質と量がそのまま質と量なんじゃない
日本語圏なら
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2022/06/28(火) 21:25:23.53ID:txFYpfzK
今日び、バカは全員スマホだもんねw
暇があればスマホ、暇が無くてもスマホ、
歩きながらスマホ、トイレでもスマホ、運転しながらスマホ
知能低きスマホザルが日本のメイン層だ

PCは開発環境と割り切ってスマホ対応しておけば
バカどもまでプレイヤー人口を増やせる
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2022/06/29(水) 06:47:06.37ID:/0ZQFg1T
その気持ちが出るなら素直に諦めるのも悪くないよ
創作にはとにかく「できるはず」という自分を信じる心が不可欠
それがないとどこかで心が折れる
自分の作品の1番のファンは自分だと思えないとキツいよ
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2022/06/29(水) 07:42:55.69ID:iONu3zHt
早目に諦めとくのもいいんじゃないか
今各分野で優秀だとされてる人も早晩AIに追いつかれて存在する意味が無くなっちゃうんだし
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2022/06/29(水) 10:32:11.23ID:xGx8zzYG
>>487
unityだな
日本語解説が多いから日本人なら特に
てか英語堪能でもUEって調べるの骨じゃね?隠されてる訳じゃないけど情報がクローズド過ぎるわ
あと素材も個人で揃えるならunityに軍配上がる

圧倒的な「質」に憧れるからUE使いたいけどな
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2022/06/29(水) 11:15:38.32ID:R8w8grcd
英語の情報に抵抗がないならどっちでもいい
空のシーンならエディタの重さもも大差ない......とは断言できないけど
空っぽのシーンのUE立ち上げただけで重いようならどのみちすぐに処理落ちする
既存のゲームエンジンを使うなら多少PCにお金をかける覚悟を
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2022/06/29(水) 11:31:16.08ID:dscRsWLC
なんか数日前に無料音素材の部分で話題になってたサイト
実はなんかノーコード開発環境みたいね
https://www.springin.org/

まぁこれを習得してそのスキルがどうにかなるもんでもないが
本当に初心者の人はひとまずゲーム開発のイロハを学ぶ意味で
こういうのから始めてこの中でトップになる事を目指したら?
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2022/06/29(水) 12:02:15.54ID:o5zFQ8pA
>>474
絵とかだと2次創作しまくって他人の人気に便乗するのがセオリーらしいよ
単純に注目あつめたいだけならプライドみたいなのを捨てて炎上覚悟で2次創作ゲーム作りまくるのがいいんじゃない?
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2022/06/29(水) 12:10:41.17ID:xMgdwpJe
DLSiteの公式Twitterアカウントが凍結食らったな
理由はわからんけどDMMは大丈夫みたいだしなんだろ
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2022/06/29(水) 14:37:41.24ID:W0Ap79+y
>>470
ゲームを遊びまくるしかないかな
UIって流行り廃れあるから
それにUIがくそすぎたら止めるでしょ?
ゲーム中ずっと付き合う一番見るから最重要
良いUIのプロトタイプができたら完成したようなもの
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2022/06/29(水) 15:36:20.54ID:h50sVSZw
キャラクターが空中浮遊したり
手から謎の光弾発射したりして戦う格闘ゲーム作ったら訴えられる?
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2022/06/29(水) 16:08:07.32ID:KyN2GfPd
>>439
おら面白いの作ったぞほめろ
オープンワールドが流行った今アセットとしては基本中の基本だけど
https://streamable.com/35ocs6

ゲーム系Houdinistに聞きたいんだけどこういうオープンワールド向けの川ジェネレーターって上手い方法ないの?
今川が交差するところをFuseで無理やりくっつけてVDBからメッシュ作ってんだけど
川が交差するところを低い方に高さ合わせて下流もそれに合わせて沈み込ませたいんだけど
どういうスクリプト書けばいいのかわからん
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2022/06/29(水) 16:14:29.50ID:KyN2GfPd
日本語がおかしいな
川が交差するところで位置の高い方の川を低い方の川に合わせて合流させたのち
位置を合わせた方の川の下流も同じだけ位置を下げたい
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2022/06/29(水) 16:50:34.87ID:luU2U1JI
俺は空中浮遊で麻原彰晃が思い浮かんたからセーフだけど
ある意味深刻なレベルでアウトかもな
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2022/06/29(水) 18:31:24.03ID:g1Ax3o6N
テンプレにあるようなゲームをハイエンドっぽく作るならUE
自分でゲームを作るならUnity。
メガスキャンとか言ってる人いるけどUEで吐き出したゲームは容量馬鹿でかすぎやろ?って毎回思う
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2022/06/29(水) 22:49:52.96ID:RMM7wPV5
>>507
サイキックフォースってのがあるな

似てるか似てないかは類似程度しだいかと
フリゲならマルパクや勝手移植、エロパロじゃなきゃ安全圏
ただメーカーは見てるから、商売にした途端に完全アウト
そんなとこ
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2022/06/29(水) 23:26:18.83ID:BPBlUNSE
エディタの出来よりはC#の方が簡単だからUnityの方をお勧めするよ
プラプラが完璧に使えるというならUEで差をつけるというのも悪くはないが、別に言語だけで差別化できるわけでもないからなあ
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2022/06/30(木) 07:38:25.11ID:nBggxJtx
ドット絵描ける奴ってアクションだのシュミレーションだのじゃなくてイラロジを作るのが正解じゃないかとちょっと思った
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2022/06/30(木) 09:19:18.94ID:VLZRI/Wz
それはドット絵じゃなくて普通にCGイラストでもいいんじゃないか?
メガピクセルが元になるとさすがに無理だけどVGAくらいのサイズなら分割で何とか…なるか?
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2022/06/30(木) 09:51:15.32ID:nBggxJtx
決められたサイズ色数に収められれば誰でも行けそうだけど
CGイラストとは方向性がちょっと違いそうな気がする
ちなみにモンスターイラロジとかRPGイラロジみたいなのはまだないみたいだった
このアイデア使ってもいいよ
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2022/06/30(木) 11:54:49.74ID:foumDh/H
これこっちにとって何が得なのとしか思わなかったな

未だに「テレビに出れるんだぞ!ありがたく思え一般人!」って感覚なのかね
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2022/06/30(木) 12:14:48.13ID:+gvkVcGo
アイデア浪費してショボいゲームを期間限定で作れって
どう考えてもムダだわ
面白い経験は得られるかもしれんが面白いだけで身につくアイデアじゃない
公衆の面前に引っ張り出されて珍獣扱いされたくないわ
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2022/06/30(木) 12:19:08.87ID:bIAy2B31
>※過去のゲーム制作による収入の合計が 500 万円以上の方はプロのゲーム
制作者とみなします。
あ、俺参加出来んわ
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2022/06/30(木) 12:42:05.28ID:FSllI/fb
能力が足りない人が必死で頑張ってる姿をエンターテイメントとして晒すって事でしょ
アマチュアを必要以上に持ち上げる姿勢って好きじゃないな
誰かが言ってたけど「甲子園なんて存在しない、あるのはメジャーリーグだけ」だ
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2022/06/30(木) 12:47:53.87ID:uUk6Krcj
色々矛盾した企画だな
過去に「高い技術力」で作られた作品の制作経験があるとなると
それなりの年季が必要だが
作品を番組の中で3ヶ月で一から作るとなると普通の社会人じゃ厳しい
しかも500万円以上稼いでたらダメならアマチュアゲームで食ってる奴も無理
誰をターゲットにしてるんだよ?
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2022/06/30(木) 12:49:34.33ID:b3MzaeKK
そうやってこき下ろして行動しない連中には一生わからんよ
それが悪いとは言わんが
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2022/06/30(木) 12:53:57.03ID:FSllI/fb
>誰をターゲットにしてるんだよ?
学生でしょ
ロボット甲子園みたいな企画にするんでしょ
そのままじゃん
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2022/06/30(木) 12:57:01.71ID:f4RL47ii
ゲーム系の専門生なんかはこぞって参加するだろうな
しかしNHKは少しくらいゲーム制作費出してやればいいのに
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2022/06/30(木) 14:32:54.39ID:FSllI/fb
>アマチュアゲームで食ってる奴も無理
それで食ってたらただのプロじゃん
なんかこういうの凄い気になっちゃうんだよね
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2022/06/30(木) 15:10:42.02ID:8h27t+zT
昔のだが給料足したらアウトっすわ
やっぱ毛量で差別してるんやろなルッキズムやで
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2022/06/30(木) 17:01:44.57ID:TJOVpFHb
アナログボタンのゲームとか作りたいんだけど、
中々そう言うデバイスって無いんだよな。
プレイステーション用のコントローラーがアナログらしいから、
それをパソコンに繋げる形にすれば出来るのかな?
0544名前は開発中のものです。
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2022/06/30(木) 19:02:02.53ID:dNDwfKAd
PC向けに出すなら、PS用のゲームパッドよりマイクロソフト系のゲームパッドに合わせたほうがよくないか?。UnityならインプットアセットのRewiredとかならXInputとDirect Inputの切り替えが簡単らしいけどUEは基本XInputだっけ
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2022/06/30(木) 19:05:19.51ID:dNDwfKAd
>>540 きっとそうなんだろうね。情熱あふれた学生やかわいい女の子が作ったゲームを、きもおっさんが作ったガチゲームが叩き潰すなら番組として面白そうだけれど。
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2022/06/30(木) 20:05:29.46ID:kyWNqENV
作者のビジュアルとかそんな気にするん?今までやったゲームの開発者見たら自殺しそう
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2022/06/30(木) 20:32:43.68ID:iqyzBFXd
Twitterでの宣伝方法聞いてた奴まだいるかな
もし見てたらいい方法思いついたから聞いてくれ
ネカマするんだ。かわいい女の子になり切れ
0548名前は開発中のものです。
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2022/06/30(木) 20:54:53.00ID:u3EYKeB/
正解言っていい? 職場で女の子に囲まれたいならまずゲーム制作をやめて、女の子がたくさんいる職場で働けばよくない?
メイドカフェとかほぼ10割が女の子でしょ。ゲーム制作である必要がない
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2022/06/30(木) 21:47:00.09ID:GQTnsdI4
>>546
今までやったゲームの開発者はみんなブスなの?
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2022/06/30(木) 22:00:33.86ID:dNDwfKAd
N○Kの番組制作としては、半年前にゲーム作り始めた若い制作者が、アセット素材とUEなどのエンジンを使ってハイエンド作品を作り、自作ドット絵でローテクな同人ゲーのおじさんをコテンパンに潰す絵が欲しいわけよ。
負けてもらいたくないなぁ。
0555名前は開発中のものです。
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2022/06/30(木) 22:11:20.83ID:dNDwfKAd
あれっ商品、賞金の関する表記がないな。
交通費や滞在費も自費だったりするんかな。就活生が宣伝として出すしか無いんじゃね。
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2022/06/30(木) 22:21:41.07ID:IzoJVwAl
>>547
罪おじとかまさにそんな感じだけど
むしろアイコンを2次女キャラとか好きなアイドルとかフリーの写真とかにしてる奴ばかりな印象だからなあ
みんなネカマだから効果が薄いというかアイコンだけでも女キャラにしとかないとペナルティw
0559名前は開発中のものです。
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2022/07/01(金) 00:10:24.32ID:WA2gUMEd
>>557
勝手に無許可で他人の作品素材を使った人なあ…w
これは名前のとおりクリエイターとしては詰みましたなあ…

ゲ製系、プログラミング系のyoutubeチャンネルなんか見ると
一時期は自称イケメソ風なんちゃって寒イケボ講師が過疎ってたけど
今は偽装も巧妙になってvtuberとボイチェンになってるな
0560名前は開発中のものです。
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2022/07/01(金) 00:24:25.77ID:WA2gUMEd
テレビ離れの視聴者層の獲得なんだろうけど
n○k見てる高齢者層は減少、他世代はネット、スマホ、動画、、、
それすら漏れなく集金しようと必死なんよ

nh○は災害とニュースだけやってれば十分
0561名前は開発中のものです。
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2022/07/01(金) 00:33:13.63ID:5hhPqYkK
嫌儲はこの板では負け落ち側よ
完成まで持っていけるようになると、フリゲで投げ銭や広告で稼ごうとするが、
無料に飛びつく低品質ユーザに理不尽なクレームを付けられ、
1年以内に転向する
0562名前は開発中のものです。
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2022/07/01(金) 00:53:23.66ID:9dUUnMwT
『決戦。23時~vs格ゲーマー
初心者ヴァロラント対抗戦』
2ゲーム12試合
UNK×もこう×おにや×ゆゆうた×はんじょう
vs
梅原大吾×こくじん×総師範KSK×マゴ×オオヌキ
(21:16~放送開始)

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