【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の72
RPGツクール系よりは手がかかる分、比較的細かい所まで作り込む事ができます。
RPGツクールでは物足りないけど、プログラミングはちょっと……という方にお勧めです。
次スレは >>980 が立てて下さい。
■WOLF RPGエディター公式サイト
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
■開発者サイト SilverSecond
ttp://www.silversecond.net/
■エディター説明書
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/
■WOLF RPG エディター パーフェクトガイド
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Guide/
質問スレ
WOLF RPGエディター 質問スレ 其の11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1503240024/
前スレ
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の71
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1662961918/
以下、公式サイトから抜粋。
○高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム制作ツールです。
○作成したゲームは自由に配布・販売・コンテスト投稿などが可能。
○コモンイベントを導入することで、ゲームシステムを無限に強化できます!
※Ver2.02a以下のウディタで暗号化したファイルは、Ver2.10以降のウディタでは読み込めません
旧Verの入手も公式HPの【本体のダウンロード】のページから可能です AIでリバースエンジニアリングしてマルチプラットフォーム化する時代はまだかな 基本システムは3ボタン式をはよ廃止してくれ、自作できない作者のLR切り替えすらできないゲームが苦痛すぎる
デフォグラはマップ見飽きてもうやる気は起きないな 2,3日前から触り始めたけど面白いね、これ
自分で書いたキャラが画面内移動してるの見ると思わずにやけちまうw あるある、そしてキャラ動かして満足してしまうところまであるある 無料の娯楽溢れてるこの時代に基本システムのはやらんわ
ウディコン上位の参考になりそうなやつだけ開発者視点でたまにやるくらい 基本システムと名付けられてるが実際はサンプルシステムだよな 基本システム覚えてから創りたいものの作り方がまずわからんからな
Unityのアセットのように
アクションや基本ベースになるのが増えりゃ作る人も増える気はするんだがな
コモン集もずいぶん代わり映えしてないし 暗号化でメモリドカ食いするようになるんか
困ったな >>663
>暗号化でメモリドカ食いするようになるんか
え?マジで?
うちのPCのメモリ4ギガだよ 今どき最低でも8GBぐらいメモリ積んでるだろ
というかそれぐらいないとwin10も11もまとも動かん
どれだけ重いゲーム作るか知らんが2Dなら気にする程じゃない 知り合い曰く現在のメーカー製安いノートPCが3万くらいでメモリ4GBとされているから
(セールの時期なら4万で8GB)
だいたいそのスペックを最低スペックと目算して作ってる
まあウディタならよほど無茶なプログラムでも無い限り基本それ以下でも普通に動くやろ 作者のツイッターより
>【恐いお話】
>少し前にようやくウディタ開発にGit導入しました!
>それで試行錯誤しつつしばらく使ってたんですが、Git導入前のVerに戻したくて
>昔からプロジェクトに作ってた「定期Backup」フォルダを見たんですよ。
>そしたらフォルダは残ってるのに中の.cppや.hやまとめZipだけ全部消えてましてね……
ってマジかよ!
ウディタは今後どうなるんだ 開発不可になってたら呑気に周年報告なんてしてねーよw Git導入後のバージョンは残ってるってことでしょ?
悲観するほどでもない気がする このツールでクリアに数十時間かかるLV50以上まで続く長編を作ろうとしたら
容量どんだけ使うんだろう ぶっちゃけウディタだろうがツクール等他のツールだろうが
容量に関しては画像や音声ガンガンにぶち込んでるかどうかの方がデカい デバッグウィンドウサイズがやっと変更できるのか ありがてぇ SmokingWOLFさん
セキュリティについてなんか神経質になってないか?
暗号化でメモリ全部喰うようになったとか
なんか使いづらくなってないか? セキュリティに神経質になるのは当然だろ
メモリ全読み込みは選べるみたいだし何か困ることある? 少なくとも俺みたいな素人にはそもそも解析なんかできないと思うが 改造禁止って書いてるのにチートでゲーム台無しにするアホ、有料販売後に速攻コンプセーブデータばら撒くバカ、中身の素材抜き取るクズ、勝手に翻訳版作って再配布するカスなど実際にいる連中から守るためなんだから
俺みたいな素人にはーと言われても メモリメモリ言ってるのがいるけど未だにXPでも使ってるのか?
そうじゃないなら何でメモリなんてそこまで気にしてるんだ 音声素材を収録したCDみたいなのはあったけどフリゲで使ってる人は見たことないな Ibがあった
そういやウディタのゲームってグッズやコラボ展開してるタイトルが一つもないなぁ 昔のフリゲは画像素材もBGM素材も丸見えで
それで誰も気にしなかったんだからいいじゃないか フリゲの特にやりこみ系は中身見えないと極まったプレイしづらくてめっちゃ困る
というか通常プレイでもクリアできないのがあったりして困る 単に中身を見られるぐらいなら何ともないが
今は>>680みたいな事をしてアフィで金稼ぐ道具にされたり玩具にされるからセキュリティは必須な時代よ
というか暗号化されてて何か不都合なことでもあるんか? コピーガードもないオフゲー同人ゲーでセキュリティ()とか馬鹿じゃねえの
ただの神経症でしょ >>689
じゃあお前は使わなくていいじゃん
暗号化か非暗号化は選べるんだから
狼煙さんは必要だと感じたから実装してるだけだろ >>690
他人煽る以外に何もできない口先バカに説明は不要
現実であれネットであれ何も知らないバカは黙ってろで足りる
こういう能無しは相手にすると発言機会を与えられていると勘違いする おい!最新の暗号化で
Win10でもWin11でもゲームが動かなくなってるらしいじゃねーか! パフォーマンスが下がることはあっても上がることはないんだから
暗号化なんて百害あって一利もない
中身を見られたくない単なる作家気取りのオナニー ああ確かにコピープロテクトつけて販売するなら別だけどね バージョン上がるたびに使いづらくなってないか?このツール ::::: ____ ::::
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:: / i 人_ ノ .l うるさい!やめろ!やめろ!不快だ!
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ヽ、_ __ -_'" :: >>698
都合が悪くなるとそうやって排除論を主張して自己満足
そしてこの現状よ
メジャーツールになるには、誰もが簡単に使いこなせる=無知なライトユーザー=大多数の取り込みこそが最重要なのに (狼煙さんってウディタをメジャーツールにしたがってたっけ…?) 自分の意見だけが正しいと思っている人間は相手にするだけ無駄 ツクールみたいに同じ基本データからそれぞれのゲームデータを作るってのはできないんでしたっけ
今は出来るようになったかな