X



【UE4】Unreal Engine 総合 part13【UE5】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/03/30(木) 10:53:21.53ID:hTf4DI2H
3Dゲームエンジン Unreal Engine に関するスレッドです

【公式】
Unreal Engine
https://www.unrealengine.com/ja/
Youtube
https://www.youtube.com/UnrealEngine
Twitter
https://twitter.com/UnrealEngineJP

【前スレ】
【UE4】Unreal Engine 総合 part12【UE5】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1654172618/

【関連スレ】
Unreal Engine4 Blueprint 組み方など質問相談
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1590737730/
氷河期世代がUnrealなゲームを作るスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1568451697/
Twinmotionを語らないか
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1582378160/

次スレは>>990が建ててください
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0347名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/03(土) 19:02:06.76ID:EUkLZMk4
アンリアルクエスト作品紹介見るといかに自分が底辺雑魚か思い知らされて心折れそう
同じテーマでこのセンスと技術の差だからなぁ業界目指してる人にとってはある意味残酷かもしれん
0348名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/03(土) 19:29:15.25ID:9Hmevxir
世の中不公平って認めるのは、スタートラインだぞって誰かが言ってたってばっちゃんが言ってた

楽しめよ? そうでないと、どうせ勝てないんだ
0350名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/03(土) 20:09:25.10ID:xV9b2/kS
>>316
安い価格で勉強になるけどメモリ管理は
全く無いのはいいのかな?

unrealの形式を守ったらGCが働くから
そこは気にしなくてもいいのかね
0351名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/03(土) 21:02:25.32ID:9Hmevxir
スマポつかうべきところでは、ちゃんと使うべき
生ポは甘え

最良の資料はソースなんだけど、ソース読むのにも資料がいる
その参考書になるのがそれ
0352名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/03(土) 21:40:42.47ID:uDt9MXnG
試してないからわからんが、弾幕的なオブジェクトをPoolする機能は前に紹介されてた有料プラグインを使えばC++扱わなくてもいけるかも・・・
0353名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/03(土) 22:02:45.68ID:VWdxsdYJ
>>347
多分あぁ言う所でちゃんと紹介されるような人が業界に行けるんだろうなぁ
参加賞欲しくてやったけど地味にショックでもあるw
0354名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/03(土) 22:50:07.65ID:EUkLZMk4
>>353
センスの差にショック受けつつも自分に足りない要素を気づかせてくれるから止めれんねぇって感じ
主催者も動画見るの大変だろうし次からは1分動画に編集するかな
0355名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/04(日) 00:45:53.83ID:kuCVPod9
ただテーマに沿って作ったら、どんぐりの背比べだもんな。
なにか目立つのをつけたいけれど社会人に平日作るのは酷ってものさ
0356名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/04(日) 03:06:36.15ID:MiPGwoUn
UEFN使ったアンリアルクエストみたいなのもやってあげたら良いんじゃないかって思う
今のUEFNは黎明期のアホでも稼げたYoutuberみたいな事になってるし
0358名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/04(日) 10:29:28.05ID:JAQAnDb3
大手ももuefn使い始めたらそこが基準になるので、結局個人制作者では太刀打ち出来ないとかならんかな
0359名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/04(日) 11:28:25.24ID:0PUMZqtw
なると思うし今までフォトナのクリエイティブモードで活動してた法人や組織的なところはUEFNに挙って移動しつつある
そら簡単にマネタイズ出来たらそれに越したことは無いからね
0360名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/04(日) 18:20:11.27ID:kuCVPod9
VRでもなんでも母数が少ない最初が一番儲かるしくみだろう
小回り聞く個人だったらササッと稼いで大手が入る頃には撤退というのがよさそう
0363名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/04(日) 20:39:51.63ID:SUlfkqtO
まずは完成させると課題が色々明らかになっていいよ
サンプルまんまとかはあんまり意味ないけどね
0364名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/04(日) 22:34:15.64ID:kuCVPod9
まずは完成させる。乗り越える壁が用意されてるUQ1〜5選べばいいんじゃないか。
方向性とか理想を追うのはそれからだろ
0366名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/05(月) 06:51:07.55ID:3MMkc5M/
AIを有効利用するアイデアが浮かぶならやればいいとしか。
質問が素材か、プログラムか、アイデアに関してかはっきりしてない状態なら
まず完成させることからはじめよう
0367名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/05(月) 06:52:11.14ID:13mHZx7+
絵に関してはみんな神経質になってるけど、
モーションとか地形とか、明らかに手本のあるものは、AIに手伝ってもらうといいと思ってる
そういや、Houdiniのランタイム?が載ってるけど、全然使えてないな Epicの講義動画見ただけ
0369名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/05(月) 08:38:16.61ID:rzhu7ADP
UEFNはUE入ってるけど中身ゴミカスの別物だしな
Verse言語だけはプラグインか何かでUE5に取り入れられそうな気はするけど
0371名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/05(月) 15:58:03.61ID:UibHaSRS
そもそも遊ぶのにフォートナイトができる環境を整えてってのがどうなのって思ってる
0373名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/06(火) 08:16:44.98ID:iEiA1vxH
Epicが持ってるコンテンツの中で、Robloxぽいことができるのがフォトナだったんじゃないかと思ってる
(フォトナプレイしてないので)しらんけど

Verse座学だけしたい
そのうちビジュアル化して本家UEにも来るに+1票 研究してるとは聞くしね(又聞き
いい講義資料か動画おすすめない?
0374名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/06(火) 10:20:33.21ID:WjUux8uV
時代はオンラインオフラインを交えた空間コンピューティング・クリエイティブに移ったぞ

136 名前は開発中のものです。[sage] 2023/06/06(火) 08:45:22.99 ID:EEJDHt0k
AppleとUnityの提携でApple Vision ProのXRゲーム開発が新たな境地になりそうだな
https://i.imgur.com/OaIjCE7.jpg
0377名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/06(火) 11:07:16.92ID:peNJZ0hw
みなさん、Unreal Engine専用のパソコンのNVIDIAドライバって
Game Ready か Studioどちらを入れていますか?
0378名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/06(火) 11:11:02.26ID:iEiA1vxH
トランザクションをどう書くんだろ…ロルバを書かないといけない…んじゃないの
いちいち書くまでもなく、失敗したら副作用が破棄されるってこと?
0381名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/08(木) 10:09:36.37ID:Seb6G8Fd
coreみたいなクリエイト系のゲームとゲームエンジンって大差あるもんかしら(´・ω・`)
あー言うゲームつてどうやつてロジック組んでるんやろ
0382名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/09(金) 08:21:10.56ID:5CcHOObn
初心者質問で恐縮ですが
UE5を使う上でPCのスペックがVRAM12GBだと不便を感じることが想定されますか?
経験者の体験談をお伺いしたいです 
0383名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/09(金) 08:41:08.09ID:r3ic6Y+4
動かせるPCがあるなら試しに何か作ってみたらどうか
まあこれから組むっていうのなら話は別だけど
自分は8GBだが今の所不便は感じてない
0384名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/09(金) 09:02:48.51ID:8D96511z
ゲーミングノートで(UE5を)遊んでるけど、たとえば、UQ5くらいなら何ら問題ない
最近やったことないけど、オンボのグラフィックスでもある程度遊べると思う

UEは初回起動時にはほぼ最高画質で動作するので、くっそ重かったりする
ただちに画質を中くらいに落とそう
0388名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/09(金) 23:01:26.34ID:EFg3HvCB
UE5は4と比べてグラフ関連が激重なの何とかして欲しいわ
これのせいでBPの作業効率すげぇ悪い
0394名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/10(土) 23:17:40.06ID:CZW5W0Fz
>>393
UEFNはBPとC++が廃止されてVerse言語だけ使えるようになったゴミ(Verse言語自体は結構良い)
独自のクラスが作れないでフォートナイト自体のクラスも全然弄れないから自由度瀑下がり
ただドキュメントに関してはかなり頑張ってるし確かまだまだベータ段階だから今後の発展具合で化けるかもしれない
0395名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/11(日) 00:04:39.79ID:E+o4J1eJ
なるほど、自由度が無いんですね
UEの方からすれば納得行かないですね
ありがとうございます
0397名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/11(日) 07:56:39.80ID:dQOlrlRG
今からだとUnityがいいかもしれない
普通ならUEをすすめるけど、先日のApple Vision Pro発表でアップルとUnityが提携してネイティブ対応となった事で風向きが変わった
Apple Vision Proの空間コンピューティングはモバイルの次のプラットフォームになるのは間違いないだろうからね
0399名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/11(日) 09:43:29.84ID:jHHHXEws
>>397
vrとか現状では興味ないんですけど、unrealはその点劣ってるんでしょうか
むしろunrealこそvrのイメージ
0401名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/11(日) 10:01:33.80ID:jHHHXEws
問題はブルプリだけでいけるかかなー
c++触るのが必須となると頭悪い自分にはきつい
0403名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/11(日) 14:10:04.44ID:jHHHXEws
楽しいのはアンリアルだけど、配布するときにC++での軽量化が必要なら、それはつらいのかもなっておもて(´・ω・`)
0404名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/11(日) 19:28:22.51ID:qV4tuGOr
>>342 みたいな意見もあるが、俺は>>334 を自薦するぜ

UEだって盤石じゃない
いや、盤石なものなんてない いざとなったら軽々と乗り換えられるように設計するのが今風ってもんだろ
0405名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/11(日) 20:10:42.51ID:jHHHXEws
最初のゲームはアクションゲームとかより、コインゲームとか、そういうミニゲームっぽいのが作りやすいかな?
古銭プッシャーみたいな
0408名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/11(日) 21:01:26.32ID:FavlQSSA
>>405
作りたいもの作らないとつまんないぞ

エンジン同梱のアセット縛りで、ちょっと作ってみるっていう(自作)プレイはどうだ
かつて8bitパソコンの頃は、あんなGDCで、プレイヤーを熱狂させたんだ
不可能はない キミの頭脳次第だよ(自戒

>>407
まじかいつの間に
だけど、なんでもかんでもC++化するもんでもないし、なんとかなるぞ
0409名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/11(日) 21:15:56.37ID:nqzRniL/
BPで組んでもはじめに関数のC++コード読まないとどんな機能使ってどうなってるかわからないじゃない
0410名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/11(日) 21:21:00.18ID:FavlQSSA
いきなりC++のソースから嫁ってことなら、ガチ勢なら当然だが、カジュアル勢には向かない
BPで大方の世界観を覚えてから、そのBPがどう動いてるかソースを追うようにすれば、
たぶんモチベが続きやすいし、急がば回れってやつで、定着率もきっといいぞ
ちょっと癖があるが、github(web)の検索は役に立つ
0411名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/11(日) 21:37:13.84ID:FavlQSSA
あ、これ書いとこ
BPにActorだのLevelだのとクラスがあるけど、その世界観は、ほぼほぼC++に持っていけるから
そんな解離しないようにっていうコーディング規範があるみたい
0412名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/11(日) 21:47:36.94ID:Mdeg6J+S
https://youtu.be/UIwQmpQTtA4
Unity Japanの動画を見たら当然なんだろうけど
Engine 自体はC++で書かれてるのか

C++に独自実装してGCを実現するならC#に
してくれだと思ったけど速度を考えたらネイティブ
コードのC++を採用する必要があったのかな
0413名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/11(日) 21:52:31.85ID:FavlQSSA
webブラウザなんかといっしょなんだよ
コアはC++世代の製品だし、C++で書かれてるけど、その上はGC言語の世界

だから、世界自体を拡張したければ、C++側の仕事になる
Lyraの実装がそんな感じだよね
0414名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/11(日) 22:01:57.95ID:Mdeg6J+S
>>413
なるほど

epic gameがVerseをUEFNで採用したけど
最終的にはUE5にも導入してBPとC++の
中間あたりをサポートさせるつもりなのかな
0415名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/11(日) 22:30:57.79ID:FavlQSSA
以下、推定と願望 雑談ってことで

UQで教わった受け売りだけど&たしかにそう思うけど、
UEは開発者を大事にする 開発者が欲しがりそうなものを、大胆に取り込んできた
Tim総帥が、そんな方針なんだそうだ

UEにBPが搭載されたのもそのへんから来てるらしい
大量のオブジェクトの入出力を、配線で表現できるのは確かにわかりやすい
ちょっとした数式をちまちま作るのはうっとおしい…という人にはMath Expression ノードができた

現状のBPだと何でもできすぎるので、新しい何か…っていって、Verseが来たのには正直たまげてる
そのうちBPに統合されるか、BPの次ができるかだと思う
0417名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/11(日) 23:07:11.59ID:FavlQSSA
そういや、Verseをオプソ化する野心もあるって言ってたな

スクリプトなVerseを維持しながら、それを上手にBP(GUI)化もできれば、
スクリプトなVerseはネイティブ化との相性もいいだろうし、
C++を嫌々覚えなきゃな開発者は減らせるかもね
0418名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/12(月) 02:24:00.50ID:j4Y0I0tV
C++でヴォエ!ってなってる自分もVerseだと割と快適にコード書けるから試験版としてさっさとUE5に実装して欲しい
擬似的Tickじゃない正式なTickだけは欲しいけど
0420名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/12(月) 10:24:02.49ID:w9tVWx8K
>>404
ありがとう
勉強しろって話やね(´・ω・`)

>>408
作りたいものはあるけど、完成しないものじゃ意味がないと思うんだ
だからとりあえず"作れるもの"からやってみるよ
0421名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/12(月) 10:27:59.37ID:t9+aQGTi
楽しく勉強しろって言った
我慢して詰め込むようなの…ガキじゃないんだやるなら効率よくやれ
0422名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/12(月) 10:28:25.47ID:w9tVWx8K
unrealってスマホみたいなカジュアルゲーにも向いてますか?
重いからなのか、かつてはコンシューマ向けというイメージだった
0425名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/12(月) 18:47:29.15ID:w9tVWx8K
ue4で今からゲーム作るのはよろしく無い場合があるんですかね?
別に最新機能使うわけでもないので
0426名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/13(火) 08:13:53.46ID:1NRciwK1
何かのプロジェクト参加したり共同でゲーム開発学んだりする時は今はUE5ばっかだから最新の使って慣れてた方が良いと思う
ポートフォリオとかも取り敢えずLumenやらNiagara Fluidやら使って楽に見栄え良くするメリットもあるし
個人開発のみとかPCスペックの問題とかならUE4でも全然問題無いと思うけどね動作自体はUE5より断然軽いし
0429名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/13(火) 09:13:06.02ID:GRAPIj+k
質問です
Spawn Actor from Classでオブジェクトを追加しているのですが、オブジェクトを特定のノードの子として追加することは可能でしょうか?
gptに聞いたらそれはサポートされていないと言っていましたたし、調べても見つからないです
0431名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/13(火) 09:38:04.82ID:GRAPIj+k
どうも
まあ弾丸のようなものを作成するためにSpawn Actor from Classを使っています
追加された弾丸が全部メインツリーの子になっちゃうと、ツリー検索するときに邪魔だなと
歯医者行ってきます
0432名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/13(火) 10:10:29.97ID:zCGgsr57
UE4ではじめるか悩んでる彼はさっさとサンプル触ったりとにかく手を動かすことを薦める。失敗したって無料なんだし失うものモノ無いからね
0440名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/13(火) 14:26:45.02ID:GRAPIj+k
>>439
例えば弾丸だけに処理を加えたい場合、ひとまとめにしておかないと困らないですか?
A押したらすべての弾丸を消滅させるとか

>>438
そういうものなのですか
0442名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/13(火) 15:53:08.87ID:UnefN7pv
弾丸を一斉に消したい理由がよくわからないんだが
Spawn時にリストに追加していってボタン押したら削除すればいいんじゃないの?
0444名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/13(火) 15:57:38.15ID:sbFm5ELW
get all actorは使わない努力をしましょう
ワールドの全アクターから検索するので無駄の極みです
0446名前は開発中のものです。
垢版 |
2023/06/13(火) 17:21:55.40ID:GRAPIj+k
ありがとう
エンジンによってやり方違うみたいね
リストってのを調べてみます
>>444
消す玉を、ある一つのノードの子供としていたら、検索する必要なく消せませんか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況