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【UE4】Unreal Engine 総合 part13【UE5】

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2023/03/30(木) 10:53:21.53ID:hTf4DI2H
3Dゲームエンジン Unreal Engine に関するスレッドです

【公式】
Unreal Engine
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【前スレ】
【UE4】Unreal Engine 総合 part12【UE5】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1654172618/

【関連スレ】
Unreal Engine4 Blueprint 組み方など質問相談
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1590737730/
氷河期世代がUnrealなゲームを作るスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1568451697/
Twinmotionを語らないか
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1582378160/

次スレは>>990が建ててください
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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2023/06/28(水) 13:44:32.33ID:omk/9CAh
こないだ配信者の買ったばかりのインテルPC(RTX3060)でもUE中にDirectXドライバーが〜って出てた落ちまくってたから最新版ドライバー入れろってアドバイスしたけど、
なおったんかわからん。他にも要因あるんかね
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2023/06/28(水) 14:16:50.08ID:BSBUx4lx
>>790
なんだろうか
考え方なんだろうけども

ビジュアルはある程度捨てて、キューブ程度で面白く出来ないか考えてる
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2023/06/28(水) 15:54:33.97ID:neS2lvza
>>792
作りたいゲーム次第ではある
パズルとかストラテジーとかならいいけど
アクションゲームとかだとどうしてもビジュアルに引きずられるのでキューブ程度では厳しい
無料のクオリティの高いアセット使えばいいってそんな話でもないしね
某人間でも面白くするって簡単なようで難しい
一旦2Dにすると文字通り考える次元が減っていいかもしれない
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2023/06/28(水) 18:44:10.61ID:fVb+HlJz
一昔前まで、『ぼくのかんがえたさいきょうのげーむ』ってネタが上がってたな
実際に作ってみると破綻してる所やシステム構成で上手く噛み合わず全然面白く無いって事があるから、面白いか面白くないかはテストしないことには分からないブラックボックス的部分があるべさ
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2023/06/28(水) 22:18:01.85ID:J+xoDAMd
なんとなくviewportのresizeイベントを使いたくなってまたUnreal c++再入門中、BPでは実装されてない機能がたまにあるのがなぁ
結局UMGのAnkerをレスポンシブに動かしたかったけど挫折した
そもそもresize禁止にすればいいだけだった
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2023/06/29(木) 04:50:55.86ID:PASGOmuS
>>778-784,787
基本設定からFPSを60固定にしたところ、音が小さくなりました
クオリティも最小にしてみても音は小さくなりました
単純に負荷がかかっていただけの様子でした・・・
高負荷でもファンがうるさくなるくらいかと思ったのですが異音もなるものなのですね 学習しました
基本的な質問にお答え頂きありがとうございましたm(_ _)m 助かりました
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2023/06/29(木) 05:22:25.82ID:BJ/C8Z0D
>>793
>>794
どうも
ほんと難しい
面白いと思って作り始めて、これつまらんと絶望して

アイディアよりその後の調整で面白くなるのかも
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2023/06/29(木) 05:25:39.62ID:BJ/C8Z0D
着想の時点で仕様をガチッと決めることが大事なのかな?
曖昧だとうまくイカないような

つまらなかろうが、おもしろかろうが、最後まで作り上げることが大事で、その仕様は絶対に変化させないと
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2023/06/30(金) 21:27:27.35ID:sLTH2a0Z
VSの初期設定で質問なんだけど、IntelliSenseのサーチパスが空なのは何か理由があるの?includepathを大量にぶち込んでしまおうか迷い中
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2023/06/30(金) 22:12:59.23ID:sLTH2a0Z
とりあえずRuntime/Engine/Classesディレクトリだけ追加したらkismetとか基本的なのが予測変換されるようになった
でもどの初心者向けチュートリアルでも言及されてないのがきになるんだけどスレチらしいからまぁいいや
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2023/07/01(土) 02:02:44.24ID:FSbRwDAC
UE5でインテリセンスまともにやろうと思ったら重すぎなんでriderとか入れる時代
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2023/07/02(日) 09:14:50.57ID:AJVjpjQN
マクロで纏めるとある程度複雑なプログラムもBPで書けるな。c++のクラッシュと闘うのよりは時間効率いいわ
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2023/07/02(日) 11:26:26.81ID:1vH3RqnB
エディタをBPで拡張するとかも人気だけど、それ以前に、BPにインライン関数を持てるんだよ
ていうか、つないだモノが参照のまま行って帰ってくるので、マクロってわけ
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2023/07/03(月) 00:05:51.23ID:ZW4tA5ns
>>814
気になって軽く検索したけど数ヶ月前のMac OSサポートしてくれってForumとredditがヒットした、公式にはなんの記載もない
調べてわからんから聞いてるんじゃない?
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2023/07/03(月) 04:13:25.82ID:86h7GjG5
公式に記載ないならないだろ
ここにどういう回答を期待して質問したのか逆に気になるから教えてくれ
有志が改造したやつがあるよ!とか実はエピックの中の人がいて、こっそりMacはいついつ対応するよ!とか教えてくれるとかか?
大人しくパソコンを買っておけ、Mac版来たとしてもAirじゃ動かん
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2023/07/03(月) 07:14:09.89ID:dA7LKd3Z
いや別に質問くらい良くね
初歩的な質問なら調べればいくらでも出てくるから先に調べろやになるのは分かるけど
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2023/07/03(月) 09:22:14.52ID:REV6q7Zq
ローカライズで日本語と英語を対応して何も設定せずにパッケージ化したら、どっちがデフォルトになるんだろ?OSの言語?
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2023/07/03(月) 09:55:54.86ID:nA5VQehq
6月にUE5がMacサポートするみたいなの見たけど実際フォトナするにはMacは使えないみたいな状況があって、正直これじゃテストもできないんじゃないかと質問してみた
ゲームとか興味なかったからよくわからないんだ
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2023/07/03(月) 11:03:03.48ID:py1Cditn
iOSとかブラウザアプリ以外をMacで作るのは物好きでないとな
特にゲーム系は修羅道だよ
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2023/07/03(月) 11:40:01.27ID:cwQ+Axak
>>822
UEFNはフォトナを出来るのが前提なんだよね?
てことはフォトナをプレイヤーとして遊ぶ層が対象の顧客な訳だけどさ、そんな高スペpcをみんな持ってるものなの?
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2023/07/03(月) 11:41:46.14ID:qcDIjr/b
そんなにめくじら立てて怒らなくてもいいじゃん。
Macはアプリ申請に必要で持ってるから、Macでやりたいけど何とか出来ないかって質問やろ。
いやー残念だけどWinじゃなきゃ駄目っすって答えればいいじゃん
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2023/07/03(月) 11:55:16.13ID:5N0TORsx
面接で個人開発出来るかは対しては当てにされないとか言われてショックやわ
何かの分野でAAA級のものが作れる方が良いよとか言われたけどワイが費やした時間なんやったんや
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2023/07/03(月) 12:10:35.16ID:ty0gtM7d
そりゃそうじゃねw
組織でのゲーム制作なんて総合芸術みたいなものなんだから、そりゃ何か特定の分野のスペシャリストの方が、組織視点では期待できるわな
個人開発してましたなんて言われてもよほど大ヒット作でも無い限り大して役に立たんやろね
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2023/07/03(月) 12:26:29.49ID:PcJqSbsv
何ができたか見せるもんちゃうん(異業種です
基礎はできてると思ってもらえれば及第点か
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2023/07/03(月) 12:56:06.26ID:HU77V/MY
>>826
聞いた俺もショックやけど、先に聞けて良かったわ
世の中、バランスタイプより筋脳がやっぱり重宝されるな
で、何に特化するかが問題なんだが
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2023/07/03(月) 14:52:54.57ID:qZjR2eL4
>>826
あほくさ価値観違うだけだろ
面接の時間作ってやったくらいに思っておけ
個人開発できるレベルなんてそもそもそんな人居ないんだよ
お前は自分でやれることをやりきった
得意な作業に特化してもいいし
TAとしても活躍できる
おすすめはフリーランスやってみることだ
がんばれ
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2023/07/03(月) 14:56:13.41ID:86h7GjG5
>>824
しらんけどもってんだろ
フォトナが動くのが高スペってより
MacAirがゲームしたりUE動かしたりってのに弱いって話
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2023/07/03(月) 15:00:15.65ID:86h7GjG5
>>825
どうしてもMacでやりたいならWindowsいれてやってみればいいだろって思うわな
ここで質問してなにか変わるのかって話
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2023/07/03(月) 15:07:15.20ID:PcJqSbsv
雑スレちゃうんか
おまえら厳しいな。。

なにも変わらなかったが、納得した、でもいいんじゃね
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2023/07/03(月) 15:53:21.20ID:ZW4tA5ns
質問者の扱いがいたたまれなくて荒れる前にフォローしてみたんだが
なんか風向きが変わって逆にやばい
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2023/07/03(月) 16:14:40.49ID:v4y5tUQM
Steamでゲーム配信しててMacでもやりたいと言われたけど、Macでパッケージしないと駄目なんだっけ?
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2023/07/03(月) 17:26:09.83ID:86h7GjG5
UEFNをMacでやってるやついる?って聞けばいいんじゃないの
Windows必須だよねって質問なら調べろとしか思わんが
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2023/07/03(月) 18:01:18.66ID:G9RQZCzD
Unreal Engine5(アンリアル・エンジン5)によるアニメーション制作
『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』世界配信向け作品制作決定
https://www.sunrise-inc.co.jp/news/news.php?id=
株式会社バンダイナムコフィルムワークスはガンダムシリー ズ第 1 作目
『機動戦士ガンダム』(1979 年)の舞台となる一年戦争中のヨーロッパ戦線に
フォーカスをあてた、 新作オリジナルアニメーション『機動戦士ガンダム
復讐のレクイエム』の制作を株式会社 SAFEHOUSEと共同で行うことを
発表します。
本作は 3D 制作ツール「Unreal Engine5(アンリアル・エンジン5)」を使用し
世界配信向けに全 6 エピソー ド(30分×6話)の作品として制作されます。
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2023/07/03(月) 18:20:38.48ID:qZjR2eL4
Macはエロに厳しいからwindowsでシコゲー作るのが良い
動機など単純で良くて、欲望に合わせて買いまくればよいのではないかね
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2023/07/04(火) 10:41:52.23ID:rXUsjJLV
やる気が急に無くなることがある
ハードルにぶち当たると駄目なんだろうね

モチベが続かない
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2023/07/04(火) 11:03:17.64ID:rXUsjJLV
インディーげって小さく作るのが基本よね?
デカイ目標ぶち上げて挫折というパターンが多いと思う
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2023/07/04(火) 11:49:27.95ID:6p4mYmHc
>>852
ミニゲームでもいいから何かしら完成してみては
小さくてもメニュー作成とか、更にやる気がなくなる要素多いのがわかるぞ
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2023/07/04(火) 12:04:27.23ID:3O40ZM9o
最初はミニゲームでもいいけど某野球マンみたいに延々とカジュアルゲーム作り続けるのはどうなんだ
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2023/07/04(火) 13:08:19.84ID:uCMKSFcG
ハッカソンとかゲームジャムみたいなのに参加してみれば
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2023/07/04(火) 15:58:21.90ID:EaE6bMhD
ミニゲーでしっかり面白くまとめれたら、大きいのをつくっても大丈夫だろう。
いきなり大作つくったら博打としか言えん
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2023/07/04(火) 16:23:02.07ID:6p4mYmHc
ぷちコンとか参加してた時は2~3週間で作って応募して、ノミネートされた時は最低限遊べるように作り上げてたわ
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2023/07/04(火) 21:56:49.73ID:VcQa4O7M
ka2aki86(@佐藤航陽(さとうかつあき))さんがツイートしました:

Fortniteで個人が作ったワールドが同接10万人超え、大手ゲーム会社の規模感へ。少し前に堀江さんと話してた未来が現実になってきた。

メタバース界に衝撃!たった1人で100億稼げるフォートナイトのオープン化とは(前編)【佐藤航陽×堀江貴文】

https://twitter.com/ka2aki86/status/1676177412311359488?s=51&t=v_xy-gl7y1zQf182MLmXWg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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2023/07/05(水) 01:41:04.45ID:gF6ofMw8
まー記事になるほど騒がれてたらもう遅いわな
ビットコイン業者がCM打ち始めたのと同じ感覚で見てるわ
個人制作ワールドに同接10万ってFNってトータルどれくらいいるんだ
0866名前は開発中のものです。
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2023/07/05(水) 06:11:18.15ID:FO1nDmfj
メタバース作れても、そもそも作りたいものがない
作りたいものを明確にするには作ってみるしか無いと思うが
0868名前は開発中のものです。
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2023/07/05(水) 09:37:36.32ID:tqxyCcrA
メタバースとかはいかに人を集められるかが重要で今から参入してもな
NFTとかであからさまに金しか興味ない連中が群がるから敬遠されるし
昔メタバース的なコミュニティ作ったけど全然人集まんなかったわ
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2023/07/05(水) 10:08:25.68ID:FO1nDmfj
ストリーマーとか影響力がなければ厳しいか
ゲームのレベルデザインが簡単になるんだったら、制作者にも意味はありそうだが
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2023/07/05(水) 10:30:07.61ID:apz3r1Bd
自信ない者はUEFN界隈に来なくていいぞ
ここは間違いなく次のメタバース版YouTuberとなるからさ
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2023/07/05(水) 14:09:19.82ID:Hu+62jsv
UEFNも話半分で聞いといた方が良いと思うな
あのマイクラがマネライズ出来るようなった頃も莫大な金得られたり他の有名ゲーのModだってそれなりに稼げたけど一年後には微妙になるしユーザーは飽きやすい
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2023/07/05(水) 14:46:58.60ID:l/anSx68
すみません。いまさらながらUQ5に挑戦している初心者なんですが
初心者コースの前転の実装で、前転のアニメーションをした後、前転する前の位置まで戻ってしまいます。
模範解答サンプルを見ても位置を移動させるようなプログラムは見当たらず、困ってしまいました。
前転後の位置に立たせるにはどのような手法があるのでしょうか。
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2023/07/05(水) 14:50:50.37ID:0FyU4YI1
モーションをRootmotionかえる必要がある簡単だから検索するといいよ
0878名前は開発中のものです。
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2023/07/05(水) 14:56:02.88ID:l/anSx68
レスありがとうございます。
EnableRootMootionを発見し、有効にしたところ模範解答と同じ挙動をするようになりました!
本当にありがとうございます
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2023/07/06(木) 00:59:22.15ID:UN3alnqV
アニメーションってややこしいよね
ブレンド、フルボディIK辺からややこしくなるイメージあるな
動的変更も手間掛かるし
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2023/07/06(木) 04:31:31.76ID:1bYvLPFz
AI生成アニメって未だこのレベルだぜ?これで実用性あると思ってんのか?
AI界隈の取り巻き詐欺師に洗脳されてる池沼は死ね!m9(´・ω・`);y=ー(゚д゚)・・∵. ドーン!>>880
ttps://www.youtube.com/watch?v=hfOPZ8bYkL4
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2023/07/06(木) 05:14:08.85ID:gQ/q9aBH
AIAI(アイアイ)♪
AIAI(アイアイ)♪
お猿さ~んだよ~~~♫
U~E(ウン~コエンジン)♪
U~E(ウン~コエンジン)♪
スパ~ゲ~ッティだよぉぉ~~♫
0886名前は開発中のものです。
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2023/07/06(木) 13:02:02.20ID:KP5P4nKs
AIはいいんだけどSteamとかイラストのAI判定受けると配信させてくれないとか噂があるからなぁ
0887名前は開発中のものです。
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2023/07/06(木) 13:40:53.87ID:CRC3MRxB
NvidiaのテックデモなんてAIだらけなのに規制しても意味ないと思うんだけどなぁ
都合の良いジャンルのAIだけ規制しようとしてるのはズルくない?
0889名前は開発中のものです。
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2023/07/06(木) 14:57:46.06ID:gQ/q9aBH
AIAI(アイアイ)♪
AIAI(アイアイ)♪
大量生産だ~~~♫
U~E(ウン~コエンジン)♪
U~E(ウン~コエンジン)♪
インチキは干されるぅぅ~~~♫
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2023/07/06(木) 15:46:15.40ID:22G5d+S2
ウンコ…で思い出した
ウンコ踏んだらべしゃっと潰れるのを律儀にシミュレーションするなら、やっぱfleshかな
なんなら潰れた画をベイクしてもいい
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