【ワナビ歓迎】ゲーム開発者未満の雑談スレ 4
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>>950
PSP版のメタルギアがそんな感じだったな
しゃがむと自身の周りに横倒しの輪が現れて、物音のする方向に波形が出るやつ
レーダー(ミニマップ)の類が無いステルスゲーは緊張感があって面白い >>950
ゲーム正恩でやってるオレひはclearできね~
>>951
質スレにあったUnity公式にのってるやん
さぁーオレはJAM向けに作っぞ! >>951
簡単な読み物なら読めるか?
Unity - Canvas Scaler:画面サイズの変化に対応する -
https://fineworks-fine.はてなblog.com/entry/2022/10/24/073000 会社でエクセル開いたり閉じたりしてるクソみたいな仕事してるけど暇だからエクセルでゲーム作ってた
これゲーム開発者って言えるよな オレもエクセルでセルに=いれて計算できるから
エクセルマクロ開発者と名乗るよね
ドラッグして集計も出来るよ >>958
1機失う度に給与が半額! 3機失うとボーナスカット!
スリリングな戦いが今始まる >>955
どうも
pcもスマホも、全く同じレイアウトのママ縮小するというのは、設計として駄目なんでしょうか?
サイトでもレスポンシブデザインとかあるけど、カラムを落としたりするし(*´ω`*) ようわからん、それぞれ専用のデザインを用意するのが普通なん? >>961
デバイによって縦横の比率違うから
全くそのままで縮小したいなら
比率を出る領域を黒塗りすればいいよ イメージとしては昔のテレビアニメを今の横長のモニタで見ると左右に黒枠出る感じ >>963
いまのところそこまでする労力もないから、縮小で対応したいけども、スマホ専用、pc専用、2つのデザイン用意するのがやっぱりそう?(*´ω`*) それでいいんじゃない
プロジェクトの設定変えるだけやし ハイブリッドなゲームつくるよりまずPC用かスマホ用かでつくらんとどっちつかずになるよ 普通はそうするよね後で移植のほーが楽
でも顔文字君は2つのTool使ったりマルチに出来るから大丈夫なんじゃね?既に何個か完成品もあるらしいし
まだ作品は見たことないけども https://unityroom.com/games/bunndodo
戦闘機ゲームこんな感じになった
まずはHUDをエースコンバットとかでよく見るやつ(実装大変だった)みたいにして
今まで突貫で作った適当な空気抵抗の処理を修正してちゃんとした挙動をするようにした
これによって失速するとちゃんとストールするようになった
パラメータの調整は色々試したけど妥協した
これでより本格的なフライトシューティングっぽくなったと思う
皆さんの意見とかアドバイスとか聞いてみたいです
動画だとこんな感じ
https://youtu.be/vPTqbuoTLQg >>967
pc向けなら、ウインドウサイズは固定で作るもんなの? >>970
因みにこの前作ったクルクルくるりんは何向けで作っとうと?
そのときはUIどげんしたと? >>970 UIはアンカーば仕込むと自動で調整するとよ。ほんなこてドキュメントば見んとわからんたいごたね。
とっとっとー?方言疲れた vscodeって使っちゃ駄目なん?
debbuger for unity動かなくなった
visual studio抵抗あるんだよな >>969
おーそれっぽい
あとは加減速とヨーあたり?スマホUIではさすがに厳しいか >>976
うおおありがとうございます!!!
そうですね…加減速はほしいですね…
まだ画面の左が空いているのでそこにスライダーでも置くか…とか考えています
ヨーは…無理かも… >>974
UnityでVScode使ってるとこのサイトを信用しますか?毎回聞かれるんだけどVisual Studioにしたほうがいいのかねえ 途中で何使ってるかなんてプレイヤーには関係ないよ
プレイヤーの笑顔だけ考えろ >>979
VSCODEは自分で色々追加せなあかんやん
それだったら1式入ってるStudioの方が楽だし安心、情報も多いしね
MACやlinux使ってるなら知らん >>981
Visual Studioのほうが情報が多いのね。ならこっちにするわありがと >>978
UnityRoomとPricyとItchn全部に投稿してる
ブラウザゲームだけど C#でList<T>.Contains(T)使うより、ListにAdd等をする際に重複確認用HashSetにも同じ値をAddしてそっちにContainsかけた方が遥かに早いな
思い付きでやってみたけどListの方は線形検索でHashSetはハッシュテーブル利用してるからか 2022からunityメモリがかなり多くなったんだね オンラインゲームを改造して一人用ゲームを作ろうとして
よし完成だと思ってアップロードして最後の動作確認してたら
なんかバグでオンラインゲームの機能生きてて敵の中に普通に人が紛れててクソワロタ
なんかこれはこれで面白いからそういうもんとして仕様にしてしまった だってインストールしたら一緒に入るやん
ワザワザ別の入れんでよ エディター選びで悩んでないでさっさと手を動かせ
だから完成しないんだよ 何いってんのやだなぁ
ワナビーはクルクルくるりん完成させたよ
次の作ってんだよ
でも完成品は見せないんだけどね
一生 真面目にここで公開するメリットあるか?(*´ω`*)
揚げ足取ってくる嫌な人間ばかりなのに 自分の環境だとvisual studio重いかと思ってたら、普通にvscodeのほうが重かったわ
エレクトロンだからメモリ使いまくるのな 質問しまくりで山盛り借りを作ってるのに、今更お前らに恩など感じていないし
借りなどないって感覚持ってる事が意味が分からんね 質問に対して返答したり礼を返すのは恩があるからじゃねえの?
知らんけど 嫌な人間ばかりなら見なければいいのでは?ボブは訝しんだ 真面目に答えると公開することでその人の力がわかるから質問の答えが的確になる
JAMスレで公開してるものに揚げ足取りはないぞ
あそこは純粋に作品を評価し自分も上げるから自分がそんな目に合わない為に上げた相手には尊敬の念でコメントする
それがクリエイター同士の謂わば誇りやな もちろん質問に返してくれた人を悪くいうわけじゃない
悪意あるやつもいるじゃん このスレッドは1000を超えました。
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