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【AI禁止】RPGツクールMZ_32作目

1名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/12/18(水) 09:50:59.65ID:ja6o4GTN
2020年8月20日に発売されたRPGツクールMZを語るスレです。
次スレは >>980 が立てて下さい。

■RPGツクールMZ公式サイト
https://tkool.jp/mz/

■販売サイト
・Steam
https://store.steampowered.com/app/1096900/RPGMZ/
・ツクールストア
https://store.tkool.jp/a/rpgmaker/rpg-maker-mz
・DLsite
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ296831.html

■MZ用素材・ツクールストア
https://store.tkool.jp/products/resource/mz

■前スレ
【AI禁止】RPGツクールMZ_31作目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1728601982/

■過去スレ
【AI禁止】RPGツクールMZ_30作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/
【AI禁止】RPGツクールMZ_29作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1704766332/
RPGツクールMZ_27作目(実質28) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1701267124/
RPGツクールMZ_27作目 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1701193846/

■生成AIについて
このスレでは生成AIの話題は禁止です。
AIの話をしたい方はこちらへ。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731225109/
2024/12/29(日) 12:31:29.39ID:AYLwh9R6
ペンで描いたものでも
解像度低いとドット絵って言ってるやつも多い印象
2024/12/29(日) 12:45:04.61ID:8v8dGx0e
>>213
俺の言ってるイラストは>>211の言うシーンに添えられたエロ画像のことで、
それはIllustratorがストーリーに合わせて描いたIllustrationだが辞書の引用が必要か?
2024/12/29(日) 13:20:06.29ID:qyON6kfN
結局人気出る作品って絵とアイデアとストーリーだよ
そこさえちゃんとしてれば後は適当でも人気出るってのが体感だな
細かい作り込みで印象よくなるのは確かにあるけど、重要度で言えば三番、四番目くらい
217名前は開発中のものです。
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2024/12/29(日) 13:22:17.07ID:fZBuEpAs
もうめんどくさいからグラフィックだのピクチャーだのイラストだの
遠回しな表現使わないでエロ画像はエロ画像って言えよ
それが一番意味が通じるだろ
2024/12/29(日) 13:29:10.60ID:2Cf3wtfC
キミこそドット絵の定義分かってなくね
イラストCGも普通に手掛けてるからドット絵の制作過程でもタブペン使うけどな
それ以外にタブレット系の入力デバイス使う事ない人ならマウス選択するのかもしれんけど
2024/12/29(日) 13:30:43.97ID:2Cf3wtfC
>>214
安価抜けてたわ
キミこそドット絵の定義分かってなくね
2024/12/29(日) 13:41:48.50ID:ojZtJB+L
自発的に面白いゲームを探すようなコアゲーマーであるほど
見た目より中身しか重視しないだろう

大手には広告で勝てない、インディーはその層狙うしかないはずだけどな
配信者がバズらせてくれるのは宝クジだし
その場合だけ一般向けである必要があるかな
2024/12/29(日) 15:04:58.08ID:NGdBIPnN
>>197
5chに他人の足引っ張ってるやつなんていない
お前が勝手に構って手が止まってるだけ
222名前は開発中のものです。
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2024/12/29(日) 15:49:11.39ID:wLRAza3s
まぁ丸見えのチーズ&かご&つっかえ棒の罠があるだけだよなw

そこに自ら飛び込んでいくかスルーするかだけ
2024/12/29(日) 15:54:41.01ID:zkav/v7C
相変わらず生産性ない話しかしてないな
2024/12/29(日) 16:11:32.73ID:AYLwh9R6
>>218
まさかピクセルモニターに映したら全部ドット絵って話かなw
マウスだけでいちから描けないような絵にドット絵感は無いなあ
2024/12/29(日) 16:21:50.01ID:YCYxUg7C
>>220
別に中身を作り込まなくて良いなんて誰も言ってないだろう
人によって優先度の高い低いの違いがあるだけで
2024/12/29(日) 18:39:40.92ID:UJ28OwNC
この話何度目やねん
同じ話題ループしとるがお前ら自演に引っかかり過ぎやぞ
2024/12/29(日) 19:30:43.32ID:NODe7YFq
わざわざそんな一方的な擁護と批判したがる時点で
ID変えてそうだな
2024/12/29(日) 23:15:27.28ID:MN2+IBl8
でも俺が作ったのはひと味違うぜって
概要に長々とシステムや設定が書かれてたら気にはなっちゃうよね
それだけやる気あるって事は手抜きゲーの心配はなさそうって判断基準になるしさ

飯屋とかも試しに入ってみるかってならない?
2024/12/30(月) 00:24:16.96ID:+ao0s1K1
とりま好きなように作ったらいいと思う
2024/12/30(月) 00:56:38.48ID:9EQULtS1
>>228って俺が昔レスしたやつじゃん
って事は最近の話題ループって自演が延々と昔のコピペしてひとりでやってたのかよ
精神ヤバすぎて怖いんだが
2024/12/30(月) 02:07:24.92ID:skHIrnhb
Xとかふりーむとか見てるとなんでみんなそんなクオリティ高いゲーム作れるんだ…ってなる
そんな大作作ろうと思ってるわけじゃないけどどんなに頑張ってもデフォルトから毛が生えた程度の変化しか生み出せなくて途方もねえ
ワイ実績も能力もあるわけでもない無能なのに無駄に完璧主義だからどこまで妥協すれば良いのかわからなくてつらい、みんなすごすぎだろ
2024/12/30(月) 03:04:13.60ID:g4LUDZBW
>>230
俺のレスも貼ってあるしAIキチガイが荒らすのに他人のレス使ってんよ
2024/12/30(月) 03:05:47.80ID:PbZhN3t6
画像見てクオリティ高いって思えるゲームは完成しないか短編かどっちかだな
いつでるんだよってのが多い
2024/12/30(月) 03:48:08.00ID:aV47f6xq
そんな他人の作品を気にするのはエアプガイジワナビエターナラーぐらいなもん
235名前は開発中のものです。
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2024/12/30(月) 03:52:24.38ID:PbZhN3t6
いや普通にやりたいから待ってるのもあるやろ
2024/12/30(月) 04:34:03.19ID:FKVMxNWe
ねえよ
お前はゲーム作るのが趣味なのではなく、ゲーム作る人と仲良くなりたい交流したいだけの暇人だろ
237名前は開発中のものです。
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2024/12/30(月) 04:56:53.14ID:PbZhN3t6
かわいそうにボッチなんだな;;
238名前は開発中のものです。
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2024/12/30(月) 05:39:58.41ID:MX4gamqh
ワナビーって言っても効果がないから知ってる悪口並べまくって
とにかく構ってもらいたくて必死なんだな
239名前は開発中のものです。
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2024/12/30(月) 06:13:11.52ID:W26IAnS7
エアプガイジワナビエターナラー

ぼくのかんがえたさいきょうのわるぐちw
2024/12/30(月) 06:52:06.20ID:Vvx+oLPg
こうかは ばつぐんだ!
2024/12/30(月) 09:51:57.90ID:jr3MWcXp
>>231
いい部分を抜き出してるんだからそりゃそう見えるさ
そういう人ってだいたいデータベースや戦闘バランスには言及してないだろ?
242名前は開発中のものです。
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2024/12/30(月) 11:15:27.17ID:HF/n+qUN
抜き出せるような良い部分が自分のゲームには無いって話じゃないの?
他の人の作品とは違う独自のセールスポイントが生み出せないみたいな
2024/12/30(月) 12:51:45.37ID:YyDXif2q
>>233
綺麗な画面は大体トリアコンタン氏の多層レイヤー一枚絵マッププラグインを使った遠景MAP多いな
そもそもツクール上でただタイル並べただけでは見た目が記号的でどうしても限界がある
クリスタでもなんでもええけど手描きで手間掛けてる物は総じてクオリティ高い
2024/12/30(月) 13:06:08.42ID:YyDXif2q
歩行グラの頭身変えたりUIなど見た目に凝りだすと普通に制作数年単位になるな
ま、作る過程楽しんでるんだろうから外野がどうこう言うことでもないが
2024/12/30(月) 14:14:11.64ID:Ag2L55B2
今他人のゲームのレビュー請け負ってるけど
他人のゲームの良いところ悪いところ洗い出してどうすると良くなると思うよって提案するのは自分のためになるよ
2024/12/30(月) 15:03:46.77ID:g4LUDZBW
それが出来ないからエタってんだぞこいつら
2024/12/30(月) 15:06:36.87ID:iNy90VCJ
それ本当に自分のためになるんかな
批評家は監督とは違うし、批評家の視点で作った作品が良い(売れる、ウケる)作品にならないのは世の理だと思うけど
248名前は開発中のものです。
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2024/12/30(月) 15:39:30.45ID:Uk+geaxb
他人のゲームの悪いところ洗い出すのは
雑魚キラー君がいつもやってるな
2024/12/30(月) 16:06:41.07ID:lnrnyy4r
聞かれてもいないのに口出すやつを見るのはレスバの参考になるよ
2024/12/30(月) 16:31:34.14ID:g4LUDZBW
>>247
クリエイターは誰しも自分の価値観や評価基準を持ってる
他人の作品をきちんと評価できないカスは自分の作品評価も出来ないから制作出来ない、しょせんワナビ
「○○はこうだった」と見たままを言ってるだけでそれが作品にどのようにプラスorナイナスになっているかまで踏み込んでいる奴は皆無

評価という出発点にすら立ってないお前のような無能が制作を語るなと
2024/12/30(月) 16:46:26.20ID:4xUB/Hh/
で、でたーwワナビじじいww
252名前は開発中のものです。
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2024/12/30(月) 16:53:03.42ID:v/6se3Kx
じじいはワナビーって言葉好きだよな
2024/12/30(月) 17:12:11.87ID:Ag2L55B2
>>250
俺が言いたいなと思ったけど面倒だし言わなかったことをだいたい言ってくれたな
他人の作品を丁寧に評価することは悪いことじゃないよ
自分の作品や創作スタイルを見返す機会にもなるし
他人の創作の良いところや悪いところを洗い出すのはそもそも批評ではない
レビューと批評を同一視してるならちょっとどうかと思う

レビューは個人の感想や意見からくる対象のブラッシュアップが目的
仕事では上司が部下の成果物を確認するためにするね
批評はある程度見識のある人が作品に対して客観的に解釈し評価を出して議論したりすること
レビューは対象の改善や評価を目的として行うけど
批評は評価することを目的として行う
2024/12/30(月) 17:30:40.13ID:tq/56dNU
開発者のレビュー、一般人、批評家のは
それぞれ全然別の性質だと思うけどな
まあ、発注する側がわかってればいいけど
レビューする側にとって、開発協力とふつうのゲームプレイに何か差があるだろうか
2024/12/30(月) 17:37:00.70ID:W+PgR2Jk
ファミ通みたいに賄賂渡せば点数増やしてもらえるんだろ
賄賂渡さなければキャラが嫌いだから6点ー!とかいい加減な評価をされる
2024/12/30(月) 17:38:21.37ID:iNy90VCJ
学生とかトレーニー段階とかで、そういうのお金払ってやってもらいたいって需要があるのはわかるんだけどね~

ワイは遠慮しとくわ
他人のゲームレビューするのも自分のゲームが他人にレビューされるのもマジで役に立ったことないし
改善するためのレビューが欲しいというか、さくらとかにぎやかしとか宣伝効果目的でやってもらうくらいだよ
257名前は開発中のものです。
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2024/12/30(月) 17:56:52.78ID:U+MV+ePH
レビューなんてやりたい人が勝手にやればいいよ
俺はマップ作ったり敵キャラのデータベース入力してるほうが
制作の足しになると思ってるから、そっちに時間使ってる
2024/12/30(月) 17:59:23.67ID:lY/fxKAU
そもそも日本人は100点スタートで少しでも気に入らないところがあったらどんどん減点していく点数の付け方しかできないからレビュアーに向いてない
2024/12/30(月) 18:09:58.83ID:aK6JfASP
3日ぶりにのぞいたら中身のない話でスレが消費されまくってて草
2024/12/30(月) 18:24:42.89ID:GZLty/ge
おまえいつもスレ監視してる雑魚キラーやん
語彙が貧弱だから即分かるわ
261名前は開発中のものです。
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2024/12/30(月) 21:32:52.05ID:Z3A//vrJ
雑魚キラーは個人の呼び名であって
ワナビーみたいな複数人を対象にした蔑称じゃないぞ
2024/12/30(月) 21:42:19.73ID:PbZhN3t6
もしかして雑魚キラー叩いてるのって雑魚キラーもつくれない無能の嫉妬なんじゃねw
2024/12/30(月) 23:45:30.59ID:lnrnyy4r
とりあえず誰にでもお前雑魚キラーだろって言ってればいいと思ってる
自分を見失ったミイラだよ
荒らしに粘着してたら自分が荒らしみたいになったパターン
2024/12/31(火) 05:07:10.10ID:qJl3Oz6g
ツクラーとして活動してるのかどうかすら怪しいレスが多いな
それだけ底辺で行き詰って足踏みを何年も繰り返してるのかもしれんが理想が高すぎの可能性ありあり
ゲーム製作という本来やりたいことが上手くいってないからネットの誰かに構ってもらい寂しさを紛らわせようとするのかな

俺はキャラ絵も金取れるレベルにうまいし、絵師とは別名義のツクラーとしても同人エロゲ10作以上手掛けてるし
2chを見たりツイッターとか始まる前から創作に携わってた身としては承認欲求どうこうはよく分からんが
やりたい事があるなら一度くらいは自分の限界超えるぐらいに努力しろよと
265名前は開発中のものです。
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2024/12/31(火) 05:26:53.39ID:s+hc/dYu
>>82みたいな無産の極みじいさんがスレに居座ってんだぞ
中身のある話なんて出来るわけが無いだろう
266名前は開発中のものです。
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2024/12/31(火) 06:52:01.16ID:v7brzA3E
ツクラーとしてキャリア積んでますアピールするぐらいなら
他の人のレスにいちゃもん付けてばかりいないで
もう少し制作のノウハウみたいな話でもしてみたらどうだ?
2024/12/31(火) 10:17:13.51ID:D7cXjO25
ばっ、おまえ、この雑魚キラーやろう!
せっかく話したくてウズウズしてそうなベテランが来てるんだから、そんな役に立たない制作ノウハウなんかより、エロゲバブル期に一日で何万本売れたわとか、すげぇクレームつけてくる客がいたとか、一緒に制作したことあるあいつのひっでぇ性癖の話とか聞かせてもらうんだよ!

ん"ん"ッ!
へへ、社長、すいやせん、この雑魚キラーまだ日が浅いもんで。
ところでいやー、社長さんさすがですね、顔からにじみ出てますよ、勝ち組のオーラってのが!
くぐってきた修羅場は数知れないんでしょ?
ええ、ええ、私どものような雑魚キラーでもわかりますとも!
その実績、いやー、本当にすごい! ぜひとも私どももあやかりたいもんです!
2024/12/31(火) 10:19:59.82ID:h+2oBLc9
こういうの面白いと思って書き込んでる奴のセンスってどんな思考回路なんだろうな
平成初期のオタクアニメ(らんまとか)のノリで気持ち悪すぎる
2024/12/31(火) 10:39:22.19ID:D7cXjO25
らんまってこんなノリのアニメなんですか? 二期も見ないようにしないと……

平成初期のアニメがよくわからないので、すみません
でも、何かしら気持ち悪く感じてもらえたら意図が伝わったってことなんでよかったです!
2024/12/31(火) 13:26:27.07ID:HXSNjYfJ
>>266
ひとつ言える事があるとすれば
フリゲで多くの人に遊んでもらって承認欲求を満たしたいな〜みたいな夢を見るのはやめよう
加えて言うなら、最初から売るための同人ゲーにして本業年収の1割くらい稼いで持続可能な活動にしよう
2024/12/31(火) 13:38:40.17ID:EEzhuZEQ
なんで
2024/12/31(火) 14:03:12.39ID:UYWRb9cm
やめようね
本気になって同人とは言え商売の世界に足を突っ込める奴なんてここにはほぼいないから
273名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/12/31(火) 14:11:15.61ID:67Fcft5H
そもそもまともにゲーム作ってる奴すらいるかどうか怪しいのに
売って収入にするとかどんだけ夢見てんだ
2024/12/31(火) 14:26:57.75ID:hxX+EPqR
中身無さ過ぎやろ(笑)
275名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/12/31(火) 14:47:15.86ID:8vO3t6UE
レビューしようだの売ることを考えようだの
結局誰もゲーム制作そのものの話はする気ないんだよな
2024/12/31(火) 15:12:31.01ID:YAwInZCM
雑魚キラーだかが延々叩かれてるスレで「こういうゲームシステムが良いと思うんだけど」とか言い出すのむずくね?
他の要素もフリー素材を拾ってくるか自作するかとかは人それぞれ、っていうか生成AIの話題が禁止になった原因みたいなもんだし
2024/12/31(火) 15:15:54.67ID:fup7t8V8
雑魚キラーが叩かれてるのはシステム的なものではなくて雑魚キラーをごり押ししてた奴の性格がドクズだったからだよ
2024/12/31(火) 15:57:24.09ID:rNvyNTjR
ワナビが荒らしてる書き込みしか無い時なんて
まともな反応が薄いか無いのはわかりきってるしな
2024/12/31(火) 16:33:23.05ID:rT9p69cE
荒らし除いてもまともな書き込みないやんけ
2024/12/31(火) 17:01:22.78ID:oCeVJQk5
すみません質問があります
こちらのプラグイン
Multiple HUD - RPG Maker MV
https://biud436.tistory.com/16

でマップ上にHPを表示させたのですが、マップ上に作ったイベントからのダメージで残HP以上のダメージを食らっても表示HPが1になってて0にならないです
1残ってるのにゲームオーバー処理をするのもおかしいと思うので致命ダメージを食らったらちゃんと0になるようにしたいのですが
何かアドバイスいただきたいです
よろしくお願いします

ちなみにMVのデフォルトシステムで「スリップダメージで戦闘不能」と「床ダメージで戦闘不能」もオンにしています
281名前は開発中のものです。
垢版 |
2024/12/31(火) 17:03:11.40ID:8vO3t6UE
まともな反応って言っても結局する話題なんて
他人の作品レビューしましょうとか売るためのマーケティングを考えようだとか
ツクール起動すらしないような内容ばっかりじゃん
それわざわざツクールスレでしなくちゃならないような話?
2024/12/31(火) 18:32:41.54ID:AYLuTkgu
>>280
個別のプラグインに関する質問は製作者にしたほうがいいよ
質問に答えようにもそのプラグインを使ったことがある人がいるとも限らないし
正しい仕様の理解に基づく答えも難しいし

ちなみに使ったことがないので何とも言えん
2024/12/31(火) 18:38:21.24ID:oCeVJQk5
>>282
返信ありがとうございます
制作者は外国人ですので言語の問題により質問できないので翻訳者に聞こうかと思いますが、
スクリプトによって非表示にできたのでそれでもいいかなぁなんて思ってますね
でもなんでHP1残っちゃうんだろうなぁ🤔
2024/12/31(火) 18:39:12.00ID:rT9p69cE
プラグインの質問じゃねーだろこれ、内容も理解出来ない無能がえらそうにすんな
2024/12/31(火) 18:52:36.99ID:AYLuTkgu
>>283
ざっと中身を見たけどプラグイン内では$gameParty.members()でアクターのHPを参照する形になってるので
ダメージを与えた時の処理でアクターのHPがゼロになってないだけっぽい
前後の処理がどうなってるのかわからんけど、AI禁止じゃない方のスレで質問した人と同じなら処理の流れや他に入れたスクリプトとの競合でそうなってるかもしれん
他のスクリプトとの競合だったら製作者・翻訳者に質問してもサポート外かも
2024/12/31(火) 18:55:27.07ID:AYLuTkgu
最も根本的な話だけど、イベントからのダメージってことはイベントコマンドのHPの増減だけど
ここで戦闘不能を許可にチェックを入れてないってことはないよね?
「床ダメージで戦闘不能」はあくまでダメージ床から受けるダメージ処理の話だよ
2024/12/31(火) 21:11:14.26ID:w2tkU/46
>>272-273
俺にできている事がそこまで高難易度の事柄だとも思えない
もちろん金額の大小はあるだろうけど、持続可能な趣味にする為にはゲーム制作に注いだ時間を何らかの形で金銭にしないと難しいよ
無職引きこもりで24時間暇にしてる奴ばかりじゃないんだから
2024/12/31(火) 21:30:19.13ID:rT9p69cE
>>283
向こうのスレで質問してた奴だよな、ACT作りたくなったとか

>「スリップダメージで戦闘不能」と「床ダメージで戦闘不能」もオンにしています
お前さんがやりたいのは「イベント内でHPを減らす」ことなので上の2つどちらにも当てはまらない
これらはスリップ、床ダメージともにツクールのデフォルト機能として用意されているものに対する設定なので、同じような処理を手作りイベントでやる場合は別扱い
イベントならどうするかってのは>>286の言う設定が別にある、俺はMZしか知らんのでMVにもあるかどうかはわからんが
2024/12/31(火) 21:33:56.31ID:SLPLUbGs
別のプラグインでHP0にならないとかが存在してる可能性
一度それ意外全部OFFにしてやってみれ
2025/01/01(水) 09:47:53.32ID:GQk7456e
あけおめこ とよろ!
2025/01/01(水) 10:51:27.57ID:oIaP/5cX
なにがおめこだよ
2025/01/01(水) 11:32:08.50ID:VhcAXLVt
きつめのオメコ?
2025/01/01(水) 12:29:37.00ID:6cylb/Al
やっとアイテム100個の価格設定終わったよもおおおおん
これで2日かかってるもんな
制作計画なんて立ちゃしねえよ
2025/01/01(水) 12:49:05.13ID:BHhPmb1k
自分の相場感を学べたのはよかったじゃないか
今回の実績と経験を次の制作計画に活かせる

ただアイテムの価格はテストプレイ時に「この段階ではもっとアイテムを持てた方がいい」「アイテム余り過ぎ」となって必ず調整がはいるので
始めは適当に決めても後の手間にそんなに差が出ないのはナイショだ
2025/01/01(水) 12:59:11.38ID:Fuc3uVYA
>>285,286,288
アドバイスありがとうございます
確か一週間くらい前にも似たような質問は確かしたと思います
戦闘不能を許可にチェックいれてますが、それでもHP1残るという事はやはり他のプラグインとの競合でしょうか🤔
2025/01/01(水) 12:59:33.66ID:Fuc3uVYA
前にした質問でHPが0になると強制的にゲームオーバー処理に入るのを防ぐ為に導入したプラグインが原因かもしれないと思いますね
でもそれをオフにすると今度はHPが0になったらすぐゲームオーバーに移行して
私が前回の質問でやりたかったゲームオーバー前のイベント演出が出来なくなるという事になりそうなので
どっちをとるかという感じになりそう😢
2025/01/01(水) 12:59:44.20ID:Fuc3uVYA
というか今試したらやはりこれでした
mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1731225109/691
2025/01/01(水) 13:00:28.22ID:Fuc3uVYA
連投すいません
なぜか長文のままで投稿するとエラーになり分割して投稿しました
URLか長文規制があるのかも
2025/01/01(水) 13:24:31.17ID:Rs9jPrXC
今試したら、がわからん
そのプラグインをオフにしたらHP0でゲームオーバーに移行したという意味か?
2025/01/01(水) 13:32:15.78ID:Fuc3uVYA
>>299
そうですね
すぐゲームオーバー画面になってしまいました
これだと以前質問した「ゲームオーバーの前に入れたい死亡演出イベント」を導入する事ができなくなってしまうんですよね

ですので一番いいのはHPは0になるが、MVデフォルトのゲームオーバー処理はしない
という風になれば一番いいんですけども…
2025/01/01(水) 14:15:31.08ID:h8J6bRzi
並列コモンでHP監視してHP0になったらイベント発生させりゃ良いだけじゃん
新年早々用途も作者も違うプラグイン複数まぜこぜにしてちゃんと動かないよーって馬鹿丸出しで笑える
2025/01/01(水) 14:37:21.96ID:Fuc3uVYA
>>301
それができないんですよ
並列コモンでHP0になったらイベント発動にしても強制的にゲームオーバー処理に移行してしまいますね
だから困ったいるというわけです
2025/01/01(水) 14:41:12.73ID:JPDFD8rJ
だからプラグインが悪さをしてHPがゼロになったらゲームオーバーになってるんやろ?
本来の仕様ではイベントでHPがゼロになってもゲームオーバーにはならないんだから
おまえが馬鹿なだけでしょ?
2025/01/01(水) 14:48:19.41ID:O+MCUg15
馬鹿に馬鹿と言っても馬鹿だから馬鹿だと自覚できないんだから馬鹿に馬鹿と言うだけ無駄だよ
305282
垢版 |
2025/01/01(水) 14:50:15.10ID:eSicdQcu
>>297のプラグインのうち82-84行を削除するか無効にすればよさげ
そうすればフィールドで全滅してもゲームオーバーにならなくなる

他でHPを監視してる処理があったらどうなるかわからんが
2025/01/01(水) 14:59:45.40ID:JCI5l4H9
そんなことより俺の股間を見てくれ
こいつをどう思う?
307282
垢版 |
2025/01/01(水) 15:09:03.52ID:eSicdQcu
表現がおかしかった
「イベントでHPを減少させた場合でもちゃんとHPが0になるがゲームオーバーにならなくなる」だな
2025/01/01(水) 15:10:22.55ID:Rs9jPrXC
フィールドでHP0になったら演出入れてゲームオーバーにしたいのにゲームオーバーにならなくなる回答はマジキチ
日本語も理解できないゴミが制作語ってることもマジキチ
2025/01/01(水) 15:14:14.17ID:UIvB8HjT
プラグイン改造してHP0になってもゲームオーバーにならないようにしたらHP監視してHP0になったところでイベントコモン起動させて演出入れたあとにゲームオーバーにすりゃ良いのでは?
馬鹿って本当にひとつひとつ説明しないと何も出来なくて辛くならない?
2025/01/01(水) 15:45:17.09ID:/STXuYZT
正月から馬鹿晒してたらその年はずっと馬鹿だよ
2025/01/01(水) 15:46:18.19ID:NU/qpmMs
雑魚キラーだろ
2025/01/01(水) 16:08:44.68ID:1Z/oh/Tc
雑魚キラーは何をやらせても雑魚だから仕方がない
2025/01/01(水) 16:10:27.81ID:Fuc3uVYA
>>305
ありがとうございます
それをちょっとやってみます

>>309
まさにその通りで、それを目指そうと思います
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