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【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part6

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2018/02/17(土) 22:19:14.94ID:Qu1JulLF0
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ここはセガの基本プレイ無料ゲームPS4版「BORDER BREAK (ボーダーブレイク)」のスレッドです。
オープンβ配信開始日:2/1、開催日:2/3, 2/4, 2/17, 2/18

■公式サイト
http://ps4.borderbreak.com/
■アーケード版公式サイト
http://borderbreak.com/
■BB.NET
http://all.borderbreak.net/
■BORDER BREAK @ウィキ 
http://www12.atwiki.jp/borderbreak/
■有志による装備重量計算機
http://bb.libris.jp/
■したらば ボーダーブレイク BBS X 雑談スレ 12GP
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59763/1515706445/
■関連スレ
BORDER BREAK ボーダーブレイク1694GP
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1518585090/
■前スレ
【PS4】BORDER BREAK ボーダーブレイク part5
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1518070590/

※初心者の方はまずwikiのFAQと概要を、略語に関しては用語集を確認してください。
※次スレは>>950でお願いします。立てられない場合は>>960>>970>>980がお願いします。
※スレ立て時本文冒頭に !extend:on:vvvvv:1000:512 のコマンドを2行以上記入のこと。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
2018/02/17(土) 22:19:57.94ID:Qu1JulLF0
Q:パッドのボタン割当を入れ替えたい
A:PS4本体のアクセシビリティ設定で対処
  クイックメニューに入れると切り替えが簡単
https://i.imgur.com/NqhvHD0.png
https://i.imgur.com/b75hg6Q.png

Q:使えるマウスは
A:普通のUSBマウスやBluetooth2.0/3.0マウス(4.0のみやBLEはダメ)
  一部ゲーミングマウスでは自分でサイドボタンに進む・戻るを割り当てる必要あり
  LogicoolのUnifyingのような無線マウスも可

Q:感度100でも旋回が遅い
A:PS4本体の感度設定を併用するか高DPI(CPI)なゲーミングマウスを買いましょう

■公式FAQ
http://ps4.borderbreak.com/faq
■オンラインマニュアル
http://ps4.borderbreak.com/manual
■PS4版『BORDER BREAK』ビギナーズガイド(オープンβ版) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=GqOyTF-kz34
■不具合報告
https://secure.okbiz.okwave.jp/sega/helpdesk?category_id=652&;site_domain=default
■ご意見・ご要望
https://secure.okbiz.okwave.jp/sega/helpdesk?category_id=653&;site_domain=default
2018/02/17(土) 22:48:30.95ID:6JO5G65b0
例のキッズ、豚しかいないガンオンスレの住民とは思えないから最近ガンオンスレを荒らしてたFEZガイジね
2018/02/17(土) 22:52:26.19ID:YFeaKBVd0
なんかガンオン出されるのがいやみたいだからフィギュアヘッズにしようか
あっちのが全部勝ってるわ
2018/02/17(土) 22:52:26.67ID:LyAojTKk0
なんかiPhoneスレに現れる寒チョン信者に似てたな。
2018/02/17(土) 22:53:04.50ID:YFeaKBVd0
ほんとどこかで見た荒らしに当てはめないと精神保てない雑魚しかいないなw
2018/02/17(土) 22:53:42.14ID:LyAojTKk0
流石にクソゲークソゲーといいながら次スレまで未練たらしく書き込みはしてこないだろう。
2018/02/17(土) 22:56:15.29ID:+JQKokkl0
なんで次スレに来たんだ
2018/02/17(土) 22:57:07.58ID:YFeaKBVd0
戦略性も当てたときの爽快感もエフェクトもフィギュアヘッズ以下
2018/02/17(土) 22:58:19.41ID:YFeaKBVd0
>>8
まだβ明日もあるし

難民なんだよ察しろよ
2018/02/17(土) 23:00:23.35ID:6JO5G65b0
キムチミンジョクみたいな奴だなw
2018/02/17(土) 23:01:02.64ID:CQxvK5nt0
今フィギュアヘッズ見てきたけど、銃撃の音だけはよかった。
それ以外は微妙だったが。。。
2018/02/17(土) 23:01:32.85ID:50TcAg830
アケ勢にボコボコにされて顔真っ赤でクソクソ騒いでるのかな

>>1
2018/02/17(土) 23:04:48.67ID:YFeaKBVd0
>>12
なんだやったことないのか

これは純粋にアクション対戦だけど

あれは戦略にも寄っててこれとはまた違う楽しさが味わえるぞ
2018/02/17(土) 23:05:24.78ID:y0X7SSgh0
クソゲヘッズ「絶対にp2wにはしません」
なお

最初からキャラゲーにしとけやクソエニあと>>1乙スレチすいません
16それも名無しだ (ワッチョイ 7f06-CLT1)
垢版 |
2018/02/17(土) 23:05:34.42ID:5vQfCPP40
フィギュアヘッズ君も面白いけどなんでアーケードに参入しちゃったんだろな
2018/02/17(土) 23:13:33.20ID:jhFti/s5M
これならQoDかアヴァロンを家庭用で出して欲しかった
PS4には向かなすぎる
2018/02/17(土) 23:13:55.07ID:PPzo97Y90
ボトムズ取ろうかと思ったけど何かやる気出なかった
ボダブレはスパロボ参戦しそう
2018/02/17(土) 23:14:40.41ID:CQxvK5nt0
操作性や戦略部分はやってみないと分からないな。
ただ、ロボットのデザインが。。。(ここ重要)
グラフィックに関しては静止画は良かったんだけど、ロボット部分は微妙だったかな。

ガンオンも見てみたが。。。
すまん。プラモデルが動いてるようにしか見えなかった。
やってみたら面白いかもしれんが。
2018/02/17(土) 23:15:39.93ID:udfBu5kTx
ボダブレ叩きたいだけのエアプ君アフィ
2018/02/17(土) 23:30:19.96ID:CQxvK5nt0
SEGAに要望だしてきた。
L2の入力判定を戻すか、巡行モードに入るタイミングを少し遅くしてくれと。
今日の戦闘はダッシュ時に巡行モードに入りすぎてボコボコにされたわ。
2018/02/17(土) 23:31:39.89ID:F0x3TyD60
>>17
「食べ物を頂戴!」連打したい
2018/02/17(土) 23:49:31.98ID:AptFM/WK0
>>21
巡航に入ると止まらなくなる訳じゃないけど何が問題だと思った?
2018/02/17(土) 23:55:19.53ID:LyAojTKk0
>>21
感度上がったんだからしっかり引かなければいい話じゃね?
2018/02/17(土) 23:59:24.65ID:I7/wcBnA0
ダッシュL1にした方がいいぞ
ちょっと違和感あるが
26それも名無しだ (ワッチョイ d761-doph)
垢版 |
2018/02/17(土) 23:59:36.57ID:1RBnv0h+0
もっとスティックとマウスの感度オプション充実させないとダメだね
振り向き遅すぎてデ剣が当たらなくて悲しいことになってる
2018/02/18(日) 00:05:52.93ID:ecIB0NLF0
>>26
プレステ本体のマウス速度を「早い」にして
ボーダーブレイク側のマウス感度を100にしたらアーケードやってた俺はリコイルコントロール出来なくなった。

早い+感度62くらいである程度納得する範囲になったから弄ってみたらどうだろう
2018/02/18(日) 00:06:04.18ID:k2+BPcqRa
一応PS4側で設定できるけどゲームの中で充実させて欲しい感はある
2018/02/18(日) 00:06:47.19ID:rgWwn+ir0
>>23
連続ダッシュをする時、今までの間隔でダッシュボタンを押すと
巡航モードに入るタイミングと次のダッシュボタンを押すタイミングが重なってしまう。
この場合、巡航移動が優先?されてたので期待していた動作と実際の動作が違ってた。

まあ俺だけの問題かも
2018/02/18(日) 00:07:12.79ID:m+imwBMV0
>>27
マウスのDPIも晒そうず
2018/02/18(日) 00:08:42.53ID:m+imwBMV0
>>29
ダッシュには硬直あるけどその後には硬直の類は一切ないので単純にトリガーを離しきれてないだけじゃないかな
2018/02/18(日) 00:09:49.69ID:rgWwn+ir0
>>24
通常移動時ではそれを意識してやってるけど、
戦闘時は無理だわw

>>25
やってみた。
ジャンプ暴発しすぎて慣れるには時間かかりそうw
2018/02/18(日) 00:21:40.35ID:rgWwn+ir0
SCUFの購入も視野に入れてる
L2の押込み量調整できるらしいし
2018/02/18(日) 00:24:10.51ID:ecIB0NLF0
>>30
ゲーミングマウスなんかじゃなくてね、むしろマウスと言っていいのかも怪しくてね、解像度は540dpi程度さ。
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/wireless-trackball-m570
2018/02/18(日) 00:41:08.73ID:3oL6aH/Gd
>>27
俺が居る
象さんが敏感になりすぎたり渾身のサワバラがお空に消えたり楽しいことになった

G302出荷時のままでも感度60〜70でアケと同じかちょい敏感ぐらいに収まった
もうちょい敏感な方が武器変更楽だけどエイムが厳しい
2018/02/18(日) 00:46:30.11ID:m+imwBMV0
>>34
DPI以前にトラックボールって前置きしないと参考にならないじゃないすかやだー
2018/02/18(日) 00:52:24.26ID:sRZKGTO/0
>>34
よくそれでやる気になったなw
俺もそのマウス好きでPCで使ってる
2018/02/18(日) 01:18:51.62ID:Ah6FDkt80
21じゃないけど、自分もL2の感度は前の方が違和感なかった派かな。
ONになる押し込みの深さと、OFFになる戻りの浅さ判定の加減の問題。
ダッシュ・ダッシュ・ダッシュ、の・部分が判定されないから巡航になってしまう。
ただこれは個人の感覚による部分が大きいから、結局LR2がアナログな限り解決はしないと思う。
2018/02/18(日) 01:39:31.52ID:q/UOCfJea
ダッシュの反応は前回βと今回βの中間ぐらいがいい気がする
2018/02/18(日) 01:50:46.02ID:cyEE5fdq0
>>18
スパロボ参戦もうしてるよ
2018/02/18(日) 01:58:37.53ID:GZ8wviW40
ダッシュ反応良すぎて今回微妙に巡航入っちゃって辛かった
2018/02/18(日) 02:00:28.55ID:k2+BPcqRa
>>40
クロスオメガ参戦をスパロボ参戦済認定はNG
43それも名無しだ (ワッチョイ f78a-wXSR)
垢版 |
2018/02/18(日) 02:03:21.08ID:ttgUDo750
タニタがPS4バーチャロンコントローラー作るらしいけど、これを流用出来たりしないだろうか
2018/02/18(日) 02:13:26.01ID:lib7owjn0
つか優先順位おかしいよな
こっち作れよ
2018/02/18(日) 02:21:08.44ID:U+rK43en0
タニタ社長が好きなのはバーチャロンなんだから仕方がないのである
2018/02/18(日) 05:23:52.84ID:iEEppDlj0
やってみようと思うんだけどロジクールの安いマウスでも問題ない?
2018/02/18(日) 05:49:48.42ID:IXIPpQsE0
レスポンスはいいと思うけど操作性チョットね・・

発砲に反動つけるなら、簡素ながらでもオートエイムないとパッドは厳しいのでは
あともう少しボタンの配置を細かく配置できるといいと思う
2018/02/18(日) 06:01:09.24ID:2/CjoXAj0
先々週パッドでやって今回マウスでやってみたら照準は良くなったけど左手が痛いからやはり専用コン欲しいな
マウスで感度調整してて気づいたけどパッドの時は照準が敏感過ぎて当たらなかっただけで調整すればいけるのかもな
2018/02/18(日) 06:55:49.32ID:vV0Z0RMR0
Rスティックで照準が出来る感度まで落とすと、旋回に時間かかって近距離戦で死ぬ
このゲームのパーツは旋回性能なんてもの無いからコントローラによっては真後ろ向きも一瞬なのに
機体移動やりやすいのにもったいない
2018/02/18(日) 07:01:40.77ID:dSmzfl/2r
そこでクイックターンですよ
2018/02/18(日) 07:10:41.94ID:cNUc9XHU0
>>13
これがある意味ボダブレPS4版の未来を表してるよな
経験者にレイプされたら大半の奴はそりゃ顔真っ赤にもなるし、萎えるんだよな

遅れて参戦して差があるのは納得できるにしても、
oβの時点でめちゃくちゃデカイ差があるってのはどうしても理不尽さを感じる

「そこでなにくそと思って頑張れよ!」ってのはそのとおりだけど、
残念ながら今の世の名はそういうのは流行っていない

今のままでoβを続けることはマイナスにしかならないと思うね
実際先週より各種配信を見ても激減してたし

まぁ同じマップ同じ武器先週と全く同じ状況で配信しても仕方がないってのもあるだろうけど
2018/02/18(日) 07:19:49.66ID:ecIB0NLF0
>>35
プレステ側普通のボダ100ならそこそこ違うんだろうか?

>>36>>37
カ ッ コ い い だ ろ?
パソコンで長年使ってた相棒だったんだ
2018/02/18(日) 07:41:17.54ID:xKa/KPKT0
>>51
凡百の対戦ゲームが辿った失敗を繰り返しているというのがもうね

簡単に言うとボダブレは新規獲得するには既に賞味期限切れってことだね

あまりにも移植が遅かった
2018/02/18(日) 07:48:47.73ID:vV0Z0RMR0
このゲームACの時点でパーツやらなにやら買ったりするみたいだけど
課金周りどうなんのかな
2018/02/18(日) 07:49:34.05ID:5qleFtqQ0
βは新規アケ勢入り交じるけど製品版でアケと同じようにクラス分けで大体同じ実力同士になるでしょ。
2018/02/18(日) 07:49:37.10ID:cNUc9XHU0
>>53
パッケージ版だったらお金払ってる以上クソでも続けるだろうけど、
基本料無料だとちょっと触ってレイプされたつまんねバイバイで消えちゃうもんな

そして一度ついた悪い印象はそうそう拭えない
正式版でマッチング機能してますよ、来てねといったところでoβでレイプされたやつは、
あのレイプゲーかで二の足を踏みよる

このままoβテストを続けることは百害あって一利なしよ
2018/02/18(日) 07:52:27.22ID:4Kl82ciJ0
もともと通信テストのオマケみたいなもんだし
2018/02/18(日) 07:53:50.48ID:cNUc9XHU0
課金は相当エグくなるだろうな

運営だって最初は薄利多売、ユーザーに楽しんでもらおう!って気持ちがあるだろうけど、
残念ながらプレイ人数が少ないのではどうしようもない

アケ勢からむしり取らなければやってれないという現実問題が前に立ちはだかり超絶課金ゲーになるだろう
そして、もともとアケ版やってるような奴らはアケでいいやとなって消えていってゲーム自体がジエンド

そもそもガンオンの例で分かるように基本料無料対戦ゲーはエグい課金にならざるをえない
もっとも仕事を辞めて全てをボダブレに費やせば別だが
2018/02/18(日) 07:54:21.12ID:xKa/KPKT0
そのおまけが原因で客逃してるとかアホなん?
2018/02/18(日) 07:54:59.76ID:cNUc9XHU0
救いがないわけではない
運営がまだ30%程度の完成度ってどっかでいってたんやろ?

ということはあと3.3倍面白くなる可能性があるわけや
今から3.3倍面白くなればそれはまぁ希望もあるのかもしれない
2018/02/18(日) 07:57:07.65ID:xKa/KPKT0
>>58
アケ勢がアケに隔離されるなら超絶課金ゲーのがむしろ新規にはいいかもな
2018/02/18(日) 07:59:00.49ID:vV0Z0RMR0
ボダブレ初心者で糞パッド使ってるけど
先々週のβ2日で昨日の操作かなりマシになったぞ
人数何人か知らんが勝利側でスコアトップ取れたし
Bクラス?ちょっと戦えるようになるまでそんな時間かかんねーじゃねーの?
2018/02/18(日) 08:00:25.89ID:k2+BPcqRa
ていうかアケ勢が即座に乗り換えるような程新しい物はもってこないんじゃないかなぁ
別ゲーか旧バージョン準拠か
2018/02/18(日) 08:00:26.70ID:xKa/KPKT0
>>55
アケのクラスがPS4でも最初から適用されるわけじゃないだろ

一瞬でも格差マッチ環境ってのはつくったらいけないんだよ

ネトゲでもっとも重要なのは第一印象だから
2018/02/18(日) 08:02:15.11ID:4Kl82ciJ0
イナゴは忘れっぽいからまた来るだろ

問題は普通の客だな
2018/02/18(日) 08:03:38.04ID:xKa/KPKT0
>>63
よほどの超絶課金でなければいつでも低価格でボダブレが楽しめるってことになるから

ボダブレ廃人であればそれだけでも大きな移住動機になる

少なくともβは新規よりアケ勢のほうが多かった
2018/02/18(日) 08:05:32.94ID:ecIB0NLF0
ボーダーブレイクでの被デスは陣営ダメージが小さく、凸を受けることが負けに直結するってシステムが理解されてからがゲーム開始だから現時点じゃ完全新規の人はキツイだろうなあ。
チュートリアルで勝利までの流れは説明していても、敗北の流れは説明していないからどうして負けたかという反省が生まれてないように見える。
経験者非経験者問わずルート予習済みの凸屋引いたら勝てるみたいなゲームになってて、それを初期センサーじゃ抑えきれてないので、せめてβとはいえ広域があれば「なぜ支援兵装があると負けにくいか」考えられると思うんだけどなあ。
お願いします俺の置いたセンサーの上にセンサーを置かないでください効果倍増しないんです。


アケであったオペレーターの勝利条件アナウンスを敗北条件アナウンスとセットで流して欲しいと意見送ってみたよ。
60秒待機して、開始まで最短20秒あるんだからルール説明する時間くらいあるよね?
68それも名無しだ (ワッチョイ f78a-wXSR)
垢版 |
2018/02/18(日) 08:12:34.21ID:ttgUDo750
流石にゲーセン並みのエグさならゲーセンに行った方がマシだろ
2018/02/18(日) 08:17:42.32ID:cNUc9XHU0
いかに裾野を大きく出来るかが鍵なのに初動は失敗してしまったと言わざるを得ない
ここからの挽回は極めて難しいだろうな…

今日も前回の完全使い回し、なにも目新しいコトなしだったら終わりやな
まぁ流石にそれはないか
2018/02/18(日) 08:18:28.66ID:cNUc9XHU0
先週になかった武器を1個追加するだけでもいい
なのにそれすらしない

何年間も続けていたのにそれほど牌のないゲームなのか
2018/02/18(日) 08:22:48.05ID:vV0Z0RMR0
>>64
無理どころか不可能なこと求めんなよ
2018/02/18(日) 08:26:31.52ID:xKa/KPKT0
>>71
アーケードのデータをPSに引き継ぐって言うのは技術的には普通に可能
2018/02/18(日) 08:57:07.32ID:vV0Z0RMR0
仮に引き継いでAC版プレイヤーに何かメリットは?
ACボダブレのプレイヤーデータとPSID連携してるわけでもないから
AC版プレイしているかどうかなどわからない、完全任意の自己申告になる
β時点で8年続いてるAC版の要素入れるのが無理
引き継ぐというならランクも装備品も引き継ぐのか?
腕だけじゃなく絶対に覆らない格差がつくけど格差が嫌なんじゃないの?
経験者と戦いたくないからAC経験者は自己申告させて分けろ
でも装備品他の利点は引き継がせるな、βでやれ?か。不可能
2018/02/18(日) 09:03:57.69ID:xKa/KPKT0
それ不可能じゃなくて、やりたくない理由付けてるだけじゃん
もちろん自己申告だから引継ぐメリットは当然付けないといけない
それをどの程度つければいいのかは難しいが
引き継いだほうが得なら当然アケ勢は引き継ぐよキチガイ以外は

格差はランクも引き継ぐから関係ないよ
そもそも格差のある相手とマッチさせないようにするための引継ぎだから
2018/02/18(日) 09:05:59.35ID:xKa/KPKT0
ああ自己申告ってデータすらない前提で言ってるのか・・・呆れ

今の時代、簡単にデータ連携ぐらいできるんだよアホ
2018/02/18(日) 09:07:59.82ID:5qleFtqQ0
新規に不公平感しか生まない引き継ぎなんかやるわけねーだろ
2018/02/18(日) 09:10:12.81ID:xKa/KPKT0
>>76
その辺は両者が納得できる調整できれば全然問題ないよ
ランクを引き継がせてアケ勢をマッチから隔離するのが主目的だから
2018/02/18(日) 09:20:32.95ID:+9OLKuc90
なんでお前らってそんなに態度デカいの?
2018/02/18(日) 09:22:33.68ID:fym146Isd
いつものように1人が喚いてるだけでお前らとか言われても
2018/02/18(日) 09:23:22.00ID:dSmzfl/2r
単にネガって遊びたいのが少数いるだけだろ
スレ眺めててもID真っ赤にしてネガってるやつ、揃ってゲーム内容について具体的なことなんにも話してないもの
2018/02/18(日) 09:23:31.84ID:N3d6cGuZ0
振動機能取っ払っうなりして、軽くしたDS4出ないかのう
2018/02/18(日) 09:27:08.72ID:fym146Isd
そんぐらいなら自分でばらしてモーター抜けばいいんじゃ
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