SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part133
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【価格】PS4版:8200円+税、PSVITA版:7600円+税 (ダウンロード版同価格)
【プラットフォーム】PlayStation4 / PlayStationVita
【ジャンル】SLG
【プレイ人数】1人
【メーカー】バンダイナムコゲームス
■公式サイト
http://ggg.ggame.jp/
■攻略wiki
http://www27.atwiki.jp/generation-genesis/
次スレは>>950が立てること
スレ立ての際に「内容」の一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を増やして下さい
※前スレ
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part131
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1526483390/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス part132
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1529231531/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ジェネシスが最後のGジェネになるなんて思わなかったよな てーか原作再現型はあまり人気のないAGEとか鉄血とかもやんなきゃいけないのがつらいな
てーかテレビ放送限定としても全部原作再現すると一体何ステージになるんだって話だし
もう原作再現型はやらないか、スパロボみたいにUC編アナザー編で分けたりするかもなー
機体だけ両方全部使えれば何なら3部作でもいい 種の時はTVグダグタだったけどジェネSEEDは上手く簡略化して内容が解りやすくなってて良かったな 今F91出してもユニコーンと能力変わらないかユニコーンの方が強いまである
なにせ時を戻すからな 描写のおかげで目立たないけどバイオコンピュータが宇宙世紀屈指のチートシステムだからな >>258
ゲスト配置良いよな
モブと思ってたら、ちょっと強いの >>265
小さくて速くて火力があって、その上鬼回避すんのに何がどう強くないんだよw F91は機体の性能がGジェネのシステムだと再現しにくいしな
ヴェスバー威力調節やジェネレータ直結で弾切れない利点とか無理だよなぁ 原作設定では強いけどGジェネの仕様でF91の個性死んじゃったからな・・・
Gジェネだと全機体テンション上がると火力糞あがるという仕様で最大稼働の個性死んで・・・
さらにオバワではF91に覚醒兵器ないから、ニュータイプによる火力アップが無駄になるのと
通常のヴェスバー射程5で支援での利便性も微妙でGジェネで不遇な扱いになってしまった・・・
せめてオバワのM.E.P.E.を特射じゃなく特殊覚醒だったらニュータイプ活きたのにね
俺はF91好きだから初期のころはメインで使ってたけどw 小さくて機動力は高いんだろうけど、火力とか加速力とかはいうほどか?
同等レベルなら、それ以前にもいそう。 バイオコンピュータがやってる事はサイコフレームとバイオセンサーを使ったゼロシステムなんだが
パイロットの負担を最大限考慮するとかいうガンダムのシステム系にあるまじき優しさのせいで何か影薄いんだよな… >>268
初代のアバオアクーなんか会話イベントはまったくないのに
よく見ると実はいろんな奴が参加しててまさに総力戦!って感じで好きだったわ F91って発表からかなり早い段階でサイフレ積んでる設定になってるらしいね
ジェネシスのユニットアビリティ的に言えばユニコ以上にNT強化する機体になるはず
あとF91は量産機にビームシールドが普及するような時代に
そのビーム盾を射抜けるヴェスバー持ってる時点で超高火力
そもそもMSにそんな火力積む必要ないやろというツッコミは抜きにして ZEROのアバオアクー不死身小隊いたりセンチネル組いたりして結構好きだった ガッツリシナリオに絡んでるトッシュとマニングスがグラ流用でむっちゃ老け顔で
ただいるだけのアポリーラカン辺りはちゃんとグラ描いてるチグハグさもきらいじゃなかった この時点ではアポリーじゃ無いだろwってお約束のツッコミ入れながら倒すんだろ? まあ本名不詳だったころだしな
「後のアポリー」「後のロベルト」くらいの解釈で普通に受け取れたよ >>275
いやー、MSはMSを倒すのがメインの仕事だからその相手がメイン武器のビーム弾くならその対策あるほうが強いわな
結局無印ガンダムがザクマシンガンを素手弾くほどの堅さだったけど、ビーム兵器が普及して装甲材の堅さは頭打ちになった
じゃぁどうするかってビームコーティングやIフィールドなんかのビーム対策が出て、じゃぁそれを貫ける実体弾も使われて
そういういたちごっこだからね、現実にしろガンダムにしろ
Vガンにもヴェスバーは搭載されてるしF91は量産されてるし、ヴェスバーはビーム兵器の一つの完成系なのかもね そこまでする必要が本当にあるのかってのはGバードみたいなのだな ヴェスバーに対抗し、ガンダム屋のメンツ守るためにはある程度はったりかます必要もあったのかなって
Gバードはコアファイターが直着けできるから小回りききやすいだろうし
ネオガンダムが普通のライフルもってても似わなさそう ガンダムを歴史物的な楽しみ方をしたい人には戦場にいろんなキャラがいるのはホントに熱いんだよな
ギレンの野望っぽさというか
最近のGジェネもその辺を突き詰めていってほしい そういうのって作り手のセンス次第なところあるからなぁ
組織大きくなって、企画会議で詰めていくような規模になると、センスのない奴のチャチャ入れやバカな営業の横ヤリの方が強くなっちゃうんだよね 個人的にはneoから進化したのが見たかったな、自分でコンボ決めて〜アニメーション。
全部ビームサーベルにして乱れ斬りみたいなのとかになったり、強くなったら一回で終了出来るとか時短も考えたり。 ソシャで稼げなくなった今足りないのは多分技術力より元手 粗捨ゲーで楽に稼ごうとしてた間は技術やノウハウも育たんから何もかも不足してるぞ >>280
言ってる事はまったく正しいんだけど、MS小型化の経緯に「まず攻撃に当たる時点でダメじゃね?」てのがあるっぽくて
実際どんな防御策とってもMSの白兵戦になれば必殺武器のビームサーベルが出てくるし、
遠距離でもやばいやつはカメラ潰しとか装甲の隙間狙うとかやってくるし、有能はちょっとの被弾ですぐ逃げる
なので重い装甲を捨てて機動性に特化した小型MS相手には基本普通のビームライフルでいい
F91以降の時代は例外除けば基本的にあたらなければどうということはないのシャアイズムだよ
ヴェスバーは機能的には理想かもだけど、F91時代には最新式で出回ってない上に一基が重い、
Vの時代にはゾロアットにビームストリングスが採用されてるからたぶんちょっと時代遅れ
不遇な境遇の武器かもしれないね X2さんが木星帝国に行かなければワンチャン実装されてたかも >>289
普通のビームライフルじゃビームシールドで止められるので無駄だよ
小型化されたことによって機体をカバーするビームシールドの面積比も大きく、遠距離でのビームライフルは牽制程度にしかならない
だからこそ遠距離からビームシールドを貫けるヴェスバーが評価されてる 当たらなければってのはビームシールド込みでの話だからな
小型+ビームシールドでおっそろしく機動力も格段に上がりシールドに食らっても完全無傷
だからこそのヴェスバーが強力でかつヴェスバーであっても簡単には当たらないから近接武器が進化したわけだが シールド展開してる面以外狙うに決まってるじゃんそのためにみんな編隊組むんだよ
数的有利取られたら引くし序盤に相手の数減らすためにシールド抜けるショットランサー持ち随伴するよ
F91で無双したヴェスバーがVであんまりなかったのは他に優秀な武装が出たからでヴェスバー自体は優秀だよかっこいいし
それよりまだF91とVのシナリオこないの? ヴェスバーが当たらないならいっぱい撃てば良いんじゃないかなのゲンガオゾのマルチプルビームランチャー
中身はヴェスバー三門のまとめた砲身を五基搭載とかいう盛りっぷり リグコンティオとかV2アサルトとかの高級機には装備されてるから有用じゃ無いというよりはコスト低下しきれなかったって感じだけどね そいやVまで行くとタイヤ関連が全部ビームシールド持ちになるからF辺りの雑魚敵は倒すのに苦労した様な
今作だとマゼラを倒すのに2度手間になるみたいに少しイラッとした記憶
まぁその昔はミサイルが猛威を振るってたと思うから今とは少し違うけど ウォーズ、ワールド、オバワ、ヒロジェネ作らず
その分、原作再現系のを4作やって欲しかったなあ
PS時代と違い、スピリッツ以降で1度やった作品は
キャラとメカのみ参戦で、その分派生作品を再現しまくりでよ
漫画や小説やゲームだけでなく、
ガンプラバトル系やSDガンダムの原作再現も範囲に入れるなら
ネタ切れの心配はまずない Fベースで改良してくれるだけで10年は遊べたのに無能開発のオナニーで迷走してるのが残念 ジェネシスのシステム流用してF91以降とアナザー足してくれればそれでいいから早く出して いい加減目新しさがほしい
MSとかがメインだからいくらシステムやグラ変えても宇宙世紀ばっかはさすがに飽きる スパロボOEみたいなシステムにして、戦場を自由に駆け回れる様にするか。 原作再現ばっかだとそれはそれで胸焼けするし
バランスが大事 いっそゲームの再現はやめてテレビ・映画・OVAのみ再現にすればいいと思う >>305
版権料が要らないゲーム原作を手放すわけ無かろう 避けんでいい。
ザクグフドムでもMSVとかいろいろ混ぜたり、クロスなんとかをもっと有意義にしたりしろよな。
パッと見にわからなきゃいいんだから。 そこにいることが不自然じゃない奴なら原作にいない奴でも
敵の中にある程度バリエーション混ぜていいと思うんだ
機動戦士ガンダムにMSV機体混ぜたり
ソロモンやアバオアクーに外伝のネームドパイロット混ぜたり 今のトムクリにそういったファンサービスになる知識を持った人はいないんじゃないかな
図鑑とかWikipedia以下だし
敵がザクグフドムだけだし そもそもFの時点でそういうのやめてるんだから原作再現型は基本的にそういう方針なんだろう ZEROみたいにガトーとクワトロの出合った時の対決ムービーとか夢が広がるのをまたしてくれないかなぁ
こいつ・・・うごくぞとか見せてもらおうかみたいなシーンとか食傷気味ですたい
今ってどうでもいい様なシーンをムービーにしたりしないよね
サイコガンダムが飛んでる所とか脇MSの起動とか出撃系のシーンとか一切無い >>312
昔は好きな人が作ってたけど、今は惰性で作られてるからな
しゃーない >>312
NEOじゃねーの
PS1シリーズは音楽再生するとクロスオーバードラマCDが流れたのが最高だったな ゲームCDだから音楽で再生すんな!ってあれはある意味本編より面白かった >>312
思い出のシーンを新たなモデルでリメイクってのは一定の需要があるもんだよ
しいて言えばその思い出のシーンに何かを付け加えるとかなら両方の需要をある程度満たせるかな? 新作では、コードフェニックスといったあの連中は完全に削除しろよ
ようやく誰得の糞仕様やめて、原作再現に戻ったのに未練がましく残すな コードフェニックス友軍だとウザキャラだけど
敵側でちゃんと強ければいいキャラになりそうなんだけどな まあ「スカウト可能」くらいで止めといてくれるならいいんじゃないかね、もしかしたら
積極的に使いたい奴もいるかもしれんし
スキルとかで優遇するのはどうかと思うけど まー性能よくしてもこのゲームはキャラが好きかどうかが最重要だからどうでもいいんじゃね
オリキャラもずっとGジェネやってる人には思い入れあるキャラいるだろうし、今までの全員スカウト可能にしといてほしいね
声なんてライブラリの使い回しでいいから >>318
アレは何を狙ってあんなにデッサン狂ってんの? もう原作再現は飽きたわ
ワールドみたいな感じでいろいろ組み合わせたステージやムービーで作って欲しい
あと宇宙世紀内の格差を無くしてほしい
強さをガンダム=Zガンダム=ユニコーンガンダムみたいにするとかさ
それと戦闘BGM変えないまま他の戦闘を見る機能が欲しい いやガンダムとユニコーンが同じレベルとか勘弁
古い時代の機体から未来の機体へとステップアップして強くなるのが楽しいのに 今も高性能機体ほどレベルは上がりにくくなってるじゃん
ジェネシスだとレベル上がると無条件で全パラ少しずつ上がるからガンダムでも使い続けるとUCクラスの機体になるしな
それで十分じゃん 限界突破なりつけて全機体ステカンストできるとかならいいけど最初から同じ性能はないわ 機体のステ格差がないガンブレ3でもやれば良いんじゃないかな 好きな作品からやってたからFではX、ジェネシスはUCで強い機体手に入ってたから
その後初代やZのシナリオやるとちょっと物足りなくてさ
ワールドみたいに作品クロスさせるなら作品毎の格差は減らしてほしい 流石にユニコーンは最強のガンダムだから他と同じにするとかありえないよ 宇宙世紀は時代が進むんだからどんどん強くなっていくのは当たり前だろうに
アナザー系で作品毎の格差無くして欲しいならわかるが 逆シャア機体やUC機体もアナザー込みのワールドオバワとかだと
性能的にはまぁ趣味機体の範疇に入る性能に収められがちだったから
ジェネシスでは最強格なのは新鮮だったしそれが狙いの参戦作品枠だったんだろう まぁ光の結晶体みたいなチート機体は2度と出ないだろうな
マスター限定とかじゃなく小隊員に一人居れば敵の行動を全て阻止出来るとか他ゲーでも思い付かないレベルの強機体だ >>334
Vの戦後は連邦の力が無いのバレて群雄割拠の戦国時代に突入し技術の風化が進んでMSも新型開発する金がどこにもなくて昔のMSを直しながら騙し騙し使うから弱くなるらしいよ
って長谷川が言ってた >>339
技術衰退は長谷川が考えたのではなくて前々からある設定 ∀まで繋がってるならV以降どっかで技術のブレイクスルー起きて大幅に強化されるんだよな
で文明埋葬されてまた衰退と dustだっけMS作る資源がないからバイオ素材で非常食として食べられるパーツ使ってる設定はすき >>338
ゆうても光の結晶体ってこれまでの黒歴史ヒゲみたいなもんじゃん?
単騎でほとんど殲滅できる機体と同レベルって考えると似たようなもんじゃないかな >>342
トウモロコシ由来のバイオマスプラスチックとかシートの中身はコロニー産の海藻とか加熱してるパイプに押し当てて調理とか
読んでて頭グルグルしてきたわw dustって既に食糧危機の問題が出始めてるんだろうか
年表だと200年代に食糧危機が来てたと思うけどもう予兆が出始めてるのかな トワイライトやナラティブやユニコーン外伝などまだDLCか新作で出せるね。
他のソシャで儲かった分、コレとかに回してくれないかな。クソゲー乱発してないで。 ソシャの儲けで作ったのがこれやで
ついでにその後の新ソシャゲも前作の悪評も相まって爆死したし
素材流用だから儲かってんだろうけど もう、ソシャとパチマネーでしかまともに利益ないとかホント困るな。
まあバンナム様はグッズ販売が主なんだろうけど。 ガンダムというそれだけで買う層がいるんだからちょっといいの作りゃぼろ儲けなのにな
実際にはガンダムにあぐらかいてクソゲ連発
これでまだ人気あるんだからガンダムすごいよ 発売から2年、そして公式HP最後の更新から半年
何か起きろ 他のゲームもいっぱい作ってるし、まだまだ出ないでしょ新作 >>350
時々良いゲームが出るんだもん
つっても、ギレン、ブルー、ジェネF、エウティタ、コロ落ちあたりが出たのって、もう20年ぐらい前なんだな… トゥルーオデッセイも好きだったが、あんまり良くは無いか。
上手くガンブレやGジェネレーションのいいとこどりで作って欲しかったな。 あれに鹵獲とかのパーツ取りのシステムや開発を入れるとGジェネレーションオデッセイが出来るんではなかろーか
トゥルオデは難易度が程よく高くて色々出来て面白かったなぁ デビルガンダムはどのゲームでも最高クラスの敵役だとよくわかった フロスト兄弟もクロスオーバー世界に行くとその使いやすさから毎回優遇を受けてる印象 Gジェネクロスドライブが叩かれてるのは知ってるんだが、と言うか俺も全体的には微妙とは思うんだが、時々怪しげな機体ができるとこは好きだったよ
なぜかメガ粒子砲を積んだガンダムとか 何それ面白い
戦闘アニメ問題が無ければ開発時に好きな武器を一つ持ち越せるとかそういうことも出来たかもしんないねー
それなら俺シールドファンネル使えるジム作るわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています