アクションRPGに経験値やレベルなど不要 [無断転載禁止]©2ch.net
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自分の操作感覚の上達こそが経験なのだから
ゲーム制作者は旧い呪縛を脱ぎ捨てろ お前が勝手にスレ違いの主張をしているだけだろ?
アクションRPGの話ができないんならお前が消え失せろ レベルっちゅうか数値で管理することは必要だろう
ダクソでいえば強靭でゴリ押すか怯み抜けで代用するか
軽ロリに拘るか中ロリで妥協するか
特に黒ファンに合わせて用意するものが違ってくるし。
いままでこういう戦術を考えるゲームは無かった 数値がないと判断しづらいってのはあるだろうけどその手の数値化から抜け出すのは難しいんかねえ
VRゲーが進歩したら武器や防具を実際に装備して質感や重量などで判断できる時代もくるんだろうか
数値化って確かに便利なんだけど考える要素が限りなく単純なので試行錯誤の余地が殆どないんだよな
>>335
モンハン系列の狩りゲーはぶっちゃけシステム的成長要素の無いARPGだと思う
(成長要素はリアルプレイヤー重視って意味で)
ただゲーム内要素だけで完全にジャンル分けしたい人からするとモンハン=RPGと言うと激怒するレベル ゼルダのソードは攻撃力が2倍・4倍となって
数値がなくても分かる程だったけど、
もっと細かく上げたければ数値がないと分かりづらいな
説明に「前の剣より少しは強い」とか書いてあればいいけど そんなに数値を見て考えてる人は多くないと思うよ
例えば、攻撃力が二倍になる武器が有ったとして
費用対効果を考えるためには、ダメージの上昇と、敵を倒すまでの必要攻撃回数の減少を計算しなければいけない
そこまで複雑なダメージ計算式はあまりないが、直感的にすぐわかるものでもない
だから、ほとんどの人は、効果を数値で判断してるのではなく
単に数値が上がるということそのものを楽しんでるんではないかな まぁもともとのTRPGが、数値計算とダイス頼みの運ゲーだった事を思えば
数値表示を避けたいというのも、プレイヤー自身の技量を求めるというのも
RPGと離れていく思想と言わざるを得ない
それだったらRPGでなく、ただのファンタジーアクションだろと言われても仕方がない 数値を排したら基準とするものが無くてリソース管理がし辛くなるだけ。
自分が時間をかけてきたものがどの位置にあるのか把握するのは必要。
生産性の無い無給の仕事。違いは自分が楽しくてやってるか否か。
自分の足跡がどんな形してるのか詳細を見るもの楽しみ。 なんで数字を避けるとRPGから離れるんだ?
ロールプレイは架空の現実を楽しむものだろ?
現実にHP表示なんてないのが普通じゃね?
なろう系じゃあるまいし
TRPGは「仕方なく」数字で表示してるんだと思うけどな なろう系レベルまで介護しないと理解できない人が多数派になったんだから仕方がない
海外の最初期にできたコンピュータRPGはまさに仕方なく数値化で成長を現わしたけど
日本はそれがお手軽かつバカでもわかりやすいってんで今の今まで踏襲されたってイメージ
後は高齢化でアクション系を避ける人が増えたってのも大きいだろうし龍如のコマンド退化もそれが大きそう 強引に高齢者叩きに持っていきたい奴は何がしたいんだ?
高齢になるとアクションを避けるというのも全く根拠がない
むしろスマホのコマンドゲーに安住しているのは10代の子供ばかりだろう そこそこ歳いってる人の方がソシャゲとか馬鹿にして
アクションやSLG頑張ってる人の割合高そうなイメージだがなあ 時計にしろ目盛にしろ評価にしろ請求にしろ
むしろ現実世界の生活で数値化されてない事柄ってある? 美醜は人によって基準が違いすぎるから現実では定量的な測定はムリだな、せいぜいアンケート
ゲームだと外見値は数値化されてたりするね >>343
俺の勝手な憶測でしかないが>>342は
自身が子供のころににマリオとかやってた横で
麻雀・将棋とかのテーブル物の電子再現ばっか遊んでたオヤジの背中を見て育った子供なのかもしれん
それで安直に「中高年はアクションゲームを嫌がる」と考えてるのかな あのね、ゲーム程度で歳が云々言ってたら車すら乗れんよ
ゲームで使う技術なんて日頃台所で包丁使うことに比べりゃカスでしょ >>341
貴方がおっしゃってることは「RPG内における客観的な成否判定基準を取っ払ってしまえ」って言ってるわけだから
そりゃ離れるわな
Tの付く方でそれをやられたら
高圧的な参加者が「俺が当てれたって言ってるんだからそれでいいだろうが!」ってするのが横行して
ゲーム成立せんぞ >>349
なぜあなたはそれを知っているのですか?市民
ZAPZAPZAP >>346
外見というか魅力のパラは“顔以外も含めたカリスマ性”ってことにされてることが多いように感じる ハイドライドスペシャルは
当時アクティブRPGと名乗っていたようだな
定着しなかったようだが >>336
>VRゲーが進歩したら
>武器や防具を実際に装備して質感や重量などで判断できる時代もくるんだろうか
来ないと思う。
技術的に可能になっても、遊ぶ人にとっちゃめんどくさいだけで需要がない 重量が移動に影響するような面倒くさい要素を求める自称多数派さんもいるので幾つかは出るんじゃね
他のスレにそういう面倒な要素を全部入れろ!リアルで俺が喜ぶと延々喚いてる人がいる リアルでもマッチョじゃないとゲームでも武器戦闘やれませんとか
そんな未来ゲームにエンタメとして何の意味があるんだ その辺はゲーム内キャラの身体能力に合わせて重量負荷とか致命攻撃受付フレームの緩和とかやるんじゃねえの そんな大掛かりなものは遊園地にしか置けないよ
昔からある体感筐体だな 体感RPGがやりたいならリングフィットアドベンチャーやれよ
自分のMP(マッスルポイント)を消費して技を撃つから一体感が半端ないぞ つかリングフィット自体が体感ゲーだもんな
体感ゲーよこせと叫んでる癖にあれをクリアできない奴は存在価値がないレベル 体感こそ真のアクションRPGか
剣神ドラゴンクエストとかあったよな ジルオールゼロをやったが
移動やカメラの操作性が悪く、快適性が損なわれているが
比較的シンプルで易しい内容だし、同時期のモンハンよりは面白いと思う 仕事がずっと休みだから、アランドラやってる
ゼルダっぽい感じ
ランドストーカーはあんま難しいと思わなかったけど
アランドラはイライラして投げた
アランドラは難しさと合わせて、シナリオの鬱さに投げたわ
頑張ってクリアして鬱展開なんて、モチベ維持できん
たしか最後にお楽しみムービーがあったはずだから、頑張れ
オープニングデモがヒント集になってるから、たまに見ると良いかも
オープニングデモがヒント集になってるが、クリアした後に見るとほぼ答え
アランドラは評判は良い方だけど、その評判をそのとおりだと思って
2をプレイするとガッカリ、気にしないなら問題ない
よく出来てるし面白いとは思うんだけど、自分には難しすぎた
アランドラは2の方が好きだな
ゼルダ64風のアクションRPGで、ストレス無くサクサク遊べた
ボリュームもそれなりにあったし、ミニゲームも面白かった
ただ、1の方がストーリーは断然良い
あの陰鬱なストーリーが本当に良かった
色々と考えさせられたりね
ただ俺にはあのジャンプアクションは難しすぎた…
時間制限がある場所がウザい
焦ってミスる 2は、元々アランドラとして作ってなかったのに、アランドラとして出した物である
アーカイブスで配信してほしかったけど、結局されないまま
元祖デュアルハーツ的な感じなのかな
デュアルハーツのデュアルって
アランドラの2つのこと言ってるように感じる
2つを合わせたような内容だった気がするし
その発想はなかった
デュアルハーツは、びっくりするぐらいシステムがゼルダだったな
アランドラ1、2自体、かなりゼルダ寄りなゲームだったけど、デュアルハーツは更にそう感じた
それだけに面白いんどけどね
ただ、夢の中に入り込む設定とかは、アランドラ1のを引き継いでるのかな?とも思った
デュアルハーツは隠れた良作だと思うんで、やったこと無い人いたらおすすめ
お前らの最高のゼルダモドキはなんだい?
ゼルダモドキならラグナセンティだろ メガドライブのストーリー オブ トアはもっと評価されていい まぁVCでも出たし
メガドラミニにも入ってるなら
評価されてると言えるのでは ありきたりの世界観、ストーリー、キャラクターで印象に残らないのが原因か>低評価 RPGとは長く楽しむゲームの事
1周ざっとやったら終わりというのはRPGではない RTAを考慮せずに、お話の上では1時間ぐらいで完結できてるRPGって
ドラゴンスレイヤーの初代ぐらいのもんか
(ロードランナーとかみたいにオブジェクト配置の違いで遊ばせる) 他にも一杯あるだろう、アルゴスの戦士とかカダッシュとか
自分もARPGに経験値は不要、アイテム強化・技習得は歓迎派だが、80〜90年代にこんな事考えていなかった
昔は修行・努力という名の元にレベル上げ作業が肯定される風潮があった気がする
この2,30年の間に日本人の意識が変わったのかもしれない >>371
ドラゴンボールZのアニメ番組終了と共に鍛錬によるパワーアップの路線も収束したって感じ >>371
それらは、剣と魔法路線題材のアクションゲーム RPGかどうかというのは明確な基準がなく、自称するかどうかだもんな
RPGのつもりで作れば、RPGという事だ アルゴスもカダッシュもゲーム屋の棚でRPGの枠に入れられて売られてるの見たことない - マスコミによる日本人民族浄化計画の手口 -
@日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ
A日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ
Bネトウヨ、ヘイトスピーチ、レイシスト等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ
C韓国人識者に政治的意見を言わせ、御意見番化させろ。
D「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ
E海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ
F「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ。
G「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ。
H「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ。
I日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ。
J日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ
K女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ
Lイケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ。
- ソース -
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E8%B1%8A >>379
バイオはアイテム有限だから嫌い
4は面白かったがな
敵が金とか物資とかポコポコ落とすから >>1
君の願望を叶えた作品は、既に吐いて捨てるほどあるんじゃないかな ドラクエやFFの版権を使ったガチなアクションゲームが欲しいってことなのかもな
D&Dでいうミスタラ英雄戦記みたいなの 何言ってるんだか
それでレベル経験値なしは有り得ん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています