シューター等のゲームで度々議論になる体力の設定について
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体力のシステムにはアイテムによる「治療」で回復する方式やカバーによる「休憩」で回復する方式等がある
だが現実的に考えればFARCRYみたいに治療の為にリソースを消費する必要など無いし、
足に数発、腕に数発損傷を負ってゲーム的に致死量ダメージを超えたとしてもそれぞれ異なる損傷が総合してカウントされるのも不自然では無いのか
シューターではゲームの発展に伴って一発死も許容されたリアルな体力システムが形成されて来た
だがこれから更に、例えばディビジョンみたいな休憩と治療が併存するゲーム的でご都合主義の過ぎるデザインを如何にして排除する事が出来るのか? 例えば部位毎のダメージを独立させる為にはどんな設定が必要なのか? 体力のシステムには、アイテムによる「治療」で回復する方式や、
カバーによる「休憩」で回復する方式等がある
だが現実的に考えれば、FARCRYみたいに治療の為にリソースを消費する必要など無いし、
足に数発、腕に数発損傷を負って、ゲーム的に致死量ダメージを超えたとしても、
それぞれ異なる損傷が総合してカウントされるのも不自然では無いのか
シューターではゲームの発展に伴って一発死も許容されたリアルな体力システムが形成されて来た
だがこれから更に、例えばディビジョンみたいな休憩と治療が併存する
ゲーム的でご都合主義の過ぎるデザインを、如何にして排除する事が出来るのか? この手の話題になるたびにArmaやれって話になるけど
誰もやらないってことはつまりそういうことでしょ >>4
そのARMAがどうやってリアリティを再現しているかだ。それをプレイする環境も無いしARMAのゲームシステムを具体的に説明しているサイトも何処にも無い。ついでにARMAじゃアキンボや画面中央外への射撃といったアクションも見た所出来ないみたいだが >>4
ついでに頭部に当てても弾が滑って即死しない仕様でなければ完璧とは言えない ARMAみたいなだだっ広い戦闘なんて近未来なら尚更有り得ないだろ
歩兵は最早市街戦に耐えられるかも怪しくなっているし やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ ストレスが掛からない程度にリアルにするにはどうするのか?
例えばARMAでロケットジャンプをするみたいに すぐ死ぬゲームがやりたきゃ
勝手に難易度ハードでやればいいじゃん とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
J3B >>4
シューターには前々からスポーツ系とリアル系2種類あるんで ヘッドショット偏重もよくわからないんだよな
リアルの軍隊でも、ヘッドショットを狙えって教えるの?
わざわざ当てにくい所を狙うなんて、リアルだとそんな余裕ないと思うんだが ゲームだったらなおさらヘッドショットは除外したほうがよい
頭しか狙うなと強要されるのは単純に面白くない
端に当てるのが偉いというなら、ハンドショットやフットショットを入れればいい >>15
リアル系でヘッドショット前提のゲームってなんかあったっけ ヘッドだとダメージ増加するという仕様が入ってないゲームのほうがまれだよな?
むしろ探しても見つからん
しかしそのヘッドショット偏重が初心者に対してシューターのハードルを上げているし
マルチだと理不尽に殺される事になる ヘッドショットがあるよっていうゲームと
積極的にヘッドショット狙っていかないと勝てないよっていうゲームは別でしょ 榴弾と徹甲弾の扱いが曖昧だよな
バズーカやグレネードが単に爆発でダメージを与える武器と思われている リアルなだけのゲームなんて面白くないからどこも作らないって いくら人を撃ちたいからって
ヘッドショットばかりじゃ面白くないだろう? 敵のいる所では回復しないが
敵の気配が消えたらMAXに戻るってゲームもあるな まぁヘルス周りはリアルにするほどクソゲーになるから
リアルにしきれてる所どこも無いわな リアリズムなんてキャラの一種に過ぎない
そんなキャラゲーに踊らされるのもアホらしい シューターをつまらなくマニアックなものにしている、リアリズムというものを
徹底的に排除すべきなのだ
我々がやりたいのは映画の延長のようなゲームではない スプラみたいなゲーム性にこだわったシューターが
もっと出てほしいんだが
外人には作れないんだろうな そもそもPリロという仕様自体が嫌いだわぁ
なんで素早くリロードしたら弾の威力上がるんだよ
より優位に立つために予め無駄撃ちしてPリロするってなんだよ >>29
残念ながら世間じゃQuake ChampionsよりArma3のほうが人気なんだよなぁ CODはキルされた後に撃った弾は無効になる
キルされても通信ラグがあるから、すぐに知ることは出来ないのよ
例えばタイムラグが0.1秒だとしたら、キルされてから0.1秒間は操作出来る
その間に発砲したりしゃがんだりも出来るが、それらは全て死後の操作として無効にされる
BFとかデスティニーとかあとこれが有効になる
厳密ではないけど不満は出にくく相打ちが多発する レントゲン描写は次世代機で究極進化を遂げ、ついにキ〇タマ破壊が可能なゲームが爆誕した
その名をスナイパーエリートという アメリカでクレー射撃した事あるが
ショットガンの反動やばすぎて胸にあざ出来てた(笑) ブレイクポイト、ディビジョンみたいに
エンドコンテンツはオンラインマルチ強制になりそうな雰囲気めっちゃ感じてる
絶対ヘルメットも何も付けてないのに最高クラスの強敵ってだけで
マガジン一本分ヘッショしても死なない敵とか出てくる スプリンターセル クリア記念カキコ
死に覚えの横スクロールアクションの様なゲームでした(3Dだが)
いやオモロかった
難しいと聞いてたが、007エブリシングオアナッシングとかよりだいぶ楽にクリアできた(死にまくったけどね)
リトライにストレスが無いのが良かった
CIA潜入の際、米田長官の「我々は君を丸腰のまま現場には出さない」というセリフにクスッときた
どこぞの大佐にも聞かせてあげたいよねスネーク、とか思った
やっぱ007EoN難易度めっちゃ高いよな、未だにクリアできん
こんな感じの潜入ゲー好きなら、暗殺者が主人公のヒットマンもオススメよ
スプセルや007と比べるとサイバーアイテムは少なめだが、その分
「どうやって標的のいるパーティ会場に潜入する?出入り業者に変装?客に変装?見張り殺して強行突破?」
「客として潜入したはいいがボディチェックで武器奪われた、どうする?厨房から包丁盗む?警備殺して銃奪う?」
と、潜入・暗殺方法に頭使いながら進む感じ リアル系ゲームはおもろないの想像できるから
持ってても積んでるわ
しょせんリアルで釣るキャラゲー リアル系スポーツ系の区別ついてないアホが火病るスレ リアル系に釣られるやつはニワカのアホって言ってるだけなんだが… ゴーストリコンはまだ弾当たれば敵死ぬけど
ディビジョンは何と戦ってるのかわからんくなるくらい敵硬いからね
デビはBB弾やぞ
Divisionは、フォトリアル近未来のガワと、何百発単位で撃ち込まないと倒れないハクスラTPSとしてのゲーム内容が
カンッペキに噛み合ってないからな
BB弾撃ち合ってたなら納得だわ ディビジョンって敵が超硬すぎて全然爽快感無い!って
前作で言われまくってたのに、2でも敵さんまた超硬いんか
やわらかい敵を多数出すというのが、技術的に難しいから
少数の敵を硬くしているのか、なるほど じゃあ一番リアルなゲームはどれ?
どうせクソゲーだろうけど 止血帯(Tourniquet、ターニケット)とは、
止血(緊縛法)のために使用する、バンドである。
四肢に行き渡る血を止めてしまうため、止血した箇所から先が壊死してしまい、切断に至る弊害があり、
テロ活動による銃撃等で、重要な血管が傷つき、即座に止血しないと生死にかかわる
緊急時等に推奨されるが、そういった場合以外は推奨されない。 シミュレーター系のオペレーションフラッシュポイントやってみたが
色々つら過ぎてやってられんぞ…
普通にゲームとして楽しめる有名どころは偉大なんだなって思ったわ 今じゃ待ってたら体力回復って以外のゲームが
少数派だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています