【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ455
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↑冒頭にコレを2行重ねてスレ立てして下さい
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
※悪質な自作自演が現れたために卓ゲ板から強制ID表示の当板に移動しました
※現在MKP投票期間について議論中です
●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
●スレ立ての際はメール欄に ageteoff か sageteoff を入力。下記のまとめ以外への転載禁止です
【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
どんな文章であれ、主観的にしか書けないのであればなおのこと慎重に推敲して報告しよう
▼後出し報告厳禁
報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく
Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
>>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆次スレは>>970くらいで。
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki)
ttp://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ454
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1518253384/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 単なる小粒の報告
こっそりデータ書き換えをやっているPLがいたのでそれを指摘したら
「人の工夫を貶めるとか、汚い真似をするな!」と怒鳴られてしまった
しかも「陰湿なクソヤロー」呼ばわりされてしまった
たぶんそんな陰湿なクソヤローである俺が困 >>953
捕まった盗人が警察に「お前らには情が無いのか」って言ったようなものなのに、それを真に受けるお前が困。
……まあ要するに乙ってことだ。 >>943
>知識自慢
いやいや
義務教育レベルの知識だからとてもじゃないけど自慢なんてできるレベルのものじゃない >>953
ズルを工夫と言い放つってどこの星から来たんだろ・・・
ズルを指摘するのを「汚い真似」ってのも何がどう汚いのかさっぱりわからんw
自分が言われたくないことを人を罵倒する時に言うタイプって全く根拠無しに言うよね・・・ (手段を問わず) タダで手に入れるのが賢い
ってやつ居るよな そこはラスプーチンみたいな感じでポチョムーキンってやれば面白いんじゃね?
そのままヘルチョップしとけばヤンゴルモンゴもエクスパッションするしセッション成功間違いなしだ 投票期間だが停滞してるようなので一件報告
初期作成キャラで冒険というシナリオで、戦士役のPCが特に相談なく、倒した敵に何度も攻撃を浴びせ出して手番を消費
倒してから2ラウンド目も死体を攻撃する宣言をしたので止めたら
「これは、初の実戦で恐慌状態に陥っているというれっきとしたロールプレイだ。こうならないで次のターゲットを見定めてる他のPCはサイコパスかな?」
などと言い出し、逆にこちらを非難し出した
しかも
「止めるならきちんとロールプレイして、手番を消費して止めてね。PL同士で止めたとしても俺のPCはちゃんと手番を消費してるんだから。PLに何を言ってもPCは好きにできないよ」
と止める気なし
しかもGMすら流石に演出で良いと言っているのに
「それは通りませんよ。敵が何を言っても恐慌状態の俺のPCには聞こえませんしGMがPL俺を止めても、俺のPCは恐慌状態だから死体を切り刻む行動を実行し続けますから」
と宣言
やむなく他のPCが手番使って止める宣言をしたら
「むやみに、恐慌状態の人を止めようとするからには当然こうなる事も予測済みですよね」となんと止めたPCを攻撃すると宣言
何言っても聞き入れずに逆にこっちに
「ロールプレイをしていない。TRPGなんだから正しいロールプレイをしましょう。ボードゲームとかじゃないんだから最適行動なんかやるのやめましょう」
とお説教してくるとんでもないPLだった それだと軍人はほとんどがサイコパスって結論になるな
とりあえず卓メンに迷惑しかかけないようなのが正しいロールプレイなわけないのでそいつの言に理はない
二度と遊ばないのが正解 クトゥルフからTRPG始めた人がSWやるとそうなりやすいかも。PCの自由度というかハッチャケ具合が全然違うから文化の違いを理解しないと浮きそう いや自発的に足引っ張るのは普通のプレイヤーならクトゥルフでもやらんだろ ロールプレイに熱を上げるあまり社会常識まで失うって、それがモノホンのサイコパスなんだよなあ… 百万歩譲って「現代日本人がファンタジー世界に飛ばされました」系の設定ならまだあり得なくもないが
元々その世界の住人ならそんな事でパニックなんか起こす訳ないじゃんの一言で済まされる話だよなあ 一時の麻疹のようなモノで動機は「試しにやってみたくなった」程度の事なのだろうけど、周囲に対する反応が酷過ぎるな。
こういう無茶苦茶な事をごり押しした挙げ句他人のせいにする輩というのは時々見かけるけど。 「新しい戦士を探します。こんなことで恐慌状態になるような戦士とは一緒に冒険できません」
ロールプレイで解決 >>969
そもそも「発狂したようなので放置して先に行きます」でいいんだよなあ
死体蹴りってつまりそういうことだし 初期状態PCは全員必ず実戦は初めて、なんて決まってるシステムなんて聞いた事ない ネクロニカが戦闘によって正気が失われていくし、
GMが意図しなければ普通は戦闘経験(の記憶)が皆無な状況から開始されるな
まあ、敵も味方も端から既に死体だけど 手段のために目的見失うなって話だよ
ロールプレイのためにゲームしてるんじゃなくてゲームのためにロールプレイしてるんだからセッション進行を無駄に妨げたり他の参加者を不快にするようなロールプレイなんてやるもんじゃないだろ
まあそれらを我慢させた上でひきこむロールプレイじゃないって自覚あるから進行妨害なんてしてるんだろうけど
実際手番消費してなかったら「変なロールプレイだなあ」と思われて終わりだったろうし 困当人の言う主張をまともに聞く意味もない、こりゃただの嫌がらせ目的の屁理屈だろう。仮にこの困の言動を全肯定してプレイ続行すれば、その時は全く別の事を言い出す。 ロールプレイにつきあうとしても、残りのパーティ全員で狂ったアホ制圧して終わりなんだが、
それでゲームブレイクが目的だとすれば困を肯定することになって痛し痒し あー、それ馬鹿残して全員別卓に移動で問題ないですわ >>977
スレ立て乙。
>>285を代表に今スレは厚かましい困が多かった印象あるな
相手のこと考えられないのが困の条件の一つだからだろうけど 埋めがてら軽いのを報告
良くあるっちゃ良くあるんだけど他人のPCが(困の考える)最適解で構成されていないと不機嫌になったり、やる気を疑ったりする
アリアンで初期作成時に≪ストライクバック≫を取ったPCがいたんだが、困曰く「初期でそれ取るくらいなら他に優先すべきスキルがあるのに舐めてるの?」
作成したPLにどういう意図で取得したのか、それを使ってどうパーティに貢献するつもりなのか、他より優先するのは何故なのか、と細かく問い詰めだした
やんわりと止めに入った別のPCに対しても文句をつける
GMの制止にも「真剣にあなたのゲームをプレイする気が無い奴を咎めてるんだからナアナアにするな!」と
判断の根拠は全て困の主観なのが一周回って草生えた >>980
乙。自分と考えが違う相手を頭ごなしに否定するのは困だな。問い詰めても話聞く気がまるでなさそうだし結構タチ悪い
TRPGはいろんな考え方の人達とやるのに 自分が正しいと思い込んでると違う意見は「正解と違うから間違いだ」に変換されるのだ 「最適行動なんかやるのやめましょう」とお説教してくるとんでもないPL
の次の報告が
最適解じゃないと不機嫌になる困の報告なのは面白いな
同じ卓を囲わせたらどうなるんだろう 古の時代の、ロールプレイとキャラプレイの対立を思い出した。
あれも一部が先鋭化した結果、大多数が論争そのものから離れて概念ごとポシャったんだよな。 クトゥルフからの新規流入に伴って、20年サイクルでうちらが過去に通過ずみのあるあるネタや
過去にオモロがぶち上げたTRPG論などが再発見されたりしてるんで
キャラプレイ/ロールプレイ論争も当然再燃してたりする TRPG歴1年くらいの子に「馬場論読んでないの?(笑)」って馬鹿にされたりしたな…… 「自分はキャラクタープレイ派なので、役割プレイ派のお前らとは相容れない!詳しくは馬場論読め!」ってセッション冒頭シーン終わったあたりで言われて一気に険悪になったの思い出した。
逆のパターンはよく見かけたけどこのパターンは新しい……。 馬場論読んで自分から「キャラクタープレイ派」って言いだすのは確かに新しい
ぶっちゃけ「キャラクタープレイ」なんてレッテル貼りもいいとこなのに 馬場論読んで自分から「キャラクタープレイ派」って言いだすのは確かに新しい
ぶっちゃけ「キャラクタープレイ」なんてレッテル貼りもいいとこなのに 間違って連投してしまった
個人的には>>962の困みたいなのを「あんなのロールプレイじゃない!キャラクタープレイだ」って言いたくなるのも分かるけど分ける必要無いと思うな 一件報告を。
卓を囲んだPLが「雑魚敵の命中と攻撃力が高い」と言ったんだ。
で、そいつのキャラは防具を大したもんつけてるわけじゃない上に
回避を上げるスキルも取れるにもかかわらず取らない。
勧めてみても「そういうキャラだから」の一点張りで聞く耳持たず。
しかもその雑魚敵のレベルは1。そのPLのPCのレベルと同じなので
そこまで理不尽でもない相手だった。
で、挙句に、「キャラの移動力が筋力依存なのはおかしい!」とか
しょうもないいちゃもんまで付け始める始末。
・・・いやお前、いくら世界観がファンタジーとはいえさ、
そのキャラ人間だよね?人間が走るとき脚の筋肉使うよね?
敏捷依存じゃなきゃおかしいってゴネるほどおかしい話か?
これを困PLって思う俺のほうが困なのかもしれんが
ほどほどにしてくれないかなぁって愚痴。 「なら移動力が敏捷で決まるシステムだけやってろ」って切り捨てていい人材 まぁ、敏捷の値があるのになんで移動が筋力なんだ?とは初心者なら間違いなく思う事だから多少はね
ポケモンとかでパーティメンバーを満遍なく育ててチャンピオン戦に苦戦するタイプと見た まあリアリティ的に考えると敏捷は「一歩一歩にかかる時間」筋力は「一歩で動ける距離」に関わってきそうなので両方の数値に影響されるだろうけどぶっちゃけ計算面倒になるからね
どっちかだけになるのはしゃーない 筋力→最高速度
敏捷力→回避性能・コーナーリング力
みたいなもんじゃないの?
どれだけ移動出来るかは前者でしょ一応 敏捷=器用さ
敏捷=瞬発力
敏捷=速度
敏捷=反応速度
どれが正解でしょう! 答えは全部正解です!
ゲームによって違うのに何いってんだお前らは・・・ リアルリアリティ言い出したら筋力が低くて敏捷が高いキャラとかあり得ないからな
ゲームのルールに馴染めないならそのゲーム辞めろとしか言えない このスレッドは1000を超えました。
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