X



不思議のダンジョン難易度ランクスレ8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c202-BDVY)
垢版 |
2020/02/13(木) 17:39:53.90ID:8bRbippA0
不思議のダンジョンシリーズのダンジョンの難易度をランク付けするスレです
基本的に縛り無し&フル攻略で討論してください。熟練者から見た難易度ではなく知識のない状態での初回クリア時間重視でお願いします
またランキングの変更は独断を避け、議論の後行うようお願いします
※前スレ 不思議のダンジョン難易度ランクスレ7 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1569417970/

2020/2/13現在最新ランキング (表記更新、議論をしやすくする為にランクの目安定義追加(適当なので改良求))
プロ向け: 8割運ゲー
上級者向け: かなり慎重に進んでてもあっさり死ぬこと多々
中級者向け: 稼ぎの発見必須
初心者向け: 基礎ができていないとクリア困難
チュートリアル:下手でもアイテム運でクリア可能

━━━━━━━■プロ向け■━━━━━━━━
【ランク10】
ガチンコ万歩計&万歩の経験(アスカ) 壺の洞窟(GB,DSシレン2) ロサ同伴まぼろしの試練(GBAトルネコ3)
【ランク9】
一致団結(アスカ)
━━━━━━━■上級者向け■━━━━━━━
【ランク8】
天下一ワナ道会(GB,DSシレン2) ポポロまぼろしの洞窟(トルネコ3) ロサ同伴異世界の試練(GBAトルネコ3) ポポロ異世界の迷宮(PS2トルネコ3)
【ランク7】
掛軸裏の洞窟(シレン) あらしの森(シレン5+)
鳥飛魔天の挑戦(アスカ) トルネコまぼろしの洞窟(トルネコ3) トルネコ異世界の迷宮(トルネコ3) ポポロ異世界の迷宮(GBAトルネコ3)

【ランク6】
裏白蛇島&カカ・ルーの試練&幽幻魔天の挑戦(アスカ) トンファンの穴(GBシレン2) センセーツヅラの迷宮(シレン3)
置けずの洞窟&トラップ・ゾーン(シレン4) 不思議の商店街(シレン4+) わくわくパラダイス(シレン5+) イネス同伴まぼろしの試練(GBAトルネコ3)
━━━━━━━■中級者向け■━━━━━━━
【ランク5】
ドラスの試練&銀猫魔天の挑戦&無明地獄(アスカ) センセー同伴ツヅラの迷宮(シレン3) ヲチミヅ峠(シレン3) 修羅の道(シレン4+) 二撃の道(シレン5+)
もっと不思議のダンジョン(GBAトルネコ2) トルネコ封印の試練(GBAトルネコ3)

【ランク4】
ファイト一発&骨心魔天の挑戦(アスカ) 中腹の井戸(64シレン) 仲間全員同伴ツヅラの迷宮(シレン3)
二撃の洞窟&浜辺の魔洞(シレン4) トルネコ新界の試練(GBAトルネコ3) 運命の地下(シレン5) 玄人の足跡(シレン5+)
━━━━━━━■初級者向け■━━━━━━━
【ランク3】
フェイの最終問題(DSシレン) 奈落の果て(GBシレン2) ブフーの洞窟(シレン3) あがらずの森(シレン4) 草と巻物の洞窟(シレン4+) 天上の池&原始に続く穴&おにぎり穴(シレン5)
白蛇島(アスカ) 月影村出口(GB,Winシレン) チキン杖者(Winシレン) ポポロ新界の試練(GBAトルネコ3) イネスロサ同伴新界の試練(GBAトルネコ3)

【ランク2】
食神のほこら(シレン) フェイの最終問題(SFCシレン) 最果てへの道(64シレン) 奈落の果て&トンファンの穴(DSシレン2) バナナ王国(シレン4)
地底の館全区&旧道&人生の落とし穴(シレン5) ハンターの池&オーラの遺跡&モンスター集会所(シレン5+) イネス同伴異世界の試練(GBAトルネコ3) ポポロ封印の試練(GBAトルネコ3)
━━━━━━━■チュートリアル■━━━━━
【ランク1】
からくり白蛇島(アスカ) 真・神社の隠し穴(64シレン) サヌキノ竹林(シレン3) 夢中の小道(シレン4) ゲンさんのシマ&異次元の塔(シレン5) 眠りの大地(シレン5+)
もっと不思議のダンジョン(トルネコ1) もっと不思議のダンジョン(PSトルネコ2)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0270ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2b10-zV/e)
垢版 |
2023/08/24(木) 18:41:13.98ID:EEJiINCK0
・トルネコ1

>>265
>>267
往復は見出さなければならない攻略法ではなくコンフィグレーションのうちということですね
了解

あと、原始は新界の試練や奈落と並んでるのは割と腑に落ちててランク4は上すぎかなーと思ってたのだけど
もしかしてこの奈落って同様に無限祝福を使うことがコンフィギュレーションに含まれる奈落?と確認してきたらそうだった
で、同じく無限増殖有りでもSFC版フェイの最終問題やPS版トルネコ2よりは難しいからひとつ上になってると

いやこれ下が詰まってると言われるのも納得です、ランク0新設提案があるなら賛成します
0271ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 894b-RFvy)
垢版 |
2023/08/27(日) 23:13:05.63ID:Nb3ykyX70
ランク0作るとしたらランク1のうちシレン4,5組は全部そっちでいいかもね
異次元の塔はまだ1かなってくらい

あともし原始4に上げるなら天上の池も4じゃないかなーと思う
新種使わない想定なら間違いなく原始より難しいでしょアレ
0272ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0a7c-NWkk)
垢版 |
2023/09/01(金) 02:45:25.75ID:CGvQvw7X0
3.0 ◆フェイの最終問題(シレンDS1)
3.0 地底の館全区
3.1 モンスター集会所
3.7 死線の回廊
4.0 ◆白蛇島
4.2 波乱の岩場
4.5 原始に続く穴
4.8 玄人の足跡
5.0 浜辺の魔洞
5.2 修羅の道
俺の感覚は大体はこう。
白蛇島★3が基準となり、浜辺の魔洞が★4で組み込まれたから原始に続く穴が★3になった過去がある。


・分裂の壺+吸い出しの巻物
・回復剣
・吸収の壺+祝福カズラ/強化カズラ
・根性の竹刀 [回][弟]
・強化の壺
・白紙の巻物
・気配察知の腕輪+壁抜けの腕輪
もっと不思議枠はこれだけやれば無双アイテムがあるが原始だけ何もない。昼の盾はこれらと比べるとめちゃくちゃ弱い。

・アイテムの種類が多く覚えることが多い。
・1つのアイテムで無双が出来ない、序盤ループしてもクリア確定にならない。
・色々な攻略法があるが、裏を返せば幅広いプレイヤースキルが求められるという事。常にプレイヤーの判断が要求される。
・稼ぎ作業が多いのに1500ターンで突風が吹く。
・序盤作業が終わってもクリア確定には程遠く、中盤終盤が簡単な過去作と比べ大幅に難しくなっている。
・保存の壺や背中の壺の出現に偏りがあり、2割はほぼ出ない回がある。アイテムの取捨選択が難しい。
・特殊能力系モンスターは浜辺より厳しい。浜辺より攻撃力は下がってもガチ殴り合いはまだ厳しい。

原始が[40-50]だとすると他ダンジョンは[20-70]みたいな。
どうしようもない詰みが少なく、序盤の強い盾の出現率が高いので序盤ループ不要。打開率が高い。
でも何でもいいからとにかくクリア基準なら原始の最低難易度はかなり高いと思う。

白蛇島★4と比べて上か下かはわからないけど、
★3のフェイの最終問題(強化の壺)や奈落の果て(吸収の壺)は勝ち筋が単純で無双できる。原始は★3より1〜2ランク上
0273ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0a7c-NWkk)
垢版 |
2023/09/01(金) 02:45:58.53ID:CGvQvw7X0
■最果てへの道
https://shiren2.lsx3.com/?%BA%C7%B2%CC%A4%C6%A4%D8%A4%CE%C6%BB
■白蛇島
http://asuka.lsx3.com/?%C7%F2%BC%D8%C5%E7
■原始に続く穴
https://seesaawiki.jp/w/shiren5/d/%b8%b6%bb%cf%a4%cb%c2%b3%a4%af%b7%ea
□奈落の果て(DS2)
https://w.atwiki.jp/shiren_ds2/pages/36.html

1割は6F強化カズラ(無限ではない)、8割は34F無限強化、風魔+30と身代わり(99)と祝福白紙20枚作ってだいばくはつ連打で完全無双。
やることがガチガチに決まっていて覚えることが少ない実質34Fダンジョン。6スレ目の議論は突っ込みどころ満載。
★3のもっと不思議は攻略情報が広まってないのかなと感じている。攻略Wikiが充実していない=やることが1つだけだから。


浜辺と原始はどうせ反対意見が出るのわかっているからまったりと意見募集していく。
万が一シレン6が出るなら少々強引に行くかもしれない。

>>151-152を見ればわかるけど、ここの難易度議論は下げ案ばかり。
シレン4とシレン5は俺は全体的に上げたい。現行の位置は低いと思っている。★0を作ってシレン5下げ下げばかりになったらどうしよう?



最悪の例は

0.1 ゲンさんのシマ
1.8 モンスター集会所
2.0 地底の館全区
2.3 死線の回廊
2.8 波乱の岩場
3.0 ◆フェイの最終問題(シレンDS1)
3.0 原始に続く穴
3.8 玄人の足跡
3.8 修羅の道
4.0 ◆白蛇島
4.0 浜辺の魔洞

★3 あがらずの森(シレン4) ▼運命の地下(シレン5) おにぎり穴(シレン5) 原始に続く穴(シレン5)
★2 ▼バナナ王国(シレン4) ▼草と巻物の洞窟(シレン4+) 人生の落とし穴(シレン5) 死線の回廊(シレン5+) ハンターの池(シレン5+) ▼波乱の岩場(シレン5+) 無刃の荒野(シレン5+)
★1 ▼地底の館全区(シレン5) ▼オーラの遺跡(シレン5+) ▼モンスター集会所(シレン5+) ▼ワナ師の箱庭(シレン5+)
★0 ▼夢中の小道(シレン4) ▼異次元の塔(シレン5) ▼ゲンさんのシマ(シレン5) ▼ガマラの逆襲(シレン5+) ▼青春の1ページ(シレン5+) ▼眠りの大地(シレン5+)

原始3.0を基準にしてシレン5は簡単すぎるから全部下げろ下げろなら反対。こういう話ならもっと不思議のダンジョン(トルネコ1)上げる方向のほうがまだいい。
0274ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8610-NdIe)
垢版 |
2023/09/01(金) 06:03:29.36ID:a1HW0oUE0
最大の問題は無限コンボ有りダンジョンと原始ほかが並んでしまってる点でしょうから
0を追加して下に余裕ができたら単純に無限コンボ有りダンジョンを全部1つずつ下げて

5 トルネコ2もっと不思議GBA、浜辺(これは上げたい)
4 白蛇
3 フェイの最終問題DS、原始
2 奈落(無限祝福あり)
1 フェイの最終問題、トルネコ2もっと不思議(分裂吸い出しあり)
0 トルネコ1もっと不思議(往復あり)

みたいな感じでもいいのかなと
今1〜2にある他のダンジョンをどう整理するかはそれからで

あと
>原始だけ何もない
こともなく、エキスパート証明書複数狙いすら可能にするスーパー状態という強烈なやつがありますし
他のランク3を見ても原始が並んでるのは自分は違和感ないです、奈落は無限祝福不使用として
0275ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 035f-W1f/)
垢版 |
2023/09/04(月) 20:38:46.39ID:uDZuf9fX0
自分も原始は3でいいかと…
時間かけたら10階までで出来ることが多すぎて
よほどクズ運でもないとクリア率も相当高くできちゃうし
ただ無限コンボあるダンジョンでもそれを揃えるまでは意外と大変だったりするしそこはそんないじらなくてもいいかな?

あと個人的にはトルネコ3は一番やったし大好きだけどロサ同伴とかはエキスパート証明書的なポジションとしか思えないので表記はいらないと思います
0276ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 035f-W1f/)
垢版 |
2023/09/04(月) 20:46:06.06ID:uDZuf9fX0
もう一つ意見としてはシレン5の新種装備については再現不能だから無しで考慮するってのもわかるんだけど
浮遊+時経たず のうでわ
透視+鑑定士
一時しのぎ+場所変え
朱剛石剣
朱剛石盾
天使の種+力の種
0277ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 035f-W1f/)
垢版 |
2023/09/04(月) 20:48:03.38ID:uDZuf9fX0
途中で送信しちゃったすみません

上記6種がテンプレだから
攻略するって言うならそれを入れて考えれば良いんじゃないかと

どうせ運命神とかは50階まで出ないしね
0278ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5a7c-MPWR)
垢版 |
2023/09/10(日) 00:22:10.62ID:NwOhHD000
>>274
奈落の果て(GB2)は無限祝福ありで★3。奈落の果て(GB2)無限祝福不使用=原始に続く穴と言われても困る。
エキスパート証明書や縛りプレイは難易度の参考にしない。エキスパート証明書を複数取れるから原始に続く穴は簡単と言われても困る。

原始に続く穴のスーパー状態は維持し続けるのはとても大変。
まず罠チェックを徹底しないといけないのでプレイヤーの疲労感が大きい。
満腹度警告メッセージで切れる。杖を振ってしわよせの杖なら切れる。敵の状態異常攻撃で切れる。
全部覚えて維持し続けるのは相応の知識とプレイヤースキルが求められる。
スーパーは必ず切れるもので苦手フロアでスーパー切れると悲惨なことになる。ランダム性が高くスーパーだけで無双は出来ない。
ちなみに「シレン5は罠チェックゲー」と書くと何故か上級者がブチキレる。
初回クリア時間重視の難易度表なので、原始99F初クリアを目指す人に「罠チェックを徹底すれば★3」苦行を薦めることになる。

フェイの最終問題はSFC版よりDS版のほうが難しいの意見で固まっている。2ランク差つける必要はなく1ランク差で十分。何で奈落の果て(GB2)より上?
強化の壺を識別できれば無双。合成の壺を複数でもいい。
敵の特殊能力を防ぐ手段がないのが評価が高い理由だと推測する。
ゲイズ、ペンペン、ノロージョ等アイテム破壊が多いがそれ以上に強力な杖や肉が手に入る。ガイコツまてんのおにぎり化以外は盾の防御力で問題ない。
異種合成がなく覚えることが少なく原始より1〜2ランクは簡単。防御アイテムが豊富な地底の館全区(★3.0)=フェイの最終問題DS(★3.0)くらい。
0279ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5a7c-MPWR)
垢版 |
2023/09/10(日) 00:22:29.98ID:NwOhHD000
>>275
原始に続く穴は序盤に剣盾の出現率が高く盾ループが不要なのと剣印をたくさんつけやすい。慣れている人はクリア率=打開率がかなり高くなるのが特徴。
打開率は過去にたくさん議論されたが「無し」になった。異世界の迷宮でトルネコ(打開率が低い)>ポポロ(打開率が高い)になるから。
他に罠ダンジョンの掛軸裏の洞窟とトラップ・ゾーンが高難易度かつ打開率が高い代表格。
プレイヤーA  トラップ・ゾーン(打開率90%) 浜辺の魔洞(打開率80%) あがらずの森(打開率70%)
プレイヤーB  トラップ・ゾーン(打開率 0%) 浜辺の魔洞(打開率 5%) あがらずの森(打開率40%)
(数字は適当)
トラップ・ゾーンよりあがらずの森のほうが難しい上から目線難易度表になるので打開率を基準にしない。
初回クリア時間重視の難易度表だと序盤ループ・リセットマラソンはありだと思っているが、序盤ループの是非についてはほぼ議論されていない。

白蛇島、ツヅラの迷宮はトド狩り、ニギライズ、白紙の巻物稼ぎなど。★4のもっと不思議はどれも序盤に稼ぎが用意されている。
原始に続く穴の稼ぎだけ特別視する意味が分からない。稼げても床落ちアイテムが弱い。稼ぎを妨害するフロア移動の罠の存在は大きい。
浜辺の魔洞の二択屋も同じ。他のダンジョンも稼ぎはあるのに二択屋だけ特別視。どこでもできるデビル狩りよりやや質がいいだけ。
奈落の果て(DS2)はレベル上げが稼ぎ。

特定の強アイテムを揃えることを前提にした難易度は、初回クリア時間重視の難易度表なので序盤ループはありだと思っている。
フェイの最終問題(DS1)で強化の壺を識別できなくても、複数の合成の壺で盾を強化すればいい。
奈落の果て(DS2)で吸収の壺が手に入らなくても、強化カズラを作って盾を強化するだけで大幅に楽になる。6Fと34Fで狙える。
原始に続く穴の初回クリアなら昼の盾を使う人が多いはず。昼の盾がないとクリア無理の人はよく見る。そして序盤中盤の昼の盾はあまり強くない。
原始は昼の盾なしでも初回クリアできるというなら奈落は吸収の壺なしでもクリアできる。



>>277-278
プレイ条件を揃えるのは大前提。新種は完全再現が不可能。
一度作ると新種を消せないから全く作らない人も多い。適当な新種を作って後悔する人もいる。
完璧な新種ではなく妥協した新種でもいいけど理想の新種が出来るまで延々と粘る人もいる。
新種ありルールで難易度表に組み込んだとして「新種が強すぎるから★1」を増やすことが難易度表としての意味があるのか分からない。
新種を作る作業が持ち込み可能ダンジョンのそれに近い。持ち込み可能ダンジョンを★1に追加する感覚に近い。
そして最大の問題は、難易度表を見た人が「これ新種あり?」「これ新種なしだよね?」2パターンあって、誰が見てもすぐわかる難易度表になっていない事。

賛成2:反対2なので次回更新時に新種ダンジョン3つはまだ残す予定。
0280ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5a7c-MPWR)
垢版 |
2023/09/10(日) 00:23:23.26ID:NwOhHD000
>>268
浜辺の魔洞★5<修羅の道★6でもいいんよ。難易度の基準になるのは浜辺の魔洞のほうで、白蛇島とツヅラの迷宮との比較がほしい。
浜辺の魔洞は床落ちで何でも出る。可能な限りデビル狩りして腕輪ガチャするゲーム。二択屋限定アイテムは(透視≒察知とすれば)強化の壺と鑑定師の腕輪だけ。
二択屋だけで難易度-1.0は下がらない、精々-0.3程度だろう。二択屋だけを難易度下げの理由にするのは反対。

他は強化の壺なし、吸収の壺なし(強化カズラは使う)、根性の竹刀なしなどキーアイテムが拾えなくても初クリアは一応可能だけど、
浜辺の魔洞だけは剣盾の腕輪2個共鳴と気配察知+壁抜けの4つないと初クリアが厳しい。察知があるから楽ではなく察知がないと中盤以降ゲームにならない。
初回クリア時間重視でも特定の強アイテムを4つ揃えることが前提の浜辺の魔洞が飛びぬけて難しい。



>>257-258
壺の洞窟は出来ないからよくわからない。
とりあえず壺の洞窟と天下一ワナ道会のGB2とDS2に差があるのは確実のようで差をつけた。それだけ。

★9→★10 天下一ワナ道会(GB2)
★10→★9 壺の洞窟(DS2)
この可能性はありそうだが、よくわからん人が勝手に動かしていい領域じゃない。
超上級者の提案が複数あったら動かすかも。
0281ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5a7c-MPWR)
垢版 |
2023/09/10(日) 00:23:46.70ID:NwOhHD000
★4 白蛇島+1  浜辺の魔洞
★3 白蛇島+0  月影村出口(GB) 白蛇島 原始に続く穴
★2 白蛇島−1  奈落の果て(DS2)

★5 白蛇島+1  ▲浜辺の魔洞
★4 白蛇島+0  月影村出口(GB) 白蛇島 ▲原始に続く穴
★3 白蛇島−1  奈落の果て(DS2)

白蛇島の位置を元に戻して、浜辺の魔洞と原始に続く穴を白蛇島基準に戻そうって話。

まずは浜辺の魔洞を白蛇島+1の★5に動かすの先か。原始に続く穴はまた後での形になりそう。
浜辺と原始の意見がまとまらないのはわかっているのでゆっくりいこう。




今すぐ動かせそうなのは至高への挑戦(>>249-250)かな?
★5?★6?二撃の洞窟、二撃の道、まぼろしの洞窟などと比較して位置決定の理由がほしい。
0282ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3b5f-pkPT)
垢版 |
2023/09/10(日) 02:56:39.99ID:Rp4hiMBA0
>>279
その「プレイ条件を揃えるのは大前提」
が君個人の意見でしか無いって話

シレン5なんかストーリークリアまで簡単なんだからテンプレの新種道具6種だけにするのはプレイヤーの努力でどうとでもなる問題

で、やったことあるならわかると思うがリセマラしたら狙った能力一つつけるのはそれこそ別に簡単なので
確かに妥協と超厳選の新種道具の性能には差があるけど、超厳選したやつにするのも時間がかかるわけで
クリアするまでの時間には直結するので
それも含めての難易度と考えるのも悪くないでしょ

そもそも論持ち込めないダンジョンで新種バチバチ出るのって天上の池ぐらいでは?
0283ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4e10-dpy9)
垢版 |
2023/09/10(日) 10:06:02.92ID:N3nBhbZr0
>ちなみに「シレン5は罠チェックゲー」と書くと何故か上級者がブチキレる。
罠チェックゲーで正しいでしょう、別に怒らない
スーパー維持に限らず近作は凶悪な罠が増えてるので
初心者の初回クリアもエキスパート証明書を取りに行くときも罠チェック大事
0284ゲーム好き名無しさん (クスマテ MM12-pkPT)
垢版 |
2023/09/11(月) 08:36:56.99ID:IDl3WkheM
実際トルネコ3の異世界にしてもアスカの裏白にしても罠チェゲーなわけだけど
シレン5のワクパラとかも全然罠チェゲーだよね
原始は罠チェした方が確実だけどするまでもない程度の難易度ってだけのこと
6階とか10階とか20〜25階とか特定の階はした方がクリア率はやっぱ上がるしね
0285ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW b302-ap7h)
垢版 |
2023/09/11(月) 12:59:43.42ID:yrD5riFO0
罠チゲーよ!!!
0288ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3e02-pkPT)
垢版 |
2023/09/14(木) 09:43:32.91ID:9chtsqYe0
俺も浜辺5.0は同意
ちょうど基準の難しさって感じがする(シレン4のダンジョンの中では)
0291ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3f7c-VRQG)
垢版 |
2023/09/16(土) 00:11:40.09ID:2twFjhcX0
>>284
異世界の迷宮(トルネコ)、裏白蛇島、わくわくパラダイスは★7なんだが。

★3のフェイの最終問題(DS1)や奈落の果て(DS2)はモンスターハウス以外の罠チェック不要。
近作は凶悪な罠が増えているなら、原始に続く穴はかなり難しいんじゃないの?
罠チェックが必須では無くても、罠チェックしたほうがいい特定階を覚える必要がある。より知識が必要なので難しい。
フロア移動の罠を踏みたくなくて罠チェックする時と、手持ちアイテム次第であえてフロア移動する時があるので判断難しい。22Fとかね。

スーパー維持に限らず〜は別の話。原始は罠チェックが重要→罠チェックいらないダンジョンよりもっと難しいのは知っている。
スーパー状態をずっと維持して攻略するのは★3時点では無理。★7ならともかく★3挑戦プレイヤーなら確実に何回も覚醒切れる。


さてシレン6が来たが、
原始★3基準だとまたずれることになる。どうするか?
0292ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf63-fp56)
垢版 |
2023/09/16(土) 02:05:33.04ID:l95MNrCo0
低層リセマラ繰り返して一回クリアするだけなら神回来るまで待って三種腕輪と一択屋使える浜辺のほうが原始より簡単だな
ただクソ引き回が殆どない原始と違って浜辺はクソ回は比べ物にならないぐらいきついから慣れたら打開率は原始のほうが圧倒的に楽
打開率を評価基準に置くなら原始3だけど初回99F到達だと4ぐらいには感じる
0293ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f10-8NHV)
垢版 |
2023/09/16(土) 03:17:11.09ID:e5dhGARy0
>>291
ほかのランク3ダンジョンをなめすぎては…
王子に吸収してもらえるバナナ王国を除けば、どれも要所で罠チェックはしたほうがいいのは間違いないわけで
奈落の果て(GB2)も呪いよけなしで漫然と歩いてるとノロイバサミでにっちもさっちもいかなくなります
それに原始の罠が凶悪というのはあくまで罠だけの話で、他の要素は格段に原始が楽ですし

あとスーパー状態は、エキスパート挑戦と異なり単にクリアするだけなら途中で途切れてもOKなわけで
罠チェックと満腹度に気をつけてできる範囲で長持ちさせてればそれでまた格段に楽になります
無理かどうかなんて二択ではなくできる範囲で充分です

シレン6は4-5系とはまた違うシステムに見えますし原始は6の基準にはならないんじゃないかと。わかりませんが
0294ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0f5f-3DZ2)
垢版 |
2023/09/16(土) 08:59:09.51ID:L5Eecy9o0
そうだなぁ
罠やマイナスアイテムも強力な分シレン側も出来ることが増えてるし
何よりマイナスアイテムも異種合成とかで活用できるのが多いから
多少罠が強力であろうとも気にならないんだよね原始は
睡眠罠踏んで死ぬのは別に他の★3も一緒だしね

むしろシレン5はそこがいいというか
低層ループにならないような配慮とか
出来ることも多い分相手も無茶苦茶してくるとことか
自由度が高くて完成度が高いよね
6もそうあってほしいよ

両方クリアしてるから言えるけどさ
裏白とかポポロの爆指リセマラとかアホみたいだもんw
0295ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f02-Ohbr)
垢版 |
2023/09/16(土) 14:45:26.77ID:appy+h7E0
縛りみたいなもんだから表には乗らないが
猫3の愛好家は親父封素や息子宝素を楽しんでる
宝素なんて雑草拾って歓喜するようなキチガイゲー
あんなんでもクリアできるもんなんだね
0297ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf5f-9C00)
垢版 |
2023/09/18(月) 03:25:19.27ID:YtXvvtPY0
アスカ、トルネコ以前の作品が難易度高いのは
その以後に出てるシリーズが簡単になってるのもあるんだよな
タイプ別モンハウでいきなりLv3,4が出てこなくなったりとか
0298ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f10-qDqE)
垢版 |
2023/09/18(月) 15:48:34.35ID:kxfV/G800
上位を占めるクリアできるものならしてみろな無茶振りダンジョンがエキスパート証明書の類になって
ダンジョンとしては登場しなくなってるだけでは
基礎的な腕前が一番要求されるのは4だと思う
0299ゲーム好き名無しさん (JPW 0H13-3DZ2)
垢版 |
2023/09/18(月) 18:12:59.06ID:WKnHIJm/H
25階ぐらいまでやって巻物や杖などの対策がある段階で出るなら兎も角
テーマ別モンハウが3階とかに出るのは難しいというよりはただやり直しになるだけの無駄な時間だし
単純にアスカやトルネコはゲームとしての完成度が低かったってだけのこと
0300■■■現在の最新難易度表■■■ (ワッチョイ 3f7c-VRQG)
垢版 |
2023/09/19(火) 00:46:56.71ID:G72FemW20
2023/09/19現在最新ランキング

【ランク10】
ガチンコ万歩計/万歩の経験(アスカ) 壺の洞窟(シレンDS2)

【ランク9】
天下一ワナ道会(シレンGB2) 一致団結(アスカ)

【ランク8】
異世界の迷宮[ポポロ](トルネコ3) 異世界の迷宮[ポポロ](トルネコ3GBA) 壺の洞窟(シレンGB2) 天下一ワナ道会(シレンDS2)

【ランク7】
異世界の迷宮[トルネコ](トルネコ3) まぼろしの洞窟(トルネコ3) 異世界の迷宮[トルネコ](トルネコ3GBA) 掛軸裏の洞窟(シレン1) 裏白蛇島(アスカ) 鳥飛魔天の挑戦(アスカ)
あらしの森(シレン5) わくわくパラダイス(シレン5)

【ランク6】
トンファンの穴(シレンGB2) カカ・ルーの試練(アスカ) 幽幻魔天の挑戦(アスカ)
置けずの洞窟(シレン4) トラップ・ゾーン(シレン4) 不思議の商店街(シレン4)

【ランク5】
もっと不思議のダンジョン(トルネコ2GBA) 銀猫魔天の挑戦(アスカ) ドラスの試練(アスカ) 無明地獄(アスカ) 冥炎魔天の挑戦(アスカ) ヲチミヅ峠(シレン3)
修羅の道(シレン4) 浜辺の魔洞(シレン4) 二撃の道(シレン5)

【ランク4】
月影村出口(シレンGB1) 中腹の井戸(シレン2) 骨心魔天の挑戦(アスカ) 白蛇島(アスカ) ツヅラの迷宮(シレン3)
二撃の洞窟(シレン4) 運命の地下(シレン5) 玄人の足跡(シレン5) ファミ通の挑戦状/至高への挑戦(シレン5)

【ランク3】
チキン杖者(シレンWin) 月影村出口(シレンWin) 奈落の果て(シレンGB2) ファイト一発(アスカ) フェイの最終問題(シレンDS1) ブフーの洞窟(シレン3) 奈落の果て(シレンDS2)
あがらずの森(シレン4) 草と巻物の洞窟(シレン4) バナナ王国(シレン4) おにぎり穴(シレン5) 原始に続く穴(シレン5) 天上の池(シレン5) 波乱の岩場(シレン5)

【ランク2】
もっと不思議のダンジョン(トルネコ2) 食神のほこら(シレン1) フェイの最終問題(シレン1) 最果てへの道(シレン2) トンファンの穴(シレンDS2)
運命神の裏庭(シレン5) オーラの遺跡(シレン5) 旧道(シレン5) 死線の回廊(シレン5) 人生の落とし穴(シレン5) 地底の館全区(シレン5)
ハンターの池(シレン5) 無刃の荒野(シレン5) モンスター集会所(シレン5) ワナ師の箱庭(シレン5)

【ランク1】
もっと不思議のダンジョン(トルネコ1) 裏神社の隠し穴(シレン2) 猿奇魔天の挑戦(アスカ) からくり白蛇島(アスカ) サヌキノ竹林(シレン3)
夢中の小道(シレン4) 異次元の塔(シレン5) ガマラの逆襲(シレン5) ゲンさんのシマ(シレン5) 青春の1ページ(シレン5) 眠りの大地(シレン5)


更新内容
△ ★4→★5 浜辺の魔洞(シレン4)
0301ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3f7c-VRQG)
垢版 |
2023/09/19(火) 00:47:50.74ID:G72FemW20
スレ埋め荒らし野郎は無視で。議論が進まないので。
アスカDCとアスカWinを分けてないのでシレン5+表記はもういいよね。同じ機種で全部プレイできるので。

浜辺の魔洞は賛成3:反対1だから基準のもっと不思議枠を動かすには微妙だけど、
もうシレン6まで時間がなく、反対意見は二択屋だけのようなのでとりあえず動かします。どうしても浜辺★5に反対ならレスください。



さてシレン5。

★3(3) おにぎり穴 原始に続く穴 波乱の岩場
★2(8) オーラの遺跡 死線の回廊 人生の落とし穴 地底の館全区 ハンターの池 無刃の荒野 モンスター集会所 ワナ師の箱庭
★1(5) 異次元の塔 ガマラの逆襲 ゲンさんのシマ 青春の1ページ 眠りの大地

原始+1 玄人の足跡
原始+0 原始に続く穴 波乱の岩場
原始−1 死線の回廊
原始−2 地底の館全区 モンスター集会所
原始−3 ガマラの逆襲(50F)

原始より簡単と評価されたダンジョンが13個もあること。
このままシレン6を組み込もうとすると「原始より簡単」の理由で多くが★1★2で組み込むことが予想される。

現行★2内でモンスター集会所と死線の回廊に明確な差がある。
原始を基準にすると原始に続く穴★3>死線の回廊★2>モンスター集会所★1になる。
モンスター集会所は★1は下げ過ぎで★2の意見が出た(>59>61>123)。シレン5の他ダンジョンとの比較ばかりで過去シリーズとの位置比較はない。


なら原始のせいで★2が詰まっているので集会所を基準にして、原始(★3)=死線の回廊(★3)>モンスター集会所(★2)にしたほうがまだいいような気がする。

死線の回廊は挙がっている「スーパー維持」と「序盤を丁寧に」が通用しない。マゼルン階でゆっくり異種合成できない。
床落ちアイテムは原始より強いけど、普通のもっと不思議枠は透視の腕輪が床落ちで出るので原始のアイテムがショボいだけ。
罠の凶悪さ、デビル狩りをきっちり決めるプレイ技術、テリプル対策必須など。無限草があるモンスター集会所や地底の館全区とは大きな差がある。
★2のフェイの最終問題(シレン1)や最果てへの道よりは難しいと思う。

人生の落とし穴が「序盤難」「20Fで無限草を決めないと次は36F」「草稼ぎ後は無双(壺回しが面倒)」の点で奈落の果て(DS2)★3に近い。
同じシステムのあがらずの森★3(50F/終盤の敵弱い)より99F/終盤敵凶悪がランク下なのはありえないので、人生の落とし穴は★3を希望。
でも「原始より簡単」だけで★2になっているのは納得いかない。

その他、50Fだけどひたすら敵ドロップ頼りのハンターの池は難しいという声がちらほら。
無刃の荒野は初心者に直接攻撃縛りは無理、ちから上げ易いのはあがらずの森や人生の落とし穴と同じ。



★2→3 死線の回廊 人生の落とし穴 ハンターの池 無刃の荒野 を提案。
0302ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3f7c-VRQG)
垢版 |
2023/09/19(火) 00:58:06.89ID:G72FemW20
>>293
まず俺は原始を4.5と言っている。白蛇島より↑で、★3以下とは比べ物にならないほど難しい。
浜辺や白蛇と比較するべきと言っている。なんで縛り奈落の果て(GB2)と比較しているの?

実際にランク3で罠チェックなんてしたことないし。白蛇や原始で初めて罠チェックやニギライズとか覚えた。
名にそのテクニック?を全く知らなくてもゴリ押しできるのが★3。知識が必要なのが★4。

>>294が睡眠の罠を挙げているが、過去作は盾が強いから睡眠を踏んでも殴り負けしない。
浜辺原始は盾が弱く敵攻撃力が高いから睡眠の罠を踏んだら十分に死がある。だから全然条件が違う。

>他の要素は格段に原始が楽ですし
んなことない。ほぼ全要素で原始がずっと上。めちゃくちゃ↑。
何か難しい要素ある?ないよ。(無限祝福縛り前提で言われても困る)

スーパーは重要だけど確実に切れるから他の要素もたくさん覚えないといけない。
強化の壺や吸収の壺は本当にそれだけでクリアできるから、まったく比べ物にならない難易度。


>>294
>>292さんを見て。
打開率を基準にしない。何でもいいから初クリアの難易度表目指す。
0303ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3f7c-VRQG)
垢版 |
2023/09/19(火) 01:12:03.52ID:G72FemW20
原始に続く穴は2Fから落とし穴、6Fからフロア移動の罠。
奈落の果て(DS2)は36Fから落とし穴。

並のもっと不思議系は透視の腕輪やよく見えの腕輪が普通に落ちている。
罠対策腕輪があるから罠チェックゲーにはならないよ。盾も強いから罠踏んでも死なないしね。

原始は稼げる→その稼ぎテクニックを大量に覚えないといけない。
手持ちアイテム次第でできるときできないときを見決めないといけない。
稼ぎを妨害するフロア移動の罠。稼げるアイテムが対して強くない。

原始は透視どころか気配察知の腕輪すら床落ちしていない。床落ちが弱い弱い。
強アイテムループだけではクリアできない。精々昼の盾だがヌーンクイーンまで育てる必要があるのと強いのは後半から。

盾ゲーできない、自動回復の遅さはめちゃくちゃの難化。
モンスターの特殊能力も過去最悪に凶悪。80F以降は楽だけど。


最低でも★4、浜辺と並んで★5でもいいくらい。

★5 浜辺の魔洞
★4 白蛇島 ツヅラの迷宮 原始に続く穴
この並びで適正。


原始甘く見すぎ。13年やりこんでいるから簡単に感じているとしか思えない。
0304ゲーム好き名無しさん (スフッ Sd5f-iMBR)
垢版 |
2023/09/19(火) 02:52:00.42ID:0Naj3M6Hd
2023/09/19現在最新ランキング

【ランク10】
ロサ同伴まぼろしの試練(トルネコ3GBA)/ガチンコ万歩計[万歩の経験](アスカWin)/壺の洞窟(シレンDS2)

【ランク9】
天下一ワナ道会(シレンGB2)/一致団結(アスカWin)

【ランク8】
ポポロ異世界の迷宮(トルネコ3,3GBA)/ポポロまぼろしの洞窟(トルネコ3)/ロサ同伴異世界の試練(トルネコ3GBA)/壺の洞窟(シレンGB2)/天下一ワナ道会(シレンDS2)

【ランク7】
トルネコ異世界の迷宮(トルネコ3,3GBA)&トルネコまぼろしの洞窟(トルネコ3)/掛軸裏の洞窟(シレン1)/裏白蛇島&鳥飛魔天の挑戦(アスカWin)/あらしの森&わくわくパラダイス(シレン5+)

【ランク6】
イネス同伴まぼろしの試練(トルネコ3GBA)/トンファンの穴(シレンGB2)/カカ・ルーの試練(アスカDC)/幽幻魔天の挑戦(アスカWin)/センセーツヅラの迷宮(シレン3)/置けずの洞窟&トラップ・ゾーン(シレン4)/不思議の商店街(シレン4+)

【ランク5】
もっと不思議のダンジョン(トルネコ2GBA)/トルネコ封印の試練&イネスロサ同伴封印の試練(トルネコ3GBA)/ドラスの試練(アスカDC)/銀猫魔天の挑戦&無明地獄&冥炎魔天の挑戦(アスカWin)/センセー同伴ツヅラの迷宮&ヲチミヅ峠(シレン3)/浜辺の魔洞(シレン4)/修羅の道(シレン4+)/二撃の道(シレン5+)

【ランク4】
月影村出口(シレンGB1)/中腹の井戸(シレン2)/白蛇島(アスカDC)/骨心魔天の挑戦(アスカWin)/シレンツヅラの迷宮&アスカツヅラの迷宮&シレン+アスカツヅラの迷宮&全員同伴ツヅラの迷宮(シレン3)/二撃の洞窟(シレン4)/運命の地下(シレン5)/玄人の足跡&ファミ通の挑戦状[至高への挑戦](シレン5+)

【ランク3】
新界の試練(トルネコ3GBA)/チキン杖者&月影村出口(シレンWin)/奈落の果て(シレンGB2,DS2)/ファイト一発(アスカWin)/フェイの最終問題(シレンDS1)/ブフーの洞窟(シレン3)/バナナ王国&あがらずの森(シレン4)/草と巻物の洞窟(シレン4+)/おにぎり穴&原始に続く穴&天上の池(シレン5)/波乱の岩場(シレン5+)

【ランク2】
もっと不思議のダンジョン(トルネコ2)/イネス同伴異世界の試練&ポポロ封印の試練(トルネコ3GBA)/食神のほこら&フェイの最終問題(シレン1)/最果てへの道(シレン2)/トンファンの穴(シレンDS2)/旧道&人生の落とし穴&地底の館全区(シレン5)/運命神の裏庭&オーラの遺跡&死線の回廊&ハンターの池&無刃の荒野&ワナ師の箱庭&モンスター集会所(シレン5+)

【ランク1】
もっと不思議のダンジョン(トルネコ1)/裏神社の隠し穴(シレン2)/猿奇魔天の挑戦&からくり白蛇島(アスカWin)/サヌキノ竹林(シレン3)/夢中の小道(シレン4)/異次元の塔&ゲンさんのシマ(シレン5)/ガマラの逆襲&青春の1ページ&眠りの大地(シレン5+)
0305ゲーム好き名無しさん (スフッ Sd5f-iMBR)
垢版 |
2023/09/19(火) 03:13:38.11ID:0Naj3M6Hd
更新内容

省かれたダンジョンの復活
アスカDCとアスカWinの使いわけ
以上

シリーズ詳しく無い人の為にアスカの使いわけを採用しました
>>300のランキングはシレン4とシレン5の表記が多くなってしまう問題を未だに解決出来てないと思ったので不採用にしました
0307ゲーム好き名無しさん (スフッ Sd5f-iMBR)
垢版 |
2023/09/19(火) 04:14:08.06ID:0Naj3M6Hd
2023/09/19現在最新ランキング

【ランク10】
ロサ同伴まぼろしの試練(トルネコ3GBA)/ガチンコ万歩計[万歩の経験](アスカWin)/壺の洞窟(シレンDS2)

【ランク9】
天下一ワナ道会(シレンGB2)/一致団結(アスカWin)

【ランク8】
ポポロ異世界の迷宮(トルネコ3,3GBA)/ポポロまぼろしの洞窟(トルネコ3)/ロサ同伴異世界の試練(トルネコ3GBA)/壺の洞窟(シレンGB2)/天下一ワナ道会(シレンDS2)

【ランク7】
トルネコ異世界の迷宮(トルネコ3,3GBA)&トルネコまぼろしの洞窟(トルネコ3)/掛軸裏の洞窟(シレン1)/裏白蛇島&鳥飛魔天の挑戦(アスカWin)/あらしの森&わくわくパラダイス(シレン5+)

【ランク6】
イネス同伴まぼろしの試練(トルネコ3GBA)/トンファンの穴(シレンGB2)/カカ・ルーの試練&幽幻魔天の挑戦(アスカWin)/センセーツヅラの迷宮(シレン3)/置けずの洞窟&トラップ・ゾーン(シレン4)/不思議の商店街(シレン4+)

【ランク5】
もっと不思議のダンジョン(トルネコ2GBA)/トルネコ封印の試練&イネスロサ同伴封印の試練(トルネコ3GBA)/銀猫魔天の挑戦&ドラスの試練&無明地獄&冥炎魔天の挑戦(アスカWin)/センセー同伴ツヅラの迷宮&ヲチミヅ峠(シレン3)/浜辺の魔洞(シレン4)修羅の道(シレン4+)/二撃の道(シレン5+)

【ランク4】
月影村出口(シレンGB1)/中腹の井戸(シレン2)/骨心魔天の挑戦&白蛇島(アスカWin)/シレンツヅラの迷宮&アスカツヅラの迷宮&シレン+アスカツヅラの迷宮&全員同伴ツヅラの迷宮(シレン3)/二撃の洞窟(シレン4)/運命の地下(シレン5)/玄人の足跡&ファミ通の挑戦状[至高への挑戦](シレン5+)

【ランク3】
新界の試練(トルネコ3GBA)/チキン杖者&月影村出口(シレンWin)/奈落の果て(シレンGB2,DS2)/ファイト一発(アスカWin)/フェイの最終問題(シレンDS1)/ブフーの洞窟(シレン3)/バナナ王国&あがらずの森(シレン4)/草と巻物の洞窟(シレン4+)/おにぎり穴&原始に続く穴&天上の池(シレン5)/波乱の岩場(シレン5+)

【ランク2】
もっと不思議のダンジョン(トルネコ2)/イネス同伴異世界の試練&ポポロ封印の試練(トルネコ3GBA)/食神のほこら&フェイの最終問題(シレン1)/最果てへの道(シレン2)/トンファンの穴(シレンDS2)/旧道&人生の落とし穴&地底の館全区(シレン5)/運命神の裏庭&オーラの遺跡&死線の回廊&ハンターの池&無刃の荒野&ワナ師の箱庭&モンスター集会所(シレン5+)

【ランク1】
もっと不思議のダンジョン(トルネコ1)/裏神社の隠し穴(シレン2)/猿奇魔天の挑戦&からくり白蛇島(アスカWin)/サヌキノ竹林(シレン3)/夢中の小道(シレン4)/異次元の塔&ゲンさんのシマ(シレン5)/ガマラの逆襲&青春の1ページ&眠りの大地(シレン5+)
0308ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3f7c-VRQG)
垢版 |
2023/09/22(金) 01:03:43.88ID:/Jw7zdCt0
> 270 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2b10-zV/e)[sage] 投稿日:2023/08/24(木) 18:41:13.98 ID:EEJiINCK0 [2/2]
> あと、原始は新界の試練や奈落と並んでるのは割と腑に落ちててランク4は上すぎかなーと思ってたのだけど
> もしかしてこの奈落って同様に無限祝福を使うことがコンフィギュレーションに含まれる奈落?と確認してきたらそうだった

> 274 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8610-NdIe)[sage] 投稿日:2023/09/01(金) 06:03:29.36 ID:a1HW0oUE0
> 5 トルネコ2もっと不思議GBA、浜辺(これは上げたい)
> 4 白蛇
> 3 フェイの最終問題DS、原始
> 2 奈落(無限祝福あり)
> 1 フェイの最終問題、トルネコ2もっと不思議(分裂吸い出しあり)
> 0 トルネコ1もっと不思議(往復あり)

(ワッチョイ xx10-xxxx)は
原始に続く穴=奈落の果て(GB2)の無限祝福縛り=★3 → 縛りプレイ基準が★3と言っていて、
奈落の果て(GB2)★3<原始に続く穴★3+1 → 縛りなしだと1階層以上の差があると言っている。

★4 原始に続く穴(←奈落の果て(GB2)+1)
★3 奈落の果て(GB2)
これで(ワッチョイ xx10-xxxx)の意図通りになるはず。
フェイの最終問題(DS1)を奈落の果て(GB2)と階層差をつけた理由は不明。詳細を書いたけどレスは返ってこないので理由なしに動かさない。

> 274 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8610-NdIe)[sage] 投稿日:2023/09/01(金) 06:03:29.36 ID:a1HW0oUE0
> エキスパート証明書複数狙いすら可能にする
> 283 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4e10-dpy9)[sage] 投稿日:2023/09/10(日) 10:06:02.92 ID:N3nBhbZr0
> エキスパート証明書を取りに行くときも
> 293 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f10-8NHV)[sage] 投稿日:2023/09/16(土) 03:17:11.09 ID:e5dhGARy0
> エキスパート挑戦と異なり
> 298 名前:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f10-qDqE)[sage] 投稿日:2023/09/18(月) 15:48:34.35 ID:kxfV/G800
> エキスパート証明書の類になって
いつまでエキスパート証明書(縛りプレイ)の話をしているんだろう?「縛りプレイより簡単だから」を理由にされても困る。

「★3ダンジョンをなめすぎては」と言っているけど、この人の★3基準は奈落の果て(GB2)の無限祝福縛りのようだ。縛りプレイは参考外。
> 基本的に縛り無し&フル攻略で討論してください。熟練者から見た難易度ではなく知識のない状態での初回クリア時間重視でお願いします。

クリア率(打開率)と難易度表は関係ない。初回クリア難易度だから序盤ループすればいい。
10回プレイして5回クリアする難易度表ではなく、200回プレイして1回クリアできるかどうかの初クリア難易度表。


>1
★4 浜辺の魔洞
★3 白蛇島 原始に続く穴
この並びで白蛇島の位置を★4に戻すことにより、
★5 浜辺の魔洞
★4 白蛇島 原始に続く穴
こうするのが目標。
原始が★3のままだと白蛇基準から1つ下にずれたままでシレン6組み込みに突入する。
0309ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3f7c-VRQG)
垢版 |
2023/09/22(金) 01:04:10.86ID:/Jw7zdCt0
■案A (原始4>死線3>集会所2>ガマラ1)
4 運命の地下 ▲おにぎり穴 ▲原始に続く穴 ▲波乱の岩場
3 ▲死線の回廊 ▲人生の落とし穴 ▲ハンターの池 ▲無刃の荒野
2 オーラの遺跡 地底の館全区 モンスター集会所 ワナ師の箱庭
1 異次元の塔 ガマラの逆襲 ゲンさんのシマ 青春の1ページ 眠りの大地

■案B (原始3≧死線3>集会所2>ガマラ1)
3 おにぎり穴 原始に続く穴 ▲死線の回廊 ▲人生の落とし穴 波乱の岩場 ▲ハンターの池 ▲無刃の荒野
2 オーラの遺跡 地底の館全区 モンスター集会所 ワナ師の箱庭
1 異次元の塔 ガマラの逆襲 ゲンさんのシマ 青春の1ページ 眠りの大地

■案C (原始3>死線2≧集会所2>ガマラ1)
3 おにぎり穴 原始に続く穴 天上の池 波乱の岩場
2 オーラの遺跡 死線の回廊 人生の落とし穴 地底の館全区 ハンターの池 無刃の荒野 モンスター集会所 ワナ師の箱庭
1 異次元の塔 ガマラの逆襲 ゲンさんのシマ 青春の1ページ 眠りの大地

■案D (原始3>死線2>集会所1≧ガマラ1)
3 おにぎり穴 原始に続く穴 天上の池 波乱の岩場
2 死線の回廊 人生の落とし穴 ハンターの池 無刃の荒野
1 異次元の塔 ▼オーラの遺跡 ガマラの逆襲 ゲンさんのシマ 青春の1ページ ▼地底の館全区 眠りの大地 ▼モンスター集会所 ▼ワナ師の箱庭

ベースは4択。
モンスター集会所の★1はないし、4段階の差をつけるため原始に続く穴を★4に上げるのが一番楽。

さてどれにする?
0310ゲーム好き名無しさん (スフッ Sd5f-iMBR)
垢版 |
2023/09/22(金) 06:17:46.80ID:Fln1nz7td
君、典型的な「やる気のある無能」「無能な働き者」(意味はググってね)だから適正の無い事、能力以上の事をするのは止めた方がいいよ

人の意見を聞いて何を残して何を省くか、自分が折れる事が出来るかという能力に欠けてる
無能でセンスが無いのは>>300のランキングを見れば良く分かる
あれで良いと思ってるなら駄目だよ

シレン6発売となれば人が増えるだろうし有能な人が表れるだろうから、それを待った方がいい
俺はランキングが見れるぶんには整ってれば多少ランキング上下しようが興味ない人だし
0312ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1e10-kicK)
垢版 |
2023/09/23(土) 11:51:46.32ID:BK3wdpmY0
…いやこれ何を書けばいいんですか
スレの流れを止めてしまっているようでしたら心苦しいです

奈落は最初無限祝福がコンフィギュレーションに含まれる、試行錯誤するものではなく使い倒すのが前提とは思ってなくて
ランク3の並びは妥当だなあと思ったのを引きずってるだけですすみません
過去ログでもカズラに到達するまでもそれなりに難しいと語られてますし基本の難易度自体はランク3の他ダンジョンに相当すると今でも思ってます
原始を上げるか奈落を下げるかの2択であれば奈落を下げるのが良いとは思いますが
過去議論も無下にしたくないので単純にランク2とはしたくなく、ランク0を増やすのなら賛成、となります
ランク0提案をされた>>126も、>>301から始まる話も原始の下に3段階欲しいとのことですので、下を細分化できれば諸々解決するかと

>フェイの最終問題(DS1)を奈落の果て(GB2)と階層差をつけた理由は不明。詳細を書いたけどレスは返ってこないので理由なしに動かさない。
がもし>>274のことでしたら、単純に無限コンボ有りダンジョン間の差を維持したまま1つずつ下げたらってだけで意図はないです
誤解させたなら申し訳ありません

一方、エキスパート証明書のほうは例えや雑談で単語だけ出してるようなもので過剰に反応されましても
公式の難易度設定でもありますし話をすること自体がだめと言われたら困ります
0313ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a37c-tvb5)
垢版 |
2023/10/01(日) 01:25:20.54ID:dhpI/zQG0
何か規制食らった。書き直しなので簡易。


奈落の果て(GB2)と奈落の果て(DS2)は全く違うダンジョンだから必ず分けて書いて。無限祝福から奈落の果て(GB2)なのはわかるが。

2008年以前のダンジョンは深い議論なしでは動かしたくない。原始の位置せいで2008年以前の議論を覆さない。
2010年以降(シレン4とシレン5)は白蛇島(★3)基準で組み込まれているから全体上げたい。

「無限ダンジョン」は特別ではない。強化の壺や根性の竹刀も「クリアをほぼ確定させるアイテム」で一緒。何もないのは原始くらい。

>126は
【A案】 浜辺の魔洞(★5) > 白蛇島(★4)=原始に続く穴(★4) > 死線の回廊(★3) > モンスター集会所(★2) > ガマラの逆襲(★1)
【B案】 浜辺の魔洞(★4) > 白蛇島(★3)=原始に続く穴(★3) > 死線の回廊(★2) > モンスター集会所(★1) > ガマラの逆襲(★0)
B案は浜辺の魔洞と白蛇島の移動が否決された場合の案で、階層と不等号はABで全く同じ。浜辺と白蛇が上ればもうB案を採用する意味はない。
階層分割はやると元に戻すのが困難だから簡単にはやりたくない最終手段。特にシレン6が来る今の時期は。

俺は原始が★4.5だと思っている。そっちは★3だと言っている。認識に大きなズレがあり埋めるのは厳しいだろう。
こっちの希望
★5 △運命の地下 △玄人の足跡 △ファミ通の挑戦状/至高への挑戦
★4 △おにぎり穴 △原始に続く穴 △波乱の岩場
★3 △死線の回廊 △人生の落とし穴 △ハンターの池 △無刃の荒野
★2 △夢中の小道 △ゲンさんのシマ
最小構成は
★5 △玄人の足跡 △ファミ通の挑戦状/至高への挑戦
★4 △おにぎり穴 △原始に続く穴 △波乱の岩場
★3 △死線の回廊 △人生の落とし穴

そっちの希望(推測)
★1 ▼オーラの遺跡 ▼地底の館全区 ▼モンスター集会所 ▼ワナ師の箱庭
★0 ▼夢中の小道 ▼異次元の塔 ▼ガマラの逆襲 ▼ゲンさんのシマ ▼青春の1ページ ▼眠りの大地
モンスター集会所は原始−2だけど、「昼の盾ない」「ラビハウスで事故」「壁抜けは少しコツがいる」「敵能力はキツイ」」で★1はない。
これは一番やっちゃ駄目な、典型的なサゲサゲ案。
奈落の果て(GB2)の★2下げなど過去作もガンガン下がっていくだけ。おそらく「そんなことはない」と反論来るだろうが、めちゃくちゃそんなことある。
俺が最初にこのスレに代行してもらった「あがらずの森(★3)>人生の落とし穴(★2)はありえない」問題だがまだ解決していない。原始基準が狂っているせいで。
修羅の道を下げずに浜辺の魔洞を上げて解決した。シレン4と5は上げる方向で調整している。

>301>309は4階層ほしいとともに、他シリーズとの比較、「原始以外と」の比較をしてみようの案。
原始基準に同じ価値観が見いだせないから。それを「原始基準のみ」で4択全部ダメと言われるとは思わなかった。


> 他の要素は格段に原始が楽ですし
この文字を見たとき、俺は深いため息をついた。
0314ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a37c-tvb5)
垢版 |
2023/10/01(日) 01:30:44.66ID:dhpI/zQG0
う〜〜〜ん。
2人だけで手紙のやり取りするのも飽きてきた。他の人の意見も聞けない。
どうしようかね。




じゃあこうするか。


★4→★5 ファミ通の挑戦状/至高への挑戦
>249 >250

★4→★5 玄人の足跡
>73 >108 >140 浜辺が上がったので玄人★5に反対する理由はない。



自分の提案ではないので、まずこの2つを上げよう。
2週間待って大きな反対意見がなければ変更。

終わったら作業に一区切りつけて、全く別のことをする方針で行こうか。
0316ゲーム好き名無しさん (ゲマー MM93-skpN)
垢版 |
2023/10/02(月) 11:22:22.89ID:FVemOIGBM
他の方も言ってる通り
スレを停滞させてるのは一人の仕切りたがりなんですよ
色んな人にも意見を言えといいつつ
限定的かつ主観的な理由でそれを勝手に無価値なものとしてるだけ
0317ゲーム好き名無しさん (ゲマー MM93-skpN)
垢版 |
2023/10/02(月) 11:26:56.44ID:FVemOIGBM
大体、原始について稼ぎの知識が無いと難しいから他より難しいとか何度も言うけど
シレンシリーズやってたら敵が敵を倒したら種族的にレベルアップするとかそれを利用するのとか
別にアイテムの性質を覚えるのと何も変わらない

自分がやり方を覚えたことについて価値を見出しすぎなんですよ
そんな偏った価値観で仕切ろうとするから皆黙っちゃうんです

仕切る能力が無いなら無いなりに
多少矛盾を孕んだランキングであったとしても
ポイントを絞って改善点を出すべきでね
0318ゲーム好き名無しさん (ゲマー MM93-skpN)
垢版 |
2023/10/02(月) 11:31:24.37ID:FVemOIGBM
例えばせめてね?
100スレ終わるまでは改めて表を貼らないであるとか
他の人の意見について反論をするのであれば
それだけを分けてレスするとか

そういう工夫を自分で考えつく能力が決定的に足りないんです
シレンシリーズが好きでしょうがないからそうなってるのも分かりますし、シレン好きの同士なんですから
他の人は理解ってねぇな
みたいな書き込みをするのも違いますし
本当に理解ってねぇと思うのであればちゃんと理論立てて言わなきゃ誰も納得しませんよ
0320ゲーム好き名無しさん (ゲマー MM93-skpN)
垢版 |
2023/10/02(月) 11:37:11.59ID:FVemOIGBM
ただそれはそれとして

原始を3とすると6で実装されるであろう多数のダンジョンが1.2に分類されて、ランキングの意味が薄れるという話には私も理があると思いますから

全体的な上方修正をするというのであれば賛成です
実質、難易度7以上はもうパンピー向けのランキングじゃあありませんしね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況