【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part349
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※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)
・公式サイト:https://www.atlus.co.jp/title-archive/sq4/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)
◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html
◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは始原の幼子カワイイ 第60階層
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1498904119/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/
世界樹の迷宮IVのウーファンさんはお姉さんかわいい
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1342251701/
◆前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part348
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533054255/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured キバガミさんのヒーリング★はレベル99になってもメディカ2に遠く及ばないってのがある意味すごい。 同時にTECに依存しないスキルならTEC最低のモノノフでも問題なく使えることを教えてくれるいい見本でもある >>354
サブソドを取得したというよりは
ペリとして活動できないから苦し紛れにソドとして活動してるうちに実質サブ取得になったんだと思う 俺はローゲルに関しては最初からソードマンの下地があって
それからペリにクラスチェンジというかそんな感じで行ってソドの技を覚えててサブになったと解釈してた >>361
そんなおっさんが先駆けないのは本当に疑問
最適解すぎるからわざと取ってないんだろうか >>355
みんな羅刹で勝手に消耗していくもんな…
解除覚えてない奴もいるだろうし >>366
メディカ使ってくださいと叱責されるキバガミさんかわいい イクサビトの里になかったものだから
タルシスに来るようになってからもついつい使ってしまうんだな
それで桃ダンやショタソドに叱られるわけだ… 4ガッツリ楽しかったから過去作もと3やってるけどダメだわ投げそう >>369
事前の弱体化
氷の聖印等でウロコ黙らす
回復始めたら牙さんの咆哮で打ち消し
くらいでなんとかならんか? 後ろのデカイうろこ破壊するまでに何個氷あればいいかな
レベルは40前後なんだけど足りない説ある?
キバガミの動かし方が間違ってるかもしれない
基本氷の聖印、ヴァンガリンクフリーズでやってるんやが 弱体化させないとどうやっても勝てないって相手じゃないからレベリングでゴリ押ししてもいいんだけど
それをやると次の大地が楽勝すぎてつまらなくなるのがな…弱体化なしほむほむは次のボスくらいには強い 初回は攻撃でも回復でも超絶頼りになるキバガミさんがいるから大丈夫だろ ワイがクソ下手やからしゃーないわ
レベル上げるかな オレもミズチ初見くっそ苦戦したなぁ
Wが初世界樹で初めて隔ターン確定行動のボスでギミックわからんまま良い流れ引いてごり押した記憶 まってや
あの回復技咆哮で防げるんか、もしかしたらめっちゃアホなことしてたかもしれんわ、ゲージ赤の残りわずかまで減らしてたのにアレのせいで倒せんかった
なんか泣けてくるわ まずパーティを書かないとアドバイスも出来ないぞ
弱体ならレベルは30もあれば余裕で勝てるぞ >>383
いやそう言うたやんw
まあ俺も初回は気づかず力負けしたけど これは話をよく聞かない冒険者
説明書もゲーム内の説明もよく読まないタイプ >>387
2だとサマンドラの餌食になるタイプだな
隠し出口見つからないで死ぬのも居るだろうが >>387
指定された魔物を捕まえるクエで詰むタイプ たしか4って敵の強化項目とか見れないんだっけ
そこは初心者冒険者にはちょっと酷かも >>390
バフデバフの持続ターンとか状態異常ごとの耐性とか最近の冒険者さんは色々見えすぎだと思う 確かに当ててもいない属性の耐性とかなんでわかるねんって気はする
ペルソナは当てた属性だけ開示されるんだよな ホムラミズチに勝てたわ、なんか氷の棒いっぱいあれば楽だったっぼい
パーティ変えるべきなんかなあ
ウーファンは使いたいんだよな >>392
PQってそうなんだ
まぁ倒したあとに解剖して分析するのは必須技能なんだろう
解析グラスは…アリアドネの糸クラスの超科学アイテムだな メガテン系は弱点付くゲームみたいなもんだし一回倒して全オープンはやっぱり違うんだろうな 第4大地のBGMかっこええな
ローゲルあんまり強くなかったけど本気出したら結構手こずる? 返信サンキュー
メディック抜いてウーファンにサブメディ付けて回復特化させたわ 手こずるか手こずらないかはわからないがもの凄くびっくりする あんなただ地図を書くのが上手なだけのおっさんに苦戦するとわ片腹痛いわ 初手の超火力で目を疑うのが通例よね
あと第四大地の迷宮からの通常戦闘BGMはシリーズトップクラスにかっこいいぞ おっさん達の住処ってあそこのダンジョンなのか説明ないけど
ダンジョンに住んでいる方がおかしいんだけどね
抜け道を開通もさせないで住んでいるしお前らどんな生活しとんねん 抜け道といえば抜け道って最初は「こちら側からは通れない」って言ってるのに奥から開通させたら何事もなく通れるの、地味に謎だよね。そう思い込んでるだけかもしれないけど それをいうとそもそも森の中の扉ってなんだよってなるが >>393
巡回とFOEやボス戦で変える手も有りますよ 引退ってどういう時使うんかな?
ストーリーやってるうちは無視していいか? 俺はLv30で一旦引退したけどどっちでもいいと思うよ SPがあとちょっと欲しいな、ってくらいの話なら素直にLv上げした方が早いからね
そこで敢えて引退という選択肢を取る意味は薄い ルーンマスター二人体制にしたかったから使ってなかったナイトシーカー引退させてレベル35になる道具で無理矢理使ってんだけどね
インペリアル解禁されるまで攻撃特化ルーンマスターのサブクラスおすすめ教えてくれ アタッカーは困ったらとりあえずサブモフでいいぞ
羅刹は属性攻撃力も上げてくれるし羅刹解除のTP回復はガス欠防止にありがたい
ルンなら羅刹・羅刹解除・食いしばりだけ取ればほぼ完成だから残りのSP全部を
ルン本来のスキルの強化に回せるのもありがたい サンキューです
ソド/ルンマス フォ/ダンサ
ルンマスルンマス(サブクラス悩み中) ミスティ/メディ(ウーファン)でやってて文庫に挑戦中 ああ咆哮があったね、状況を問わず手軽にぶっぱできるバフ打ち消しとして有能だからあれも欲しいな
何よりルン子ががおーってやってるのは可愛い 羅刹咆哮使いたいね
ボス戦ならルーンの導きとどっちがいいのかわからんけど
モノノフにしようかと思う wikiってのがあってね…
>>1にリンクがあるだろう? ストーリー中の引退は引退後に
酒場で師範のアイテム使うのが楽 3のリセットウェポンがこんな簡単に取れるって考えたら咆哮はヤバい
ってかサブモフがヤバい 4は修業があるから2人ずつ引退させてくのも悪くないね およそ6年ぶりに2周目
前ソド/フォト/ダン
後シカ/ルン
で挑発フォトをリジェネダンスで回復するのが基本戦法なんだけど丹紅来てからTP的にも回復量的にもきつい
もっとダンサーにいろいろさせてあげたいんだけどうまい運用方法ありますか? ダンサー自身の動きより前にあんまり頑丈じゃない人置く前提で
火力三枚はちょっと選択肢を減らしてしまっているのではないだろうか スキルが一通り揃うまで補助役が微妙なのは宿命みたいなもんだからそれはもう仕方ないのでは…
スキル振り次第で序盤からアタッカーとしてもまあまあやっていけるダンサーはまだマシな方だし
ちょうどその辺から状態異常を撒いてくる奴がボチボチ増えてくるしガタンゴ・リジェネ・リフレシュで
同列をガッチリフォローしてあげるだけでも仕事はできていると考えよう
余裕があるならどれかをアタンゴとかと入れ替えてソドのフォローをしてやってもいいわけだし >>430
マスターになる頃には以前使ってなかったミスを誰かと入れ替えてシカとバステ組作らそうと思ってるけど恐らくダンと入替えになるんだろうなと
言われてるようにパーティ全体が脆めなのにフォローが少なすぎてダンを前において回復役にするしかない現状
バフ職が好きでダン入れたのになあ しかしシカとミスを揃えてバステをゴリゴリ入れていけるようになると
ダンサー程度の回復量でも支えていけるようになるのである…難しいねホント
その場合ミスの陣回復なんかで支えていく方向でもいいけど 前ダンサー自体は大した問題じゃないし
何もさせない方向の積極守備をすればいいんじゃない
リンクするならルンマスをミスティックだろうか ソドとダンとシカとスナとペリのいないパーティは4の楽しさの半分くらい損なってると思うでござる >>435
クラスを半分くらい挙げたらそうなるわな シカだけはほとんど使ったこと無いな。モフシカを雷竜のアタッカーで使ったぐらいか
根幹の作りが運要素で固められてて、上手くいったときの快感よりもスカした時のイライラが目につく シカモフで運要素無しでもある程度火力出せるようにして、条件で行動決めてた
ボス戦時の行動チャート
Q1 自身の残りHPが30%以下?
Yes→無双神楽
No→Q2へ
Q2 敵が状態異常中?(味方メンバーにミスティック有)
Yes→シャドウバイト
No→Q3へ
Q3 自身がチャージ済?
Yes→閃刃
No→チャージ シカペリのドライブが好き
チャージエッジからなら4万いくし
あの超ダメがみたいから使う >>432
フォトが挑発するなら回復はメディカを大量に持ち込むのはどう?
開幕ガタンゴで固めてアタンゴに繋げる感じで
長期戦になるならマタンゴだかエタンゴだかも活用すれば燃費もよくなる
金策はちょっと必要になるかもしれないけど あとミスが入るならダンよりフォトの仕事が無くなりそうだと思う メディックの安心感は良いんだけど雑魚戦じゃ基本出番ないしボス戦でメディック必要な状況って割と詰んでる感あるからなんなら補助役に回復もまかせるスタイルの方が役割はっきりさせられて良い メディソドのヴァンガード維持する戦法はよく使った
先読み回復しなくて済むし、メインアタッカーがシカだろうと先にスタードロップ打ち込めるのが大きい メディルン+ルンorペリだと1ターン目が暇というメディの欠点を聖印撒きで補えてgood 文庫のボス倒せたわ
この後色んな迷宮に行かなきゃいけないらしいけど インペリアル、確かにドライブの火力は素晴らしいんだがTPがカツカツですな 弱点を突いて回復、トドメを刺して回復、エッジスキルのループ内で回復、とTPを回収できるスキルが
豊富だからその辺をうまいこと組み合わせて回していけば雑魚戦ではそうそう息切れはしなくなるよ
ボス戦はTP回復アイテムの出番になるかもしれないが おすすめされてたサブクラスにルーンマスターがいたからTP補強することにした ペリルンにするのなら命中率の事は意識しておいたほうがいいよ
適正ちょい上くらいのレベルでも案外外すからね
たとえ威力を犠牲にしてでも命中を鍛冶やアクセなりで補正しないと割と事故る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています